• ベストアンサー

なぜ原宿?

原宿駅ってなんで原宿なんだろう? 地名でも、名所の名前でもないし。 東郷神社前とか、神宮前とか、そんな駅名になるんじゃないの?

  • nona
  • お礼率66% (30/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

古くからの地名であっても、住居表示上の地名としては存在しないものは数多くあります。そのようなものの中には、鉄道の駅名やバス停の名前として残っていたりするものもあります。 東京の原宿も、そのような行政上存在しない古くからの「地名」のようです。

参考URL:
http://www.harajuku.ne.jp/story/walk/mono/yurai.html
nona
質問者

お礼

すばらしいサイトでした。完璧です!!

その他の回答 (1)

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.1

江戸時代初期に、その付近を千田ガ原と称し、 鎌倉街道の宿駅を置いたところが名前の由来だそうです。 ということで、現在の行政上で存在しませんが、 歴史的には地名であったということになります。

nona
質問者

お礼

なるほど。新宿とか三宿とかも関係あるのかな?

関連するQ&A

  • 原宿プロペラ通りへの行き方教えて下さい!!!

    明日12/16(土)(もう今日になってしまいましたが、、)原宿プロペラ通りにあるBUSY WORK SHOPに行きたいのですが原宿駅からどうやっていったらよいのかわかりません。田舎者の私にどなたかぜひ教えて下さい! ちなみにそのお店の住所は 神宮前4ー28ー22です。 どうぞよろしくおねがいします、、、。

  • 「菱進原宿ビル」って何て読むの?

     いつもピンポイントな質問ですいません。  東京都渋谷区神宮前に「菱進原宿ビル」と言うビルがあるらしいのですが、読み方が分かりません。  もちろん後ろの「はらじゅくびる」は読めますが、「菱進」の所が分かりません。(「りょうしん」かな?って気がしますが・・・)  このビルの名前を知ってる方がいましたら、ご教授ください。 (ここで分からなければこのビルに問い合わせてみます。)

  • 横須賀近辺の海軍ゆかりの神社は?

    横浜、横須賀近辺に 原宿にある「東郷神社」のような 帝国海軍ゆかりの神社はありませんでしょうか? 東郷神社のように立派な神社を探しているわけでなく、 横須賀鎮守府が利用していた現存する神社であれば、 小さくてもかまいません。 あるいは、祠や史跡でもかまいません。 もしもご存知でしたらご教授お願いします。

  • 原宿!

    メトロの表参道駅と山の手線の原宿駅って同じ通りにありますか? 竹下通りの入り口の前にアル駅って表参道って駅なんですかね? 意味分かんないしつもんでごめんなさい。 補足するのでなるべくはやくおしえてください!!!!

  • 原宿駅前でやっていた…

    8月の中旬くらいに、原宿駅の前でオレンジの香りの香水のキャンペーンのようなことをしていたのですが、用事があって買うことや名前を確認することができませんでした。 とても気に入った香りだったので、この香水の名前を知っている方教えてください!よろしくお願いします。

  • 原宿駅:明治神宮前。

    こんにちは 原宿駅前(何出口かわからないのです)に GAP(以前はSNOOPY TOWNでした)があると思うのですが、 その出口の(改札を背に)右側にある明治神宮前駅の出口の名前は 何というか教えてください(^^; 宜しくお願いします!

  • 東京原宿

    私はこの前中学を卒業したばかりのものです。 友達と2人で東京に旅行に行こうと思うのですが、2人とも東京に行くのは初めてです。 まず新宿までバスで行く予定なのですが、そこから原宿まで電車に乗ってそこからジャニースショップに行きたいと思ってます。 地図を見るとジャニーズショップは原宿駅から近くにあると思うのですが、駅を出てわかりやすいところにあるのでしょうか?? それから夜行バスで行くので午前8時には原宿駅に到着していると思います。 ジャニーズショップはお客さんが多いと聞いています。 友達が大阪のジャニーズショップに行ったときは会計に2時間ぐらい待ったと言っていました。 東京ではどのくらいかかるのでしょうか?? それから10時くらいから開店ですよね? 例えば8時にジャニーズショップに着いたとしたらもうお客さんは並んで待っていたりするんですか? 教えてください。

  • 原宿への通勤にオススメなエリア

    原宿駅、もしくは明治神宮前に通勤する場合に丁度良いエリアを教えて下さい。 条件としては 1.通勤時間は出来れば30分、40分以内・乗り換えは一回まで 2.都内の他の事業所に転勤となる場合もあるので、都内にアクセスしやすい場所 3.女性の一人暮らしでも安心なエリア 4.家賃は~7万円程を希望 通勤時間に関しては多少の妥協も可能です。 最寄り駅までは自転車で通うつもりなので、駅から自転車で~20分程の地域でも問題ないです。 出来れば沿線・駅名で回答くださったら有難いです。

  • 歴史ある駅名や地名の変更

    駅名や地名の変更はそれなりに理由があっての事だと思います。 以下の駅名の変更の理由についてご存知ですか? 墨田区の[玉ノ井駅]⇒[東向島]。 備考:確かに[玉ノ井]って売春商の多いところではあった。 隣の葛飾区に[立石]という地名、駅名がある。 ここも戦後しばらく、売春する女性が立つ場所として有名であった。 然し駅名も地名も変えていない。 墨田区の[玉ノ井駅]はなぜ[東向島駅]と変更したのだろう。

  • 原宿のお店で!

    質問があります。 原宿駅をでて少し歩いたとろで、 TOKYO PUNKERってブランドの服を売ってるお店ご存じの方いますか?? お店は地下にある感じで、少し狭いお店です! この前旅行で友達と原宿いったんですが 友達がそのお店に大事なものを忘れてしまって、 店で商品を購入したのですがレシートなどもらえなくて 店の電話番号がわからずにこまっています! 店の店員いわくTOKYO PUNKERは自分の店のオリジナルブランド だけど店の名前はTOKYO PUNKERではないといっていました! どうかご存じの方いたら教えてください!