• 締切済み

高安病について

ebisu50の回答

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.4

kobbitさんこんにちは。 同じ病気を持つものが家族におります。 病気の始まりは、風邪と同じ症状でした。 微熱(37.2~37.5℃)体がだるい、動悸がする、疲れやすい、偏頭痛がする 脈拍が120/分。(発病年齢22歳・女) 大学病院を含む病院を数件回りましたが、貧血がある以外は 分からず、風邪と貧血の治療を相当期間しました。そのうち極端に痩せて(-10キロ)きましたので、これはただの病気ではないと思い、循環器専門病院に行ったところ たまたま脳血管専門の医師が来ており、普通は測らない両腕の血圧を測ったところ、相当な相違があり、入院し、詳しい血液検査をしましたら、自己免疫の異常が原因ではないかと言われている大動脈炎症候群でした。 血管の雑音が聞こえる部位のカテーテル検査をしたところ、足の付け根、腎臓、心臓、頚部の血管に炎症のための狭窄が認められました。 それからは、副腎皮質ホルモン剤の投与が唯一炎症を抑える薬ということで しばらく飲みました。炎症は治まりましたが、狭窄部位は治らないと言われました。それでも新しい炎症が起きなければそのままの状態でうまく病気と付き合うことができると思い、定期的な検査(血液検査や心臓のエコー検査等)をしながら生活しております。 生活上の注意点は無理な運動は心臓や脳血管に負担を与えるので注意すること。 直射日光は炎症を新たに発症させるので気をつけること。塩分は控えること(血圧の上昇を防ぐ)精製塩は使わない、塩は自然塩(カリウムの入ったもの)。 ストレスはなるべく受けないよう。リラックスした生活が大切で、時には性格を自己改造するくらいの努力が必要。 いろんな方から情報を得て、ご自分の体に一番合った治療方法で一生を過ごすことが大切です。今の医学では根治する治療方法はまだないと思いますので、病気を持ちながらうまく生きぬくことができるよう回りの人も協力してあげてください。 私の家族は現在発症19年目に入っていますが、副腎皮質ホルモン剤は飲まずに 過ごしております。いろいろ健康食品は試しましたが、椎茸エキスは効いたように思います。 何か参考になれば幸いです。

kobbit
質問者

お礼

ebisu50さん、どうもありがとうございます。 たいへん参考になりました。 僕の友達の子も、最初はカゼと同じ症状で、でもなかなか熱が下がらなかったそうです。 それで、2週間ほど経ってから病院に行ったところ、入院しました。 検査してみた所、その病院では手に負えない病気らしく、今は医学部付属病院に移っています。 まぁ、周りの人間として、彼女をサポートできるようにがんばってみるつもりです。

関連するQ&A

  • 高安動脈炎とは・・・

    この間、何かのTVで高安動脈炎についてやっていて、私も微熱が続くことがあったり、手に持っているものを落としてしまうことや、肩が凝るなど、最近体調が優れなくて、高安動脈炎と同じような症状があったので、不安になりました。これは、どのような病気で主な症状としてはどのようなものなのでしょうか? 私は、扁桃腺が大きいせいか、少し寝不足が続くだけでもすぐ37度台の熱が出て、病院に行っても、先生も私は扁桃腺が大きいからすぐ熱がでる、というのを分かっているので、微熱がつづいても特に検査をすることもなく、抗生物質をいつも処方するだけなので、不安になりました。

  • ヘルベスウィルスについて教えてください。

    私の知り合いがヘルベスウィルスにかかり入院しました。 初めて聞く病気なので心配です。 どんな些細な情報でいいから教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 骨の癌とはどのような病気があるのか。

    私の友達が病気で入院しております。 他の友達から聞いたところ骨の癌ということです。 入院している友達は治るのに1年かかるといっています。 さきほど、インターネットで"骨の癌"と検索したところ骨肉腫という病気がかなりおおかったです。 骨の癌とは骨肉腫でほぼ間違いないと思われますか? 癌ということですので本人に正確に知らされてない可能性も考えられますので、1年で治るというのを信じているところです。 骨肉腫に関するホームページを見ておりますと死亡する場合は肺に転移するケースがほとんどであるとか、稀な病気であるとか。 まだ、骨肉腫だとわかったわけではないので他の病気が考えられる場合はその病気についても教えていただきたいです。 骨肉腫の場合、治るのでしょうか?治るのであればどれくらいかかりますか? いろいろなサイトを見ておりますと治りにくそうな印象を受けます。 どんな些細なことでもかまいませんので、情報をいただけませんでしょうか。 本当にどんなに小さなことでもよろしくお願いいたします。

  • 運動できる病気

    私の友達が病気らしいんです。 詳しい病名は教えてくれないんですが… ・病気がまだひどくないから激しい運動もできる ・ひどくなったら入院しないといけない これだけの情報しかないんですが… 思いあたる病名ありますか? 友達の力になりたいんです。 よろしくお願いします。

  • ステロイド性白内障?

    身内のものが半年ほど前に「高安動脈炎(大動脈炎症候群)」と診断され、昨年6月下旬からプレドニン5mg12錠からの入院治療を受け、9月下旬、4錠に減量された時点で退院、現在は3.5錠と3錠を隔日で服用しています。 入院中から目が眩しくておかしいという話でしたが、最近は見え辛いのが段々ひどくなってきて、いつも目が潤んでいるような状態です。眼圧は以前から高いようです。血圧も現在は降圧剤を服用していますが、朝が180/110、昼以降は150/90くらいです。 高安動脈炎でも、目に症状が出てくることはあるようなのですが、現在かかっている眼科医は「白内障」という診断をしています。年齢は今年50歳になります。まだ老人性の白内障には少し早い年齢だと思いますし、ステロイド剤も服用しておりますので、「ステロイド性白内障」ではないかと思っています。同時に病気からくる眼の障害?という疑念もあります。ステロイド性白内障について、また、高安動脈炎の眼の障害について教えてください。

  • 病名を教えてください。

    友達が嘔吐と黒い下痢の便が出て 倒れてしまい入院してしまいました。 これから検査なのでまだ詳しいことはわかりません。 とても心配なのでどのような病気の可能性があるのか わかったら教えてください。

  • 親しい人が…

    私の親しい人が入院しました。 肺に水が溜まっていて早速抜きました。しかし、余り思わしくないので抗がん剤を投与される事が決まりました。高齢(75才)で普段以上に体が弱っていて歩けなくなり、普通に話をするのが難しく(話すとハァハァしている)、酸素をチューブで吸入している状態です。親しい人に家族がいない為、私達が家族のように接していたので入院手続き等は私の家族が一緒にしています。病名は癌性○○○という感じです。 病気の事、入院の事、どんな些細な情報でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 中国の友達に

    中国の友達に 中国の友達に 問1 恋人が病気で入院しています。でも恋人は病気のために少し元気がありません。      さて、問題です、この時あなたは「私が、いつも居るから心配しないで!!」  と言うのと                  「私は、いつも居るから心配しないで!!」  と言うのでは   どちらが正しいでしょう。    正しいほうを選びその理由を述べなさい。    上の問題について正解と理由を理解できるように説明しなければならないのですが    正解は教えることができるのですが、理由をうまく説明できません。    どなたか、例文などを用いて教えていただけますでしょうか?    宜しくお願い致します。

  • 不安なので是非教えてください

    とある悪質サイトに登録してしまいまして、その際電話番号とアドレスを入れてしまいました。 変更したからいいのですが、FOMAカードの情報がログなどで残るというの見つけまして、どの程度の情報がサイト側にわかるのかが心配になりました。 変更したのを友達に通知したので友達にも被害がないか心配です。知っている方は些細なことでもいいので教えてください FOMAカードは明日にでも変えようと思っています

  • この症状は目の病気?

    こんにちは 数年前から白眼に一部小さな黒ずみ(黒い点)があり病気じゃないか?と気になっていました。 本来あるべき物ではないので凄く心配です。 病院で診て貰うことが一番なのかと思いますが、その前に何か情報が得られたらと思い投稿しました。 何かご存知の方いましたらどんな些細なことでも構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします☆