• ベストアンサー

記憶

unliの回答

• unli
回答No.3

#1です。 記憶が飛んでしまう原因は、血液中のアルコール濃度がある一定を越えたことにより、脳の中の記憶を司る部位が働きを停止してしまうからです。 つまり記憶が飛ぶのを防ぐには血液中に大量のアルコールが入らないようにしなくてはいけない。結局、酒を飲み続けながらアルコールを血液中に入れないようにするというのは肉体の構造上無理があると思いませんか? それよりも無理な酒の飲み方は控えるようにしないと、体が壊れますよ。私の知り合いの中にも酒の飲みすぎで糖尿病になった人がたくさんいて、それはもう悲惨です。 糖尿病は生理みたいにイライラ感も出てくるし、ご飯を食べても食べても痩せていく一方。栄養が全部尿に出ていってしまいます。勃起はしなくなるし、虚脱感も出てくる。糖尿病は治らない病気だし、他の病気が併発する可能性も高い。その後生きていくためには、カロリー制限をし、酒を断って生活していかなきゃいけません。薬を手放せなくなるかもしれない。 後々そういうことで苦労しないように考えて、酒の付き合いを減らせるなり程度をやわらげるなり、そして体を大事にして欲しいです。