• ベストアンサー

記憶

unliの回答

  • unli
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

#1です。 記憶が飛んでしまう原因は、血液中のアルコール濃度がある一定を越えたことにより、脳の中の記憶を司る部位が働きを停止してしまうからです。 つまり記憶が飛ぶのを防ぐには血液中に大量のアルコールが入らないようにしなくてはいけない。結局、酒を飲み続けながらアルコールを血液中に入れないようにするというのは肉体の構造上無理があると思いませんか? それよりも無理な酒の飲み方は控えるようにしないと、体が壊れますよ。私の知り合いの中にも酒の飲みすぎで糖尿病になった人がたくさんいて、それはもう悲惨です。 糖尿病は生理みたいにイライラ感も出てくるし、ご飯を食べても食べても痩せていく一方。栄養が全部尿に出ていってしまいます。勃起はしなくなるし、虚脱感も出てくる。糖尿病は治らない病気だし、他の病気が併発する可能性も高い。その後生きていくためには、カロリー制限をし、酒を断って生活していかなきゃいけません。薬を手放せなくなるかもしれない。 後々そういうことで苦労しないように考えて、酒の付き合いを減らせるなり程度をやわらげるなり、そして体を大事にして欲しいです。

関連するQ&A

  • 記憶がなくなる時。

    先日、仕事先の飲み会での記憶が途中からぷっつりと途絶えてます。 1次会が終わったところまでは覚えているのですが(最後の方はなんとなくですが・・・) 2次会に突入する以降から覚えていません。 次の瞬間、気が付いたら家で寝てました。 お酒の量的には、生ビール1、日本酒4杯程度です。 1次会ではそれぐらいだったので、自分としては記憶をなくすほど飲んだという わけではないので記憶がないことにびっくりしています。 それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20~30才は離れてます。) 自分が記憶のないうちに、なにかやらかしてしまったのではないかと不安です(-_-;) でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。 そこで質問なのですが、記憶がなくなるときというのは、自分の臨界点を超えた瞬間から 記憶が途切れるのでしょうか? 自分がこの程度の量でダウンするなんて考えられないので、ひょっとして 記憶がなくなった後に飲んだ分で限界を超えてしまったのかな、なんて考えています。 でもその日は吐いてないとききましたし、前回記憶をなくしたときは3日酔いぐらいしたので それに比べれば大した量ではないのですが・・・。

  • アルコールが苦手なのですが一度でいいので記憶がなくなる程飲んでみたいのです

    タイトルにも書きましたが、私はあまりアルコールに強くありません。ビールをコップ一杯(200CC位でしょうか)飲んだだけで真っ赤になります。最初は顔だけですが全身真っ赤になります。よく飲んでいたときの記憶がないという人がいますが、私はその経験が無いのです。それなら、記憶が無くなるまで飲んでみれば?と、お思いでしょうが飲めば飲むほど意識は明瞭になってくるし、なにしろ、気持ちは悪くなるし、激しい頭痛はおこるし・・・・・ 以前テレビで日本人は基本的にアルコールを分解する酵素?をもっている人が少ない。訓練で飲めるようにもなるが、例えばコップ一杯が限界な人が訓練しても2杯飲めるようにはならない。と、言っていたのですが、何かよい方法は無いのでしょうか? 飲む前に牛乳(乳製品)を飲んでおくと胃に膜ができて二日酔いしないとか聞いたことがありますが、何かよい方法はないのでしょうか?気持ちよく酔っ払う事は出来ないのでしょうか?

  • 記憶がなくなる

    アルコールを飲んで記憶がなくなることがあります。 特に日本酒の場合記憶がなくなることが多いような気がしますが、お酒をやめればいいのですが飲むことが好きなのでアルコールを飲んでも記憶をなくさない方法などありますか?

  • 飲み会の記憶

    2週間ほど前、バイト先の人たちと飲み会があり、潰れてしまいました。潰れるまで及び潰れて寝る瞬間の記憶はあるのですが、そこからが問題です。 誰かに起こされ、店を出るために上着を着たり、人にもたれかかったりしたのは憶えているのですが、それ以外の記憶がまったくと言っていいほどありません。 起きていることを自覚してかつその記憶が残っている場面においては理性を保とうという気持ちが働いていたことは憶えています。 こういうときって、何かをやらかしてしまってるものなんでしょうか?自分としては、誰かに介抱されている間も、ずっと寝ていたつもりなんですが。

  • なぜ記憶がなくなったり、歩けなくなったり、吐いたりするまで飲むんですか?

    私も旦那もお酒は付き合い程度(旦那は生中1杯か2杯程度、私はカクテルやチューハイ2杯程度)しか飲めません。 でも、周りに飲むたび記憶がなくなったり、吐いたりするまで飲む人がいます。 周りにすごく迷惑がかかってるのに吐くまで飲みます。 めちゃくちゃ若い子がお酒の飲み方が解らず悪酔いをしてしまうって言うのはわかるんですがいい大人なのになんで学習しないのか、、、不思議に思ってます。 なんで、人に迷惑かけてしまうほど飲むんですか? どなたか教えてください。

  • お酒を飲むと記憶をなくして、鬱状態になります。

    私は、お酒を飲むと、とことん酔うまで飲んでしまい飲んだとき 大概記憶がなくなるまで飲んでしまいます。 人に迷惑をかける(吐く、寝込む、暴力)などは一切ないのですが、 たまに、失言をしているようです。(普段言わないような人を傷つけるようなきついこと) 後で、主人に聞いたりするとびっくりと言うか怖くなります。 友人に聞いても、そんなおかしくなかったよ?と言われるのですが、 私は、昔から人目をものすごく気にしてしまうタイプで、記憶がないのは苦しいです。 記憶がなくなり始めたのは、ここ6,7年です。 飲みすぎた日の夜は、すでに記憶がないことが怖くて、逃げたくて逃げたくて、 現実逃避のためか、体を引っ掻きむしってる時があります。 そんな時は、私は精神的におかしい 明日は精神科へ行こう!って思って眠っています。 翌日は、記憶がないことが怖くて死ぬほど鬱状態です。 でも、お酒は大好きでそんないやな思いをしても、2、3日後には忘れ、 また飲んでの繰り返しです。 お酒を止めるのが一番だとはわかっています。 アルコール依存症だとも思っています。 ただ、病院に行く勇気はありません。自分の甘えだと思っているから。 お酒を止めて、ストレスを貯めずに生きていきたいです。 でも、お酒を止めるとまたストレスでおかしくなりそう。 どうしたらいいかわかりません。 ずっと一人で苦しんでいます。

  • 飲み会のたびに記憶を失くしてます。

    ジャンルを問わず、昔からお酒が大好きです。 20歳の頃は、飲み過ぎで記憶を失くすことはあまり無く(飲み会10回に1回程度)、 日本酒1升程度であれば問題無かったのですが、歳を負う毎にお酒に弱くなり、 およそ10年たった今では、日本酒7,8合程度で記憶を失くしてしまう為、 飲み会の度に(ほぼ100%の確率で)記憶を失くしてしまいます。 (初めのうちは慎重に飲んでいるのですが、いつの間にか注文を重ねてしまいます。) また、ただ記憶を失くすだけなら良いのですが、一緒に飲みに行ったひとに迷惑をかけているようで (突然走りだす、行方不明になる等)、最近は人と飲みに行くのは止めています。 原因が自分の精神の弱さにあることは重々承知しているのですが、 何か技術的な部分で、記憶を失くすのを抑えるような方法があればアドバイスしていただければ、 と思います。 宜しくお願いいたします。

  • お酒で記憶をなくしてしまう。

    お酒で記憶をなくしてしまう。 現在24歳です。 大学生のノリでたくさんお酒を飲み記憶をなくした事は何回かあります。 しかし、最近立て続けに記憶をなくしています。 つい先日はビール4缶しか飲んでいないのに記憶がありません。 1年前くらい前なら、ビール7~8杯飲んでも二日酔いにはならないし、記憶をなくす事はありませんでした。 次の日一緒に飲んでいた友達に聞いたら、後輩に怒鳴っていたそうです。 もしかしたら、酒乱の傾向があるかもしれません。。。 そこで2つ質問があります。 ?お酒を飲んで記憶をなくしやすい人は健常者と比べどこが悪いのでしょうか?  それは治すことはできるのでしょうか? ?お酒を飲んで泣き上戸になる人。酒乱になる人。などいますが、この性格みたいなものは改善することができるのでしょうか?

  • 思い出したい記憶があります。

    ぼんやりと、2割程度の記憶はあるのですが、 思い出したい核心部の『誰が(何をしたか)』の『誰が』の部分が思い出せません。 きっと家族の内の誰かだとは思うのですが・・・ でも、 脳とか記憶なんて、無意識のうちに記憶の捏造をしてしまう、不確かなものだと聞いたことがありますので、 ひょっとしたら、この思い出したい記憶自体、自分の記憶ではないかもしれない? などと、ぐるぐると考え込みすぎて疲れてきました。 なにか、 “退行催眠”的な、自分で記憶を辿れる方法などないでしょうか? 思い出せないなら思い出せないでもいいことですし、切羽も詰まっていないため、 眉唾な方法でも、俄然自己流な方法でも、なんでも結構ですので、ご教示くださいm(__)m

  • 酔って記憶がありません

    仕事仲間たちと飲み会の後、気がついたら家で眠っていました 帰りの記憶(タクシーに乗った、など)は、断片的にあり、その時、意識があったのは憶えているのですが、飲み会から家の側に来るまでの記憶がありません。本当にないのです。 翌日は二日酔いもあり、気持ちが大変落ち込んでいました。 一緒にいたうちの一人(男性。飲まない人です)が、連絡をしても返答してくれなくなりました。他の人たちはまったく大丈夫です。 何か彼にしたのではないかと恐れているのですが、こちらに記憶がないため聞くことも出来ないし、最悪の状態も考えてしまって、どうしようと悩んでいます。 仕事の上でも友人としても、大切な人だと思っています。 率直に尋ねて謝った方が良いでしょうか。 しかし、ひどいことをしていたとしたら、どうしようと恐れています。