• ベストアンサー

配線について

ビデオの配線について教えてください♪ 一人暮しの女の子(子・・・じゃあないかも^^;)で、 機械類については、全く素人でわかりません(><) テレビの入力切替でビデオ入力3のところに映し出される映像をビデオに録画するには、どのような配線をすればよいのでしょうか?(とってもわかりづらい説明ですみません・・・用語もなにもわからないもので^^;) ビデオ入力3には,プレーステーション2をつなげています。その映像をビデオに録画したいのですが、全く配線がわかりません(><) 単純にテレビは出力の方に、ビデオは入力の方につなげればいいんでしょうか? その後、ビデオのチャンネルはどこに合わせればいいんでしょうか?(ビデオの機種によって違うんでしょうが、一般的にはどのへんになるんでしょうか?) とっても、とっても、わかりづらいと言うか、意味のわからない事を書いているかもしれませんが、どうぞ、もしこの説明でわかりましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.1

テレビとビデオのメーカーと機種名を教えていただければ詳しく教えることができますが、とりあえず今わかる情報からお答えします。 テレビにビデオ出力端子があるのですね?それならば、そことビデオのビデオ入力端子をつなげればOKです。 ビデオの入力端子にライン1とか書いてありませんか?書いてあるようでしたら、ビデオの入力切替ボタンを押してライン1にしてください。

tomocchi123456
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます♪ テレビ&ビデオともにシャープさんの製品です☆ 機種名・・・手元に説明書がなくて・・・ごめんなさい ビデオの方に「ライン2」というものは見つけました・・・ライン1と書いてある場所はないんですが、「2」があるってことは、きっと「1」もあるんですよね(^^;)

その他の回答 (4)

回答No.5

DVDソフトをビデオにダビングしたいと言うお話でしょうか。 それでしたら、どんな接続をしても一般には不可能という答えになります。 コピーできない仕組みがありまして、うまく録画できないはずです。 DVDソフトで気に入ったものは、仕方ないですので、購入を検討されてはどうでしょうか。

質問者

補足

やっぱり、出来ない仕組みになっているのですね(><) みなさん、どうもありがとうございました♪

• takatosen
回答No.4

テレビの出力端子からビデオ入力の端子に接続してもテレビで選択してるチャンネルの画面しか録画できないと思いますよ。 通常の機種はテレビの入力端子から入ってくる信号はビデオデッキにはいかないのでは? 逆にビデオデッキに外部入力端子があればそこにプレステを接続し、その外部(ライン)入力を録画状態にし、通常ビデオを見るようにテレビのチャンネルをビデオ1なりビデオ2にすれば、録画しながらプレステの映像が見れます。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

>単純にテレビは出力の方に、ビデオは入力の方につなげればいいんでしょうか? OKだと思いますよ。テレビで見ている画像(出力)をビデオに録画(入力)する訳ですから。 ビデオのチャンネルは「外部入力」に合わせます。 手持ちのパナソニックのビデオでは、「L1(外部入力1)」となっています。 お手持ちのビデオの説明書に同様の記述があるはずなので確認してみてください。 説明書が見付かったら目次で「外部からの映像を録画するには」といった旨の項目が あると思うので、そちらを参照されるともっと解りやすいと思います。 そんなにややこしい操作では無いと思うので頑張ってみてください。 (なぁ~に、壊れやしませんよ。ヾ(・・;)ォィォィ)

• k-chan
回答No.2

そうですね…、(~ヘ~;) やはり「機種名」がわからないと何とも言えませんが… >単純にテレビは出力の方に… テレビに「出力端子」があると言うことですね、 通常、テレビの「出力端子」は、テレビで受像している映像データを他の機種に送り出すものです、 つまり、テレビにもともと内蔵されている「チューナー」で受信した物を、外部に送り出しています。 まず、試していただきたい方法ですが、 「プレステ」の出力を「ビデオの入力」に接続、 その「ビデオの出力」を「テレビの入力」に接続…。 つまり、こうなります 「プレステ」→「ビデオ」→「テレビ」  この状態で、ビデオを「録画」にすれば、遊びながら録画できるはずです。 もし、うまくできなかったら(失敗したら)、補足入れて下さい…。

質問者

補足

回答、ありがとうございます♪ 実はプレステ2のDVDの映像をビデオに撮りたいんです(本当はいけないことなんですよね) そこで、上に教えていただいた方法で録画したら「ガード!?」されていて録画できなかったんです。 それで、テレビに映ったものをビデオに録画できないものかと思いまして、ここに質問させていただいたんです☆