• 締切済み

騒音の大きいところでのマイクの使い方は?

工場内の何箇所かで放送用にマイクを使っています。 プレスの機械が稼動しているところの近くのマイクでは、耳には 聞こえませんが、かなりのレベルで低周波が発生しているようで、 たぶん、その聞こえない音の音圧によってマイクが動作しない、 もしくは音声が打ち消されているようです。 機械が止まっているときは、きれいに音も出ます。 骨伝導型のマイクは使い勝手が悪いですし、マイクを2本使って 騒音の位相を反転して打ち消すように接続してみようかと思った りしています。 何かヒントになるような事でも良いのでお教え下さい。

みんなの回答

• tnt
回答No.4

単一指向性のダイナミックマイクを使ってみて下さい。カラオケ用に売っています。 高音についての性能は、値段に比例しますが、1万円ぐらいを 目安にしてみて下さい。 低音であればコンデンサマイクでも使えますが、高音成分が強いとコンデンサは完全にやられてしまいますから、やめておきましょう。 マイクが飽和しているのでしたら、出力波形が潰れていますから、 マイクを2本使ってキャンセルすることはできません。 もしも、いくらでもお金が掛けられるのでしたら、 RE-20というプロ用マイクが良いです。 これは、ドラムセットのキックの太鼓の中に入れて音を拾うようなマイクです。

• sekiya-h
回答No.3

>工場内の何箇所かで放送用にマイクを使っています。 「騒がしい工場内から場内放送用にマイクを使用したい」という事でしょうか? 有線のマイクですよね? マイクの位置を多少移動させる等可能でしょうか? たとえば、電話ボックスのような囲いを利用、また、パテ-ションだけでも、かなり効果ありますよ。 使用する環境についても考慮してください。 >マイクが入力オーバーになっているようです。 機械の作業音だけで、マイクが割れるほどの音ですか。大変な環境でお仕事してるのですね。 マイク自体で音が割れている場合は、「最大音圧レベル」が高いマイクか、「感度」の低いマイクを使用します。 (一般的にダイナミックマイクの方が感度は低い) ウィンドスクリーンを選挙演説の様に2重位にします。 マイクの出力レベルが大きすぎる場合、パッド(アッテネーター)を利用します。-10~-20db 位で十分だと思います。  マイク:普通はこのくらいで十分なのだが...   ↓  audio-technica HYPER MIC シリーズ  http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/hyp-220jan.html  Amcron CM-312A  http://www.hibino.co.jp/sales/import/amcron/mic/cm/index2.html#Spec1 >マイクを2本使って騒音の位相を反転~ マイク自体で音が割れているのなら、効果は期待できませんが、そこまで考えるのなら下記論文も参考になると思います。   ↓  マイクロホンアレイを用いた音声入力インタフェース  http://magazine.fujitsu.com/vol49-1/2-9.html この様なプロセッサーもあります。  業務用デジタルアナウンスプロセッサー  http://pro-mm.jvc-vtb.co.jp/pavoss/voss/ps-d220.htm  Roland SN-700 Noise/Hum Ellminator  http://www.roland.co.jp/products/rad/SN-700.html

• hirocyan
回答No.2

マイクの感度が高いものをお使いのようですね。 ダイナミックタイプのものを使ってみては如何でしょう。 指向性については単一指向で感度はあまりないものがいいと思います。 また、リミッター付きのマイクのようですが、この場合には入力が大きければそこで遮断されます。シンプルなマイクが使いやすいのではないでしょうか。

• terra5
回答No.1

本当に低周波が問題なら,フィルターやイコライザーで ローカット、ハイパス、バンドパスすれば効果が あるように思いますが。 あとは、指向性の強いマイクを使って,音がマイクに拾われないようにするとか。

goo119
質問者

補足

マイクの入力が飽和して音が拾えない様です。 アンプが入力オーバーでなくて、マイクが入力オーバーになっているようです。