• ベストアンサー

CPRMディスクとゲーム機との相性?

現在、DVDの再生にXBOXを使用しています。 PCの書き込みドライブはLG製GSA-4160B、ソフトはバンドルのNero Express 6 です。 パソコンでテレビの録画を始めたのですが、PCモニタでは見づらいのでDVDに落としてXBOXで視聴しています。DVD-Rで何枚か焼き、再生もできましたが、出費がかさむのでRWディスクを使用することにしました。 量販店でradiusの-RWを購入してきたのですが、いつものように書き込んでみたところ、XBOXで再生することができません。書き込み速度を変えたりPS2で試したりしましたが、やはり再生できませんでした。 (ゲーム機の型番が確認できないのですが、XBOXは昨年12月、PS2は02年4月の購入です) 信頼性の高いマクセルの-RWにメディアを変え、再度試みましたがこれも再生できません。しかし、電気街で1枚100円で購入してきた台湾製の+RWに書き込んでみたところ、これはOKだったのです。 当初は+と-の違いかと考えましたが、様々なサイトでPS2やXBOXでの-RWの再生確認をとっているので可能性は低いと思われます。 改めてパッケージを見ると、失敗した-RWはいずれもCPRM対応ディスクでした。CPRM対応のディスクでは読みとれない再生機器というのもあるのでしょうか?それとも、この場合では単に+と-の違いが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wago
回答No.2

PS2は30000か39000あたりでしょうか? もともとXBOXやPS2は再生に非対応又は苦手です。 PS2はSCPH-50000~DVD±RWの再生に対応してきています。 私も39000の本体を持っていましたが、RWはだめでした(三菱製)。 XBOXも苦手なようです。初期の頃に買ったやつですが、今試してみたところ三菱製DVD-RWと、SONY(製造元はRICOH)のDVD+RWも読み込みできませんでした。 -RWは反射率が低いのでプレスのDVD-ROMに比べると再生が劣ってしまいます。 CPRMは、デジタル放送をCPRMメディアに記録したのでなければ関係ないと思います。デジタル放送ではないですよね? http://e-words.jp/w/DVD2BRw.html http://e-words.jp/w/DVD-RW.html -や+に加え、PS2は元々非対応ですし、XBOXはCD-Rなどを弾くようにレーザー出力を低くしているようで(コピー対策)、それに加えてドライブの特性もあるのでしょう。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020225/xbox.htm

その他の回答 (1)

• kkk-dan
回答No.1

RWの読み込みの可否はCPRMのみでしょうか。ディスクの書き込みスピードは2倍速までのものとそれ以上のものとありますが、それが混在しているようなことはありませんか。バージョンの差によってはドライブが認識できない場合がありますのでもしかしたらと思いますが、CPRMの対応可否によって認識ができなくなるようなことはあまり聞いたことがありません。-RWで試してみるなら2倍速までのディスクを使ってみてください。全然自信がないので違っていたらごめんなさい。

viola1926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の箇所を確認したところ、使用したすべてのRWディスクは2倍速までの対応でした。 補足になりますが、書き込みドライブの方のファームウェアも最新verにアップデートされています。