• ベストアンサー

「ど田舎」の「ど」は?

oo1の回答

  • ベストアンサー
  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.6

玄奘三蔵訳の般若心経には(原典にはない)「度一切苦厄」という一文が加入されています。「度」は、もともとは(向こう岸=彼岸に)「渡す」と言うことから、救うとか、解決する等とする意味になったようです。 比叡山や高野山あたりの口の悪い学僧が、信心のない連中を「度し難いアホ」等とののしった時代頃から、それが転化して「どアホ」といったのではないか、と想像したりします。意味不明語は、その源流をたどれば、梵語やその漢語訳だったりするようです。但し、ど根性やどえらい奴等とする関西系の強調語は、比較的新しい時代、特に戦後のハヤリ言葉です。 なお、例えばこの考えが当っていたとしても、言葉の意味が原義からは遠くはなれ、クルクル転化していますので、あえて漢字で表記する意味は無いように思います。

lickey
質問者

お礼

なるほど、それほど古くない日本語ということですか。 確かに言われてみればその通りですね。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ど田舎の害虫

    ど田舎で暮らしてまして寝室にいろんな虫が入ってくるのですが 1食べ物ののこりかすがある2人間の皮膚などがある 3その他よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ど田舎の買いだめ

    ど田舎ですが買いだめした方がいいでしょうか納屋があります よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「ど」がつく程の私ですが・・・。

     こちらのカテには、初めましてです。よろしくお願いします。高校卒業程度の学力しかない私ですが、これから「スペイン語」を身に付けたいと思っております。  どちらかと言えば、「会話」よりも、訳す事が出来る様になりたいのです。語学に関しては、英語も含め(ほとんど忘れている)「ど」がつく程の素人ですが、惚れ込んでしまった歌手がラテンの方で、彼の歌声を何度も聴いているうちに、どぉぉぉーしても、歌詞の意味が知りたくなり、一念発起致しました。  いづれ必ず、彼のライブに彼の国へ行きたいとも思っています。(プエルトリコ出身、マイアミ在住)  取り合えず、スペイン語の辞書を購入しました。社会人なので、出来れば、独りで楽しみながら、コツコツと取り組みたいと思っています。  スペイン語を勉強する上での、「コツ」とかありましたら、是非、お教え下さい。周りには「英語」を学べる環境はたくさんあるのですが、「スペイン語」はなかなかなくて困っています。田舎なもんで(^^;

  • ど田舎のトイレ

    ど田舎のトイレの問題なのですが汲み取り式便所で 父親が小便をすると金がかかるから外にしろというのですが 外は夜は不気味だし 便所が二つあり 父親が寝てる離れでしてたのですが母屋の方でしろというのですどうすればいいでしょうか 1母家でする(足の不自由な祖母と遭遇する可能性がある) 2父親を説得して離れでする 3外でする 4その他 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 助けてください。超ど田舎 引っ越し どうすれば

    タイトル通り、ど田舎にに嫁いできて会社社宅に住んで半年しかたってないのに引っ越ししないといけなくなりました。。今月中に出ないといけないのです怒  まあ社宅が糞汚すぎて早く出たいのですが。。 本社から人が何人かくるので。ちなみに旦那の地元です。山しかない超ど田舎なので村です。アパートもあるものの埋まってたりして、住むところがほとんどないのです。。不動産もないので。 役場の方にも何回聞いてもなかなかなく、民間のアパート空いてるみたいで聞いたら、築17年で駐車場込み5万6千らしいです。1LDKです。。めちゃくちゃ高いです。周りの人も高すぎてビックリしてますし、ぼったくり大家で有名みたいです。クリーニングもしてないです。実際見てみたらタバコ臭い、ヤニだらけです。ウォシュレットもクーラーもなしなのに5万6千の敷金礼金2ヶ月ぶん。個人の大家。山しかない、ど田舎なのに家賃バカ高くてびっくりしちゃいました。。まだ聞いてませんが更新料あり。  ちなみに私の地元はアパートがけっこうあり新築アパートで某有名アパートて駐車場込み58000です。←どちらも1LDK←こっちのほう部屋広いです。 更新料なし 私の地元は車で30分~40分強くらいな場所で一応、旦那地元よりは開けていてスーパーも新幹線も電車もあります。私の地元から車で40分で市街地、中心部にも行けます。  ●旦那会社は住宅手当てなし。 ●旦那実家には親と祖母が住んでおり同居はしないし、部屋がないので住みません どうすればいいのでしょう?今住んでるど田舎は住むとこは高いし、私は訳あって専業主婦です。ストレスでアトピー悪化の内蔵に石ができてしまい。家賃が安いところは訳ありしかないみたいです。古民家?みたいな。情報ないですがね。 ただ旦那の仕事がかなり不定期で夜中(朝型)に終わることがあり時間も何時に終わるか分からない仕事なので車で通うのは大変です。旦那の職場から旦那実家にまではかなり近くです。  どうすればいいのか?私は専業なので働けないし、生活費きつきつです。ど田舎には仕事もないし賃貸は高いとこしかないし。安いとこあってもかなりボロで。わたしの地元、隣町はスーパーあるので、徒歩でも買い物いける。あとは、万が一仕事探そうと思えれば探せる。ただ旦那が通うのが鬼のように大変。真冬は山を上がらないといけないので大変です。不規則。でもなにか、あれば、実家にお世話になることができる。 もう二選択しかありません。みなさんなら、どうしますか??値段は同じなのに不具合がありまくりだけど、メリットは会社から近いだけか、快適に暮らせて便利がいいけど朝早く起きて40分山道を通う。疲れたときなどは実家に過ごすことができる。

  • 助けてください、ど田舎、引っ越し先がない。どうすれ

    タイトル通り、ど田舎にに嫁いできて会社社宅に住んで半年しかたってないのに引っ越ししないといけなくなりました。。今月中に出ないといけないのです怒  まあ社宅が糞汚すぎて早く出たいのですが。。 本社から人が何人かくるので。ちなみに旦那の地元です。山しかない超ど田舎なので、アパートもあるものの埋まってたりして、住むところがほとんどないのです。。不動産もないので。 役場の方にも何回聞いてもなかなかなく、民間のアパート空いてるみたいで聞いたら、築17年で駐車場込み6万らしいです。もしかしたら多少家賃下げてもらえるかも。クリーニングもしてないみたいです。個人の大家。山しかない、ど田舎なのに家賃バカ高くてびっくりしちゃいました。。ぼったくりすぎます。ちなみに私の地元はアパートがけっこうあり新築アパートで駐車場込み58000です。←大手会社どちらも二部屋です。 私の地元は車で30分~40分強くらいな場所で一応、旦那地元よりは開けていてスーパーも新幹線も電車もあります。私の地元から車で40分で市街地、中心部にも行けます。  どうすればいいのでしょう?今住んでるど田舎は住むとこは高いし、私は訳あって専業主婦です。ストレスでアトピー悪化の内蔵に石ができてしまい。家賃が安いところは訳ありしかないみたいです。古民家?みたいな。情報ないですがね。 ただ旦那の仕事がかなり不定期で夜中(朝型)に終わることがあり時間も何時に終わるか分からない仕事なので車で通うのは大変です。旦那の職場から旦那実家にまではかなり近くです。  どうすればいいのか?私は専業なので働けないし、生活費きつきつです。ど田舎には仕事もないし賃貸は高いとこしかないし。安いとこあってもかなりボロで。隣町まで35分くらいでスーパーあるので、徒歩でも買い物いける。あとは、万が一仕事探そうと思えれば探せる。ただ旦那が通うのが鬼のように大変。真冬は山を上がらないといけないので大変です。 すぐにでも決断出さなきゃいけなく、どうすればいいですかね?

  • 何度もなんども読み返した小説はありますか?

    これまでに何度もなんども読み返した 小説はありますか? その理由とかもきかせていただけると ありがたいです。

  • ソフトバンクの携帯はど田舎では繋がり難いですか?

    お盆や正月で田舎に帰省される方、 人口数百人くらいのど田舎でもソフトバンクは繋がりますか? 使い物にならないほど繋がらない事がありますか? 10年くらい前、ソフトバンクの携帯は ドライブで田舎道を通るだけですぐ切れて街中以外使い物にすらならない なんて事が言われていましたが、 今はもうそんな事は無いようになっていますか?

  • ドけち、ドあほ、の「ど」 および どまんなかの「ど」

    くだらない質問ですみません。カテゴリーも不明ですが。 多分、どあほ、どすけべ等の「ど」は極度のとかいう意味を表しているのでしょう。 では、どまんなかの「ど」はちがうようですが、これらの「ど」はいつごろから使われているのでしょうか? ひょっとして、「弩級」のケチだからドけちなのかと思ったりもしましたが、そうだとすれば明治以後のことですよねえ。 どなたか博識の方、ご教示ください。

  • ど田舎の駅の写真が載っている本

    2,3年前にドン・キホーテで見かけた本を探しています。 タイトル通り、ど田舎の駅の写真が載っている本です。 一日に電車が数本しか来ないような駅の写真と駅の説明が載っていました。 本のタイトルは覚えていません。こんな本についてご存知の方がいましたら教えてください。