• ベストアンサー

「ど田舎」の「ど」は?

oo1の回答

• ベストアンサー
  • oo1
回答No.6

玄奘三蔵訳の般若心経には(原典にはない)「度一切苦厄」という一文が加入されています。「度」は、もともとは(向こう岸=彼岸に)「渡す」と言うことから、救うとか、解決する等とする意味になったようです。 比叡山や高野山あたりの口の悪い学僧が、信心のない連中を「度し難いアホ」等とののしった時代頃から、それが転化して「どアホ」といったのではないか、と想像したりします。意味不明語は、その源流をたどれば、梵語やその漢語訳だったりするようです。但し、ど根性やどえらい奴等とする関西系の強調語は、比較的新しい時代、特に戦後のハヤリ言葉です。 なお、例えばこの考えが当っていたとしても、言葉の意味が原義からは遠くはなれ、クルクル転化していますので、あえて漢字で表記する意味は無いように思います。

lickey
質問者

お礼

なるほど、それほど古くない日本語ということですか。 確かに言われてみればその通りですね。 情報ありがとうございました。