• ベストアンサー

人と感覚がズレている

車の運転をしていて、交通量の激しい道路で右折したいとします。 私は、自分でタイミングを見て右折することしか出来ません。 自分がそんな感じなので、 私が助手席にいる時に同じ状況になったとしたら、 後ろに車がつまっていたとしても決して急かしたりせずに 全然気にしてないよ、という態度をとっていました。 私が運転者だったらそうしてほしいですし。 でもそんな人は少数派なのか、と最近になって気づきました。   助手席に乗ってた人に「左は見てるから見なくていいよー」と言われ かえって負担にしかならず(すごいプレッシャーになって落ち着かない)、 無意識の内に自分でも左を確認してしまい、 「全然信用してくれない」などと相手を不快にさせたり、 逆の立場になると、私の知らん振り(上記の気にしなくていいよ的態度)にまた相手が不快になり、 という出来事が続いたからです。 また、出かけた先で相手が物を無くして、 私は探すのを手伝わず、ただ見ていただけ、ということがありました。 私としては、(最初少し探しましたが、最初だけで) 「私は気にせず待つから気が済むまで探したらいいよ」という気持ちでした。 そうする事しか思いつきませんでした。 (自分だったら一緒に探されると気が重い、待っててくれるのも心苦しいけど。) 相手は「一緒に探してくれないのがショックだ」とかなり怒りました。 言われてみれば確かにそうです。 でも言われて初めて気づきました。 ここに書いてあるのはほんの一例ですが、こういうことが頻繁にありすぎて、人と関わるのが苦手です。 なぜ感覚が人とズレているのか分かりませんし、 これからどうしたらいいのかも分かりません。 長々と書いた割りに抽象的ですが、アドバイス宜しくお願いします。

noname#69445
noname#69445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.4

waqqさんの投稿を拝見して、最初に感じた印象が「(waqqさんの行動や考え方は)筋が通ってらっしゃるなぁ」ということでした。 恐らく、ご自身の行動にはご自身が責任を持ち、他者の行動はその人自身が責任を持ち、互いに妨げになることがないように・・・という考え方が徹底されているのではないでしょうか? とすれば、それは恥じるべきことではなく、「自立/自律」の観点から、むしろ胸を張って誇るべきことと思います。 もし他の方に「それはおかしいよ」と言われても、「私はこういう考えなんだよ」ということを伝えればよいように思いました。 ただ、世の中、人とのかかわり/絡み を重視するスタイルの人も少なくありません。 一緒にいるのであれば、できるだけ”共同作業”をしよう! (私も貴方が困っていたらアシストするし、逆に貴方も私が困ってたらアシスト宜しくね・・・) という考えもこれまた、ごく一般的です。 恐らくwaqqさんは、そういったことを重視する環境に、比較的なじみが強くなかったのではないでしょうか? 恐らくその相手の方は、お付き合いされている方かもしれませんし、また親友の方かもしれませんが、 いずれにせよ、人間、「違うものどうしが交わるから面白い」と思いますよ。 折角ですから、その考え方のギャップを楽しみつつ、お互い歩み寄れるところがあれば歩み寄ってはいかがでしょうか・・・? 相手の方も、心の広さと人を見る目があれば、必ずやwaqqさんの気持ちと行動とを受け入れ、また信頼してくださると思いますよ。 人と関わるのを苦手と思わず・・・ waqqさんは十分自立した大人だと思います。 ただ、もし関わるアクションも取れる心のゆとりや余力があれば、その時は積極的に人とも関わってあげてくださいね。その方が喜ばれますし、その喜びはwaqqさん自身にも返ってきますから・・・。 以上少しでもご参考になれば幸いです。

noname#69445
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >そういったことを重視する環境に、比較的なじみが強くなかったのではないでしょうか? これはその通りだと思います。 なんとなく許されていた甘い環境にいたと自分で思います。 これからがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

年齢は20代と推察しますが、文章から男性なのか女性なのかちょっと判りませんが、自分(男子、50代)も、若かりし頃似たような感覚を持ったのを思い出して、回答する気になりました。その後、人の教えられ、また自分でも学びながら、やっと最近おとなになったかなと思っています。 人間はひとりでは生きていけません。協力し合い、助け合って生きていくのが普通の人間の生き方です。また、そうすることにより、自分も幸せに、或いは幸せな気持になります。 その為にはどうしたらよいのか? 色々方法はあるでしょうが、可能なら団体競技のスポーツをお勧めします? 一つの目的の為に、他のメンバーにいかに協力し、いかに自分が他の役に立つかを考えることは意義のあることだと判ります。それは、行動のみではなく、精神的にも協力する必要もあるのことなのです。 最小単位の団体=2名・・・、テニスのダブルスだったら始めるのにハードルは低いのではないかなと思います。 参考になれば、幸いです。

noname#69445
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 スポーツは正直言って苦手で嫌いで、体育の授業以外では全く経験無し、 しかもこれからも挑戦する気は無かったりします。 でも、何か始めてみてもいいかな、 という気に少しですが(←すいません)なりました。 人との意思疎通の感覚などが養われるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

よくわかりませんが、運転の点。 普通の判断でしょうにw 僕の友人や親戚にも聞いた結果。 「断る。事故ったらお前のせいでもいい?って言う」 「恨みたくねぇもん(事故って)」 「なんていうか……お節介?」 「嬉しいけど、自分が責任持って動かしてるし」 ほらね。 そういうもんなんだってさ。 気にしなくていいよ的態度は、逆に嬉しいかも、っていう方もいました。なんか安心感があるってさ。 バックで見守るぜ!っていう。 捜し物の件では。 これは半数で割れました。 「普通探すでしょ」って言う人と、「小さな親切大きなお世話」って言う人。 だから、一言声をかけて、相手の出方を見るってのがいいかも。 誰だって同じ場面に出くわして、同じことを望んだりするわけじゃないのですよ。 僕はどっちかっていうと質問者さんと同じ。 捜し物してるから、先に行くかどうにかして、放って置いて欲しい。一緒に探されると気が散るよーっていう。 友人も、それくらいで怒る理由があったのかな。 何度も度重なったとか? でも、一言もないのはひどいですよねぇ。 人とは感覚が違うモノでいいんじゃないのかな。 たまたま貴方の側には貴方と同じ考え方の人が少なかっただけで。 思いやりだって一歩間違えればはた迷惑、ってヤツですよね。どうして欲しいか、相手に聞いてから行動してみると手っ取り早いかもしれませぬ。 ともかく、自信を持って! 大丈夫だ! 貴方はフツウの方ですぜ!

noname#69445
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >人とは感覚が違うモノでいいんじゃないのかな。 >たまたま貴方の側には貴方と同じ考え方の人が少なかった>だけで。 こう言ってくださると気がラクになりますね。 私の周りには楽天的な人がいないんですよ。 新しい出会い(?)が必要かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • acupoftea
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

こんにちは。私一個人の考えとおとらえ下さいね。「人とのズレ」これはあって当たり前と考えます。人それぞれは細部にわたって違います(容姿はもちろん考え方など・・)。では、この「ズレ」を少しでも狭められれば、前よりスムースな関係を持てるような気がしませんか?では、どうすれば、「ズレ」を狭められるか・・・私は、「思いやりを言葉にする」ということだと思っています。実際そうするように努めているんです。「思いやり」は自分だけの考えではないのだと思うんです。例えば 、>助手席に乗ってた人に「左は見てるから見なくていいよー」と言われかえって負担にしかならず(すごいプレッシャーになって落ち着かない)、・・・や>(自分だったら一緒に探されると気が重い、待っててくれるのも心苦しいけど。)・・・ と、思われた時に、「~と自分は思ったけど相手はどうしてほしいんだろう。」とお考えになれれば、あとは簡単。交差点の場合なら「左見ようか?」の一言、探し物の場合でしたら「一緒に探そうか?」の一言。あとは、相手が判断することではないでしょうか。「うん、探して」とか「あ、大丈夫、一人で探せるよ」とか。相手の気持ちを聞くことで少しはいい関係になれると思います。 お役に立てたかどうか不安ですが、あくまで私の考えとして申し上げました。長文で失礼しました。

noname#69445
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 相手の気持ちを考えて言葉に出すのって大事ですよね。 なかなか出来ないですが・・。 思いやり、ですね。 ありがとうございました。

  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.1

いや、人間、誰しもそうやって、人とのズレを日々の経験から学んでいくんですよ。 絶対的な基準なんて、そんなにないですよ。 まず、車の運転で左を見てるからと言うのは、あなたが正しいと「私は」思います。よくスーパーの駐車場で誘導係の人が、Goサインを出してくれますが、運転者も自分の目で確認する必要は絶対にあります。なので、助手席の人が左はまかしてよと言っても、「ありがとう。でもまぁ、私にも確認させてよ。」と言って、自分でも安全確認すべきです。 探しものの例は、これは確かに、一概にどっちが正しいとは言い切れないですね。ですが、あなたは今回の経験によって、「いっしょに探してほしい人もいる」ということがわかったのですから、次からは、「いっしょに探そか?」と聞くようにしたらいいでしょう。 このように、人間誰しも日々の経験から、人とのズレを軌道修正していくんですよ。まずは、ズレはあるという前提のもとに、過剰になりすぎてあなたの精神的負担にならない程度に、気遣いのできる人になるように心がければいいのではないでしょうか?

noname#69445
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね、いろいろな人と接して いろいろな考えの人がいることを学ぶべきかな、と思います。 気遣いできる人、なりたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車を運転していて、助手席の人と喧嘩して・・・

    車を運転していて、助手席の人と喧嘩して、運転手が助手席の人に「車から降りろ」といって、助手席の人が自分の意思でその場で車から降りた場合・・・ 運転手は・・・ 強要罪、脅迫罪とかにはならないですよね?怒鳴って「降りろ」と言うだけなら・・・害悪の告知がない? それで助手席の人が「わかった」といって任意で降りた場合、遺棄罪とかにもなりませんよね?任意で降りたなら遺棄罪ではないですよね?

  • 助手席で友達が口出しすることについて

    今日友達を車で乗せてあげました。 助手席に座っていてその人も免許を持っています。 お互いに初心者です。 そしたら「踏むの強い」「危なすぎ」「お前、前見てないしょ」 「まあおれが運転してるわけじゃないから、事故っても関係ないけど」 「今から働かないと慰謝料払えないよ」 とか言ってきます。 非常に不快でした。 自分がさもさも運転がうまくて、安全だという感じでした。 僕は正直に危険ではないと思います。 自分なりに安全運転していると思います。 これが運転というものなのでしょうか? これが助手席に乗る人のいうことなのでしょうか?

  • 運転中、助手席からの文句

    最近の出来事なのですが。。。 友人とドライブすることになり、私(自分の車を所有)しているので私が車を出すことになり、友人(自分の車は持っておらず親に借りるなどして運転している)と出かけたのですが。 その友人は助手席に座り、私が運転していると文句ばかり言うため非常にイライラしながら運転することになり、まったく楽しくないドライブでした。 言われたことの<例>ですが。。。 (1)右折するために右折車線に入っていました。 友人から 「もっと右に寄らないと!!」 と言われました。しかし、あきらかにとなりの直進車や曲がってくる車が通れるスペースを開けて止まっている状態です。 (2)信号で右折しようと道を走っていると、友人から自動車の教習並に30メートル付近で、 「早く指示器を出してよ!!」 と言われ、私も次で右折することはわかっていたので 「わかってる。」 と言うと、 「わかってるなら早く出せば!」 っと言われました。 (3)右折で直進車が来ているため止まっていると、 「行ける!行ける!!」 と友人が言うのですが、あきらかに車の後ろに原付が走っているため曲がれない状態のため停止していたのですが、 「あ、バイクがいたんだ。」 と、原付の存在には気付いていない様子でした。 このようなことを運転中に助手席で言われると非常に腹が立ちます!! 運転手のマナーも大切ですが、同乗者にもマナーが必要だと思うのですが、みなさんはどうでしょうか。

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

  • 教えて 算数の問題です

    2×4列シートの8人乗りの車があります。 この車に8人のります。 8人のうち、運転することが出来る人は4人です。 チャイルドシートに座る子どもが2人です。 チャイルドシートは4列目の最後部座席に取り付けるものとします。 この条件で、座り方は何通りあるでしょうか。 --------------------------------------------------------- 最初に大人の座り方のみを考えました。 運転席、助手席、2列目右(2右)2列目左(2左)3列目右(3右)3列目左(3左) と表現すると 運転席4パターン 助手席5パターン 2右  5パターン 2左  5パターン 3右  2パターン 3左  2パターン で、4×5×5×5×2×2=2000 チャイルドシートのパターンは2パターンなのでそれを加えて 2000×2=4000 であっていますでしょうか? また、このような「何通りあるか」というのは、小学校でなんという単元になるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デート場所の変更について

    飲み会で知り合った男性との会話の流れです。 私が、車でドライブが好きだから色々行ってみたい→相手 もし便乗していい時あったら、是非一緒にいきたいな。私→来週どこどこでイベントがあるんです。一緒に行ってみませんか? 相手→行きたいです!自分は本当は助手席が好きなんだけど、任せるよ♪ 自分からお誘いしたのに、申し訳ないけど運転に自信がなかった為、相手に運転をお願いすることにしました。 でも、片道2時間くらいかかる場所で、相手に運転させるのも後になって気が引けてきて、それに助手席好きってことはあまり気乗りしないかなぁって。かといって、初デートで私が運転っていう形もなんとなく嫌です。 自分から提案したけど、近場でランチとかにしたいなと思ってきちゃいました…。 本当に迷ってどうしたらいいかわかりません。 今更変更の理由もなんて言って伝えたらいいかわからないし、相手から俺が運転するから一緒に行こうって言ってくれたら多分気持ちはそのままイベントコースだったと思います…。 意見をいただけないでしょうか?

  • もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無

    もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無くて助手席の人に妨害されて歩行者の列に車が突っ込んだりして人を轢いてしまい、負傷もしくは死亡してしまった。もしくは壁や建物に突っ込んでしまい、破損をしてしまったら運転手、助手席、後部座席に座っている人(無免許の人でも)はどんな罪に当たるのでしょうか? 例えば、運転手と助手席、後部座席の人が喧嘩になり、助手席の人がカッとなってハンドルを触って妨害し、歩行者の列に車が突っ込んで人を轢いたり、壁や建物に突っ込んでしまったときです。

  • 助手席で寝る・寝られること、どう思いますか?

    こんにちわ。 皆さんは 「自分が運転しているときに助手席で寝られること」 「相手が運転しているときに自分が助手席で寝ること」 について、どう思いますか? この場合、相手は恋人や友達と仮定して、人数は自分と相手の二人です。 長旅などで疲れているときはのぞいて、あくまでも、「二人でちょっと遊びに行っているとき」です。 私は「ごめん、ちょっと眠くなってきたから寝ててもいいかな?」と断りがある、またはたまにそういうことがあるくらいなら全然気にしません。 毎回だとちょっと・・・という感じです。 私は助手席では、よっぽどのことがない限りは寝ません。 私の彼は、助手席で毎回のように寝てしまいます。 元々無口な上、車内ではあまり会話がないし、彼は仕事の休みが少ない人なので疲れているんだろうなぁ~とは思うのですが・・・ でも折角二人で居るのに毎回のように寝られるとちょっと寂しいです。 彼が寝ていると、当然私は一人黙って運転するわけですからなんか寂しいですし、眠くもなります。 かといって私は助手席で寝ることは何となく気が引けてできないし・・・ これって心が狭いのでしょうか? 彼はきっと、「自分も寝るから相手が寝てても構わない」というような考えだとは思うのですが。 皆さんはどうですか? 是非沢山のご意見聞きたいです。

  • 自動車事故について

    今日、自動車で事故を起こしました。状況は相手が減速、対向車線まではみ出したためそのまま右折だと思い、左側を抜けようとしたところ、相手はいきなり左折し相手側助手席ドアに私の運転席側バンパー、フェンダーと衝突。とっさにハンドルを左にキリ縁石に乗り上げ左前タイヤはパンクしてしまいました。相手側は最初から左折らしくウインカーはだしていません。(もちろん相手はかなり前から合図は出していると言い張っています)助手席に乗っていた妻もウインカーは出ていないと言っています。この場合はどちらに過失があって、割合はどれくらいになるのですか?保険会社、ネットで調べたところ8:2で相手側に過失があるとのことです。

  • 自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか?

    自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか? 自分の名義で自賠責に加入している車に友人が運転中に交通事故にあいました。私は助手席で怪我をしました。このとき相手の自賠責に請求はできますが、自分の自賠責(友人が運転中に私は助手席)からも保険は適用されるのでしょうか