• ベストアンサー

ビンで飼う観賞魚

友達に聞いたので余り詳しく分からないのですで、教えて 1リットルぐらいのビンで飼える観賞魚が最近はやってるって聞いたんですけど 水替えも簡単そうだし欲しいんだけど あまり情報が無いので検索できません どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muchajp
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

多分、それはベタという魚ではないでしょうか?色が鮮やかな魚で、kaz0321さんが言うようにビンで飼えます。ただオス同士を同じビン(水槽)で飼うと、ケンカをしてしまうので注意してください。詳しいことは参考URLをどうぞ。 「ベタ」で検索すれば他にも色々見つかると思います。

参考URL:
http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/beta/beta.html

その他の回答 (6)

  • antonov
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.7

大昔、10cm3の1リットル水槽でベタを飼っていたことがありますが、小さい水槽は水質や水温の変化がどうしても激しくなってしまいますので注意が必要です。(特にこれから寒くなりますしね) ベタは♂がいいですね。鏡見せたら、鏡の向こうに見える自分に威嚇してました(笑)

  • oykukyo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

こんにちは、 みなさんが書いておられるように、コッピーですねーそれは。 私も飼っています。 だんだん増え、水槽に移した今では、数十匹にまでなっています。 下のHPが発売元の「ぶらっさむ」公式ページです。 このページからでも、購入できますよ。 参考まで。

参考URL:
http://www.nekonet.ne.jp/blossom/
  • yuko75
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ゼブラダニオという魚もいいですよ。メダカくらいの大きさで全体に横じまがあるちょっとシックな魚です。2匹ぐらい一緒に入れて1~2週間に1度水替えしてあげればOKです。

  • tomoya94
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

「ベタ」は、確かに小さなビンで飼うことができますが、 あまり好ましくありません。「ベタ」は、空気中から直接酸素を取り入れる事ができるのと、同種のオスを一緒に飼うことが出来ないという理由で小ビンに入れられて、売られています。あくまでも飼うことが出来るとゆうだけです。どんな魚でも水槽は、大きい方がいいと思います。 水槽が小さいと水質の悪化が早く、水替え時の水質変化も激しくなるため、良い状態で飼い続けるが難しくなります。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

#2の方の紹介されているお魚の一般的な名前は「アカヒレ」です。 わが家も10匹くらい一時飼っていました。 買った時は狭い口のびんに入れられて郵送されてきましたが弱ることもなく、元気にわが家の水槽で泳ぎ始めましたよ。 非常に丈夫な魚で、安価なわりに色もきれいです。 中国の川の原産でコイ科の「熱帯魚」というより「温帯魚」です。 従って、寒冷地でない限り、ヒーターなしで飼えるようですが、やはりちゃんとした水槽にいれてあげると色も美しくなり、長生きします。 メダカ同様、睡蓮鉢で飼っている方もいます。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/pet/zukan/fwfish/kind/64.html
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

それともコッピーっていうメダカに似た魚ですかな? それならホームセンターやペットショップで売ってますよ。 出たばかりの頃はコンビニでも売っていたのね。 参考URLでは通信販売も行っている模様。 でもベタもイイよ。(ベタは独特の「フレアー」とタフさが魅力。)

参考URL:
http://www.bloom-s.co.jp/aqua.htm

関連するQ&A

  • 果実酒用のビン

    ガラスのビンで梅酒などを作る大きなビンを探しています。8リットルのはあるので、10Lリットルが希望です。

  • われたビンは普通のビンと一緒に分別していいのでしょうか?

    すいません、分別するとき悩んでいるのですがよろしければ質問に答えていただきたいのです。細かいことなので検索して探してみてもなかなか答えが出ず困っています。 われたビンは普通のビンと一緒に分別していいのでしょうか?それとも割れたビンは別に分別しないといけないのですか? あとふとした疑問なんですが、なぜスプレー缶は粗大ゴミで、アルミ缶やスチール缶は缶に分別できるのですか?これもよろしければ答えていただけるとうれしいのですが

  • こんなビンの香水について

    人の形のビンで、多分ビンの色はピンクとか暖色系。 これだけの情報しかないのですか、何の香水か心当たりがある方は教えてください! アナスイみたいな頭だけではなくて胴体のあたり(?)です。

  • ビールの大ビン

    どうして、ビールの大ビンの内容量は633mlという中途半端な量なのでしょうか。友人と話したら、何かの数量の一単位をリットルで表わしたのかもしれないということになりました。知っておられる方教えてください。

  • アンデルセンの「ビンの首」を探しています。

    アンデルセンの童話で「ビンの首」?というのを探しています。 あまり翻訳されていないみたいで、ネットで検索しても出てこないんです。 タイトルが「ビンの首」であってるかどうかもわからないですが、原作では「Flaskeshalsen」だったと思います。 載ってる本や翻訳者の名前がわかる方、お願いします!!

  • コーラのビンは換金できるのですか?

    最近ビンのコーラを良く飲むのですが 昔コーラのビンは換金できるときいたことが あります もし出来るとしたら酒屋でしょうか? あと自販機でよく買うので販売元では無理そうです

  • ビンのラベルを剥がす方法は??

    私の家内がパートに出ています。 その仕事の中でビンのラベル貼りを最近会社で始めたそうです。 ラベルの貼り方でクレーム品が出るらしく、そのビンのラベルを剥がすらしいのですがなかなか剥がれなく手間取っているとか、早くて能率の上がる剥がし方あったら教えて下さい。

  • 1Lと1.9Lの菌糸ビンの通気穴について

    1Lと1.9Lの菌糸ビンの通気穴について質問です。そろそろ菌糸ビンを作ろうと思っているのですが、100円ショップで買ったビンを使おうと思っています。当然ですが、蓋に穴が開いていないので穴を自分で開ける必要があるのです。どれくらいの大きさの穴を開ければよいですか。

  • 週に1~2回ほど、絶食日させた方が観賞魚は長生き?

    週に1~2回ほど絶食させた方が、観賞魚は長生きする という話を聞いたのですが、これは経験上のものなのでしょうか? それとも明確な根拠があるのでしょうか? 金魚を飼っていますが、10日毎の水換えの日は絶食させています 水換え日にわざわざ絶食させる必要はないらしいので、これは止めようよ思いますが、絶食させても水草とかを食っているのか、緑の糞をしっかり出しています 絶食中に水草を食われても、週に1~2回の絶食は、金魚にも長生き効果があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 映画観賞用のプロジェクター

    昔SANYOのZ3を持っていたのですが 最近また新しく映画観賞用のプロジェクターを購入しようと思います。 スクリーン(140インチ)とサウンドシステムも一新したいのですが とりあえずトータル予算50万円くらいでオススメはどういったものがありますでしょうか。 久しくプロジェクターの知識を入れて無かったので詳しい方の 意見を頂けるとありがたいです。 購入時期は来年年明けあたりを予定してますので もしも新機種の情報などありましたらそちらもお願いします。