• 締切済み

車庫証明と駐車場契約者

車庫証明を取得したいのですが、住居としている賃貸住宅の駐車場契約者は私で、車検証上の使用者は妻です。 車庫証明の申請に駐車場の契約書又は使用許諾証明書が必要だと思うのですが、双方とも私の名前でしか、証明されません。 このような場合でも申請は受理してもらえるのでしょうか。ちなみに私の住んでいる県警の使用許諾証明書の様式は、使用者の欄しかないものです。

みんなの回答

回答No.2

使用許諾証明は大家さんに理由をお話しして奥様名又は連名で出してもらってはいかがでしょうか? 無理であれば、旦那さまから奥様へ又貸しして、大家さんから旦那さまへの証明に足して、旦那さまから奥様への使用許諾証明を追加添付するのもありかもしれませんね。 でも、こんなこと言い出したらきりがないですよね? 個人の権利が家庭の権利に変化しているケースは相当あると思います。 ここらあたりの実態は車庫証明を専門にしている行政書士が詳しいと思いますので、聞いてみるか、いっそのこと依頼するのが良いとおもいます。

• takeo185
回答No.1

奥さんの名義で、名義変更するんですか? 旦那さんの名前で、車庫証明を取り、旦那さん名義にするのでは、不都合があるのですか? 他の駐車場で借りるか、奥さん名義で出してもらうしかないと思います。