• 締切済み

車庫証明と駐車場契約者

車庫証明を取得したいのですが、住居としている賃貸住宅の駐車場契約者は私で、車検証上の使用者は妻です。 車庫証明の申請に駐車場の契約書又は使用許諾証明書が必要だと思うのですが、双方とも私の名前でしか、証明されません。 このような場合でも申請は受理してもらえるのでしょうか。ちなみに私の住んでいる県警の使用許諾証明書の様式は、使用者の欄しかないものです。

みんなの回答

回答No.2

使用許諾証明は大家さんに理由をお話しして奥様名又は連名で出してもらってはいかがでしょうか? 無理であれば、旦那さまから奥様へ又貸しして、大家さんから旦那さまへの証明に足して、旦那さまから奥様への使用許諾証明を追加添付するのもありかもしれませんね。 でも、こんなこと言い出したらきりがないですよね? 個人の権利が家庭の権利に変化しているケースは相当あると思います。 ここらあたりの実態は車庫証明を専門にしている行政書士が詳しいと思いますので、聞いてみるか、いっそのこと依頼するのが良いとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

奥さんの名義で、名義変更するんですか? 旦那さんの名前で、車庫証明を取り、旦那さん名義にするのでは、不都合があるのですか? 他の駐車場で借りるか、奥さん名義で出してもらうしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車庫証明申請、申請者は使用者でなくても大丈夫?

    車庫証明の申請用紙の申請者は、車の使用者でなくても大丈夫でしょうか? 現在私の名義で駐車場を二台借りていて、夫婦で一台ずつ使っています。 保管場所使用承諾証明書の代わりに駐車場の賃貸契約書を使用したいのですが私の申請はそれで通りましたが妻は契約者ではないので賃貸契約書では代用不可とのことでした。 そこで質問なのですが、車庫証明の申請者を妻が使っている駐車場の分も私の名前で申請し賃貸契約書で済ませても大丈夫でしょうか? 車の使用者を証明する欄はありませんし、使う車の情報が正しければ問題ないと考えているのですが...。 保管場所使用承諾証明書を不動産屋に署名してもらおうとすると費用がかかるのでできれば賃貸契約書で済ませたいところです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 車庫証明について

    車庫証明について 本日駐車場の契約を致しまして、車庫証明に必要な書類一式を貰いました。 使用開始日は8月1日からなのですが、車庫証明の申請は8月1日より前でも可能なのでしょうか? 「保管場所使用承諾証明書」には使用期間の欄になにも記入されていません。

  • 車庫証明について。

    今度、車を買い替えることになり、車庫証明が必要となりました。 でも、車庫証明書を書いてもらうのに大家に手数料を払わなければなりません。 現在、アパートの近くに駐車場があり、アパートも駐車場も大家が一緒です。 車庫証明を上げる時に、わざわざ大家に車庫証明を書いてもらわなくても、 「駐車場賃貸借契約書の写し」で大丈夫だと聞きました。 しかし、アパートを借りたときに駐車場も一緒に借りてしまったので、「駐車場賃貸契約書」自体、手元にありません。 手元にあるのは、アパートの賃貸契約書(契約書は3~4年前のものです)のみです。 そこには、駐車場も一緒に借りるということは書いてあるのですが、駐車場の住所などは何も書いてありません。 アパートの賃貸契約書では、車庫証明は上がらないのでしょうか? なるべく、お金を掛けずに車庫証明をあげたいのですが、なにか良い方法などありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車庫証明、駐車場契約書について

    数ヶ月前、嫁の車の車庫証明を自宅から20mの月極駐車場でとりました。 今回、嫁の車を実家(県外)に戻し、新たに車を購入したいと考えています。その車庫証明をその駐車場で所得したいのですが、再び大家のところへ行き、車庫証明のハンコをもらわなければならないのでしょうか? 以前に交わしている「大家との駐車場契約書」だけでは車庫証明所得は不可能でしょうか? 不可能な場合、新規で駐車場を契約しなければなりませんか? 車庫証明のハンコだけで手数料を一か月分とられるのは普通ですか。 詳しい方のご教授をお願いします。

  • 車庫証明について

    この度、他県から大阪市内の賃貸マンションに引っ越してきました。 車のナンバー変更の為、車庫証明を申請しようと思い、その際に必要となる使用承諾書を大家さんに発行してもらおうと思ったら、手数料「1万円」がいりますと言われました。 他に方法がないかと思い管轄の警察署に確認をとると、駐車場の契約書の写しでOKです、といわれましたので、それで申請することができました。 そこで心配な点なのですが、駐車場の契約書の文面には「車庫証明が必要な場合は、手数料1万円頂きます」と載っていました。 車庫証明をとるイコール1万円払え、という風にもとれるような気がします。 使用承諾書を発行してもらわずとも、車庫証明をとることができたなら 1万円は払う必要がないと考えていますが、勝手に自分たちで車庫証明をとってしまったら契約違反になるのでしょうか? 警察の人が車庫証明申請をした時、「大家さんともめるかもしれないよ」といっていました。 無事ナンバーを変更し、その旨大家さんに連絡するとき、「契約違反です。立ち退いてください」といわれてしまうのかと心配です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車の車庫証明についてお教え下さい。

    自動車の車庫証明についてお教え下さい。 (乱文で申し訳ありません) ・知人経由購入の関係で、実家(関西)の父親名義で自動車を購入し、実際は私が所有(神奈川県川崎市在住) ・現在、不動産会社から月極駐車場を借りている(この自動車を保管) ・この度、諸事情の関係で、この車の父親名義を、私の名義に変更したいが、これに車庫証明が必要となってくる ・この車庫証明の証明書類を駐車場の不動産会社に依頼した場合、賃料1ヶ月分の費用が発生するため、できれば避けたい ・警察でもらった案内には、「賃貸契約書コピーを添付しても代替できる。但し、本人の契約に限る」との記載がある (ご教授いただきたいこと) (1)この私のケースでは、申請時時点の自動車の名義は父親で、駐車場の賃貸契約書は私自身の名義ですが、賃貸契約書コピーの提出で車庫証明はとおせるものでしょうか?無理なものでしょうか? (2)その他、賃貸契約コピーで代替する場合の制約でご存知のことがあればご教授下さい。  (不動産会社が不親切な言い方でいまいちよく理解できなかったんですが)  車名が契約書に記載していると、受理されない・・・ようなことを言ってました。 (3)一度、車庫証明をとってしまうと、その後、駐車場を変更しても、車庫証明の再申請などは必要ないと思っていてよろしいでしょうか? 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。 ※出張の関係で、3日ほど不在にしており、ご回答へのお礼が遅くなるかもしれません。非礼をお許し下さい。

  • 駐車場経営者です。 車庫証明について

    実家の母が空いた土地を利用して月極め駐車場をしています。 7台の青空駐車場です。 きちんと申請もして税金も支払っています。 たまたまというか、商店街にあるので、7台とも借主さんが商店をしていらっしゃって、そのお店のお客様用駐車場として借りてくれています。 それで契約書にも車庫証明や保管場所使用承諾についてもうたいませんでした。 1件の借主さんが車庫証明をとってもいいかと言ってこられたので、どうしたらいいかと思いました。 契約書だけでも車庫証明がとれるようなこともきいたことがありますが。 保管場所使用承諾書というのに土地主として押印するのに手数料5000円~10000円くらい請求するというのもききました。 どう対応したらよいでしょうか? お分かりになる方、教えてください。

  • 車庫証明書の申請通るか教えて下さい

    車庫証明書の書き方がわからず白紙で不動産屋に渡しました。 しかし管理者欄は○付けて、ここに記載して欲しいと鉛筆書きをしていました。 翌日書類を取りに行ったら自筆記入欄と思われる全ての項目が記載されてました。 駐車場込のアパートを賃貸契約は私名義で契約しているので、使用者欄が私の名前が記載されてました。 しかし、私は車の免許を持ってなく自動車の所有者、使用者は夫になります。 この書類で警察は申請が通るのでしょうか?

  • 車庫証明と車検登録について教えてください。

    先日引っ越したので、車庫証明を申請しました。 次は運輸局へ申請するようにと言われたのですが、名義が異なってしまい悩んでいます。 駐車場契約者・・・私(こうなると知らず時間のある私が契約しました) 車庫証明申請者・・・私(契約者本人しか申請できなかった) 現在の車検登録の車の所有者・・・主人 使用者・・・アスタリスクマーク(同上ということですよね) この場合、運輸局での車検登録変更(?)はどうなりますか? 所有者・使用者は変えたくありません。 今日運輸局へ電話したのですが繋がりませんでした。 助言よろしくお願いします!

  • 車庫証明発行まで駐車はできないのでしょうか?

    このたび、友人の会社で使っている車を無料で譲り受けることになりました。普通車です。ただ引き渡しの日程がまだ決まっていません。 先方が言うには来月末ぐらいまでということらしいのですが・・・ 日程がはっきりしていません。 一般に駐車場を申し込んで車庫証明がとれるまで1週間ぐらいということですが、車を貰ってその時点で駐車場を申し込んで車庫証明申請した場合、車庫証明が受給できるようになるまでその契約した駐車場に駐車はできるのでしょうか?

V-1HDの音声について
このQ&Aのポイント
  • V-1HDの音声についての質問
  • モニターに出力されている音声ではない音声をヘッドホンで聞く方法についての質問
  • 次に切り替える映像の音声をあらかじめヘッドホンでチェックする方法についての質問
回答を見る