• 締切済み

CATVと無線LAN

@NetHOMEのCATVインターネットに加入しています。 このたびノートPCを購入いたしましたので、(接続台数を申請して)無線LANにてインターネット環境を構築したいと考えています。 動作確認済のお勧めの機種がありましたら、どうぞ教えてください? #現在コレガ社のカタログを見ています。

みんなの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

無線LANだと、メルコも良いかも知れません。 CATV対応の製品もありますし、一度お使いのCATV会社が、対応しているか確認してみた方がいいです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/index.html

関連するQ&A

  • CATVでの無線LANについて

    デスクトップPC(XP)でCATVでインターネット接続をしています。最近ノートPC(XP)を買ったので無線LANをしたいと思っています。ルーターですがCATV対応の動作確認済みのものにすべきでしょうか。ある雑誌によるとこれらは実際の速度が遅いようなのです。動作確認済みでなくてもCATV対応と表示されているものも多く、接続も簡単そうなのですが、やはりリスクがあるのでしょうか。

  • 無線LANの周辺機器の選び方について

     今度、CATVに加入することにしたので、ノートパソコン(VAIO PCG-GRV88Gを購入予定)を買って、インターネットもCATVでやろうと思っています。ノートパソコンなので、無線LANでパソコンやプリンターを使いたいのですが、CATVから動作の検証済みと言われたのは、メルコ、コレガ、京セラ等の機器で、SONYの機器はありませんでした。そのうち、パソコンで録画したものをルームリンクでTVでも見たいと思っているのですが・・・。   特にSONYの機器を使わなくでも大丈夫でしょうか。  ネットワークについてよく分からないので、説明が不十分かもしれませんが、教えていただければを思います。

  • CATVの無線LAN接続について

    家にCATVの設備があって、今まではデスクトップとCATVのモデルとLANケーブルで接続して、問題なく使いました。 いまは無線LANを導入し、デスクトップとノートを同時に有線/無線でインターネットを使いたいですが、なかなかできていません。 環境について ネット:ケーブルテレビ 無線LAN:アクセスポイントモード(APモード) PC:デスクトップはVISTA,ノートはXP CATVのモデルのMACアドレス記憶のことも考えて、モデルの電源を切って1時間放置し、デスクトップに繋がったら、有線で使えます。そして、もう一度電源切る⇒1時間放置⇒ノートに繋がったら、ノートも使えます。問題は、同時にデスクトップとノートに繋がることができません。 無線は使えません。IPアドレス取得できません。 整理すると、 (1)デスクトップもノートも、無線でインターネットに繋がることができません。 (2)一台は有線で繋がると、もう一台は繋がることができません。 WAN接続とLAN接続もいろいろ試したけど、問題は同じです。 どうすればいいですか、みんなさん教えてください。

  • 無線LANについて

    ノートパソコン(os:Win)を購入し、メルコのエアステーションで無線LANしようとしたのですがうまくいきません。ちなみにCATVです。 そこで、『無線LAN+インターネット(技術評論者)』という本を見たら、有線でつなぐパソコンが1台必要だと書いてありました。 今やろうとしているのは CATVモデム - LAN - AirStation - 無線 - ノートPC ですが 本では CATVモデム - LAN - ホストPC - LAN - AS - 無線 - ノートPC とありました。 余ってるパソコンはMacしかないのでホストが必要なら CATVモデム - LAN - MAC - AS - 無線 - ノートPC(WIN) にしようかと思います。 教えていただきたいのは、 ・MACとWINでファイル共有はできるとありましたが、ホストがMACで無線側がWINノートで構築できますでしょうか? ・やはり有線でつなぐホストパソコンは必要でしょうか?  できたら、ノートPCを一台無線で使うでいいのですが。

  • CATVの無線LAN接続についてです。

    CATVの無線LAN接続についてです。 今まではcatvのケーブルモデムとノートPCでネットをやっていました。 今回無線LANを購入して設定をしたのですが、ネットにつながりません。 ローカルまではつながっているみたいなのですが 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 と表示されます。 何回か確認してみましたが同じ結果がでました。 有線、無線でも同じ表示がでます。 誰かわかる方いますか? 環境は ネット: NCV CATV PC: ノートPC Prius Vista 無線lan親機: バッファロー WZR-HP-300NH 無線lan子機: バッファロー WLI-UC-G300HP いろいろとやってみているんですが解決できません。

  • CATV+無線LANブロードバンドルータ+Win98

    Win98搭載のVAIOのデスクトップが今現在、J-COMのCATVインターネットサービスに有線で繋がっています。 無線LAN付のVAIOのVX7(WinXPのノートPC)のを買ったので、CATVモデムと、デスクトップの間に、無線LANブロードバンドルータ(Laneed ブロードスター)を購入しました。 ところが、無線の方はルーターと交信ができるのに、デスクトップ(有線)の方ができません。ほとほと困り果てて、今やっとノートがネットに繋がったので、ここに質問しにやって参りました。 なにぶん初心者なので、とても混乱してしまいました。最初繋がっていたはずのデスクトップさえ、もうネットに繋がらなくなったのです。 目標は、家庭内LANを構築したいのですが、CATVへのコンピューターIDやら、DNSやらの専門的知識がないのでわかりません。猿にもわかる、家庭内LANの構築方法の特選の一冊(書籍)か、またはサイトがあったら教えてください。 デスクトップがWin98でノートがWinXPなのがなおさらこんがらがっている理由かもしれません。どうか、お助けを。。。

  • VistaでCATVで無線LAN

    友人に無線LANでインターネットがつながらないと言われ、4時間かけてインターネットに接続しようと試行錯誤しましたがダメでした。皆さんのお力をお貸しください!! まず、友人宅の環境について PC:FMV MG55UD1(ノートパソコンで無線LAN内臓) 無線LAN:親機→NEC WR7850S、 子機→NEC WL54SC ネット環境:ケーブルテレビ接続です。 古いWindows98のノートパソコンはCATVのモデムから直接USB接続してインターネットに接続できています。 しかし、モデム - LANケーブル - 無線LAN親機 - 無線LAN子機 - Vistaのノートパソコン、のように接続した場合、「らくらく無線スタートEX for Vista Ver1.20」を使って子機と親機は接続できているようなのですが、インターネットには接続することができません。 試しにモデムから直接VistaにLANケーブルでつないでも、USBケーブルでつないでもインターネット接続はできませんでした。 何度も無線LAN付属のソフトをアンインストールしてインストールしなおしたりしたのですが、ムリでした。 今まで別の友人たくのWinXPなら2回無線LANの設定をしたことがあるだけに、Vistaでできないのは悔しいです。 こんなこと試した?などやってみるべきことなど教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!!

  • 無線LANでのCATV接続方法

    現在、CATVでの有線インターネット接続を問題なく行っております。 今度、corega製の無線LANアクセスルータを使って接続しようとしたところ、うまく接続できません。 無線LANルータとの接続は見掛け上できているのですが、インターネットとの接続ができません。OSはvista、PCはDELLノートで最近購入したばかりです。 何か無線LAN用の特別な設定があるのでしょうか。

  • 有線LANから無線LANへ移行したい

    今、YahooBBの8Mを有線ルーターを通して利用していますが、今回ノートPCを購入したのでこれを機会に無線LANにしようと考えています。それでいろいろ無線ルーターなどカタログを見ていますが、どれがいいのか良く分かりません。一応コレガ社のルーターなどが安く出来るかと思いますがバッファローやアイオーデータ・NECなどに比べると値段がかなり安いのですが何がそんなに違うのでしょうか?セキュリティ面等の違いってあるんですか?出来ればお勧めのルーター・LANカードを教えてください

  • 無線LANのつなぎ方がわからないよー

    先日、コレガの無線LANを購入しましたが、無線のままインターネットを開くことができません。機種はCG-WLBARGPX(W)です。パソコンはXPで、東日本フレッツ光のモデムに無線LANをさしている状態です。 これができないとWiFiができません。助けてください!