• ベストアンサー

P検なのですが、3級か4級かで迷っています。

学校でP検が受けられるのですが、 3級にするか4級のするかで迷っています。 どの程度のレベルかわからないので 決めることができません。 PC歴4年です。 どんな感じの問題なのですか?

• Ginga
  • お礼率69% (64/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.3

みなさん、おっしゃるようにタイピングは必須です。 日商ワープロ検定のタイピング実技で、 満点以外取ったことないんですが、 それでも、P検定のタイピングには苦労させられました。 「修正ができない入力」ってなれないと結構つらいですから、 旺文社の模擬試験の入っている参考書買って、練習した方がいいと思います。 4級と3級の合格基準は、みなさんの書いてくださっている参考URLに書かれていますから、それを参考にしてください。 パソコン関係の試験が初めてなのであれば、 とりあえず、4級から受験してみて、 試験なれしてみてはいかがでしょうか? (パソコン上での、選択式の試験です。) 「ソフトが目の前にない状態」での、 ワープロや表計算の質問に答えるって結構難しいですよ。 3級は結構マニアックですし。 たとえば、「パソコン(OS)」って、Windowsだけじゃないですよね? でも、名前は、「パソコン検定」なわけですから。

Ginga
質問者

お礼

3級に決めました。 ワードやエクセルも結構いじっているので、 そちらにします。 >(パソコン上での、選択式の試験です。) 3級も選択式ですか?

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

どちらも基礎ですね。 まあ、PC一般論の基礎が4級でそれに3級が実技応用と筆記ですね。 ワープロと表計算、パソコンの一般知識と情報知識、winの操作知識などを試験するものです。 PC歴は関係ないですね。一番の問題はタイピング(ブラインドタッチ)ができるか否かとワープロや表計算の使い方を熟知しているか否かぐらいでしょう。 心配なら4級を選ばれた方が良いですよ。 詳細は参考で・・・

参考URL:
http://www.pken.com/
  • mimidayo
回答No.1

http://www.pken.com/ これは見ましたか? 出題なども載っていますから、ご自分で一度みてから、決めた方が良いと思います。 3級に自信があれば3級でも構わないでしょう。 もし、自身が無いと感じて余裕があるなら、両方受験も可能だと思いますが。