• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特優賃(特定優良賃貸物件)の意味?)

特優賃とは?賃貸住宅で快適に暮らすための制度

maisonfloraの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 勤めている会社の子会社で、特優賃をやってます(不動産会社)。 1.都道府県住宅(県営住宅など)は、低所得者を主ターゲットにしています(所得が多くなったら、出ないといけない)。 2.特優賃は、所得が中程度の人に、少し広くて設備も良い住宅を提供するのが目的です。 3.高所得者は、自分で家を買うでしょうから。  バブル期にこの制度が考えられています(家賃も土地など不動産は値が上がると考えて)ので、今の時代には制度が合わなくなってきました。  長期でいい物件は、「定期借地権付」の分譲住宅や賃貸住宅が出てきています(50年間)。

yoiyoiko
質問者

補足

いつもありがとうございます。 なるほど、バブル期に考えられた制度なのですね。それで納得がいきました。 もし、ご存じであればさらに教えてください。 この制度は、時代に沿うような内容に変更するということは考えられていないのでしょうか? どう考えてもこの制度を喜んで利用する人は減っていくような気がするのですが?

関連するQ&A

  • 「特優賃(特定優良賃貸住宅)」(大阪府)の謎

    よろしくお願いします。 間取りや立地、規模などが非常に気に入り、空きがでたら入居したいと 考えている物件があります。それが「特優賃」なのです。 資料を取り寄せるなどして調べているのですが、調べれば調べるほど このシステムの意味がわからなくなってきました。 1 入居者の収入に応じて受けられる家賃補助は   入居者の収入が同じでも、入居者負担額は   毎年3.5%ずつ上昇するとあります。   ・・・これがまず不思議です。入居者の収入が変わらなくても、   特優賃は長く住めば住むほど   家賃が確実に高くなっていくことになります。   入居者の収入が、   毎年少しずつ増えることを前提に作られた制度のように感じます。   今の時代、減ることだって珍しくはないのに、と思うのです。   入居されている方は、大丈夫なのでしょうか? 2 更に、契約家賃も2年ごとに見直しがあるとあります。   説明書には、2年ごとに家賃が上昇していくような図が書かれています。   周囲の民間賃貸との差が大きくなると、   周囲に合わせるため家賃が下がることもあると聞きました。   ・・・家賃設定や見直しの基準がしっかりしているようであいまいだと   感じます。   何をきっかけにして「家賃を下げる検討」が行われるのでしょうか?   入居者からの申し出る必要があるのでしょうか?   管理会社から明確な説明があるのでしょうか?(家賃が上がる場合も)   「特優賃」はグレードの高い賃貸住宅を供給する目的があると聞きました。   「周囲の賃貸より質がいいのだから家賃だって高い」というような   理由で相場より高く設定されている、ということはないのでしょうか?

  • 「特優賃」って、どうなの??

    はじめまして。 結婚を間近に控えている者です。 ネットで新居を探していたところ、気に入った物件があったのですが、それが「特優賃」だったのです。 そこで、自分なりに特優賃について調べてみましたが、なかなか結論を出すには至りません。 一つは、どうもバブル期にできた制度らしく、今の時代もはたして”お得”なのか、ということ。 もう一つは、永く住めばメリットがあまりない、ということです。その物件は築5年ですが、補助期間はあと15年?仮に今入居したとして、補助期間は短いけれど、初めの家賃は新築時入居の方々と同じレベルからスタート(わたしには”築5年”は関係ない)という解釈でいいのでしょうか? 不動産について詳しい方、特優賃にお住まいの方、ささいな事でも情報頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • とくゆうちん特優賃(特定優良賃貸住宅)入居者の退去時期

    京都市の特優賃物件の空き待ちを半年以上続けている者です。 特優賃の物件に入居されている方へ質問です。 特優賃には若年新婚世帯など特別家賃補助というのがありますが、その期間が過ぎると出られる方が多いのでしょうか。 実際、特優賃物件を見に行きましたら、やはり新婚世帯が多いように感じられました。 入居されてから退去されるまでの期間を教えて頂ければ助かります。 毎朝、家族・親戚総出で供給公社へ電話しています。 半年も経つと精神的に疲れてきました。 情報宜しくお願い致します。

  • 特優賃のメリット

    兵庫県西宮近辺で新婚賃貸を探していますが、 特優賃と普通の賃貸と比べて、 収入ランクがbだと 特優賃のメリットがあまり感じられません。 特優賃住宅の場所も駅から遠い物件が多く、 確かに補助があるのはいいのですが、 ベースが高めなので、ランクbの収入だと結構しんどい金額です。 (平均10-13万) 補助をして住みやすくするためのもののはずですが、 金額的にしんどいのなら特優賃の存在価値がいまいち感じられません。 特優賃以外にも特優賃以上の優れた物件はあるのでしょうか? また普通の物件にも補助が出るようなものはあるのでしょうか?

  • 特定優良賃貸住宅について

    いま、賃貸物件を探しています 探していたら、公社の賃貸として「特定優良賃貸住宅」というものを見つけました メリット  家賃補助が出る(年々さがる) デメリット  物件が少ない このほかに、メリット、デメリットを感じてらっしゃる方がいましたら ぜひ、教えてください よろしくお願いいたします

  • 特優賃について質問です。

    特優賃について質問です。 特優賃賃貸に住み、企業からも家賃補助手当もらっている方いますでしょうか? あるサイトで特優賃の場合、企業の家賃補助手当は適用されないという書き込みみたので不安です。

  • 特定優良賃貸住宅はネック?

    こんにちは。 親がマンション経営をしております。 物件は築8年ほど経っている特優賃の3LDKです。 最近急に空室が増えた上、中々入居が決まらなくなってきたとのこと。 最近は物件の供給過多で競争も激しいことは理解しておるので 家賃も思い切って5千円下げ、相場より安くしたにも関わらず目に見えて効果が出ているという風でも無いそうです。 要因は色々あるのでしょうが、一番は「特優賃」であることが仲介会社さんにとってネックであることが分かってきました。 審査に際して必要な書類が多いこと、ようやく揃えてからも審査に時間がかかること等の理由で紹介するのを非常に躊躇うとのこと。 (実際にあちこち聞いて回った結果、異口同音に言われました) 特優賃のメリットである入居者への家賃補助も殆ど終わってしまっている現状、ネックだけが残っていることを気付かされショック受けてます。 入居者が入りにくくなるだけの制度って一体なんの為にあるんでしょうか? 何か今後の対策の打ち様は無いものでしょうか?

  • 不動産屋で紹介された物件が特定優良賃貸住宅というものらしいのですが・・・

    今度、結婚のために現在、新居を探しています。 不動産屋をまわって一つ候補になった物件があるのですが、その物件をネットなどで色々調べていたところ、県の住宅供給公社のHPで特定優良賃貸住宅の一覧にマンション名が載っているのを見つけました。 不動産屋では特にそういった内容の説明はなく、紹介時にみた物件情報にも何も記載されていません。 条件の中に、普通の物件では仲介料をとられるのですが、その物件については0ということ、礼金はないということが挙げられます、 社員の方の説明で「何か公社の所有物」との言葉がありましたが、その程度でした。 こちらのサイトでも色々情報を見ていると、特優賃は毎年家賃が上がっていくなど知らずにいたらまずいのでは・・・という内容であるのに不安になってきました。 不動産屋から何も話しがないのは、そういった物件ではあるけれども、特優賃の扱いとはまた別物なのでしょうか? (家賃の増加や入居基準がないなど) それとも、やはり特優賃の物件である限り、同じように家賃や入居基準があるのでしょうが? その場合、不動産屋から何も説明がないのはどういうことなのかということになってしまいますが・・・ この件について、お解りの方がいらっしゃいましたらご回答いただけるとありがたいです・・ よろしくお願いいたします。

  • 特優賃の家賃交渉は出来ますか?

    特優賃に10年以上住んでいます。 ここ2年ほどは、住居期間が長いので、府からの家賃補助が無くなり、契約家賃を丸々払っています。 先日、賃貸サイトで同じマンションの一室が、特優賃物件から外れて一般募集として出ていました。 家賃は、契約家賃より約3万円も安い家賃で出ていました。 これを見て、あまりにも家賃が違うので、我が家も家賃交渉をしたいのですが、可能でしょうか?

  • 特定優良賃貸の物件について

    春に結婚を控えており昨日不動産屋に物件を探しにいったところ、大阪府の特定優良賃貸物件を紹介されました。確かに普通の賃貸物件よりきれいで、間取りもよかったので、審査もお願いしたのですが、その物件は3DKで賃料5万9千円、共益費6千円、駐車場8千円と計7万3千円でとても安いし、ふつう特定優良物件は毎年家賃が上がっていくのにそこは、値上がりなしだというのです。こういった物件はいいのでしょうか。すごく怪しく感じてきているのですが。。