• ベストアンサー

家庭教師 賃金

マクドナルドの30分未満切捨てが問題となりちょっときになったので質問します。 登録制の家庭教師で一回90分の授業をやっているのですが、授業の延長した際、指導時間の半分以上延長しないと延長分の給与が支払われません。つまり45分以上延長した場合は給与が支払われそれ未満だとその延長分は切り捨てです。これは法的に法的に問題ないのでしょか? 一回120分の授業をやっている方は例え50分延長したとしてもその分は切り捨てなので問題あるような気がするのですが…。 それとも家庭教師の場合はいつでも好きな時間に終われるだろ!と時間が拘束されるわけではないので問題ないのでしょうか? 契約書には指導時間の半分以上の延長をもって0.5回とみなし、給与計算を行い支払うものとすると書いてあります。 よろしくお願いします。

noname#20504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、請負なのか雇用なのか、これによっても違いますが、家庭教師の場合、あなたに授業を打ち切る裁量権がありますから、延長がある分だけましなのではないでしょうか。授業90分の時間配分をしておくことも教師の職務だと思います。

質問者

お礼

なるほど。家庭教師は自分で授業打ち切る権利があるから、問題ないのですね。 ありがとうございます。