• ベストアンサー

妊娠検査薬は排卵後何日目に陽性反応でますか?

こんばんわ。今月生理がこなくて困ってます。 また生理予定日が分からなくて・・ 私は生理周期がいつも31日~33日だったのですが7月の生理は前回の生理より35日目の7月4日と遅れて来ています。 今月は8月4日にフライングで妊娠検査薬を試すと陰性。 8日にもう1度試すと陰性でした。 基礎体温を付けていて7月25日が排卵日だと思われます。 中良くした日は23・25・28・29日です。 検査薬では「生理予定日1週間後」などとしか書かれてなくて、実際排卵日が分かっている場合、排卵日から何日後に判定がでるか分かりますか? 今とても焦っていまして、というのは11日から主人・姑と新幹線+電車で約4時間もかかる所まで墓参りを予定してまして、ナプキンを持っていくことや宿でも姑と同じ部屋だし、いつ生理くるかどうかの状況ではゆっくり出来ず焦ってます。 また、流産を繰り返しているので姑も私の妊娠に関してはとても心配している様子で・・。 妊娠していても墓参りは行く予定ですが、出来れば行く前に妊娠かどうか分かれば幸いです。 とりあえず明日の朝、再度検査薬試して、病院にも行こうと思ってますが、聞きたいのが排卵日何日後から検査薬OKでしょうか? また、私の場合生理周期は35日、すなわち8日が生理予定日と見ていいのでしょうか?今まではずっと31日~33日(遅くとも)でした。 すみません。誰かご回答お待ちしてます。

noname#16204
noname#16204
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

7/25が本当に排卵日だったとしたら、遅くても7/26に受精し、そこから7~10日くらい後に着床していることが多いと思われます。 つまり8/2~5くらいが着床時期でしょう。 妊娠検査薬は妊娠ホルモン(hGC)が50IU/Lで陽性反応が出ます。 一般的に、着床後3日でhGCは25IU/L、着床後5日で50IU/Lになるといわれています。 つまり、早ければ8/5、普通に考えて8/10頃には陽性反応が出るでしょう。 また7/25が排卵日なら、妊娠していない場合、8/10には生理が始まっているはずです。 次に生理周期のことを考えてみます。 ちょっと気になる記述があるのですが『前回の生理より35日目の7月4日』と書かれていますね。 生理周期は、前回の生理開始日を1日目と数えて、次の生理開始日の前日までを数えます。 つまり7/4が35日目なら、この時の生理周期は34日と数えます。 『いつも31~33日だった』というのも、これと同じ数え方をしているのなら、『いつも30~32日だったけど、7月は34日周期で来た』ということになりますが、どうでしょうか? で、7/4に生理が開始していて、生理周期が30~34日の場合、次回の生理予定日は8/3~8/7になります。 (周期の数え間違えではなく、書き間違えだとすると、8/4~8/8ですね) 排卵予想日は7/20~7/24くらいです。 しかし排卵日は7/25と見られるんですね? でしたら、生理予定日は8/9になります。 今回は7/4より36日周期で8/9に生理になるのかもしれません。 もちろん気持ち次第で排卵も生理も前後するものですから一概には言えませんが、8/11の朝には妊娠しているかどうかの判別はつくものと思われます。 8/10に生理になっていなかったら、8/11の朝に妊娠検査薬を使ってみてください。 この時点で生理になっていないのなら、およそ問題なく陽性になっている可能性が高いと思われます。

noname#16204
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 周期の数え方、生理1日目から数えるんですね~~。 今まで間違っておりました。。(>_<) だとすると、全て1日ずつ、減りますね~~。 周期が少し長いほうだなと悩んでたんです。 ちょっと嬉しいです。 zatoさんの計算すごいですね。 34日周期と見ても7日が生理予定日なんですね。 排卵日は25日にがくっと下がってましてソフトを使って見てるんですが、24~25日が排卵日となってます。 11日には分かるんですね~。11日に出発なのでなんとか判明できればいいんですけどね(>_<) 旅行中(それもずっと姑さんと一緒)で生理がいつ来るのか分からないなんて落ち着かないですもんね。 また、以前5週目の超初期流産の経験があるので妊娠しててもいつ腹痛&出血があるかと思うと怖いです。 1度病院へ行ってお薬もらえるならもらいたいなと思ったり・・。 でも墓参りは初めてなので絶対みたいだし・・。 お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

noname#16204
質問者

補足

皆様へ こちらから失礼いたします。お忙しいなか、ご回答いただきありがとうございました。 補足なのですが、今日8日の夕方から眠気、熱っぽさが急にきたんです。 今日の昼間に妊娠検査薬でくっきり「陰性」だったのでまさかな~とは思ってたんですが、今現在も生理が来そうな感じがなくて・・。 やっぱり周期が遅れだしてるのかな?と思うと明日・あさっには判明できるかなとも期待してます。

その他の回答 (3)

  • nimocchi
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

こんばんは。 私も今、生理待ちです。 11日から旅行(私も新幹線に乗ります!)を控えていて、生理予定日もあいまいだったので、妊娠検査薬を使うタイミングを考えていたところです。何だか他人事とは思えず、回答してしまいました(笑) 下のサイトで、検査薬を使える日が自動計算できるので、気休めに使ってみてください。(たぶん11日には間に合わないという結果がでると思いますが) 質問内容から離れてしまいますが、 私も過去に流産を経験しているので、妊娠初期がとても大切な時期だということを、充分承知しています。 この暑い時期にお姑さんと一緒にお墓参りというのは、色々と疲れることでしょう。生理の時期でも妊娠初期でもちょっと辛いのでは?と思います。 あまり無理なさらないでくださいね。 妊娠されているといいですね。

参考URL:
http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html
noname#16204
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 nimocchiさんも生理待ちなんですね。お盆前だと焦りますよね。 リンクありがとうございました^^ なんと15日でした。。 う~~待てない~。 流産の経験おありなんですね~。妊娠初期が大切、分かります~。 出かける前に袋が見えなくても病院で先生に診てもらっておきたいです。 そうなんです。妊娠しててもつらいかとは思いますが、姑も経過を知ってますので旅先でもしんどかったらしんどいと言おうと思ってます。 前に妊娠したときにも旅行があったのですが、先生は「行ってらっしゃい」と言われたので今回も国内であれば行ってもいいと言ってくれそうです。 自分の親ならいいですが、姑だと辛いですかね~~?

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.2

排卵日から14±2日が生理予定日です。 ですから「生理予定日1週間後」というのは、 排卵日(妊娠の可能性のある性交)から3週間ということです。 正確な排卵日は病院で診てもらわないと分からないと思いますが、 質問者さんの場合、基礎体温で温度が下がった日に排卵した(7月25日)と仮定すれば、 ちょうど今日あたりが予定日ということになるのでは? 明日の朝の体温がまだ高温で病院に行ったとしても、 妊娠確定には早すぎてまだなんとも言えないんじゃないでしょうか。

noname#16204
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。34日~35日周期と計算すると9日あたりになりますよね。 明日朝がどきどきです。 病院でも袋も見えないかもしれませんね~。また子宮外妊娠かもとか色々心配するんですよね。。 赤ちゃんできずに1年なので1日も早く!と願いますが、不安を抱えて出かけるのも嫌です。 本当は5日くらいが予定日と踏んで11日から墓参りを予定したんです。。 こんなにずれるとは~です。。

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

こんばんは。 私の場合ですが、生理予定日には陽性で判定できました。 以前、「いつから陽性にでた?」というアンケートを載せているサイトが 有ったので見たことがあるのですが、生理予定日2日前くらいから 陽性で出たという人が多かったです。 あくまで、血中のホルモンによるものですから、個人差はあると思いますが。 メーカーでは、実験を繰り返して、必ず陽性とでるであろう日にちを 書くでしょうから、1w後と明記するのだと思います。 また前回周期が長かったようですが、今までの31~33日が生理の 周期と考えても良いと思います。今後も基礎体温をとって何ヶ月も 周期が長くなるようなら、そのときで良いかと。 10日ごろに検査してみて、陰性でしたら、今回は残念だったのかもと 思います。 でもまだ可能性はあるので、ゆったりとすごしてくださいね。

noname#16204
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も以前、妊娠したときは(流産でしたが)生理予定日にはうっすらですが陽性を見れたんです。なので今回も?と思ったのですが、生理周期に乱れがあったので、計算できなかったんです。 やはり今後の周期もみないと分からないですよね? 1度のみ乱れただけでは・・。 普段だと計算できるんですけどね(T_T) やはり排卵日から見るとかなり周期がおくれてるようなので、明日もう1度見て見ます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬の反応

    妊娠を希望する25歳です。 数ヶ月排卵検査薬&基礎体温でタイミングを見ていますがなかなか授かりません・・・。。 先月は排卵検査薬を使用しましたが、陽性に近い陰性しか結果を見ることができませんでした。。それでも検査薬が反応したときには仲良くするようにしました。フライングで妊娠検査薬を使用したらうっすら陽性で「もしや!!」と思ったのですが、生理が来てしまいました。 今月は11月6日に生理が来て周期が33日から34日ですので20日から排卵検査薬を使い始めました・・・。 ですが、ずっと陰性です(陽性に近い陰性のときもあったのですが)。今日になったらうっすらも反応しなくなってしまいました。。基礎体温も、最近の急激な天候の変化でうまく測定ができません。ガタガタのグラフになってしまっています。。。 私の場合、もう排卵はおわってしまったのでしょうか?それともこれから急激にホルモン量が上がることはありえるのでしょうか?また排卵検査薬がずっと陰性で妊娠された方はいらっしゃいますか?? 皆さんのご意見を聞きまして、本格的に不妊治療を視野に入れていきたいと想っています。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬、フライングして陽性反応がでた方教えてください

    妊娠を希望しており 排卵日が9月25日(排卵検査薬使用)次回生理予定日が10月10日です。排卵日前日と排卵日に夫と仲良くしました。 今日10月2日にどうしても気になってしまい妊娠検査薬チェックワンファストで検査したところ陰性でした。超フライングな為やっぱか。。。 の結果ですが、フライング検査をして陽性になった方、どのくらいフライングしましたか?? やはり排卵後7-8日では陰性が出て当たり前なのでしょうか?

  • 排卵が遅れたときの妊娠検査薬で、出るとしたらいつから陽性反応がでますか?

    2人目を希望しています。 1人目出産後、生理が再開してから周期が不順です。 大体30~33日周期ですが、月によっては36日だったりしています。 基礎体温をつけようと試みるも、早朝から娘に振り回され断念してしまっています。 今月は4月20日~23日くらいに生理が来るものだと思っていました。 なので4月5~から仲良しを試みる予定でしたが、家族で体調を崩してしまいチャンスを逃してしまいました。 その後、生理予定日までに仲良ししたのは4月12日、13日、19日です。 今回はチャンスを逃したと思っていたので当然生理がくるものだと思い込んでいたのですが、 今日28日になってもきません。 チェックワンファストやクリアブルーを試してみましたが、陰性でした。 もし排卵が1週間ほど遅れていたら、4月12日13日の仲良しで授かる可能性はありますか? その場合、妊娠検査薬は生理予定日から2週間後でないと反応しにくいものでしょうか。 早く2人目を授かりたいので期待してしまってます。 些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬 妊娠検査薬

     妊娠を希望している者です。 排卵日検査薬で陽性が出た次の日に性交があり、その後生理がきません。 もしや妊娠かも?と思い、妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。 排卵日検査薬を試したのは3/3(陽性)、3/4(陰性)、 性交があったのは3/4、生理予定日は3/21日で、周期は大体28~30日です。 妊娠検査薬はチェックワンファストで3/21、3/22 クリアブルーで3/24検査し、全て陰性でした。  排卵があったのは確かだと思うのですが、今日まだ生理がこないのは、妊娠の可能性はあるのでしょうか。  また同じような経験をされて、後日陽性がでられた方いらっしょいますか?

  • 妊娠検査薬を生理予定日にしたら陰性、二日後にしたら陰性、五日後にしたら

    妊娠検査薬を生理予定日にしたら陰性、二日後にしたら陰性、五日後にしたらごく薄く半分でました。先月の生理は27日でした。仲良ししたのは8月3日だけです。今月の生理予定日は8月25日でした。 全て一週間後に調べる妊娠検査薬で調べました。まだ五日しか遅れてないですしフライングなのは分かってます。 生理周期は28~30日です。 このような場合妊娠してる確率はありますか?

  • 妊娠の可能性と排卵日

    こんにちは。教えて頂きたいことがあります。 生理予定日が8月13日だったのですが、まだ来てません。 7月19日と今月の生理予定日頃の 8月13日と17日に性交がありました。 私もせっかちでおはずかしいのですが、 8月18日に妊娠検査薬で調べました。その時は陰性でした。 7月19日の性交では妊娠をしていなかったということでしょうけど、生理予定日にも性交をしています。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか。 また可能性があるなら妊娠検査薬は今度いつ使えば分かるでしょうか。 一応基礎体温をつけています。 ただ、グラフはガタガタです。 良かったら、排卵日はいつ頃だったのか分かれば 教えて頂ければな思います。 周期は28~33日です。 7月13日~17日(生理) 7/19 36.03(性交) 7/21 36.07 7/22 36.18 7/23 36.27 7/24 36.25 7/25 36.59 7/27 36.22 7/29 36.17 7/30 36.24 7/31 36.16 8/2 35.97 8/3 36.37 8/4 36.53 8/5 36.31 8/6 36.31 8/7 36.51 8/8 36.48 8/9 36.47 8/11 36.31 8/12 36.57 (生理予定日) 8/13 36.51 (生理予定日)(性交) 8/14 36.72 (生理予定日) 8/15 36.24 (生理予定日) 8/16 36.53 (生理予定日) 8/17 36.35 (性交) 8/18 つけてません (妊娠検査薬 陰性) 8/19 36.64 8/20 36.62 8/21 36.68 8/22 36.70 8/24 36.60 8/25 36.73 つけてない日もあったりしますので、分かりにくいかと思いますが 気づいたことなんでもいいですので教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 排卵日がわかっている場合の妊娠検査日はいつ?

    妊娠希望のものです。 1月10日排卵チェッカー「陰性」 1月11日排卵チェッカー「陽性」 1月12日に病院に行き、エコーで排卵済みが確認されました。 1月11,12日の二回仲良くしました。 排卵から約14日後が生理予定日とのことなので、次の生理は昨日、今日あたりに始まる予定ですがまだきていません。 基礎体温は36.9をずっとキープしています。 ですが、1月22日の段階で25IUの精度の妊娠検査薬でフライング検査をしたところ(海外に住んでいるのでチェックワンファストではないです)陰性でした。 この場合でも陽性に変わる可能性はありますか? 実は今日明日と旧正月なものでどこのお店もやっておらず、妊娠検査薬を手に入れられないのです。。。(^^;

  • 排卵検査薬、反応がないのは、排卵してないから?

    生理周期は、27~29日です。 ほぼ、28日周期です。 それで先月の4月19日に、生理がきました。 排卵予想は5月3日です。 そこで、30日夜から、(翌日から朝に検査) 排卵検査薬を開始したのですが、今日も、いまだ陰性です。 これは、排卵してないのでしょうか? 基礎体温も今月からちゃんとつけはじめましたが、 まだよくわかりません。 35歳ですので、生理の量も少なく、 3日あればほぼ終わりです。 7ヶ月位前5週目初期流産してから、12月から子作り再開したのに 全然妊娠しません。 排卵検査薬も、反応がないと、ショックです。 生理は規則正しいので、まさか無排卵だと受け入れられません。 最初妊娠したときは、開始4周期で妊娠したので、今回も 4周期くらいで?と思った矢先、妊娠せず、焦ってます。 タイミングも難しですね。前回の妊娠は、排卵付近には、神経質に、 今日が、いい、いや、明日の方がいいから、やめようとか? 細かく、計算したり、何も考えてなかったような気がします。 すいません、愚痴になってしまいました。 やはり、1度病院でみたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠検査薬

    生理周期は26か27日で毎月ちゃんと来ていました。 前回の生理が7月29日~8月3日でした。 排卵予定日が8月9日で 8月6日.11日.12.13.14.15.16日と行為をしました。 フライングだとわかっていますが 生理予定日は8月24日で 2日前の8月22.24.25.26.27.28日と検査したら陰性でした。 妊娠の可能性は低いでしょうか? 今まで生理が遅れたことがないので 妊娠ではなかったら また心配で。

  • 妊娠検査薬で陰性

    生理予定日に使える妊娠検査薬(チェックワンファスト)で、予定日1日前に検査をし、陰性でした。 他の方の質問を読んでいると、生理予定日1週間過ぎてから検査するはずの検査薬でも生理予定日には反応があったり、フライング検査でも陽性が出ている方が多く、今月もだめだったのかとちょっと落ちこみ気味です。 前回の生理開始日が2月2日で、周期はだいたい34~37日、しかし妊娠を意識し始めた頃からたまに40日周期もあります。 排卵検査薬も使ってみたのですが、イマイチわからないままでした。 最後の子作りは2月28日ですが、普通の周期で考えるともうとっくに排卵日は過ぎていたように思います。 普通の生理前にはない足の付け根痛や、以前の妊娠の時にたびたびあった急激な下痢などを起こしていたのでてっきり妊娠していると思っていただけにショックです。 生理がくるまでは可能性はゼロでないのはわかっていますが・・・ フライングでも妊娠が確認できた方が多いのを読むと、どうしても「ダメだったのか・・・」と落胆してしまいます。 やっぱり妊娠の可能性はもう少ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう