• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリーを追加したら、再起動がしばしば発生します

  • 質問No.1567780
  • 閲覧数261
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 75% (182/241)

マザーボードはA-OPEN MX46-533V CPUはセレロン2GHzに、今まで256MBを二枚挿して使っていましたが、そのうちの1枚を512MBと差し替えたところ、MBはメモリーをちゃんと認識してWINDOWSは立ち上がるのですが、突然再起動になる事がしばしば発生します。MBのマニュアルにはDIMMx2 PC2100/2700 DDR SDRAM が合計2GBまで使えると書いてありますが、このたび購入したメモリはPC3200です。お店の人がこれで問題ないというので購入したのですが、この違いが原因で動作不良と言う事は考えられるでしょうか?
なお、このメモリはバルク品ではなくKINGSTONの正規品です。(KVR400X64C3A/512)
BIOSは最新のものにアップデートしています。memotest86で二時間ほどテストしてみましたが、エラーは出ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (712/2577)

自動再起動設定を停止させてブルーバック画面に成っているか確認しブルーバック画面が表示された場合はテクニカルインフォメーション!?以下を書き出して下さい
原因追求の手がかりに成ります

変更手順
1. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。[システムのプロパティ] ダイアログ ボックスの [詳細設定] タブで、[起動と回復] の [設定] をクリックします。
2. [システム エラー] の [自動的に再起動する] チェック ボックスの設定を確認します。[自動的に再起動する] チェック ボックスがオンの場合、コンピュータが突然停止すると、Windows は自動的に再起動します。


新しいメモリモジュールは規格上は問題なく使えます
メモリにエラーが無いかどうかはもう一度テストツールを変更して一晩程度回して診て下さい(拡張テスト スイートを選択)
Windows メモリ診断
http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp?SD=GN&LN=JA&gssnb=1

メモリテストでエラーが無ければ BIOS 設定でメモリの動作クロックを PC-2700 / PC2100 の最低に設定して様子を診て下さい
補足コメント
MARUT

お礼率 75% (182/241)

有難うございます。
エラーメッセージは、色々出ますがPAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA とか DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL とか MEMORY_MANAGEMENT とかでます。STOPアドレスいつもはOXOOOOOOD1 とかいうふうなごく若いアドレスが表示されます。WINDOWS のメモリテストプログラムもあったのですね。今晩やってみたいと思います。
投稿日時:2005/08/08 23:23

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (712/2577)

> お店にメモリーをもって行って交換してもらうのが良いのでしょうか?

そうですね此処までやって動かないですから

> その際はPC2700にしてもらったほうが良いのでしょうか?

そうですね PC 2700 に変更して貰った方が設定する手間も省けますしね
お礼コメント
MARUT

お礼率 75% (182/241)

さきほどチェンマイ(タイの)の購入したお店にメモリーを持って行って、「BIOSを読み込まないのですが・・・・」と言ったのですが、お店のPCに挿して見たらちゃんと立ち上がりました。「うちではどうしても立ち上がらないのです。どうにかなりませんか?」と言ったら、PC3200でもよければ別のメーカーのものと交換してあげましょう」と言ってくれたのでSAMSUNGに交換してもらいました。帰宅して、まずこのモジュール1枚だけを挿して起動してみたところ、メモリークロックは133MHzで普通にたち上がりました。しばらく使ってみて問題なさそうだったので、PC2700の256MB(KINGSTON)を追加してみました。これも問題ないようなのでメモリークロックを166MHzにセットしてみましたが、これも問題なく動いているようです。
どうもメモリーの相性が良くなかったようですね。
色々と有難うございました。
投稿日時:2005/08/12 17:57
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (712/2577)

補足

メモリクロックを落とすのは 256MB と 512MB をセットした状態で行い、その状態で使って見てください
補足コメント
MARUT

お礼率 75% (182/241)

MBのメモリークロックを100MHzに落としておいてから、512MBのモジュールを挿して起動を試みましたが、やはりBIOS画面になりません。256MB(PC2700)と512MB(PC3200)の組み合わせで起動させましたら、起動はしましたがwindowsが立ち上がったと思う間もなくwindowsが落ちます。メモリークロックを133MHZにしても166MHzに変えても結果は同じでした(このMBではメモリークロックの設定はこの3種類のみです)。ついに133MHzでも使えなくなりました。エラーメッセージはおなじくPAGE_FAULT_IN_NONOAGED_AREA です。
お店にメモリーをもって行って交換してもらうのが良いのでしょうか?また、その際はPC2700にしてもらったほうが良いのでしょうか?
投稿日時:2005/08/09 22:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (712/2577)

> 512MBのメモリーモジュール1枚では、どちらのスロットに挿してもBIOS画面が出ないのですが、これはどう解釈したらよろしいのでしょうか
SPD チップの情報がしょぼくて BIOS で認識出来ないものと思います

メモリクロックを 200MHz に落としてみてください
M/B の電圧が少し低下した場合(メモリ増設に因り)動作クロックに付いていけない場合が考えられます
M/B の劣化、電源盤の容量不足等が考えられます
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (712/2577)

512MB のメモリを一枚だけセットした状態で電源 ON
しばらく待っても BIOS 画面は出ませんか?
出れば BIOS 設定でメモリモジュールの動作クロックをしてしてやれば動くのでは?

駄目なら 256MB を一枚と 512MB を一枚セットして BIOS で動作クロックを設定出来ませんか?

メモリテストツール上で 512MB メモリをセットしている時にメモリ容量は正常に認識していましたか?
補足コメント
MARUT

お礼率 75% (182/241)

有難うございます。512MBのメモリーモジュール1枚では、どちらのスロットに挿してもBIOS画面が出ないのですが、これはどう解釈したらよろしいのでしょうか?メモリー不良なのでしょうか?
MBのメモリークロックは最初から(今も)133MHzにセットされています。今現在は512MBモジュールは外して、以前の組み合わせ、256MB(PC2100)+256MB(PC2700)=512MB で使っていますが、この組み合わせなら全く問題はありません。
昨日、MEMOTEST86でメモリーテストをした時は、256MB(PC2700)+512MB(PC3200)の組み合わせでしたが、メモリーは正常に認識して動いていましたが、しばらく使っていると、突然システムエラーでwindowsが終了してしまう、と言う事でした。
投稿日時:2005/08/09 20:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (29/98)

512Mのメモリだけで起動してみてください。

そこで、エラーが発生しなければこれのみでやる。

エラーが出るのであれば、マザーボードかもう一枚の256との間でシンクロできない。

普通は、メモリを2枚さす時には同じメーカーの同じっスペック。可能なら同じロットのメモリを購入します。

メモリの総量が増えることよりも、メモリ間のシンクロがうまくいくほうがかえって安定しますよ。
補足コメント
MARUT

お礼率 75% (182/241)

有難うございます。
なるほど、512MB一枚だけでテストですね。
早速やってみましたら、なんとウィンドウズが起動しないどころか、BIOSを読み込む段階にも進まず、ただパイロットランプが点くだけでウンともスンとも言いません。
このメモリーは不良と解釈しても良いのでしょうか?
投稿日時:2005/08/08 23:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (595/2071)

アクセスタイミングが微妙に違うんだと思います。
DDRなんだから、同じアクセスタイミングのを2枚使いましょう。
お礼コメント
MARUT

お礼率 75% (182/241)

有難うございます。
規格の違うメモリーを二枚挿すのは良くないと言う事ですね。今後気をつけたいと思います。
投稿日時:2005/08/08 23:18