• 締切済み

外付けCR-ROMドライブからのWin2000セットアップ方法

内臓CD-ROMのないNoteから外付けCD-ROMを使ってWin2000をセットアップする方法ないですか?!ちなみにFDDで起動ディスクは作ったんですが、外付けCD-ROMドライブを認識してくれなくて。ちなみに中身はまっさらにして今パーティション2つにわけられているのをひとつにフォーマットし直したいと考えてます。

• gchan
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• jack0616
回答No.3

私もbin-chanさんと同様なことを行いました。 ただ、NTではサポートしているデバイスが非常に少ない為、認識されないものが多く、苦労しました。 2000では、その辺りが改善されていると思いますが、お使いになられている機器(特にPCカードのSCSI)がサポートされているかが問題ではないでしょうか? bin-chanさんの場合のようにADAPTEC社製のSCSIカードを利用している場合は認識されるようです。(NT/2000でも) SCSIが富士通製(ADAPTECのOEM以外)ですとサポートされていないかもしれません。 サポートされていない場合はご自身でブートディスクにドライバーを組み込むか、SCSIカードをサポート対象の物にする等する必要があります。この場合、後者の方法が簡単ですが、該当のSCSIカードなどをお持ちで無いと費用がかかってしまいます。 他の手段としては、インストールするHDDにCD-ROMからインストールに必要なファイルをコピーして、CD-ROM無しでインストールすることも考えられますが、少々大掛かりになりますし、必要となる機器を持っていらっしゃるかわかりません。(PCの分解作業を伴いますのでお薦めできませんが・・・) 最後の方法については、ご希望であればご説明します。 参考になりますでしょうか?

• bin-chan
回答No.2

NT4のインストールを外付けCDでやったことがあります。 (まだ2000をノートでやってないのではずしてたらごめんなさい) 【環境】 富士通さんのFMV-5133NU/6 メルコさんのCD/RW(SCSI) ADPTECさんのSCSIカード(APA-1460) 【方法】 初期段階の「大容量記憶装置の検出」で「その他の・・」のときに SCSIドライバを「追加」読み込みさせると、SCSIカードを認識し、 その向こうのCDDを見つけられました。 いかがでしょうか?

gchan
質問者

お礼

2000の起動ディスク1の最初に外部機器使う場合F6キー押せみたいなメッセージがでてるのに気づいたので押したら認識できました。 ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

• jack0616
回答No.1

はじめまして 私も以前同じようなことで困った経験があり、お役に立てればと思い回答します。 先ず、確認したいのはノートPCの機種とお使いのCD-ROMドライブのインターフェイスについてです。 ・お使いの機種は?(メーカーと型番) ・CD-ROMドライブのインターフェイスは?(SCSI or IDE or その他)  (できればメーカーと型番も教えていただけるとアドバイスし易いです) 次にFDで起動ディスクは作られたとの事ですが、どのように作られたのでしょうか?単純にDOSが起動するFDが出来ていてもCD-ROMドライブは認識してくれませんので、どのように作成したのかを教えてください。 私の場合は、同じような状況下でNTをインストールしようとして苦労しました。 お使いになられている機器によっても対処方法が異なりますので、出来るだけ詳しい情報をお知らせください。

gchan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 詳細情報です。 Note本体:FMV-LIFEBOOK6650MR8/L CD-R/RWドライブ:FMV-NRW1 インターフェース:SCSI 起動ディスクはWin2000のCD-ROM内のMAKEBOOTを実行して作りました。 でFDで起動すると4枚目終了後CD-ROMドライブが存在しない・・みたいなメッセージがでます。