• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸 一戸建ての修繕時期 (入居者からの質問)

賃貸一戸建てに住んでいます。 不動産に詳しい方、教えて下さい。 ◆賃貸一戸建ての緊急性のない修繕は入居者がいる場合で 行う事が出来るでしょうか? この真夏に大家が外壁塗装修繕を予定しているそうです。 見た目は問題なくきれいです。 この暑い夏に、ご近所迷惑な事は避けたいので、なんとか 転居する際にしてほしいと思っています。 中間業者が二社あり、その旨は依頼しましたが、大家さんが難しい人とのことでどうなるかわからないそうです。 この場合、受け入れるしかないのでしょうか? 真夏に窓を閉め切り、騒音、塗料の粉塵など、ご近所には迷惑をお掛けしたくないのですが・・・ ちなみに大家さんは遠方に住んでいて,直接連絡はとっていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結論からすると、阻止又は延期するのは難しいと思います。当然のことながら大家さんが建物所有者であるわけですから、目的が建物を長持ちさせる為(メンテナンス)と主張されれば致しかたないと思います。 しかしながら、一度も直接大家さんと話し合っていないようですから連絡先を聞いてまず話し合いをされたらどうでしょうか? 交渉のポイントとしては  (1)施工時期を10月下旬~11月上旬にずらしてもらう。  (外気温も20℃~15℃前後で湿度も高くならない時期が、施工に一番適している季節だと思います。) (2)近隣の方(質問者ご自身も含めて)への配慮(挨拶、臭気公害、粉塵等の飛散防止、工事公害(工事車両の路駐)等々。)の方法を事前に明らかにしてもらい予め説明をしてもらう。 それでも”わからんちい”の大家さんだったとしたら、あきらめるしかしょうがないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答 ありがとうございます♪ メンテナンスならしょうがないのでしょうね・・・ 自分が大家さんの立場なら入居者に事前の申し入れ等 すると思うのですが・・・ 入居直後にもいきなり外壁工事を騒音付きで行われ、 迷惑した経緯もあるので心配です。 業者から説得して欲しいのですが,入居者が直に言って 聞いてくれるのかも疑問です。確認してみます。

関連するQ&A

  • 外壁塗装120万 修繕費で良いですか?

    色々調べてみたんですが、どうもよく解らないので どなたか教えて下さい。 昨年、貸家の外壁塗装工事に120万円かかりました。 この貸家は築20年、四世帯の物件です。 外壁塗装はひび割れなどが始ったため施工しました。 原状回復の為の費用です。 ちなみに今まで一度も塗装した事はなく、初めての塗装です。 120万円全額修繕費で経費で落として大丈夫ですか?

  • 一戸建てに14年ほど住んでおり、まだ一度も外壁塗装

    一戸建てに14年ほど住んでおり、まだ一度も外壁塗装をしておりません。専門家に見てもらいましたが、まだ今は目立ってひどい状態ではないようです。 あと15年ほど住んだらフルリフォームしようかと考えていますので、やり過ごせるならこのまま外壁塗装をせずにと考えていますが、そもそもフルリフォームで外壁や屋根の塗装を兼ねることは可能なのでしょうか? いや、その時点ではもう傷んだものは建て替えない限り修復できないよ、というのであれば今のうちにやっておこうかとは思いますが。 一応フルリフォームは外観もリフォームするつもりではあります。 私は素人ですのでお金を押さえることも含めて、専門家に色々教えていただけると助かります。

  • 賃貸一戸建ての大家の義務

    現在賃貸一戸建てに住んでおります。 この建物は不動産屋を通して契約をしたのですが不動産屋は仲介のみで管理料を大家から取っていないので大家が総て管理する義務があるようなのですがその際、大家にはどのような義務があるのでしょうか? 例えば給湯器が壊れた場合は大家に修繕義務があるかと思いますがその他にどんな義務があるのか教えて頂けたらと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 付着塗料をガソリンで拭かれました。

    初めましてこんにちは。 今とてもとても困っています。 マンションの駐車場に停めてあった車に、隣のマンションが外壁塗装をしていた塗料の飛沫がほぼ全面に付いてしまったんです。 私はその大家さんに外壁塗装をやるという事前説明も聞いていないし、車の移動の要請も受けておらず、隣のマンションの大家さんに苦情を申し出たところ、車の表面をビニールシートで覆うなどの塗料付着予防策も何一つとっていないとのこと。 更に塗料が付着している私の車に対して、「ガソリンでふけば落ちる」といい、ガソリンを含ませた布で全面(ガラス含む)拭かれてしまったんです。 確かに付着していた塗料もかなり落ちましたが、完全ではなく、しかもガソリンの油膜を落とすのにかなりな額のお金が消えました。 私もうかつだったんですが、そのときに買ったものの領収書を取っていなくて、しかも品物は使い終わって捨ててしまったので、証拠がないんです。 ワックスがけの後も、我が愛車はなんだかツヤがない…というか、光沢が鈍い。 自動車会社の知人に聞いたところ、「ガソリンで拭くなんて非常識だし、車の塗装も傷むよ。」といわれたので、隣の大家さんに事情を説明したところ、一度は「じゃあ全面塗装の見積書でお金を払うから、それを物品の購入費と修繕費に充てるといい」という話で、今夜示談書を取り交わすという所まで話が進み、一度解決したのですが、今朝になってから「やっぱり知り合いに全面塗装が必要な状態かどうかみてもらって、その上でおたくの言う金額を支払う。証拠はなくていい」と言い出したのです。 多分、全面塗装が高額だったせいだと思うんですけど、このままじゃ、「やっぱりおたくの言う物品を購入したことの証拠が欲しい。ないなら修繕の差額を返してくれ」といわれそうで不安です。 誰か助けて!!

  • 賃貸住宅の修繕について

    築30年以上の一戸建てに賃貸で入居しています。長期間空き家になっていたとのことで、古いのは承知の上ですが、この度キッチン・洗面等、水周りが一斉に洩れました。日頃より、トイレや浴室の排水溝の臭いもきつく、風呂は追い炊きすると、金魚の水槽の臭いが部屋中に立ち込めるのを、我慢して生活していましたが、風呂釜の交換のために外壁を壊さなければならず、水漏れ修理のためにキッチンを取り外さなくてはいけない状態です。 全て修理となれば、これまで支払った賃料を全て充てても厳しいかもしれません。 今後の入居期間は未定ですが、直してもらえるなら今のところ引越しは考えていません。 もし、大家さんが修繕に応じてくれなかった場合、どのような方法があるでしょうか? 仲介した不動産会社は、管理は行っておらず、直接交渉となります。 よろしくお願いします。

  • 外壁塗装の塗料について

    隣のマンションが大規模修繕を行います。 妊娠中で色々と心配なので、外壁塗装の塗料について聞くと、水性塗料がほとんどで、あとはパイプなどは油性のようです。 そこでお伺いしたいのですが、水性塗料は安全性は大丈夫なのでしょうか? うちの外壁をするわけでないですが、すぐ近くなので影響がないとは言えないと思います。 水性塗料は、乾くまでに時間がかかりますか? そして、有害物質がたくさん含まれているのでしょうか? 一部パイプに使われてる油性塗料も心配ではあります。 詳しい方教えて下さい。

  • 賃貸で一戸建てをかりていますが

    賃貸で一戸建てをかりていますが 1 重要事項説明書の記載事項のエアコンの数が間違っている      のは、どのような責任・損害賠償を問えますか? 2 隣におかしいひとがすんでいる(奇声を発する)       事前の環境調査は義務がありますか? (仲介業者にはある?管理会社大家にはある?)罰則は? 3 物件自体が不同沈下の症状がある(建具の異常 窓が自動で開く 開かない窓がある 外壁が割れてい  る)のですが、物件の調査義務はありますか?(仲介業者にはある?管理会社大家にはある?)罰則は?  

  • 賃貸住宅の修繕拒否に対して

    賃貸一戸建てに住んでいます。 昨年より雨漏りがひどく、大家さんに修繕依頼をしましたが、 「5年以内に建て替える予定なので高額の修理はできない」とのことでした。 結局ブルーシートで屋根全面を覆い、角材・土嚢で固定するという応急処置程度で1年が経過しました。 去年は台風のためシートが半分飛んでしまい大変でした。 普段から風でバタつく音もかなりしますし、シート覆っているため暑くて仕方ありません。 大家さんに要求しても「これ以上はできない、それでもよければ住んでください」との返事しかありません。 質問が2つあります。 (1)大家さんには、もっと本格的な修繕を行う義務はないのでしょうか? (2)台風などで角材などが飛び、もしも隣家に被害が出た場合、責任は誰に生ずるのでしょうか? (大家さんに確認すると「シートを被せた業者の責任」と言います) 是非ご教示ください。

  • 今、外壁塗装工事をしてもらっているのですが

    今、外壁塗装工事をしてもらっているのですが かなりの騒音が部屋に響くので少し辛いです 普通塗装工事での騒音ってけっこうするものなのでしょうか?

  • 築10年外壁塗装後悔しない業者選び

    ハウスメーカー10年保証延長条件として見積額175万円の見積書を頂きましたが、当方、外壁塗装知識は皆無です。 その妥当性と推奨外壁塗装をご教示ください。 ※以下は、175万円の見積もり中、外壁塗装工事のみの見積もり額です。 ・高圧洗浄                                235m2    47000 ・外壁塗装(モルタルリシン) ミラクシーラー+SBセラクリーン 199m2   477600 ・付梁塗装 クリーンマイルドウレタン                  6m2     4800 この後、10年程の耐久を望んでます。 塗料は関西ペイントの「シリコンテックス」を勧める業者がいますが、その比較とそれ以外の「ご推薦塗料、塗装法」をご教示ください。 このシリコンテックスはシリコンとしているが、アクリル塗料で劣化が早いと言う人もいます。 適正な塗料の選択と塗装法をご教示ください。