• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸 一戸建ての修繕時期 (入居者からの質問)

賃貸一戸建てに住んでいます。 不動産に詳しい方、教えて下さい。 ◆賃貸一戸建ての緊急性のない修繕は入居者がいる場合で 行う事が出来るでしょうか? この真夏に大家が外壁塗装修繕を予定しているそうです。 見た目は問題なくきれいです。 この暑い夏に、ご近所迷惑な事は避けたいので、なんとか 転居する際にしてほしいと思っています。 中間業者が二社あり、その旨は依頼しましたが、大家さんが難しい人とのことでどうなるかわからないそうです。 この場合、受け入れるしかないのでしょうか? 真夏に窓を閉め切り、騒音、塗料の粉塵など、ご近所には迷惑をお掛けしたくないのですが・・・ ちなみに大家さんは遠方に住んでいて,直接連絡はとっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

結論からすると、阻止又は延期するのは難しいと思います。当然のことながら大家さんが建物所有者であるわけですから、目的が建物を長持ちさせる為(メンテナンス)と主張されれば致しかたないと思います。 しかしながら、一度も直接大家さんと話し合っていないようですから連絡先を聞いてまず話し合いをされたらどうでしょうか? 交渉のポイントとしては  (1)施工時期を10月下旬~11月上旬にずらしてもらう。  (外気温も20℃~15℃前後で湿度も高くならない時期が、施工に一番適している季節だと思います。) (2)近隣の方(質問者ご自身も含めて)への配慮(挨拶、臭気公害、粉塵等の飛散防止、工事公害(工事車両の路駐)等々。)の方法を事前に明らかにしてもらい予め説明をしてもらう。 それでも”わからんちい”の大家さんだったとしたら、あきらめるしかしょうがないかもしれませんね。

質問者からのお礼

早速の回答 ありがとうございます♪ メンテナンスならしょうがないのでしょうね・・・ 自分が大家さんの立場なら入居者に事前の申し入れ等 すると思うのですが・・・ 入居直後にもいきなり外壁工事を騒音付きで行われ、 迷惑した経緯もあるので心配です。 業者から説得して欲しいのですが,入居者が直に言って 聞いてくれるのかも疑問です。確認してみます。