• ベストアンサー

皆さん生きてて楽しいですか?

magic32の回答

• magic32
回答No.10

僕は20代ですが意見だけ言おうと思います。 生きる意味って事ですが、これは僕も同感です。 死ねないから生きてるんだと思います。これは立川談志さんも言ってました。これに対しては反対だという人もいるかもしれませんが、結局何か理由をつけたいだけのようで、一番奥の部分を受け入れないようにしているようにも見えます。 五木寛之さんの「夜明けを待ちながら」っていう本があるんですけど、もし何もする事無いんだったら暇つぶしにでもゆっくりでも読んでみてください。 僕はまだ20代で本当の悲しみとか虚しさとか分からないと感じてますが、なんとなくそういうものが来るのかもしれないとは感じてます。 でも楽しくないって言うのは自分の心の問題のように思えます。ってこんな正論をいっても意味無いかもしれませんが、気の向く事やればいいと思いますよ。自分が嬉しい事やればいいと思います。小さい事でも何でも。 楽しいってなにも「俺は楽しい」って周りに伝わらない事でもいいんですし。 いかにも楽しいなんてならなくていいと思いますし。 僕は何か感じるって事が好きなんですね。それで感じながら生きていくってたのしいと思ってるんです。 感性ってありますが今それが擦り減っているかもしれないです。今ちょうど秋ですし温泉とか行ってみたらどうですか?何か喜んでる自分がいるかもしれないですし。気分が良くなるかもしれませんし。 愉しみって書くと思いますが、僕は好きです。息抜きしてあんまり深刻にならなかったら楽しみが出てくるかもしれませんし、とりあえずゆっくりして温泉とかで酒飲んで自分に良い事してみてはどうかと思います。