• ベストアンサー

皆さん生きてて楽しいですか?

magic32の回答

  • magic32
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.10

僕は20代ですが意見だけ言おうと思います。 生きる意味って事ですが、これは僕も同感です。 死ねないから生きてるんだと思います。これは立川談志さんも言ってました。これに対しては反対だという人もいるかもしれませんが、結局何か理由をつけたいだけのようで、一番奥の部分を受け入れないようにしているようにも見えます。 五木寛之さんの「夜明けを待ちながら」っていう本があるんですけど、もし何もする事無いんだったら暇つぶしにでもゆっくりでも読んでみてください。 僕はまだ20代で本当の悲しみとか虚しさとか分からないと感じてますが、なんとなくそういうものが来るのかもしれないとは感じてます。 でも楽しくないって言うのは自分の心の問題のように思えます。ってこんな正論をいっても意味無いかもしれませんが、気の向く事やればいいと思いますよ。自分が嬉しい事やればいいと思います。小さい事でも何でも。 楽しいってなにも「俺は楽しい」って周りに伝わらない事でもいいんですし。 いかにも楽しいなんてならなくていいと思いますし。 僕は何か感じるって事が好きなんですね。それで感じながら生きていくってたのしいと思ってるんです。 感性ってありますが今それが擦り減っているかもしれないです。今ちょうど秋ですし温泉とか行ってみたらどうですか?何か喜んでる自分がいるかもしれないですし。気分が良くなるかもしれませんし。 愉しみって書くと思いますが、僕は好きです。息抜きしてあんまり深刻にならなかったら楽しみが出てくるかもしれませんし、とりあえずゆっくりして温泉とかで酒飲んで自分に良い事してみてはどうかと思います。

関連するQ&A

  • みんな金持ちなの?

    パチンコを辞めて3週間になります。 もう行きたくもありません。 会社の仲間とかで毎日、毎週パチンコ、パチスロに行く人が沢山います。 話を聞いてると『負けた』しか聞きません。 なぜそんなにお金があるのか不思議に思いました。 派遣です。 自分もよく行ってました1パチでしたが1万円すぐになくなってました。 辞めたキッカケはパチンコ台の画面に自分の顔が見えたとき顔つきが変わってることに気付きました。 パチンコしてたら脳や心が洗脳されて私生活とかの判断が正常にできないようになってました。 辞めるまでは仕事休んでもパチンコはいってました。 けど辞めたら仕事も少しは楽しくなりました。 借金から逃げてましたが少しづつでも返済出来るようになり安心してます。 ご飯もちゃんと食べれるように。 仕事は暮らすために働くんだと、パチンコに捨てる為ではないと。 毎日行く人は金持ちですね。

  • 悪い夢を見てしまう。みなさんは?

    みなさんはどんな悪い夢をみましたか? また、現実に起こりましたか? 自分の見た夢は・・・。 僕は大学3年でこれから就職活動はじめます。 希望の会社に入ったのですが、あまりに想像と違いとても辛く また、大学のかなり嫌な先輩がいたり、周りは自分と合わない人ばかり。 やる気も希望なくした。と感じです。 そのような夢を見て少し不安を感じます。 その夢を見た会社は自分の本気の希望している会社ですがホームページくらい でしか見てませんでした。 寝る時に会社についていろいろ考えていました。 なぜ、悪い夢を見てしまったのでしょうか? 実際にそうなるだとか、最初からその企業と縁がないのではないか?とか いろいろ考えて不安になります。 よく、身近な人が死ぬ夢を見たら良いことがあるとか、その人が長生きするとか ききました。夢と逆のことですよね。 実際は夢はこの先の暗示や警告など表すのですか? 夢はやはり見た通りになるのでしょうか? いい夢の見方を教えてください。

  • 人生ボロボロです。。。。全てが悪循環。。。。。。。

    34歳男です。人生相談です。私の人生ボロボロです。 周りは皆うまくやっています。解決策を見出したいです。 よろしくお願いします。 私の問題点 1、母と住んでいます。父の性格があまりにもひねくれているので母は父から逃げ出しました。母は精神病であり薬を飲み続けないといけません。その監視役として私が母と住んでいます。父から毎日どうでもいい電話が数件かかってきます。精神的におかしくなりそうです。年間数万回は超えていると思います。こんな父のために私の経歴もボロボロです。本当は一人暮らしをしたいのですが母は寂しいのか賛成しません。 2、パチンコ依存症、重度のパチンコ依存症です。高校生のときから父と関わるのが嫌で家から逃げ出してパチンコ屋に通っていました。パチンコ屋に行くと落ち着きます。今でも仕事の休みや時間があるとパチンコ屋に行きます。これが癖となって依存症状態です。 3、借金がある、これはパチンコで作った借金ではありません。風俗嬢と付き合ったときにできた借金です。彼女は看護学生であり彼女を養っていました。100万くらい借金はあります。彼女のために消費者金融で借りました。馬鹿なことをしたと後悔しています。結局彼女はトンズラして逃げました。私も彼女の体しか興味がなかったために痛い思い出として忘れるつもりです。しかしパチンコをやるので借金が減りません。 4、仕事がハード、仕事がハードのわりに給与も少なく二時間かけて職場まで通っています。土日は現場でほとんど休みがありませんよって彼女なんてなかなかできません。おまけに今の職場は出向先であり出向先ではこき使われて仕事をしています。(つまり社員と差別があるということです)おまけに、職務を与えられていないために仕事を毎日探さないといけません、そして与えられた仕事をして自分の仕事をこなして普通の社員よりも帰りがいつも遅いです。 酒に溺れパチンコに溺れ、女に溺れる始末です。ストレスが物凄いです。よって女もセックスの対象としかみていません。酒も飲んだくれています。帰りはいつもPM11時くらい 5、自分の本当の会社も労働時間をごまかしたり給与明細をどんぶり勘定で出している最悪な職場です。二日間寝ないで働いても給与をチョロまかすせこい会社です。おまけに親族会社であり親族で上位を固めています。 他の人が辞めないのが不思議です。 6、自分の経験でネックなのが大学に入るのに3年、卒業するのに7年かかっています。これがネックで転職先がなかなか見つからないようです。 転職の試験で無理な過労が続いたのがたたったのかSPIテストはまったくできず、テスト結果も間違いなく鬱と判断されたと思います。 7、悩みばかりでうつ状態になっています。なにをやっても楽しくありません、自分が存在しないようです。流されるままに生きてきた自分が悪いのでしょう。考える力も落ちて、体力も落ちて動けなくなっています。 私の希望 1、もう無理かもしれませんが結婚したいです。結婚して幸せな家庭を築きたい。 2、パチンコをやめたい、父の愚痴や八つ当たりから逃げていた自分を普通の人と同じような生活に戻したい。 3、職場を変えたい、普通の人のように休日休みである仕事に転職したい、良い職場環境で働きたい。34歳厳しいでしょうか。 皆さんの良い知恵を拝借したいと思います。 ご協力お願いします。

  • 夢も希望もない。

    夢も希望もない。 社会人2年目の男です。何度か同じような質問をさせていただいてますが、また質問させてください。 最近、仕事もプライベートも何も楽しく感じません。 友達も恋人もいない、毎日仕事仕事。 物凄く贅沢な悩みかもしれませんが、毎日朝起きて仕事して家に帰り、気がついたら朝が来て、また仕事。休みの日も何もする気力が起きず、寝てるかぼーっとしてるくらいです。昔興味あったことも今じゃもう無くなってしまいました。 毎日の希望や気力を取り戻すためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 皆さんが僕だったら死にたいと思いますか?

    20代前半の者です。 自分は中学時代陰湿ないじめに遭ったことがあります。 そのことが原因で中学から高校にかけて、ずっとノイローゼになるぐらい毎日悩み苦しみ、不安に苛まれていました。 結局中3から今までの8年間、殆ど毎日その加害者達のことや当時されたいじめのことを考えて生きてきてしまいました。 正直、中3以来「生きてて楽しい」と思える瞬間がたったの1秒なかったように思います。 今もそんなことを考えて殆ど引き蘢りながら生活しているのですが、 最近本やネットとかで、沢山の著名人や有名な先生達の 「いじめを受けている人に対する励ましの言葉や、心の持ち方に関するアドバイス」 を見る事が多くなりました。 そういった言葉を見る度、聞く度に、 「中学の時こういったアドバイスをもらえてたら、それから先の人生少なくとも実際歩んで来た人生よりかはそのイジメの記憶に苦しめられることなんてなかったのに・・・」 「高校の時こんな言葉の存在を知っていたら、こういった先生や人達に話を聞いてもらえてアドバイスをもらえていたら、間違い無く少なくとも実際歩んで来た人生よりかはしょうもない中学の悩みから解放されて、楽しい青春を謳歌できたのにな・・・」 と思わずにはいられなくなってしまいます。 もちろん、「こういったアドバイスをしてもらえてたら間違い無く希望に満ちあふれた、素晴らしい毎日を過ごせていた」とは言いません。 ただ、悩みをもっと早くこう言った方々に相談して解決できていたら、実際僕が中学の事で苦しんで来たこの8年間は、少なくとも実際の8年間よりかは楽しい8年間に変わっていたと断言できます。 そう思うと本当に悔しい。。。。 「何故自分は今まで、特に中学高校と悩み苦しんで、 抱え込むという手段しか自分は取れなかったんだろう・・・」 最近はこう思ってばかりいます。 そして、だんだんと 「もう若い10代、20代の頭は終わってしまった・・・。これから無駄に過ごした若い貴重な8年をこれから一生後悔して生きて行くなんて死んだ方がましだ」 こう思うようになってきて、自殺願望も強くなってきました。 「あの時この言葉を聞いていたら・・・」 「あの時こんな先生に相談できたら・・・」 そう思うといたたまれない気持ちで一杯になります。 そこで皆様に質問です。 皆様が私なら死にたいと思いますか? それとも、「仕方無かった」と割り切って生きる事に決めますか? 皆様の意見を是非ともお聞きしたいと思います。

  • みなさんわどう思いますか

    中1の♀ですm(__)m 今何もすることがないとても暇だと思う方呼んでくれたらうれしいです笑 カテゴリーもあってるかわかりませんが;; 最近考えていました 当たり前になってしまった時 慣れてしまった時 楽しいこと幸せなこと 元気や勇気を貰えるもの.人.事 周りによくしてもらえること 今の生活 家族友達彼氏 何回も経験すること 読むこと感じること で それが当たり前になってしまって 感謝できなくなってしまう時 それだけで楽しみや元気.勇気満される心 なくなっちゃった時 それだけぢゃ満足出来なくなって 他を求めてしまうようになること たまらなく怖い恐ろしい そんな愚かな自分になりたくない でも自分わ何度も繰り返すことで慣れてしまうと思う そうならい為に.そうなることを最小限に抑えるためにどうしたら良いと思いますか なんだかよくわからない文章によってなってしまいましたが;;;;; 読んでくれてありがとうございましたm(__)m

  • みなさんはどうやって彼女(恋人)を作れましたか?

    私は現在24歳の男です。24年間、彼女がいませんでした。 自分の積極的でない性格のせいだと思います。 でも「暗い」っていうタイプとかではなく、いろんな タイプの友達と接する事のできる。そんなタイプです。 まわりの友達が「彼女が欲しい」という思いで合コンを 計画したり、友達を増やそうといろんな努力をしていた傍ら、 僕はあまりそういうことをしていませんでした。 「彼女」っていう存在に対して特別な思いとかはそんなになく それよりかは自分の将来の夢(職業)のことをよく考えてました。 その甲斐あってなのかどうか分かりませんが、今は憧れだった 職業に就いています。それはそれで喜ばしい事なのですが、仕事が とても忙しく自分の時間は殆どありません。 毎日、終電で帰ってきて、そして朝も早く、土日も関係なく働いて と、そんな日々です。こんな環境でどうやって彼女が出来るんだろうか?というより好きな人とだってどうやって出会うんだろう?と 本気で悩んでます。また、こんな生活していてしかも彼女がいた ことがないという人をどう思いますか? 彼女という存在を先に求めるのは不謹慎だという 考えをお持ちの方も居ると思います。好きな人ができて、そして結果 付き合うことになる。それが正しいと思う方、居ると思います。 でも僕の場合は、こんな環境なのでとにかく自分の事を理解してくれる 支えてくれる人が欲しいということで彼女が欲しいです。 女性の友達もいるのですが、中々ここまで本音の相談はできません。 ましてや「誰か紹介して欲しい」とかはもっと無理です。 他の人たちはどのようにして付き合っていくのかという 非常に当たり前なことが僕には分かりません。 どなたか、同じ体験をしたことのある方などどなたでも構いません なにかアドバイスなど頂きたいです。(特に女性の意見を聞いてみたいです。)

  • 将来の不安

    大学二年生のおとこです。 私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。 将来どんな仕事をしたいのか、将来なにをしたいのかもさっぱりわかりません。とても子供みたいな悩みですが、何が嫌とかなにをやってみたいとかも思いつきません。 さらに恋愛も上手くできません。 人付き合いもよくありません。 趣味もなく、やりたいとこもありません。 無欲で欲しいものもありません。 など自分のことを考えると悪いことしか思いつきません。そして、だんだん辛くなり、将来が不安です。 もう20年も生きてきて何がしたいかもわからず、気になる女性にも何も出来ず本当に自分のことが大嫌いです。周りに比べて何も出来ないしやって来なかった自分の人生は劣等感しかありません。 くだらない悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 悩みごと

    最近いろいろと悩んでいます。30も半ばすぎて、正社員にもなれずパートをして、契約期間が満了する時に会社からもう更新はしないと言われ、退社日、やっぱりまだ居てほしいと、1年の契約をしまし、それ以降、仕事は引継ぎをしていたので、ほとんど仕事がなく、周りに、仕事があるかを聞くと、仕事をくれますが、数時間で終わってしまい、仕事が暇で困ってしまいます。仕事の忙しい人には、嫌味かもしれませんが、私自身、暇よりも忙しいほうがやる気が出て一日が充実しますが、今は毎日苦痛で仕方ありません。私はどうしたらいいのでしょうか。今は正社員になるのも難しいので、ほとんどが無能に近い私には次を探す勇気もありません。でも、今の会社でパートをいつまでやれるか分かりませんし、正社員にしてくれるかも分かりません。本当に悩んでいます。30半ばすぎで、私自身、生きている意味も、夢も希望も持てません。何か新しいことをするにもこの年齢で挑戦することを躊躇してしまいます。誰かこの悩みを、解決してくれる方が居たら、教えてください。私自身情けなくてなりません。生きる意味、希望をどうか私に教えてください。長文になってすみませんがお願いいたします。いろいろと書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いします。情けなくて申し訳ありません。 PS、昔から、悩みを相談したり、病院で不安症と言われたりと色々ありましたが、何を聞いても、どんな本を読んでも、どう説明されても、自分の心から悩みや不安、苦しみが消えたことはありませんでした。こんな私は、どうしたらいいのでしょうか。もし、詳しい方や、経験して、抜け出した方が居ましたら、秘訣などを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ダメな自分

    仕事も覚えるのが遅く馬鹿で、社会で人間関係を築いていくのも下手で、恋愛もうまくいかなくて、彼氏がいなくてちっともいい所なんてない22歳女です。夢や希望もなく、毎日会社に行き、帰ってきて休みの日も楽しいことは別になくて・・・・ 周りから取り残されている孤独感を最近強く感じて、何から毎日を変えるために、はじめたらいいのか全くわかりません。まず精神科でしょうか?