• ベストアンサー

リース物件

good_speedの回答

回答No.1

1.契約満了後(当初契約期間経過後)に同一物件を継続して使用したい場合は再リースという契約を新たに締結しなければいけません。書かれている通り所有権はリース会社にあるので再リースを繰り返すだけで永遠に自分の物にはなりません。 2.中途解約もしくは満了時に当該物件を買取るとすれば、リース会社の承諾が必要になりますし、場合によっては当初導入時にまで遡って資産として購入した場合の減価償却へのやり直しが必要となることもあり煩雑な作業が伴います。なので一度リースした物件の買取りはリース会社としてもユーザーに対しては勧めていないのが現状です。

bigbone5555
質問者

お礼

有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。 (リース会社と話し合いをして決断致します。)