• ベストアンサー

リース物件

good_speedの回答

回答No.1

1.契約満了後(当初契約期間経過後)に同一物件を継続して使用したい場合は再リースという契約を新たに締結しなければいけません。書かれている通り所有権はリース会社にあるので再リースを繰り返すだけで永遠に自分の物にはなりません。 2.中途解約もしくは満了時に当該物件を買取るとすれば、リース会社の承諾が必要になりますし、場合によっては当初導入時にまで遡って資産として購入した場合の減価償却へのやり直しが必要となることもあり煩雑な作業が伴います。なので一度リースした物件の買取りはリース会社としてもユーザーに対しては勧めていないのが現状です。

bigbone5555
質問者

お礼

有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。 (リース会社と話し合いをして決断致します。)

関連するQ&A

  • リース物件を賃貸することは出来ますか?

    リースで借りているものを他の会社に貸したいのですが、 転リースということになると手続が複雑になるので、回避 したいと思っています。 リース会社の許可はとってありますが、法律上所有権の ないリース物件を賃貸借契約の賃貸物件にすることはできる のでしょうか。

  • リース物件で今回ちょっと特殊なケースになってしまったようなのですが

    リース物件で今回ちょっと特殊なケースになってしまったようなのですが  現在リース物件で、複合機を契約をしているのですが、Panasonicの撤退により 物件を別の機器に変更リースにしてほしいと、契約会社から連絡があったのですが 内容が新規契約になるようで、新たに契約をする感じになってるのですが、料金が 高い事もあり、現在の契約を破棄できないかと考えています。 契約的には、一方的な内容なのでこちらには非は無いのかな?って思っているのですが 維持できない以上、リースとして存在できないので契約破棄にもっていけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リース物件の処理(リース代金の先払い)

    リース終了があと4ヶ月の物件(洗浄機)があり居抜き契約で約1ヵ月後に本契約店舗渡しの所まで行ったのですが・・・只今自己処理できず困っていますので皆様の知恵をお借りしたくこの場をお借りいたします。 リース物件の洗浄機なんですが今まで他のリース物件(レジ・呼び出し機・電光看板等)はリース終了後もそのまま使わせて頂いていたので契約を代行してくれた父親がその洗浄機も大丈夫だろうと引き渡し物件リストに入れてしまったようなのです・・・ メーカー担当者にはまだ問合せはしていないのですが洗浄機がないなら金額があわないと言われ明日不動産屋さんが来る事になっています。 そこで早速で申し訳ございませんが 1・リース残期間4か月分を先に支払って終わらせることは可能でしょうか? 2・その場合リース終了後に機械を再リース料として1~3か月分支払う事によりファイナンス会社の所有権放棄等(先方に相談します)にて所有を当方に移すことは可能でしょうか? 3・再リース(慣例では再リース料支払により当方がリース対象物件は頂いていましたが)した物件を先の案件どおり居抜き買取の方に譲渡(販売?)することは可能でしょうか? 仮契約を交わし喜んでいた後の事なのでかなりへこんでいます。皆様何卒お知恵をお貸し下さい。

  • リース物件のトラブルについて

    昨年約5百万で事業用コンピューターを購入しました。実際は一括で支払う能力がなかったので、某大手家電メーカーSP社系列でリースを組みました。 ところが契約が済むとコンピューター販売元のA社が手のひらを返したかのように契約前の美辞麗句と異なりサポートがおろそかになりました。 始めの3ヶ月間は辛抱したのですが(この間たびたびシステムダウンしたが自己復旧するしかなかった)3ヶ月目の営業締め日にシステムがダウン。 我慢の限界に来た私はA社に連絡しコンピューターを引き取ってもらいました。 SP社には事情を話しリース支払をストップし、A社との和解案を探るべく弁護士にも相談していましたが、A社の手前勝手な言い分に納得がいかず4ヶ月が経過した今年の4月なんとSP社から内容証明郵便で「この文書をもってリースを解除する。リース機器とリース残高を返済すべし。」という旨の一方的な文書が届きました。 このような場合、リース会社に従わざるを得ないのでしょうか?

  • リースの車

    今、個人で仕事をしています。 現在所有している車は独立前に購入した車で、古くなったので買い替えようと思っているのですが、経理関係に詳しい方から減価償却して経費で落とすよりも 会社契約のリースにして、リース契約の終わる5年後に数万だして自分の物にすれば良いとの事でした。 私はリースの仕組みがよく理解できません。やはりこれが一番良い方法なのでしょうか? リースのあいだは自分の車ではないのでしょうか? また、リース以外に良い購入方法があれば、教えて下さい。

  • リース契約について

    リース契約について教えてください ローンやクレジットとの違いとか。 所有権や税制上の違いがあること等、簡単には知っていますが、具体的な契約についてとか、残金を設定するしない、年数の設定、それによって料率が変わるのか、リースに出来る物件出来ない物件の細かな事等、わかる方がいたらお願いします。

  • リース

    現在、販売している製品(¥176400)をリースしようと考えてます。契約書を作成したいのですが、契約内容、リース料金の設定とか参考になる資料を教えて下さい。 個人事業でやってます。

  • リース物件を資産にしてました・・

    事業としてH13から青色申告をしています。H13は公認会計士に依頼していましたが、H14から携わっています。H14に自動車リース契約した物件を、H14~H16まで資産としてあげ減価償却してしまいました。今回不明な点があり、某組合に申告の件で相談したところ間違いに気づきました。今までの申告内容・金額が間違った申告になります。リース料として経費をおとし、資産にあげ減価償却して二重に計上してしまっていました。今年からはきちんと申告し直したいのですがどのように処理すればいいでしょうか?やはり税務署に事情説明するしかありませんか・・・? また、本年度リース完了して残存価格にて買取しましたが、それは中古として資産計上しますか?(21万)

  • リース契約したい

    個人事業で会社を設立したいと思いますが、工作機械を買うお金がありません そこで相談したところリースなら機会を貸してくれる可能性が高いといわれました 中古機械で結構なのですがどのようにしてリース契約、どこのリース会社と結べばいいのか わかりません、中古機械自体は700万程度なのですがいくらくらいのリース料なのか およそでわかりましたら教えてください。

  • 解約したリース物件を回収に来ない

    自営業者です。 7年前にパソコンと周辺機器と会計ソフトをリース契約しました。 5年で満期が来て、あとは1年毎の更新で使ってました。 7年目新しいパソコンと周辺機器と会計ソフトを専門店で買い、リース物件を正式に解約しました。 使用期限が終わって、リース会社の回収業者が来るはずだったのですが、運悪く回収業者が電話してくる度に担当者が不在だったため話ができず、3回目の電話の後音沙汰がありません。 使用期限が終わってからもう4ヶ月になるんですが、はっきり言って邪魔なだけです。なにしろ7年も前のパソコンですので遅すぎて使えません。 でも自分で捨てちゃダメですよね。 もう一度リース会社に電話するしかないですか?。 まさか4か月分払えとは言わないでしょうが。