• ベストアンサー

エンジェルって。

よろしくお願いします。 赤ん坊に白い羽がはえた「エンジェル」は何から出てきたのでしょうか? キリスト教に関係あるような気がしますが、どうなのでしょう? 誰かご存知の方教えて下さい。

noname#6033
noname#6033
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.2

エンジェルではないですね。 まあ、そういう風に言われますが、ギリシャ神話のアムルから来ています。 これはローマ時代はクピドと言われるもので、英語ではキューピッドと言うやつです。 クピド自身にはあまり神話がありませんが、クピドとプシュケーという物語はあります。 絵画の中では愛情を象徴するために登場することがよくあります。ルネサンス以後に描かれるようになりました。幼子キリストとも関係ありません。 大学の講義の経験者からでした。

noname#6033
質問者

お礼

赤ん坊に羽がはえたのはエンジェルではないですね。 ギリシャ神話からでてきたんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

キリスト教絵画のエンジェル(天使)は、むしろ成人が多いように思います。 赤ん坊に羽のはえているのは、ギリシャ・ローマ神話のエロス(ギリシャ)・ キューピッド(ローマ)だと思います。

noname#6033
質問者

お礼

成人に羽のはえているエンジェルがいたなんてしりませんでした。 興味がわいてきたので探してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『エンジェル』という曲について

    『エンジェル』という曲のアーティストを探しています。 7,8年前だと思うのですが マキシシングルのタイトルで 『エンジェル』というのが地元の レンタルショップにおいてありました。 ジャケットは、森の中に裸の後姿の女の人が立っていて 薄い紙を上からかぶせると、 その女性に天使の羽が生えたように見えたのですが。 おそらく、ヴィジュアル系かと思うのですが 曲はバラードだったと思います。 どなたかご存知の方がいましたら ぜひアーティストを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ダークエンジェルのマックスは…

    ダークエンジェル2で気になっている点があるんですが… HPより↓ 「遺伝子構造が他のジェネティックたちとも違う特殊な構造であることをつきとめ、さらに、研究所のシンボルが、あるインディアン部族のものと酷似していることがわかった。そして、辿り着いた一つの伝説。それは、先住民と白人の間に生まれた赤ん坊の伝説であった。」 っとあるのですが、なぜマックスだけ特殊な遺伝子なのか? それから赤ん坊の伝説の内容が知りたいです(≧Д≦;) かなり気になっているのでどうか回答おねがいします。。。

  • エンジェルナンバーについて教えてください お願いします!

    エンジェルナンバーについて教えてください お願いします! エンジェルナンバー42について教えていただけないでしょうか? 1010というのはエンジェルナンバーにあるのかわかりませんが 何かご存知の方おられましたらどうぞよろしく御願いします

  • Johnny Angelを使ったCMは・・・

    タイトルのとおり、Johnny Angel〔ジョニー・エンジェル〕を使ったCMがあったような気がするのですが、なんだったか思い出せません。 御存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • てくてくエンジェル

    てくてくエンジェルという歩数計機能付き育成ゲームの音を消したいのですが、説明書を失くしてしまいわかりません。 古い物なので、HPもありません。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 40年前の映画、エンゼルが飛ぶような・・・タイトルを教えて下さい。

    50代の親戚の叔母が、40年くらい前の子供の時、 家で見た洋画のタイトルを知りたいそうです。 白人男性(大人)が羽根をつけて、エンゼルのような格好をして アメリカの農家のような家の屋根から 羽根を必死に羽ばたかせながら飛ぶそうです。 でも飛べずにゆっくり地面へ降りてしまう・・・ というシーンだけ、ずっと覚えてるそうですが、 タイトルも分からず今に至るそうです。 もう一度、どうしても見たいそうですが、 誰に聞いても分からず、検索しても分からず。。 ということで質問させて頂きました。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。

  • エンゼルが♀だけで

    エンゼルのメス×1 エンゼルのオス×2 アルビノコリドラス×1 この状態で飼育しています。 エンゼルが卵を産んだのですが 雌だけが卵の世話をしているのです 他のオスをメスが追いかけ回しているのですが オスとコリを別の水槽に移した方がよいのでしょうか?

  • 【宗教・キリスト教】エンジェルとキューピットの違い

    【宗教・キリスト教】エンジェルとキューピットの違いを教えてください。

  • snow angel

    「snow angel」 っていうものの名前の由来を調べろっていう宿題が出たのですが、調べてもまったくわかりません。キーワード検索をしてもまったく関係のないものばかりでて困っています。どうか知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 婚活サイトの「エンジェル」について教えてください

    婚活サイトの「エンジェル」は、どんなかんじでしょうか? おおまかには、 基本的に「性格診断に答えて、それにより相手を紹介されるシステム、」 というようなことは、分かりました。 でも、そのことで、下記のように、ちょっと違和感があります。 ・プロフィールが、 「エンジェル(コンピューター?)が診断した性格」で、自己紹介の文章ができあがる。 エンジェルの性格診断で、自己の性格の紹介文?というかんじなのですが。 「自分の言葉」で、自己紹介文を書く欄が小さいのも気になります。 そういうところで、人柄が見れると思うのですが・・・。 ・自ら申し込むのが基本でなく、 その「エンジェル(コンピューター?)が診断した性格」による「紹介」に頼るのが気になる。 ・結婚紹介所の「オ○○○○」のシステムに似ています。 やはり、プロフィールの自己紹介が、自分の文章を反映できるかんじでなくて、 その人の人柄が、プロフィールから伝わりにくかったのが、不満でした。 「エンジェル」に関して、 メリット・デメリット、ご存知の方、教えてください。