• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

下半身が全くやせない

筋トレとジョギング(一時間)を1日置きに交互に続けて一ヶ月強に なりますが、上半身はすぐ絞れましたが下半身が一向にサイズダウン しません。 下半身の筋トレとしてはベンチプレス(?)を担いでのスクワットを 12回×4セット、アウターサイ・インナーサイをそれぞれ15回×3セット 程やってますが全く筋肉が付いてないようです。 そんなに好きでもないジョギングも、脂肪燃焼の為には息があまり あがらない程度のスピードがいいようなのでそれを意識してやって いるのですが。 お尻、ハムストリングを引き締め、長距離選手のような下半身になりたい んですけど、ジョギングのスピードが遅い為、着地後に後ろに足を高く 蹴り上げる必要が無い為に、足の可動域が少なくなりお尻に刺激が 伝わらないせいなのかな、とも思ってますがどうでしょうか? 今のまま同じ事を続けていても意味が無い感じなので、値段が高いので 渋ってましたがプロテインを購入して、筋トレ後に即効摂るように しようと思ってます。 とりあえずSAVASを購入予定ですが、『ザバス検索システム』を使って みてもどれが一番あってるのかわかりません。 下半身(お尻、ハムストリング)の脂肪を落として、長距離選手のような 絞れた体を目指す場合はどのプロテインが良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HOGERA3
  • ベストアンサー率35% (50/139)

ブルガリアンスクワットを試してみてはいかがでしょうか。 お尻とハムストリングに強烈な筋肉痛が襲ってくるかもしれませんよ。 プロテインは炭水化物があまり入っていないものを選ぶといいと思います。 >筋トレ後に即効摂るようにしようと思ってます。 トレ直後は胃もバテているので20分後ぐらいに飲むといいようです。 >ベンチプレス(?)を担いでのスクワットを… たぶんバーベルを担いでのスクワットでしょうね。

参考URL:
http://www.ebody.co.jp/contents/ej/ej029.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブルガリアンスクワットという名前だったんですか、これは2ヶ月ほど 前までやってたんですが、回数を重ねていくと必ず足首、足の甲辺りが とてもじゃないけど耐えられない程に痛くなってくるので、定期的に 行う事はしていませんでした。 HPをみると非常に高い効果が期待できそうなので、軽めのダンベルから始めて行きたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 「スクワット系のトレーニング(四頭筋)ばかりを行って、二頭筋をそのまま放っておくと、筋肉のバランスが悪くなって肉離れなどの障害を引き起こします。」ってどこかで見ましたよ。筋トレはバランスが大事だと思います。 二頭筋系のレッグカールもやってみては?? 「ジョギングのスピードが遅い為・・・」とありましたが トーレーニングに近道は無いといいます。これも誰かの受け売りですが、私も以前ジョギングをやっていました。効果を期待して最初から飛ばして結局膝を痛めて一ヶ月程走れなくなりました。自分でペースを作るのはすごく難しいと思いますが故障しないように頑張って下さい。 あとプロテインですが、私の場合は大豆系プロテインがアレルギーでだめでした。人それぞれで何が合うかはやはり試してみたほうがいいのではないでしょうか。 ただ結局内容はタンパンク質なので食事から自然に摂るのが最良だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腹筋やったら背筋も行う、みたいにバランスは大事みたいですね。 レッグカールはハムストリングにききそうなのでやってみます。 プロテイン・・、値段が高いのではずれは引きたくないんですが・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下半身を引き締めたい

    18歳 男 173cm 72キロ 体脂肪率16% です 体を引き締めたいと思ってジョギングや筋トレなどをし始め数ヶ月 体重は3キロ減り、上半身は引き締まってきたのですが、下半身がなかなか引き締まりません。 下半身が筋肉痛になると走るのがしんどくなるので下半身の筋トレは少なめでやってきました。 下半身もがっつり筋トレしなければいけないのでしょうか。

  • 上半身だけ痩せていく…

    私は上半身ガリガリ・下半身ぼってりのアンバランス体型が悩みです。 とにかく下半身を何とかしたいと思い、ジムに通って ・下半身を重点的に筋トレ(軽め) ・その後、ウォーキング1時間 というメニューで、脂肪を落とそうと頑張っていました。 ちょっとは効果も出て脚も多少すっきりしてきた感があるのですが、何より、これ以上肉を落としたいくない上半身がさらにガリガリになっていきます(>_<) 本当、見るに堪えないくらいガリガリになっちゃって泣きたいです。食事制限はまったくせず、食べたいものを食べます。 なのに、下半身より上半身に効果でまくりですごく嫌です… 下半身が筋肉体質なので、筋トレでこれ以上ムチムチになるのは嫌!と思って、筋トレよりも有酸素運動重視のメニューにしていたのが裏目に出たのでしょうか…? 筋肉質といっても、重力に逆らえないお肉がタプタプしてる位だし、筋トレ重視でガチガチにトレーニングしたほうが、下半身痩せには効果的でしょうか? 有酸素運動…上半身の肉落ちすぎで悲しいです。 ちなみに、フィットネス開始前から体脂肪率11%の低脂肪体質なんです…20代前半女性として喜べません、こんな数字…。。体脂肪が少ないうえに、脂肪がアンバランスについていて(胸ないのに脚太い尻デカイ)非常に困っています。 どのように体型改革すればよいでしょうか?? もっと太っても構わないのですが、これ以上下半身が太くなるのだけは避けたいんです… ささみとかで良質なタンパク質を摂りつつ下半身の筋トレ、とかでしょうか??

  • 下半身痩せ→競歩かジョギングか

    18歳女、155cm39.0~4kg 体脂肪15%、 B80(アンダー61) W53 H79、二の腕19.5cm、太もも42cm、ふくらはぎ28cm、足首17cmです。 下半身のお肉がかなり気になります。 オリンピックで、競歩やマラソンをしている選手の脚がとても美しかったので、私も始めたいと思うのですが 同じ時間走るなら、競歩とジョギング、どちらが細くなるのでしょうか? 理想は太ももとふくらはぎ2cm、お尻は1~2cm細く、体脂肪13~14%になりたいです。

  • カッコイイ上半身になるには

    男です。 体型は痩せ型なのですが、上半身に若干脂肪が付いており、腹筋とかもあまりありません。 なので腹筋と腕立伏せを始めようと思うのですが、 いくら筋トレしても、脂肪の下で筋肉が発達するだけで、見た目は若干脂肪が付いたままで、まぁまぁカッコいい上半身にはならないのでしょうか? 以前ジョギングをして体脂肪率を下げた時、上半身の脂肪は落ちて多少締まったように見えるのですが、 顔の脂肪まで落ちてこけたような疲れたような貧相な顔になってしまったので、ジョギングを止め、少し体脂肪率を増やしました。 なので身体全体の体脂肪率を落とさないで、カッコイイ上半身にしたいのですが、それは可能なのでしょうか? 文章が分かりづらくなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ザバスウェイトダウンプロテイン

    こんにちわ。 以前プロテインのことでこちらのサイトでお聞きし、プロテインを飲んでみよう!と思い、いろいろなプロテインを調べていました。 私は筋肉も鍛えたいけど、最近脂肪が増えてきたので「ザバス(SAVAS) ウェイトダウン」とゆうプロテインに挑戦してみようかと思っています。 これはいったいどのようなプロテインなんでしょうか? ダイエットの方におすすめとは書いてあったのですが、飲んで痩せるわけではなさそうし・・・。 お試しになられたことのある方や詳しい方はこのプロテインの効果など教えてくれませんか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 下半身が全く太らない!

    スポーツジムでトレーニングしてます 簡単に言うと下半身、主に太もも、尻、カーフすべてにおいて 脂肪贅肉が全くつきません 尻エクボってレベルじゃないし 尻肉無し! カーフは血管浮き出てる そこでフリーウエイトでスクワット、デッドリフト、ブルガリアンスクワット等やり マシンではレッグカール、レッグエクステンション、ヒップアダクション、ヒップアブダクション カーフレイズ等やってます かなり追い込んでやっているのですが筋力はついてる模様 しかし筋肉ついても贅肉つかない太くならない尻もペッタンコ・・・ 上半身は普通に鍛え多分だけでかくなるのに下半身がこれなのですごくアンバランスなんです・・・ 下半身に限ってはホントに脂肪贅肉一切ない感じでカッチカチやぞ!かっちかちやぞ!状態なんです 腹の肉が下半身にいけばいいのに・・・ 大食いしても下半身に行かない感じ 腹がポッコリなって便となり排泄されていきます ちなみにプロテイン飲んでます どうすれば下半身太れますかね??? 脂肪でも贅肉でもいい ちなみに180cm82kg  体脂肪率12%位かな 上半身がいい感じなのに下半身がしょぼくて恥ずかしいですわ・・・ 筋肉はありますけどね; トレーニングの面、 栄養学の面、 私生活の面、  さまざまな面             からのご指摘お待ちしております!!!

  • 下半身デブ

    41歳の主婦です。身長160センチ、体重50kg弱で、体脂肪は22%位。中肉中背です。 悩んでいるのは、上半身に比べ、下半身が異様に太いことです。上半身だけだと結構スリムなのですが、お尻から下は別人の様に太い。筋肉がっちりではなくぶよぶよしていて膝に肉が乗っかっています。勿論膝から下もズドーンとゾウの足です(涙) 冷え性改善と健康維持の為、毎日30分、3000歩程歩いて一日をスタートさせています。 家では家事の合間にながらストレッチ、スクワットなどの筋トレ。サプリメントは「燃やす」タイプの物を飲んでいます。 現在、体調はすごくいいのでこのまま全部続けていくつもりですが、悩みの下半身をきゅっと引き締める為にはあと何が必要でしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 下半身ダイエット

    こんにちは!! 最近足首を捻挫してしまいました;; ジョグやマシーンを使った筋トレをしていたのですが、怪我のためできるものが限られてしまい困っています(><) 下半身(お尻から太もも)の脂肪を燃焼させるトレーニングで捻挫していてもできるものがあったら、是非教えてください!!

  • 下半身太りにいいダイエットは?

    こんばんは。 下半身太りで悩んでます。体重はそれほどでもないのですが、 腹部、お尻、足がすごく太いのです。筋トレ、ジョギングなどの有酸素運動をしても、さらに足が太くなったような気がして、全くやせることが出来ません。 逆に、運動を始めてから1年、体重が増え、お腹も出てくるようになりました。 以前ダイエットをしていなかった時より5キロも増えてしまいました。 食事も気をつけていますし、飲酒はほとんどしません。 どうしたらダイエットできるのか、今まったく先が見えない状態です。 何か良い方法があれば、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

  • 足の瞬発性を目的に、下半身トレーニングをしたい

    筋トレ暦5年です。 ジムでトレーニングしておりまして、最近までは、上半身だけだったんです。背中、胸、肩、腕などです。 筋トレは筋肉肥大のやり方でやってます。 最大筋力の80%の3セットから5セットを目安にしておりました。 3ヶ月前くらいに、初めてスクワットとかなどの下半身のトレーニングをするようになって来ました。 効果はあります。 今までやっていなかった部位のトレーニングですので。 しかし、下半身がなんだか急に大きくなってしまったような感じ なんです。僕はシャープでほっそりした筋トレをしていたつもり だったのでしょうが・・・・。 ちなみに、スクワット15回から20回の3セットくらいです。 下半身は大きくなくていいので、絞りたいんですね。 どのトレーニングも、3セット目または、5セットの「もうだめだ!!」と言える負荷をかけています。 ただ、わからないのが、筋肥大より、むしろ筋力にスピードをもたせたいのです。 結果的に言うと、上半身は筋肥大トレーニング         下半身は、瞬発系の絞った足をつくりたいのですが・・・。 何がおかしいのでしょうか?