• ベストアンサー

不安だらけ。本読んでも分からない。

パピヨンの子犬(生後2ヶ月弱・牡)を飼い始めました。家はあまり日当たりも良くない方でまず悩んだのが寒さ対策。初めての犬と言うこともあり、ヒーターを入れてショップから渡された段ボールの部屋に入れていました。朝晩の暖房はある程度しています。ところが日々食欲もへり、「風邪」をひいたみたいです。今は大事をとってショップの方で預かってもらってますが、今後どのように寒さ対策したら良いのでしょう?一日中エアコン入れておくのですか?環境にならすためにも、リビングに置いておくのがいいんですよね?5才の子供が2人いるので、静かな環境ではありませんが、かといって周りが気をつかって物音たてずというのも出来ません。子犬は寝るのが一番とか聞くけど環境による緊張からかあまり熟睡してなく、体力も落ちて、そこへ寒さも加わったと考えられます。ある程度大きくなれば丈夫な体になるのですか?あとは、かみぐせがあり、ペットショップの人も「慣れてきた証拠」とか言ってましたけど、本当に凄いんです。最初は「手加減してるな」って感じから、そのうち本当に痛くなり、口で「だめ」としかりますが、ますますひどくなり興奮状態にも見えます。あごをおさえるやり方とか様々有るようですが、手加減が分からない。約2ヶ月の子犬にどうやって接したらいいのでしょう。今後段ボールからサークルにかえ、徐々に部屋の中で自由にさせ慣れさせていくつもりですが、今は出せばただかみついてくるし、5才の子供にも心配です。こういうのは子犬にはよく有ることなのでしょうか?また何ヶ月頃からしつけ等本格的にしたらいいのでしょう?パピヨンは結構覚えも早く人にもよく慣れる犬種と聞きます。しかし飼い始めてすぐ風邪を引かせてしまったし、かみぐせに本当に悩んでます。どなたかアドバイスまたは経験談等教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.1

こんにちわ。 私の家にもパピヨン1歳・♀がいます。 まず、環境に慣れていない・エサが変わったからゴハンを食べないということが考えられます。健康診断がてらに獣医さんに看て貰いましょう。虫もいるから食欲が無いのかもしれないしね。「健康です」と言われたら、おなかが空いて食べるまで放って置くのが一番ですよ。その場合、置きエサにしておいてあげてくださいね。 おなかが空きすぎて低血糖を起こして倒れちゃうコもいます。お水にひとつまみ程度の薄い砂糖水を作ってあげて飲ませば治ります。そういったことも含めて獣医さんに相談すると、今までの不安が驚くほど解消されたりします。 どちらにお住まいか解らないのですが、首都圏ならまだ暖房は早いです。霜が降っているわけでもないですよね? 毛布やタオルを入れておけば勝手に包まって寝てしまうので心配無いですよ。 それと、噛みぐせというにはまだ早いです。 慣れてきてじゃれているのはもちろんです。手の血行が良くなっちゃうくらいかじられるんですよね? 人間の子供と同じように考えてみてください。赤ちゃんはとりあえず何でも口に入れますよね?ワンコだから歯が生えていて痛いんですけど、全てに興味を持っているんです。辛いのですが、あと3ヶ月くらい続くと思ってください。歯が大人の歯に生え変わればマシになるし、大人の歯は先が丸くて今より大きくなるのでじゃれても痛くなくなりますよ。 それまで、要らなくなった靴下をあげてください。噛み応えが良いらしくおもちゃとして遊んでくれますよ。 ショップから渡された段ボールでもサークルでもいいのですが、ある程度遊んであげたら(時間は1時間くらい)「ワンコのお部屋」に入れてトイレとかお昼寝をさせます。 そして、トイレができたら外に出してあげるなどメリハリを付けてあげましょう。その辺は本に書いてあるかな? トイレトレーニングはもう始めてしまっていいですよ。「できたら褒めちぎる」としてやってください。 人間の子供なら2歳と考えてあげてください。2歳の子供が理解できることはどんなことかは私なんかよりhamu-2さんの方が良く知っていらっしゃると思いますよ。 興奮しちゃって手がつけられなくなったら、hamu-2さんもお子さんにやったと思うけど、抱き上げてベランダなど外の空気を吸わせて背中をポンポンするなど空気が変わるだけでピタっと止みます。 私の家のパピヨンも同じ頃に我が家に来ました。 イヤー、毎日泣きました・・・。苦労するから「ウチのコ一番よ!!」って言えるんですよ。 子育てがんばってくださいね。(笑)

hamu-2
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとう。私もまだ4日間しか一緒に過ごしてなくて「犬は人間の子供と同じくらい大変」と言う事も、いろんな本を読んである程度は理解した上で飼ったんだけど、やはりもう自分が泣いてしまっています。でも「大変だからもう飼いたくない」とかそんなんで泣いてるのではなくて、風邪を引かせてしまって申し訳ない気持ちで、今こうして書いているだけでも涙があふれてます。ペットショップのアドバイスとかもまちまちで、人によって言う事も違うので、私も迷ってしまうんです。住まいは埼玉で朝晩はやはり暖房が必要な季節です。子犬は人間が少し暑い位(25度)位がちょうどよいみたいですが、一日中エアコンつけっぱなしもどうかな(経済的にも)と、犬用のヒーターをずっとつけています。子犬、寒さ対策、環境変化、ワクチン接種と、いろいろクリアーする物が沢山あり、私自身も少し神経質になってます。今は元気になってくれると信じて待ってます。本当にありがとう。少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (4)

  • gayako
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.5

>ところが日々食欲もへり、「風邪」をひいたみたいです ペットショップから買ってきて、まだ4日目ということ ですが、食欲が落ちてきた原因は本当に「風邪」なんでしょうか? 獣医さんの判断ではなく、ペットショップの方がそう言われた のであれば、やはり専門家に見てもうらう事をおすすめします。 ペットショップの方で病院に連れて行っているのなら、 問題はないのですが・・・。 というのも、人間もそうですが抵抗力とか免疫力っていうものが 犬にもありますが、環境が変わることによってそれが下がったり します。 ペットショップにいる間は発病しなかったが、環境が変わったせいで 免疫力が低下して発病するというのが、子犬を買ったときによく 起こるようです。それが1週間前後。 健康診断(検便など)と1回目のワクチンは済んでいるのでしょうか? 上記のような理由から、できれば1回目のワクチンはペットショップに いる間に済んで1、2週間した子犬というのが済んでいるのが理想です。 ちょうど2ヶ月前後が母親から母乳を通してもらった免疫が切れる 頃なんです。(人間と同じですね) こう言っては失礼かも知れませんが、ペットショップの方は決して 自分の所にいる間に病気になったとは言いません。 もらった先の家で病気になったと言われるでしょう。 もちろんその可能性もありますが、ペットショップで病気にかかり ただ発病していなかっただけという事も、十分考えられます。 かみ癖の方ですが、すぐ興奮するようですので、こういう子の場合 怒ってもそれがかえって逆効果(犬からみれば、飼い主さんが ”喜んでいる”と勘違い!)になる時もあります。 今度ひどく噛みついてきた時は、だまった犬から離れて(例えば 部屋を出るなど)、興奮がおさまった頃犬が噛みついてもいいもの、 おもちゃなどを持って、噛みつき遊びをしてあげて下さい。 おもちゃに噛みついている間は遊んでくれる(側にいてくれる)が、 手や足に噛みつくと、いなくなってしまう(寂しい)と思って くれれば、噛みつきも収まるかもしれません。 ただ、手や足に噛みつくことができない分、おもちゃなどは おもいっきり噛みつかせてあげて下さいね。まだ子どもですから。 小さい子どもさんは、とりあえず犬のしつけには関わることが できませんので、子犬が興奮してきて噛みつきそうになったら そっと離れるようにした方がいいかもしれません。 この辺りは経験がないので、なんとも言えませんが。。。

hamu-2
質問者

お礼

一回目のワクチンを今週日曜に控えていたのです。ペットショップから獣医さんに連れていってもらいました。その辺はちゃんとしています。gayakoさんの言う通り環境の変化や免疫力の低下、いろんな事が重なって今回の様になったみたいです。私もワクチンは一回済んでいる方が安心だったのですが、今はこういうパターンも結構普通にあるみたいです。犬にとってみれば迷惑なのでしょうが。噛みぐせもやはり早いうちに親兄弟から離されて、そういう加減の勉強をせずにいる訳ですから、それは私たちが教えなくてはいけないですよね。まだ片手分しか一緒に過ごしてないのに「直らない」とか弱音を吐いてしまいました。今日犬の様子を見てきて、噛んだ時の対処の仕方も実際みてきました。そしたらピタっと一時的に止まったんです。今までは止まらなかったから、誉める事も出来ず・・・。やはり経験者は凄い!の一言。ただやはり「明日は忘れる」様なので、私も根気よく頑張ります。まだまだ始まったばかりなのに。一年先がとても良い子になるよう、日々勉強し、楽しみながら頑張ります。またつまづくとは思いますが、その時はまたアドバイスお願いします。

  • chi-kuku
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.4

 こんにちは。私のマルチーズも同じくらいの年齢の時に、ペットショップから連れて来ました。  小型犬を飼うのは初めてだったので、hamuー2さんの子と同じように、「噛む」という行動には、非常に苦労しました。小さい子だったので、体罰は絶対使えないと思い、獣医さんなどとも相談し、「ビターアップル」という苦味成分のスプレーを手に塗って、人に対する「噛む」行為が不味いんだよ、と教えたりしてみました。  うちの子は生後4ヶ月の頃に、3頭目の子犬を拾ってしまい、一緒にしていたところ、「どのくらい噛んだら痛いか」を3頭目の子から学んだらしく、以来、完璧に加減してくるようになりました。  しかし、来た当時はhamuー2さんの子と同じ状態で、物音には敏感で、興奮すると凄かったのですが、生後1年を過ぎた頃には、嘘のようにおとなしくなりました。今でもやんちゃはやんちゃですが、「犬は最初の1年で一生分騒ぐのか!?」などと、思ったくらいです。  「噛む」のは小さいですし、まだ人間に挑戦する意味ではないでしょうから、牛皮や豚皮等のガムを噛ませて上げるといいですよ。丁度、歯が生え変わる時期で、歯がゆい状態なんでしょうね。絶対噛む玩具はあったほうが、良いですよ。パピヨンなら、乳歯が抜け替わらず、手術で乳歯を抜くといったことには、なりにくいかもしれないですが、生え変わりをスムーズに済ませるためにも、あったほうがいいです。  興奮してズボンを引っ張ったりしたら、無視して(目も合わせないで)、人は自分の用事を始めてしまうと、意外と興奮が止まるような気がしました。関心を買いたかったのかもしれないですね。(私は蹴散らして歩いてました(笑)  風邪を引いてしまったのは、無理ないですよ。慣れない環境のせいもあるし、子犬は元々体力がないので、今後気をつければ大丈夫です。保温も最初の頃は犬用ヒーターを、私も使っていました(うちは群馬県です)。それだけで、暖房器具に関してはあまり気にしませんでしたね。あとは毛布やタオルを一緒に入れてあげてました。具合が悪い時は特に保温してあげて、後はタオルなどで大丈夫ですよ。  今が本当に一番大変で、辛い時期でしょうけど、辛ければ辛いほど、後々本当にかけがえのない存在になるはず。hamu-2さんは真剣に悩んで、一生懸命に接しておられるから、絶対、愛情は伝わりますよ!がんばってください!!  

hamu-2
質問者

お礼

何もかもが初めての経験なのでドキドキです。歯の抜け替わりはまだまだ先で、ガムも堅い物は無理みたいです。やはり今は環境に慣れ指すのが一番で、犬の遊び相手は必要ないみたいですね。可愛いからどうしても見入ってしまったりするので、余計犬にとってみれば「かまってくれてる」と興奮するんだそうです。だから体力も落ちるし。今は薬を飲んで食欲も出てきました。まだショップの方にいますが、顔を見てきて少し安心した所です。人間の子供もそうですが、分からない事だらけで、毎日が新しい経験。いろんな壁にぶつかってばかりですが、こうやって皆さんからの励ましで一つ一つ強くなる気がします。犬は最初の1年間が大切ですね。犬にも信頼される人間に私も成長しないといけませんね。

  • oink
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

犬は寒さに強いんですよ~。私の家でも、雑種の犬 (みかん、3才4ヶ月、メス)を飼っているけど、 寒い日に暖房を入れてやったりとか、何か特別な事 はなにもしていません。カゼをひいたこともありません。犬用のベッド(箱?)の中に座布団みたいな物を ひいてやっているだけです。上にも何もかけません。 どっちかというと、犬は暑さに弱いんです。 なので、寒さについて犬にしてあげる事は 特に何もありませんよ。 あと、かみぐせは、ちゃんと叱っておかないとダメです。子犬のうちは、加減をしらないので、 犬が噛み付いてきた時に、ダメッ!としかって、 口を、押さえ付けてやって下さい。 あんまり強くやりすぎないいように気をつけて! 口は犬の最大の武器なので、その武器を押さえ付ける事によって、飼い主のほうが上だという事を 教えこむのです。(これは、オオカミの中でケンカしたりした時に勝者が敗者にの口をおさえつけることからきてます)早いうちから、教育しておいたほうがいいですよ。

hamu-2
質問者

お礼

詳しい事は分かりませんが、単純に考えても生後2ヶ月たたないうちに親元、兄弟と離され、ペットショップという新しい環境になり、そしてまた私たちの所・・・と、ここ数週間の間で大変な思いをしているんですよね。だから体調も崩しちゃったと思うんです。今は子犬って事もあり暖は必要みたいですが、やはりヒーターや毛布等のみで室内温度にいつも気を使う事はしなくて良いそうです。噛み癖もショップの人が注意なり(口を押さえる)しただけで、その時だけでも止める様になったんです。やはり家は初めて犬を飼うって事もあり、いくら本で勉強したり人から聞いてもやり方、加減が分からず自分自身にも迷いがあったんです。実際見てみないと駄目ですね。ただ根気がいる事だとは分かりました。ありがとうございました。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

寒がりのワンコちゃんなら、服を、朝晩の冷え込む時間帯だけ着せてあげてください。 噛み癖は今の内に治しておかないと、後々まで尾を引いて治しにくくなりますよ。 噛みついたら、犬の耳に息を吹きかけたり、噛みつかれている場所を(手や足等)口の奥の方まで突っ込んでください。そうすれば犬の方で放します。 犬用のガムやおもちゃの歯固めを使うと良いですよ。 お子さまも小さい頃歯固めを使った時期が有ると思いますが、犬も同じですよ。 躾は早いほうが良いです。現在は犬に申し訳ないことをしたと言う思いから、きつく叱れないでいるようですが、今甘やかすと、自分がリーダーだと思い込んで、成犬になっても言う事を聞きません。今が一番大事な時です。 家族の中で犬が一番下の地位になるように躾てください。

hamu-2
質問者

補足

とても難しいと感じるのは私だけかな?書いた通り、段ボールの中で環境に慣れさせて(いたつもり)いました。でも一カ所で寝ていることは少なく、何か物音がするたび移動して落ち着かないみたいです。まだ体力もないから「箱の中の生活で今は十分」と言われ、シーツを取り替える時に抱いたりしていました。でもちょっと手を離すと興奮したみたいに走り回り、例えば誰かが動けば追いかけてきてズボンの裾はかむし、噛まなくなった時に「ほめる」と有りますが、そのほめる手でさえ噛むので手こずっているのです。もちろんそれの繰り返しを根気よく?ですよね。噛んでいけない物を噛んだ時はすかさず、犬のおもちゃでつったりします。でも興奮がひどくなるんです。

関連するQ&A

  • 初めて飼うので不安です。

    飼い始めて3日目、2ヶ月パピヨン♂がいます。 ペットショップで言われた通り、今は段ボールで飼っています。 段ボールといっても購入したもので「ワンLDK」と言います。 大きさは、引っ越しの時に使う一番大きいものに似ています。 実は、昨日からたまにその中で暴れ出すようになりました。 おしっこシートはめちゃめちゃで、うんちもおしっこも関係ない状態です。 基本的に吠えさせないために、お食事の時2,3回とお水の取り替え2.3回のみ様子を見て遊んでいます。 静かなときと暴れた形跡が残っているときがあります。 もしかしたら、狭くてストレスが溜まっているのかとも思います。 なので、ゲージを用意して良いのか迷っています。 でも、おトイレのしつけもまだなので、大きいところに出して良いものか心配です。 狭すぎるのなら、ゲージを今すぐ購入しようと考えています。 無駄吠えとおトイレのしつけを第一を前提にしていますが、方法が分かりません。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 心臓の形が悪いって?どうしたらいいの?

    もう毎日が動揺なんです。10月末にパピヨンの小犬(生後2ヶ月)をペットショップから買い、家に来てすぐ咳が出たのですぐペットショップ経由で獣医さんにみてもらいました。結局「風邪みたいなもの」と気管の炎症が残ってるため1ヶ月ショップに預けていました。その間にワクチンも済ませました。そして家に帰ってきたのが11月末で(今生後3ヶ月半)まだたまに咳をするし、便も軟便なので近くの獣医さんに行きました。「ケンネルコフ」とか色々言われましたけど、その他に「心臓の形が悪い」という事でした。私も度重なるショックで獣医さんが話して下さる言葉も半分理解出来た様な感じです。「心臓肥大」とかはっきりとした病名は言われなくて、今はやはり気管支炎があるので「その治療後経過を見ていきましょう」と言われました。パピヨンは「心臓の形が悪い子が多い」そうです。その他ショップから言われていた「1年間位餌はふやかして」とか「噛み癖の直し方」も全て違うと注意されいきなり変えるとまた便の状態も変わるだろうし、私も戸惑っています。これからぐんぐん育っていくのに、活発な犬種だけに運動量が制限されるのか・・・とか考えてしまうし、この「心臓の形」がとても気になります。良い方向に考えようと思っているのですが、もし同じ経験をされた方とかのアドバイスとか頂きたく思います。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖…?

    噛み癖…? 昨日我が家に来たばかりの子犬(パピヨン・メス・3ヶ月)のことでお聞きしたいことがあります。 歯が生え変わる時期で痒いのか、噛めそうなもの(ケージ、おもちゃ、指、服のすそなど)をとりあえず何でも噛もうとします。 おもちゃを噛むのは良いのですが、 うちの子を見たいと言う人もいますし、家族を噛むのもちょっと… というわけで、噛むのを止めさせたいと思っています。 人の指や服を噛むのは歯が生え変われば自然とやめるのでしょうか? それともこれは噛み癖でしょうか… 今は、噛んだら口の周りを親指と人差し指で包むようにつかんで「だめでしょ」と言うのですが、どれくらいの時間掴んでやれば良いでしょうか?? あと、もし効果的な方法があればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴き

    ミニチュアダックスの2ケ月にならない子犬を飼いました。店で夜鳴きは無視してくださいと言われたのですが段ボールに飛びつきキャンキャン・・・最初別の部屋に段ボールにいれてたのですがウンチがゆるかったのでほっておくとウンチまみれ。今は同じ寝室に移動させてます。ウンチは良くなってきたので別部屋で移動させようか迷ってるのですが寒さ(ヒーターいれてますが)が心配・・・後気になる事が飛びつきのせいで足などが負傷しないかどうか??なんですがどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 噛み癖を治したい・・・ビターアップルの効果は?

    毎回何かあるごとにお世話になっております。 現在生後2ヶ月2週間の子犬(柴犬♀)を飼っています。 飼い始めて1ヶ月程になります。 本来このくらいの子犬は母犬の元で兄弟たちと共に噛み加減や社会性等を学ぶはずですが生後45日程で家に来たものですから、しつけをきちんとしなくてはと思っています。 噛み癖がとてもひどいので質問させていただきました。 まだ2ヶ月と少しなので「噛むのは仕方のない事」「甘噛みだからほっとけばいい」「今のうちに噛み癖は治さないと後が大変」「強く叱っては逆効果」「口を掴み強く怒る」など、いろんな意見があるようなので、本当に混乱しております。 たしかに、まだ子犬なので噛むのは仕方のないことですが、噛んだら無視をする、強く叱る、等試しても効果がありませんでした。強く叱った場合は逆にすごい勢いで噛み付いてきます。 これは私が順位が下ということでしょうか。 それともまだ3ヶ月未満の子には上下関係は分かっていないのでしょうか。 しつこく触ると嫌がるので触らずに一人遊びさせていて、遊んで欲しいときは犬の方から膝に乗ってくるのでそのとき遊んでいます。それでも突然ガブリと噛んできます。「ダメ!」と低い声で怒るとますます唸って噛みます。甘噛みというよりももっと強い噛み方で、手が傷だらけです。 そこでビターアップルがいいとの情報があり、購入を考えているのですが、効果はあるのでしょうか。 ビターアップルを使ってみた方がいましたら効果を教えてください。今夜にもネットで買おうかと思っています。 ビターアップルを手に塗ったとき、匂いはあるのでしょうか。 人から触られる事も嫌がったりしないでしょうか。 あと、この方法で噛み癖が治った!などありましたら教えてください。 噛み癖を治すうえで「これはやってはいけない」という意見もありましたら教えてください

    • 締切済み
  • 新しい犬。

    先日13年飼っていた犬が死んでしまいました。 本来ならしばらく犬は飼いたくないのですが、うちは物騒なので番犬にもしていたため、悲しみから立ち直る気持ちも込めて2ヵ月後くらいに新しい犬の購入を考えています。 以前飼っていた犬種はパピヨンで、できれば前の子に似た感じの子がいいなぁと思っています。 その場合、どのようにして探すのが良いのでしょうか? ブリーダーに写真を渡してお願いするのか、ペットショップを探し歩くのか・・・   良い方法があれば教えてください。 またパピヨンのプリーダーのお勧めがあれば教えてください。場所は関東近辺でお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬の吠え癖をなくすしつけ方について

    11/13日生まれのポメラニアンの女の子を1/3に購入しました マンションでの一頭飼いです 生後70日ぐらいにはもうお手(両手を交互も出来る)、お座り、待て、伏せ、おいで、ジャンプ、たっち(起立?)、ボールを持ってくる などがすんなり出来るようになりました トイレもほぼ出来ています 竿つきのおもちゃなどで遊んであげている時にも、別なおもちゃをわざわざ取りにいって、別にそっちは見てないよ、興味ないよ というようなフリをして、こっちのおもちゃを虎視眈々と狙うなど、小知恵もきく子で、親馬鹿かもですが、とても頭の良い子です しかし、吠え癖と噛み癖という一番重要な部分がなかなか治らず困っています とにかく吠えるのです 吠えるのは、今のところ、寂しい時、食べ物をもらいたい時、遊んでほしい時、です 無駄吠えというより、飼い主から見ても目的がわかる吠え方です ただ、その吠え方がかなりうるさいのです 実家のパピヨンなどは遊んでほしい時はおもちゃを持ってきて、ぺろっと舐めたり、じっと見上げたり、小さくきゅぅん とか鳴いたりして自己主張するのですが、、、 『もも』はまだ子犬の癖に3歳くらいの犬のように『わんわんわんわん』とうるさく吠えるのです 最初は誉めてしつける、ダメな事は無視する、という普通のやり方でいろいろ覚えさせようと頑張りました 具体的に言うと、鳴いても無視する あまりひどい時はおもちゃを取り上げて、別部屋に行って犬を一人ぼっちに20分程する 泣きやんだら普通にまた接する のような感じです しかしながら何度やっても一時凌ぎです 噛み癖を直す為にかなり厳しくしつけてるつもりなのですが、まだ舐められているのでしょうか? もっと厳しくしつけないとダメでしょうか? 子供のうちにしつけないと、将来吠え癖が残るのが心配なので、是非他に良い方法がないか教えて頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬がご飯を食べません。

    トイプードルの子犬(5ヶ月)が我が家にきました。最初は緊張などしてご飯を食べないと聞いていたので、それほど心配してなかったのですが、3日目の今日も全くといっていいほどご飯を食べません。 ご飯は子犬用(店で食べてたもの)で味付けにささみを混ぜてます。少し咳をしてるので、薬をほんの少し混ぜてます。お水はだいたい飲んでくれます。 食べてくれるときは半分くらい食べるのですが、今朝は全く食べませんでした。咳もしているので、とても心配です。 共働きなので8時半~18時くらいまでは段ボール(SHOPの人に10日間は段ボールの中で飼ってくださいと指示されました)の中でお留守番です。夜は寒くないようにペットヒーターをつけてます。 こういう場合、みなさんはどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬を子供に馴れさせるには?

    お世話になっています。 我が家に迎えて1週間になる、7ヶ月のパピヨン(オス)がいます。 今まで、ブリーダーさんのところで育てられ、日に2度ほど敷地内の庭へ出て、他のパピヨンたちと運動をできるような環境で育ってきたようです。 もともと見学に行ったときから、あまりこちらに関心を示さない、というか、おどおどしている感じはあったのですが家にきてからも、2日ほどは震えが止まらず、ケージから出てこれませんでした。とても大人しい、恐がりな仔のように思います。 ここ数日は、私には随分と懐いてくれて、どこを触っても大丈夫で側へよってきてくれるようにはなったのですが、5歳と2歳の子供に対して、ケージにいるときに、時折飛びかかるようにして吠えることがあります。 外に出しているときは、子供の側に行って匂いをかいだりはするのですが、子供達が、しつこく遊びに誘うので、少し迷惑をしているように思います。(子供はもちろん危害を加える気はなく、悪気はないのですが・・) そして今日、不意に、2歳の子にとびかかり、(かする程度だったと思いますが)歯を立てました。 すぐに飛んでいって仰向けし、何があっても子供に向かっていってはいけない!と叱り、ケージに入れて、しばらく無視をしました。 もともと大人しい仔で、まだ環境に慣れない中、子供達の行動に戸惑っていて、我慢した上での事だろうと思うと、とても不憫に思います。 そして一方、犬を可愛くて、我が家に犬を迎えたことを満面の笑みで喜んでいた我が子が、吠えられ、噛まれて犬に対して怯える様子も不憫でなりません。 小さい子がいながら、犬が欲しい一心で、迎えてしまった私のせいだと、本当に悲しく、切ない思いでいっぱいです。 迎えた犬も含めて、みんなが本当に幸せに暮らせる家庭を作りたいと願いながら、犬を怖がらせないように!嫌な思いをさせないように!と神経を尖らせながら子供達を見張り、言って聞かせる日々は、本当に本末転倒ですし、子供も可哀想です。 どうしたら、恐がりのワンちゃんと、小さな子供がうち解けることができるのでしょうか。今後、絶対に子供を噛ませることがあってはならないと思っています。そのために、どのように私は、子供や犬に関わればいいのでしょうか。 お知恵をいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に負ける先住犬・・・

    我が家新しい子犬、ポメラニアン(二ヶ月)がやってきました。 きてまだ一週間なのですが、先住犬パピヨン(5歳)がこわがっています。 ポメラニアンは、元気いっぱいで、毎日飛び跳ねて遊んでおり、少し噛み癖があるのか、よく手を噛んできます(さわると、すぐに)。 パピヨンの性格は、穏やかで、玄関の人の出入り以外はめったに吠えることもなく、人なつこくて、訓練もできている方だと思います。 他の犬に対してもフレンドリーでそれなりに愛想良くしています。 なのに、赤ちゃんポメラニアンにだけはこわいみたいです。 ポメが元気よく寄ってくると、壁に体をぴったりつけて、ちじこまってしまいます。 ポメをゲージから出すと、一番遠くまで逃げて、じーっと見ています・・・ しまいにはポメが、先住犬に吠えるようになってきて、かわいそうです。 一応、フードも遊びも、先住犬が先で、子犬がきてからよりいっそう可愛がってかまっています。 まだ子犬がきて一週間なので、様子を見ていけば慣れるのでしょうか・・・ ちなみに性別は、先住犬はオス、去勢済み。 ポメもオスで、将来的に去勢させる予定です。

    • ベストアンサー