• ベストアンサー

ブレませんか?

noname#6581の回答

  • ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.3

テジカメがブレやすいのは、液晶モニターを見ながら撮影するため、手だけで支えることになり不安定だからです。 通常のカメラですと、ファインダーを覗くために、カメラを顔に押し付けるため、両手と顔で三点支持になり安定するため、ブレにくいです。

aki7
質問者

お礼

なるほど!気が付きませんでした。これからは、なるべく液晶画面にたよらず、ファインダーをのぞくようにします。

関連するQ&A

  • シャッタースピードを上げる方法

     教えて頂きたいことがあります。それは、今使用しているデジカメのシャッタースピードを上げる方法です。  「この場面を撮りたい!」と思って画面を見て、いざシャッターを押しても、シャッタースピード(シャッターを押してから、実際に撮影されるまでに数秒かかる)が遅いせいか、いつも自分のイメージと全然違うものしか撮れません・・。想像するに、たぶんAF機能のようなものが働いて、一度ピントを合わせたあとでシャッターが切られているんだとは思いますが、そうすると静止画はともかく動きのあるものは、ほぼ100%イメージと違うものが撮影されてしまっています。  インスタントカメラのように、シャッターを押せばすぐに反応できる状態が理想ではありますが、もしシャッタースピードを上げるいい方法がありましたら、是非教えて下さい。  ちなみにデジカメは、フジの「Fine-Pix F440」ですm(_ _)m  

  • 動作が早いデジカメはありますか?

    現在、ニコンの「クールピクス S80」というデジカメを使用し、多いときで1日に200枚くらい撮影することがあります。 ※撮影する被写体は、品物だけです。人物や風景は撮影しません。 電源を入れてから撮影までの時間が遅いと感じており、もっと動作の早いデジカメを購入したいと思ってます。 この場合、デジカメのスペックのどの部分を確認すれば良いのでしょうか? シャッタースピードの項目を確認すれば良いのでしょうか? 私は、デジカメの電源を入れてから撮影までの間に、ときどき露出補正(明暗の調整)を行うことが あります。 そのため、シャッタースピードの他にも、各種設定をしている時の動作も早いデジカメの購入を希望しております。 動作の早い、お勧めのデジカメがありましたら、教えて頂けないでしょうか? また、質問内容とは違くても、何かお気づきの点などがありましたら、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 露出優先AEのデジカメある?

    銀塩カメラでは,シャッター優先や絞り優先がありますねえ。でも「どうしてもシャッターと絞りはこれで撮りたい」という場合は,感度の違うフィルムに変更することになります。ところが,デジカメだったらISO感度を変更できるとのこと。シャッターと絞りを固定し(露出優先),シャッターを切る時の明るさから,自動的に適正ISOで撮影できますか?お尋ねしたいことは,明るさが様々変化する状況で,「その都度ISO感度設定をする必要なく,カメラが適正ISO設定に変更する」ようなAE撮影です。

  • デジカメのシャッタースピードが遅いのですが

    デジカメのシャッタースピードが遅くて困っています。取説を読んでもわからなくて・・・シャッターを押してから撮影されるまでに1秒くらいかかりいつもシャッターチャンスを逃してしまいます。 メーカーはペンタックス、optio 330RSです。 どうやったら設定替えられますか?

  • シャッタースピードの設定できるコンパクトデジタルカメラ

    こんにちは。 バスケやバレーなどの、体育館でのスポーツ撮影をしたいのですが、どうしてもボールがぶれてしまいます。 特に暗めの体育館だと特にぶれてしまいます。 シャッタースピードを上げればよいらしいのですが、シャッタースピードはオートで設定されてしまいます。 そこで、首題のとおりなんですが、シャッタースピードの設定できるコンデジを探しています。 デジカメのスペックを見ると、画素数や、ズーム倍率、開放F値などのデータは分かるんですが、シャッタースピードが設定できるかどうかはよく分かりません。 CanonのG7、G9なんかはシャッタースピードが設定できるらしいのですが、どうなんでしょうか? PanasonicのTZ5なんかは、シャッタースピードを細かくは設定できないみたいですが、最低シャッタースピードの設定はできるみたいです。 シャッタースピードの設定できる機種は他にどんなものがあるのでしょうか? また、体育館でのスポーツ撮影に適したコンデジがありましたら、教えてください。

  • ビデオカメラはどう光量調節するのですか?

    ビデオカメラはどう光量調節するのですか? デジカメ(デジタルスチルカメラ)では適切な光量を得るために絞り(F値)とシャッタースピードを調整していますがビデオカメラではシャッタースピードが自由に出来ないですよね?例えば30fpsで撮影するならシャッタースピードは1/30秒以上には出来ないですよね。となると絞りの調節だけで適切な露光をしているのですか?一回の撮影の中で暗い時にF値を小さめに、明るい時にF値を大きめにするのであれば、周りの明るさにより、撮影中に被写界深度が変化するのでしょうか? あるいはISO感度(信号増幅の程度)を可変にするのでしょうか? ここまで読んで下さりありがとうございます。ご回答よろしくお願いします。

  • 室内飼いの猫(動物)を撮るのに適したデジカメ

    デジカメの買い替えを検討しています。 室内でフラッシュなしで撮影するとデジカメ特有のシャッタースピードの 遅さでピンボケ写真ばかりになります。 一応、出来るだけカメラは固定していますが特に動き回る猫を(猫に限らずですが...) 撮るわけですから余計にブレてしまい、寝ているなど、じっとしている時でしか撮れません。 出来るだけ自然光をと気を使っていますが光の入る場所は限られており 室内飼いですので家の中以外での撮影は不可能です。 フラッシュは猫の目にも悪いと聞いたことがありますし、 それよりフラッシュを使って撮っても目が光り、赤目になってしまいます。 (青目なので特に赤目になるようです) ネットで沢山の猫さんの写真を拝見しますが 皆さんとても綺麗に撮影できていて羨ましい限りです。 もしかしてデジカメ以前に何か撮影テクニックがあるのでしょうか? 現在使用のデジカメは乾電池が使えるので充電乾電池が沢山あります。 なので、出来れば市販の乾電池が使えれば言うことないのですが 何か良いデジカメはありませんか? カメラのカテゴリーでもよかったのですが、実際動物と暮らし 日々撮影しておられる方の意見が良いかと思いこちらに書かせて頂きました。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 撮影中シャッター以外のボタンが使えない

    ‪α‬6000を使用しています。 Aモード/AF-Sで撮影することが多いのですが、ここ数日電源ONにすると撮影画面の左下が緑点滅(点滅ではなく固定されることも)が表示され、シャッターはきれるものの、再度顔認証もしてくれない状況です。シャッタースピードもISO感度も固定されてしまいます。 且つ、シャッター以外のボタンが有効にならず画像再生すらできないことがあります。 設定で何か変わってしまっているのかもしれません。アドバイスをください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • デジカメ

    初めてデジカメを購入しようと思っています。 旅行・ペット撮影で使うのでなるべくシャッタースピードが速くて、夜景に強いものがいいなぁと思っています。 何がオススメなんでしょうか? 全く無知なので教えてください。。

  • バルブ撮影について

    バルブ撮影のときにシャッター速度をどのくらいにするか検討もつきません。 例えばこの被写体はどのくらい露光すればいいのか? 30分と40分でどれくらい明るさが変わるのか、半絞りでどのくらい明るさが変わるのか? いつもバルブ撮影の時はデジカメで確かめながら撮影しています。 また本に載っている物と似た被写体の時は絞り値とシャッタースピードを参考にしてます。 フィルムだけ持って行ったときはどのくらいに設定したらよいか検討もつきません。 なにか良い目安みたいなのがありましたら教えて下さい。