バツ1・子持ちの方との交際にためらい

このQ&Aのポイント
  • バツ1の女性と知り合いになって1年になります。まだつきあっているわけではありませんが、知り合いとしてこれまでも毎月2回以上、顔を合わせる機会がありました。
  • 私は初めて会った時から(相手が結婚しておられるのか、どうかもわからないうちから)、ひかれておりましたが、次第に相手が離婚しておられることや、好ましい人柄がわかってきて、その人のことが好きになってしまいました。
  • このまま友達のような関係を維持していくのも選択肢の一つですが、私としてはその女性とおつきあいしたいと思っていますし、できるものなら結婚したいとさえ思っています。しかしながら「つきあってください」などと交際を申し込めば、おそらく子どものことに話が向かうはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツ1・子持ちの方との交際にためらい

バツ1の女性と知り合いになって1年になります。 まだつきあっているわけではありませんが、知り合いとしてこれまでも毎月2回以上、顔を合わせる機会がありました。 私は初めて会った時から(相手が結婚しておられるのか、どうかもわからないうちから)、ひかれておりましたが、次第に相手が離婚しておられることや、好ましい人柄がわかってきて、その人のことが好きになってしまいました。 現在、アプローチしつつあり、一月前くらいから二人だけで話をしたり食事をしたりできるようになっています。相手の女性も私に(程度はわかりませんが)、好意を持っていると思います。 このまま友達のような関係を維持していくのも選択肢の一つですが、私としてはその女性とおつきあいしたいと思っていますし、できるものなら結婚したいとさえ思っています。 しかしながら「つきあってください」などと交際を申し込めば、おそらく子どものことに話が向かうはずです。 ・・・が、私としては、子どものことについていまだに腹が決まりません。相手のお子さんとうまくやっていけるのか、経済的にはどうなのか、私の子どもはどう感じるのか、など(取り越し苦労も含めて)悩んでしまいます。 私が決めるしかないことはわかっておりますが、どうにも結論を出しかねております。甘えたような質問で恐縮ですが、もし同じような経験をされた方がおられたら、何かご意見をいただけないでしょうか? なお先方の女性は43才で、かなり前に離婚しており、現在は高一・中一の息子さんと実家で両親と暮らしています。働いてはいますが、収入は十分ではないようです。 私は47才で×1、一人暮らしです。中一の娘がいますが、娘は前妻と暮らしています。わずかながら養育費も払っていますし、月一回くらいは娘と会っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12892
noname#12892
回答No.4

こんばんは。 他の回答者さまのご意見は読んでいないので私の個人的意見を・・・。 私は41歳のバツイチ女です。離婚して4年になります。 子供は16歳の息子と12歳の娘です。 何も今すぐ結婚と言う形をとらなくてもいいのではないでしょうか? 今はまだお互いに責任をとらなければならないものがあるのでしょ? 私には4年付き合っている彼がいます。まだ先の事はどうなるか分かりませんがとりあえず「結婚」は視野に入っているようです。しかしながら子供達には彼の存在は伝えていません。 なぜならば子供達は「思春期」だからです。 自分の親が恋する男、あるいは女になっている姿を見せていい影響があると思いますか? 息子に「お母さんの人生だから好きにしなよ」と言われた事がありました。 確かに私の人生は私であり、子供の人生は子供であります。 しかし、私が私の人生を歩むには今の私に与えられている責任を全うしてからだ、と思っています。 あなたにも子供さんがあると言う事。 たとえ一緒に暮らしていなくたってあなたの子供だと言う事実は一生付いて回る事です。そのお子さんを育てる義務だけは全うして欲しいものです。 あなたがお付き合いしたいと思っている女性の方もきっと同じ事を言うと思いますよ。だって同じ「子供を養育している身」ですもの。前妻さまのご苦労は分かっておられると思います。 今はまだ外で会うくらいにされておいてお互いの子供さんがもっと大きくなられてから、その時にまだお互いの気持ちがあるのなら初めてそこで結婚と言うものを考えても遅くないと思いますよ。 今はまずご自分の責任を優先していただけませんか? 以上経験者からでした。 乱文失礼いたしました。

usakai
質問者

お礼

waiyakatto様 実際のご経験をもとにアドバイスいただき、たいへん参考になりました。ありがとうございました。 私は相手の女性が「交際するからには、近々結婚することを望む」と思いこんでいました。ゆえに「交際を申し込むなら、結婚を前提にしなくてはならない」と固く信じていました。 でも、必ずしも結婚を条件にしなくても、(冷静に考えてみれば、あたりまえですけど)交際はできるわけですよね。 同じ女性の方から実例を示していただき、とても参考になりました。肩に入っていた力が、少し抜けたように感じております。 「子どもが大きくなって、その時にお互いの気持ちがあるのならそこで結婚を考えても遅くない」とおっしゃっていただきましたが、彼女もそう考えている可能性がけっこう高いと思います。 彼女は今、実家に暮らしており、血のつながったどうし親子三代の(豊かではないかも知れないけれど)安定した生活を作り上げているようですから、なおさらです。 実はあれから少し進展があり、「彼女も私と親しくしたいと思っている」という自信が持ててまいりました。近々交際を申し込むつもりですが、その前に、お互いの子どもに対する責任をもう一度かみしめて、最善の道を探していきたいと思います。 貴重なご意見を、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.3

 NO1の方のおっしゃるとおりだとおもいます。  相手の家族は、貧しいかもしれませんが、今、バランスのとれた生活をしているのではないでしょうか?  5,6年、いいお付き合いをしていれば、相手のお子のほうから「お母さん、結婚しなよ」と言ってくれるのではないでしょうか?

usakai
質問者

お礼

貴重なご意見を、ありがとうございました。 koisikawa様のおっしゃる通り、私にも相手の女性は親・娘・孫と血のつながった人ばかりで助け合って、バランスのとれた生活をしているように思えます。それは相手の言葉の「はしばし」から私も感じていました。 あれから私なりに考えてもみたのですが、そのバランスをあえて崩すようなまねはしない方が、相手の家族にも私や私の娘にとっても良いように思えてきました。 おっしゃる通り5、6年くらい誠実に交際をしていけば、子どもたちも成人したり、あるいは成人に近づきますし、周囲の事情もかなり変わってくるように思えます。 ぼんやり感じていたことを、はっきりご指摘いただいたようで、少し灯りが見えたように感じました。 ご意見を参考にさせていただき、もちろん相手の女性の意見を尊重しつつ、改めて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.2

わたしは未婚なんですが、バツ1、子2人別居の彼と交際していました。 彼の性格もありますが、やたらに上の娘さんを誉めていました。 彼が持病があります。 もし、入院したら? 彼はわたしより彼女に喜び、よい顔をするでしょう。 無神経な彼は知らない、女同士の戦い。 中学生の娘さんと彼女は一緒にいる時間が長いはず。 大人になりかけの息子さんは、あなたを男として見ます。 家族がバラバラになるかもしれません。 再婚は、普通の結婚よりパワーが必要です。 それだけ覚悟がいるってことです。

usakai
質問者

お礼

さっそくご助言いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、子どものことは本当に大きな問題ですね。 この一年、恋の進展のことばかりに熱くなっていたので、私の子ども、相手の子どものことを考える心のゆとりを失っていたようです。 ここらで少し頭を冷やして考えてみようと思います。

回答No.1

こんにちは。 私は、質問者様と同じ立場を経験したことはありませんが、私の両親は離婚し、その後再婚して現在に至っています。ですから、子供の立場で書かせていただきます。 私が気になったのは、質問者様自身が相手の女性の気持ちではなく、そのお子さんの気持ちではなく、おつきあいまたは、再婚するということについして、自分自身のことを一番に考えているように感じられたことです。 私の両親は、私が中学2年の時に離婚し、私は父のもとに引き取られました。協議離婚で、私が成人するまで母が父に養育費を支払うことが条件でした。 質問者様の場合は、なぜ養育費を払うことになったのかは分かりませんが、質問者様が再婚したとしても、別れた奥様に対しては継続して養育費は払い続けなくてはいけないと思います。 質問者様の再婚で、別れた奥様が養育されているお子様の生活の基礎を奪うことは許されることではありませんし、再婚の犠牲にすべきではありません。 私の場合、突然母がいなくなってしまい、寂しい思いもしましたが、父と祖母が私の寂しさを埋めるため懸命な様子が見て取れましたので、私は自分の寂しさを封じ込め、時間がたつにつれ、母の不在にも慣れました。 ところが、私が高校1年の時、父が再婚したいと言い出し、頻繁にお見合いをするようになりました。 やがて、紹介された一人の女性と結婚したいと言い出しました。私は、父と祖母との生活に満足していたので、内心は家庭に他人が入ることに反対でした。でも、私もいつかは成人し、家を出るかもしれないことと、年老いた祖母のこと、そして父の気持ちを考え、自分自身の思いよりも、父の幸せを重視しようと思い、結婚に反対していた祖母を説得し、父の再婚に賛成しました。 継母になった方はバツイチで子供はいませんでした。 父のために、二人が結婚したその日に継母を「お母さん」と呼びました。 早く家に慣れてもらえるよう、私なりに努力しました。継母と祖母は性格の不一致からケンカが絶えなかったので、私が仲裁に入ったこともしばしばでした。 その時、父はどうだったかというと、再び離婚という事態になることを恐れ、なんでも継母の言いなりでした。 継母の言い分は、私にしてみれば身勝手この上ないものでしたが、「赤の他人が入ってきて努力しているのだから」と継母の言い分を受け止める努力をしましたが私に対するイジメと取れる言動も多く、辛い思いもかなりしました。 ところが、結婚して半年過ぎた頃、何かの時に、継母が「私はあなたの母親になるためにあなたのお父さんと結婚したわけではないの。生活のため。あなたのお父さんの地位がなかったら、誰が子連れババ付きの後妻なんかに入るもんですか」と言いました。 ショックでした。 我慢も爆発し、父に継母の言動を話しました。 父の答えは、「我慢しなさい。もうお父さんは離婚したくないんだ」と。 そのあと、家を出ずにはいられなくなるような言葉を継母から投げつけられ、私は高校卒業後すぐに家を出ました。その場に父も居合わせましたが、私をかばうでもなく、何も言うことはありませんでした。 私が質問者様に言いたいのは、質問者様が、相手の方のお子さんを受け止める自信がないのであれば、自分の希望を満足させるために、相手の女性の生活に介入しないで欲しいということです。 結婚した途端に、父はただの男になりました。 私は、継母の次になりました。 継母にいじめられているのを見て、父は「悪いと思っている」と言っただけでした。 あの時、私が反対していたら、父が再婚しなかったら、両親が離婚しなかったら、と考えればキリがありません。 今も父達と私の間には埋めきれない溝が存在しています。 今、親による虐待の報道が取り上げられていますが、あれは珍しいことでもなんでもありません。 我が子よりも、相手が愛しいと思った時に、親は子供の存在を忘れてしまうのです。 質問者様も、相手の方のお子さんのことを、相手の方以上に大切にできるというのであれば、きっと幸せな結婚生活になるはずです。 相手が好きというそれだけの気持のために、相手とその子供、そして自分の子供を振り回すのだけはやめてください。

usakai
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました。 「相手の女性のことや子どものことでなく、自分自身のことを一番に考えている」ように感じられるとのご指摘は、ある意味、その通りでしょう。次の一歩を踏み出す前に、これを機会にもう一度冷静になって考えてみたいと思います。 「我が子よりも相手が愛しい」と思った時に子どもの存在を忘れてしまうとのご指摘も、絶対の確信をもっては否定できないと思います。 養育費は当然娘が成人するまで払い続けるつもりですが、厳しいご意見を肝に銘じて再度自分を戒めたいと思います。

関連するQ&A

  • バツ1子持ちの年の差彼氏。

    私は今年17歳になります。 学校も行ってなく、夜の仕事をしています。 9ヶ月前から今年29になる彼氏がいます。 バツ1子持ちです。 私とは離婚する前から付き合っており、 私との関係がバレて奥さんから毎日電話がかかってきたりした事もありました。 それでも今年1月に離婚し、今は私と居ます。 でも彼は、前妻と付き合ってた頃から、 浮気を何回もして、結婚してからも浮気だらけだったらしく そんな話を聞いてから、信用ができなくなってしまいました。 彼は、私との結婚を考えてくれていて、 一度、子供ができましたが、初期流産してしまいました。 不倫から始まって浮気だらけだったと話を聞くと どうしても疑ってしまいます。 このまま一緒にいても大丈夫なのかな?と最近不安になります。 後、子供が居るので仕方ないのですが、前妻とも、連絡をとっているようで 私は子供の事以外連絡をとってほしくありません。 どうするべきでしょうか?

  • 彼がバツ1(子持ち)で私は初婚の結婚について

    バツ1で子持ちの彼とつきあって2年になります。 年内に結婚の話もでています。彼は離婚でとても傷つきつらい思いを していて臆病になっていたのに、私と再婚考えてくれてうれしい はずなのですが、私の両親にはまだ彼がバツ1子持ちということを 話していません。というよりこれからも話すつもりはありません。 理由は両親は絶対に認めてくれないからです。 両親に言わずにこのまま結婚していいのか正直迷っています。 両親に言わないというのは私の意向です。 彼は28歳で私は27歳です。 子供は前妻は引き取っていて、今は養育費のみで連絡も一切取って いないみたいです。彼は大学生のときに子供ができて、学生結婚を したそうです。別れた原因は前妻が出て行ってしまい、一歩的に 離婚をつきつけられたそうです。詳しく言えばもう結婚式の前の 時点で奥さんには会いたくないとか、子供が生まれても遊ばせても 抱かせてもくれなかったそうです。子供にも父親はいないということで 育てるといわれたそうで、もう縁切りみたいな感じだそう。。 私は今後もし彼の子供が会いに来たりしても、会うことに抵抗は ありません。ただうまく自分の両親に隠せるのか不安です。 バツ1子持ちの人と結婚した場合、どのような問題点ができてます でしょうか、教えてください。

  • バツ2

    バツ2の男の人…。 前前妻とは子供3人で旦那の浮気で離婚。 前妻とは子供2人。2人目妊娠中に離婚。妻の浮気。 こういう人ってどう思いますか… 結婚は我慢なんでしょうか。

  • バツ1子持ちの彼(長文です)

    バツ1子持ちの彼(長文です) 知り合って3ヶ月の男性がいます。共に20代後半です。お互いに恋愛感情が芽生え、未だかつて無い程気が合い一緒にいて楽しい方です。 先日彼から、10代の頃結婚していた事を聞きました。知り合った頃は互いに恋愛感情など皆無でしたが、惹かれ合うようになったので、話さなければと。 子供が出来て籍を入れた。お金が無かった為、彼が仕事とバイトを掛け持ちし、前妻に給料を全て渡しお金が貯まったら一緒に暮らす予定だった。彼の両親が、お金が貯まるまで彼の実家で暮らそうと提案したが前妻が拒否し、月に一度給料を渡しに行き、お金を渡すと「眠いから帰って」と追い返されると言う生活が続き、半年経ったからもう貯まっただろうと思い前妻に聞くと、衣類等に使ってしまい貯金は0だったそうです。 その事がきっかけで、一緒に暮らす事も無く離婚したと。 子供は産まれた時に病院で一度会ったのみで、その後一度も会っていません。 離婚の際、相手に月5万の養育費を払うと誓約書を書かされ、離婚後7年近く経った今も毎月払っているようです。 私はショックでしたが、彼が好きなのもあり困惑しています。 彼とは将来を考えたいです。異性関係もクリアで、とても素直で家族とも仲が良く、お人好しと言える程優しい方です。 ですが、やはり離婚歴が引っかかります。これからも養育費を払って行かなければいけませんし、私としては複雑です。 今はまだ不安が大きいです。前妻とは連絡を取っておりません。 この内容を読んで感じた事や率直な意見をお聞かせください。 質問になっていませんが、色んな立場の方からの意見が聞きたいです。 尚、回答をしてくださる際は、既婚か未婚か、結婚歴、子供の有無等を明記して頂けたら幸いです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 今、バツ一子持ちの彼との結婚を考えています。

    今、バツ一子持ちの彼との結婚を考えています。 彼とは5年くらい付き合っており、バツ一は知っていたのですが、入籍間際(4日前)に子供が居ることを告白されました。 前回の結婚ではできっちゃった結婚だったそうで、妊娠がわかってから籍をいれ子供が生まれてしばらくして別れたそうです(一年半くらいの結婚期間)。 彼は親権を求めましたが、前妻は結婚生活前から別に彼が居たようで、最後離婚届けを出す際に「今後この子のことは忘れて下さい。」と「ほんとはあなたの子じゃないから」と彼に言ったそうです。そしてその場には新しい彼も一緒にいたそうです。 その後偶然彼は前妻とその彼とあかちゃんと会って、「こうして幸せにしてるから」と言って立ち去ったそうです。 別れる際、結構生活中の貯金や祝い金等すべて前妻が持っていったそうです(お金の管理が前妻だったので金額は不明)。また養育費の請求はしていないそうです。つまり証書ではなく口頭のみです ただ、実父の立場としてせめてと、前妻と生活していたときの通帳に月2万振り込んでいます(彼と彼の両親で決めました)。 その通帳がなくなったのでその後振り込み先の変更が彼女からきたので振込みは前妻も確認しています。 二十歳の結婚で、今お子さんは11歳(彼は32歳です)偶然会ってから前妻とお子さんと一度も会っていません。 通常の養育費の相場より安いと思っていますが、新しい彼と養子縁組をしてるかも彼の本当の子かもわかりません。 このような状態で、彼と結婚をしようとしたとき、結婚する前にした方がいいこと、また結婚後にした方がいいことがありましたら教えて下さい。

  • バツ2男性です

    バツ1、37歳で前妻が引き取っている子供が3人います。養育費は7万5千円払っています。 バツ1同士で再婚し、現妻には連れ子が2人います。養子縁組もしました。また現妻との間には子供が1人います。 前妻の子供、現妻の連れ子、新たに生まれた子供、全部で私には6人の子供がいることになります。1番大きい子供が前妻の子供でまだ中学生です。 連れ子が自分に懐かず、現在妻は子供を連れて別居しております。 現妻は再婚後に生まれた赤ちゃんもいるので、離婚をするつもりはない、連れ子が成人したら戻ってくると言っています。 しかし、別居なら結婚している意味はないと思うので、できれば自分は潔く離婚をし、新たな出会いを探したいと思っています。 自分は公務員なので今は養育費など支出も多いですが、再婚後に現妻とこだわって建てたマイホームがあります。家は自分名義なので、現妻のものではありません。自分と結婚すればこの素敵な家に住むことができます。またマラソン、山、自転車など趣味が多いので、自分と一緒にいれば一緒に楽しめることも多いです。 現妻には生活費として5万円を渡しています。離婚しても1番下の子がまだ1歳なので、養育費はあと20年近く払い続けなければなりません。また、子供には責任があるので、面会は続けます。 こんな条件の悪い自分でも、公務員で収入が安定してることと(容姿も悪くはないと思います)、まだ30代なので、仮にバツ2になっても、また再婚前提でお付き合いしてくれる女性はいると思いますか?また、異性としてお付き合いはしてもらえるでしょうか? それとも、バツ2でそれぞれの妻に子供がいて養育費を払っているような男性は、そもそも恋愛対象外ですか?前妻の子供、現妻への生活費、合わせて12万5千円ほど月々かかっています。 ちなみに初めの離婚理由は浮気や暴力ではなく、性格の不一致です。 今、婚活市場ではバツ1、バツ2はかえってモテると耳にしたので、女性の実際の意見をお聞きしたいのです。 補足 自分名義の自宅があるので、養育費を払い終わったとしても、もし自分に万が一のことがあった場合は、相続でもめるかもしれません。そういうことも含めて、自分と一緒に人生を歩んでくれる女性など、いますか? 別居して血のつながった自分の子供とも一緒にいることができず、気持ちが弱ってつい自分の幸せとは、と考えてしまいます。職場や趣味のサークルの30代独身女性など、婚活している女性に結婚相手として見てもらえるのかなと期待してしまいました。

  • バツ1子持ち。相手は大学生。

    初めて書かせて頂きます。 私は26歳でバツ1で子持ち(6歳)です。 今21歳の大学生と付き合ってます。 彼との出会いはオフ会でした。 前主人の浮気を発見し息抜きにと出かけたゲーム仲間のオフ会で彼と出会いました。 前々から元主人とは上手くいってなかったので、離婚をする事を決意しその離婚の間もその彼に相談とかしながら離婚を無事にする事が出来ました。 離婚して間もなく、付き合う事になり月1.2程度のデートをしてます。 彼は、大学卒業したら結婚しようと言ってくれていて・・・その気持ちはとても嬉しく、私も出来ればしたいです。 だけど、結婚というものは2人だけのものではないと1回目の結婚で嫌というほど実感しました。 彼は女性と付き合うのが私が初めてです。 一人っ子でもありますし、彼の両親が許してくれるか・・・それが一番の不安です。親の立場からすれば、反対するのは当たり前ですし。。。 娘は、今でも前主人の事が好きで彼と1度だけ会わせましたが・・・ 友達や彼ならいいよとだけ言います。 姉に相談したところ、『バツ1子持ちが大学生じゃダメでしょ』といいます。 母は、『あんたには年上がいいよ』と・・・。 彼は自分の両親は自分に任せてくれと言うけれど・・・正直私はこれからどうしたらいいのか本当に悩んでいます。 誰かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • バツ1子持ちの彼との結婚について

    付き合って2年半の彼がいます。住む家も決まり来月には一緒に住み、入籍をする予定です。 が、こんな直前に突然、「実は離婚歴があり、子供(6歳)がいる(前妻が引き取っている)」と告白されました。 離婚の原因は詳しくはわかりませんが、生活の面での不一致。お互い様の原因のようです。 養育費は毎月4万支払い、4年ほど彼が小遣い4万で他の給料を前妻が受け取っていたのでそれ以上望まないと言っている。 子供には年に2回ほど会っている。 子供についてはどうしようもないので、月々の養育費だけ済むなら。子供が会いたいと言うなら会うべきだ。と思っています。 ただ、結婚しようとする今まで隠してきた彼はどういうつもりなんだろう?と思ってしまいます。 「言ったら別れると言われると思った。失いたくなかった。」 と言いますが・・・。 確かに結婚を決める前だったらその可能性もあったかもしれませんが、今の私は彼と一緒にいたいですし、生活が苦しくなるのを覚悟して、子供の事も受け入れようとは思っています。 ただ、私の家族には言わないで隠したいようなのです。私も隠し通せるなら隠しておきたいのは事実ですが・・・いつかはばれる時が来るでしょう。 優しく穏やかな彼の事は愛していますが、ここまで私にも隠していた事、これからも私の家族には隠していたいという事。ちょっと不信感を抱いてしまっています。自分の気持ちがこのような状態で結婚していいものか・・・。 第三者の方の意見をお聞きしたいです。そして、このような状況で幸せな結婚をされている方のご経験を伺いたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • バツ2の人と交際・結婚なさっている方へ質問

    タイトルのとおりです。 1.なぜバツ2なのか、相手の人は早めに打ち明けてくれましたか? 2.交際・結婚なさって「あぁ、やっぱりこれだから・・・(バツ2なんだ)」と思う点はありますか?それとも多少のことには目をつぶりますか? 3.交際はまだ隠せますが、結婚となると、正直に話す場合が多いと思いますが、そのあたりはどうでしたか?(バツ2とは言わないで、離婚歴があるよ、とか、言い方を変えて話すなど。) 4.相手がバツ2で良かったと思うことがあったら教えてください。 (結婚とはこんなもの、と割り切って考えられる、経験値があるからこそ、痛い目にはもう合わないようにしている、など)。 ご回答よろしくお願いします。

  • バツ1 子持ち 40歳です。

    私の友達はバツ1で小学校5年生の女の子がいます。 結婚前提でお付き合いしている彼もバツ1で中学生の男の子がいます。 (子供は奥さんが育てています。) 彼は、子供とは時々会っていて、奥さんとも子供の事で時々連絡を 取っているそうです。(彼女と付き合う前はよく会っていたようです) 離婚前は喧嘩ばかりだったのですが、離婚をしてからは喧嘩もなくなり 仲がいいそうで、奥さんの方には未練はなさそうなんですが、 彼の方に未練があるのでは?って気になるそうです。 あと、彼女の子供に対する態度と自分の子供に対する態度が まったく違いその点も気になり、結婚をどうすべきか悩んでいます。 (彼女の子供との約束はすぐ忘れてしまうが、自分の子供との約束 は必ず守るなど・・・) 今のところ彼女の収入だけでは生活は厳しいようで、いつでも自立 できるようにもっと収入のいい仕事に就きたいと思っているのですが、 年齢が40歳、特に資格もなく、働いた経験もあまりないので 私もどうアドバイスをしていいか悩んでいます。 二人は、彼女の実家の近くで同棲中で彼の給料はすべて彼女が管理しています。 彼が自分の子供のように扱ってくれるようになれば、3人で住んでも いいとは思っていますが、今のところは実家に預けていて、 毎日彼の家と実家を行き来しています。 皆さんならどういうアドバイスをしてあげますか?