• ベストアンサー

マウスが動かなくなった!

naturalの回答

• natural
回答No.7

>もちろん掃除などはした上で、質問をしています。 胸を張って言う前に試したことはきちんと質問に書きましょうね。 適切な回答がすぐに得られないのはあなたの質問の仕方がまずいのですよ。 あなたのPCに関する知識の程度など皆さん知る由もないのですから。 本題です。 マウスのボールを外して内部のボールによって回転する部分を動かしてみてください。 どちらか画面上のカーソルに反応しない方がありますか? もし反応しないとしたらどこかで断線している恐れがあります。(既に差し直しは試しているでしょうし) コードの何処か、あるいは端子部分かもしれませんが、そうであれば買い直すしかないでしょうね。 自力で直すのは困難だと思いますし、ショップに持ち込んでも買い直しを勧められると思います。 とりあえず別なマウスがあればそちらを差して試してみる方が確実です。 そちらが動けばやはり壊れているということでしょう。

brainbaster
質問者

補足

そうですね。 確かに、自分のききたいポイントを明確にかかなければならないです。 私がおききしたいのは、 「パソコンの設定で、マウスの動きを司るものは、どの画面を開けば出てくるのか?」ということでした。 文字化けしたときに、「エンコード」とか「地域」とか、そういったものの設定を変えてみたりするような、「マウスがおかしくなったときには、ここを開く」というものがあるのかなあ、と、それが聞きたかったのです。