• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

珊瑚の耐熱温度

  • 質問No.156715
  • 閲覧数279
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
シルバークレイで珊瑚をはめ込んで焼きたいのですが、何度位まで持つのでしょうか。変色したりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (97/285)

具体的な温度は分かりませんが、シルバークレイの焼成温度はかなり高いと思いますので無理だと思います。

珊瑚は有機質なので耐熱温度はそれほど高くありませんし、変色のおそれがあり、乾燥によるひび割れも気になります。
補足コメント
noname#61013
早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり後から付けた方が無難そうですね。どうもボンドをつけるのが苦手で…。はみ出してべたべたになるんです。
ちなみにシルバークレイの焼成温度は700℃前後です。
投稿日時:2001/10/24 19:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (97/285)

>シルバークレイの焼成温度は700℃前後です。
700度では、どうにもこうにも無理でしょう。

接着剤は多少はみ出しても、無色透明なものなら気にならないでしょう。市販のアクセもよく見るとはみ出しているものは結構ありますよ。

はめ込むようなデザインをお考えでしたら、パーツを分割するか、爪のようなものを立てて、焼成したあと押さえ込むのはいかがでしょうか。