• ベストアンサー

PCなしで・・・。

学習環境が多少悪く、PCなしでJAVA(主にJSP) を勉強しようと思っています。 テキストを読む、コードを追うなどはやっているのですが身につきません・・・。 端末なしでも良い勉強方法はあるのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazsharp
回答No.2

実際にマシンでプログラムを組まずにプログラミングのスキルを身につけるのは難しいでしょう。 しかし「勉強」ということでしたら「SJC-P」などのJavaの試験勉強をしてはいかがでしょうか。 本屋にいけば問題集や参考書もあるのでマシンのない環境でも勉強できるとおもいます。

miammi
質問者

お礼

kazsharp様 ご意見どうもありがとうございました。 PCを使える環境を確保し,SJC-Pの勉強もやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Te-Sho
回答No.1

やはり端末なしでの勉強は限度があります。 ある程度の安い中古PCをご購入されてはいかがでしょうか? とくにJSP関係でしたら、JDKとApacheとTomcatがテスト的に稼動するだけでよいので高スペックは必要ないかと思います。 ただしツールとしてeclipse等を使用するようでしたらある程度メモリーが必要ですね。 コード関係や環境構築に関してはネット上にたくさんの情報があります。やはり効率を考えるとPCを手に入れることが一番だと思います。

miammi
質問者

お礼

Te-Sho様 ご意見ありがとうございました。 PCを使える環境を何とか作り頑張ってみたいと思います。