• 締切済み

引越しの料金、エレベータが無い所は高くなる?

今後4Fのアパートに引っ越すのですが、4Fまでエレベータ がありません。 そのような場所では引っ越し代は高く取られる ものなのでしょうか? それとも引越し代は単純に荷物の量のみ に比例して計算されるものなのでしょうか?

みんなの回答

• adolf4
回答No.3

引っ越しの料金体系には大きく分けて2種類があります。1つは「横持ち」で、引っ越し荷物の水平的な移動にかかるもの(距離、高速道路代、人力による小運搬)ともう1つが 「縦持ち」でこちらも文字通り垂直的な移動(階数等)にかかるものです。ですからエレベータの有無は引っ越し料金に必ず反映されます。あと、縦持ちは引っ越し先だけに限ったことではなく今いるところにも関係しますのでお忘れなく。 いずれにせよ、他の回答者のおっしゃる通り、どの業者でも見積は無料ですから時間が許すならば複数業者の見積もりを取ることをお勧めします。

blackdog
質問者

補足

縦持ちと横持ちですか。参考になりました。いずれにしても業者に よって料金の算出方法が違うようですし、ただなのですから見積もって もらったほうがよいですね。 ありがとうございます。

• yumeko
回答No.2

業者によって、3F以上階段なしの場合は階数によって追加料金を取るところもあります。また、トラックから戸口までが20m以上になると(車の入らない路地奥など)、料金を加算する業者もあります。あらかじめ複数の業者に具体的に質問して、見積もりを取りましょう。

blackdog
質問者

補足

やはり3F以上で階段なしだと追加料金の可能性はあるのですね。 とりあえず見積もってもらうことにします。 ありがとうございます。

• kamuy
回答No.1

どっちにしても、引っ越し業者を頼まないといけないというのであれば、 実際に見積もりを取った方がよいと思いますよ。 また、見積もりを取る前に、各社のwebサイトから 各種情報を得ることも出来ると思います。 サイトによっては、無料見積も実施しているところもありますからね。 また、この手の問題は、各業者でまちまちだと思いますので、 もし既に業者まで決まっているのであれば、その業者の名前を出しておいた方が、 回答もつけやすいと思います。 下記を参考に「補足」してみて下さい。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1

blackdog
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。業者はまだ決めていません。 気合を入れて自分で行うか、時間がもったいないので業者さんに お願いするか迷っていました。 業者さんのサイトから情報を収集する手もあるのですね。参考に なりました。