• 締切済み

笑っていいともについて

今日久しぶりに「笑っていいとも」を見ました。 数年前から思っていたのですが、昔の方が面白かったような気がします。 その原因として私が思うのは(と言うより気に入らない点ですが…) 1.メインであったはずの「テレフォンショッキング」の時間が短すぎる 2.アナウンサーがレギュラー化して各コーナーに参加している 3.レギュラー陣が多すぎて、せっかくのゲストがかすんでしまう 4.素人参加者に対する失礼な発言 5.タモリのボケ(?)がしつこい なんだか騒がしいだけの番組になってしまったようで…好きな番組だっただけにすごく残念に思うのですが。 皆さん、どう思いますか?

みんなの回答

  • ats121wo
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.12

こんばんは。 私も同感です。 特に5.タモリのボケがしつこい! 面白くないのに、ダラダラ自分の話をしているとイラ~っとします。 いくら「森田一義アワー」とは言えども、そんなに自分の話ばかりしなくても!!と ムカムカしてしまいます。 私もダウンタウン・ウンナンが出ていた頃が 面白かったと思います。 ですが、やはりあの時間「いいとも」を見てしまうんですよね・・・。 でも、今は12時半からの「トゥルーコーリング」に チャンネルを変えています。

bonnieMckee
質問者

お礼

「トゥルーコーリング」レンタルで見ている最中です。 平日の昼間は仕事で見れないので。 でも思わず「いいとも」をつけてしまいますよね…。 日本人の習慣でしょうか(笑)

回答No.11

こんにちは☆私はこの質問をみて、「そういえばさんまさんとかがいいともに出ている記憶もあるよ~な…ないよ~な・・・」とおもったぐらい昔のいいともを知りません^^; 皆さんの回答等を見ていいともにダウンタウンさんやさんまさんやウンナンがでているなんて面白い人たち勢ぞろい!!な番組で本当みてみたいとおもいました☆うらやましいです>< 下のほうでタモリさんにつっこむ芸人さんがいないと書いてありましたが、通じて最近は活躍している芸能人さんたちに中堅(いい意味でも悪い意味でも)がいなくなったな~とおもいます。みなさんが挙げられている、ダウンタウンやウンナン、さんまさんはもう十分「師匠、先輩、さん」と呼ばれ目標にされるランクですものね^^; 本当いつでも悪ノリ、テンションが高くて口ばっかりの若手ばかり、そうでない芸人でいいともに出ているのは爆笑問題、ガレッジセール(微妙・・・?)くらいでしょうか・・・?? タモさんにつっこめてまだダウンタウンとかまでいかない芸人さんというと私の中ではナイナイがぱっと頭にでてきます。(きっとジャングルテレビの影響!?)ナイナイもどうかな~?といった感じではありますが^^; いいともも含め最近のバラエティは若手ばかり・・・ そういう番組はもうあきあきですね~・・・ 話が少しいいともとそれてしまい申し訳ありません

bonnieMckee
質問者

お礼

もしかして最近の若者のかたでしょうか? 昔のいいともをリアルタイムで見ていなかったら、 私の言い分は分かりにくいかもしれません。 >そうでない芸人でいいともに出ているのは爆笑問題~ 個人的には爆笑問題好きではないので…ごめんなさい。

回答No.10

全部、言われてみれば確かにそうかなって思ってしまいますね。 でも、私はあまり気にならないので、楽しく見てます。コーナーの面白さは昔より面白いと思いますし。 人それぞれ感性が違いますから、なんかつまんなくなったなって思われる方も他にいるでしょうね。。。

bonnieMckee
質問者

お礼

楽しく見てらっしゃるのですね。 私もコーナー自体は好きなんですけどね。 出演者の問題ですね。

回答No.9

ごめんなさい、タモリについて言いたい事がいっぱいあるので言わせて。 タモリって知ったかぶりや嘘っぽい話が多い気がする。 いいともでも、若手が「この前こんな珍しい事あったんですよ」と話していても、「俺もそういう事あった」と話に割り込み、若手のチャンスを台無しにする。 トリビアでも、「俺知ってた」ってよく言う気がする。 タモリ倶楽部は面白いけど、タモリが面白いんじゃなくて、企画や周りの芸能人が面白いだけ。 とりあえずタモリはもう一人ではうけない、沢山の芸能人やアナウンサーが支えていかないと無理だと思う。

bonnieMckee
質問者

お礼

どうぞどうぞ!どんどん発言してください(笑) 結局自分中心でいたい人なんでしょうね。 横入りして人の話題を自分の話題にしますよね、タモリって。

  • rooku2000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.8

年々つまらなさを感じています 金曜日にさんまの出ていた頃が面白かったですね 今は、レギュラーが多すぎ、騒がしさを感じます タモリのボケも「年だな~」と感じることもあります。いつまでも引っ張るし・・・ しかし、習慣なのか12時になると見てしまうのですよね~~

bonnieMckee
質問者

お礼

「習慣」ってありますね(笑)よくわかります。 タモリも年ですね。年を取るとしつこくなりそうやし。 さんまとのどうでもいいトークで盛り上がってたコーナーが懐かしいです。

noname#13594
noname#13594
回答No.7

同感です。 オープニングの歌を歌わなくなったあたりから、「あれ?」と違和感をもつようになりました。 あと、タモさんのボケがつまらん上にしつこい。 何故あそこまで引き伸ばすの??さっさと次の話に行って!イライラ・・。 一部レギュラー陣達のごう慢な態度、癒着が気になる。 クイズに答える時、タモさんの回答になってないイラストや失礼な似顔絵オチはもう飽きた。 素人さんに対する侮辱。 芸能事務所から連れて来た「素人」役の子供。 見終わった後、「くだらない内容だった、時間無駄にした」と感じる。 もうすぐ終わるのかな。タモさんも疲れたのかな。 充分稼いだからもういい思っているのかな。 昔は裏番組なんて知らないくらい、いいともが好きだったのに、最近はその裏番組ばかり見ていますよ。

bonnieMckee
質問者

お礼

なんで歌わなくなったんでしょうね? 素人さんに対する暴言も視聴者としてはすごく不愉快ですよね。 20年くらい続いてるんでしたっけ?もっとかな? 寿命ですね。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

番組後半でタモリンピックをだらだらやるようになってから、どんどん面白くなくなっていった感じです。 「お昼休みはウキウキウォッチ~」と歌わなくなった頃から末期でしたね。 ■「テレフォンショッキング」の時間短縮 ■全国区で認められるまで出れなかったのに、ちょっと売れたら誰でも出れるようになった ■タモリにつっこむ芸人の不在 マンネリなのはしかたないとしても、なぁなぁな感じが漂っていてひたすらダラダラした感じ。 番組の賞味期限が過ぎてもやり続けるとこうなるのかなという感じですね。 さんまさんがいた頃くらいまでは、それでもまだ面白かったと思います。

bonnieMckee
質問者

お礼

「末期」…ピッタリですね(笑) 確かに最近のレギュラー陣で「誰やねん」って思う人増えてきました。 タモリにツっこめるほど根性のある芸人もいないですしね。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

私も同感です。 テレフォンショッキングは、なんて短いのかしら?!と 驚きました。 お土産を渡す⇒新番組・CD・DVD・映画などの宣伝ポスターを貼る ⇒花輪の紹介⇒電報の紹介 本人の意外な一面とかみたいのに、タモリの雑談で終わってしまったり、 今、旬な芸能人ばかりなので、最近見ない芸能人の方も 紹介してほしいと思いました。 レギュラー陣多いですね~ 半分でもいいと思います。 >素人参加者に対する失礼な発言 同感です。緊張している素人さんの間違った発言とかの ツッコミがかわいそうに思う時があります。 タモリの形態模写?的な動き、まったく笑えません。 番組が始まった頃、初代のいいとも青年隊が 翌日のテレフォンショッキングに出てもらう為に、 必死で電話して輪をつなげていたあの頃、おもしろかったわ~。

bonnieMckee
質問者

お礼

私はゲストが言う「友達の友達は~」っていうのが大好きでした。 時々曲作って歌ったりする人がいたり、お客さんが一斉に「輪!」ってする事に感動する人がいたり。 昔はよかったのになぁ…。

回答No.4

同感です。 自営業なのでお昼は自宅でテレビを見ていますが、裏のワイドショーで毎日同じネタをやってつまらないときたまに見ますが、こちらを見ても正直つまらないですね。 レギュラーの芸人とかは時代の流れで流行りもあるのでしょうし、自分自身歳をとって笑いのツボが変わったのかも知れないのでノーコメントですが、 タモリのボケのしつこさとテレフォンショッキングの内容のなさには呆れます。 テレフォン~のコーナーなんて実質5分くらいなのになんでゲストがお土産を持参したり、花輪がずらりと並んだり祝電が必要なのでしょうか? 映画やドラマの番宣だけでなく、もっとゲストたちのテレビで見る顔と違った面を時間をとって見せて欲しいと思います。 タモリの馬鹿みたいなボケで消費する時間をテレフォン~に割り当てろ!って思います。

bonnieMckee
質問者

お礼

>タモリの馬鹿みたいなボケで消費する時間をテレフォン~に割り当てろ!って思います おっしゃるとおり!!本当にそう思いますよね! 時間の無駄!おもしろくないボケを聞かされる視聴者の身になってもらいたいものです。 タモリはあれで面白いつもりなんですかね?

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.3

やはり皆さん同じようなことを思ってらっしゃったのですね。 私も最近はほとんど見ません。たまに子供が家にいるときに見るくらいです。 そういえば、日曜日の増刊号も見ませんね。 私も「テレフォンショッキング」が短くなったくらいから面白くなくなったと感じました。 あれって、普段見れないようなタレントさんの素顔が垣間見えてよかったんですけどね…。 今はわけのわからないコーナーが増えて、やたら慌しく感じます。 タモリさんも昔ほど面白くなくなったし、もう潮時なのかな……?

bonnieMckee
質問者

お礼

そうなんです。同感です。 テレフォンショッキング、30分くらいやってた頃が懐かしい…。 ドラマや映画でしか見れない俳優・女優の意外な一面が見れて楽しかったのに。

関連するQ&A

  • タモリさん不在のテレフォンショッキングについて。(一部ネタバレあり)

    今まで、回答はしていましたが、初質問です。お手柔らかにお願いします。m(_ _)m 今週、1週間は、タモリさんが不在だったため、笑っていいとも!の放送も、各曜日の出演者が、タモリさんを代行して放送していました。 番組のメインコーナーとも言えるテレフォンショッキングも例外ではありませんでした。 そこで、この人になら、これからもテレフォンショッキングを任せてもいいんじゃない?と思った人はいますか? それとも、やっぱりテレフォンショッキングはタモリさんじゃないとダメだと思いましたか? 13(月)  香取慎吾さん:デーブ・スペクターさん(ゲスト) 14(火)  中居正広さん:泰葉さん(ゲスト) 15(水)  爆笑問題さん:ケンドー・コバヤシさん(ゲスト) 16(木)  笑福亭鶴瓶さん:戸田恵梨香さん(ゲスト) 17(金)  関根勤さん:織田裕二さん(ゲスト)  中居正広さんと、笑福亭鶴瓶さんには期待していたのですが、何だかなぁ。という感じでした。  ちゃんと、進行の役割は果たしていたとは思いますけど、レギュラーでテレフォンショッキングの進行は難しいような気がします。

  • 福田沙紀さんと、タモリさんは共演がありますか?

    8/12放送のテレフォンショッキングのゲストが福田沙紀さんでした。 前日の高橋克実さんの紹介で、電話をタモリさんに渡した時に、福田沙紀さんが 「お久しぶりです。」と言ってました。 以前、テレフォンショッキングに出演したことがあるのかな?と思ったのですが、 当日、タモリさんが「初登場の福田沙紀ちゃんです。」と紹介されたので、 テレフォンショッキングではないようです。 何か他の番組で共演経験があるのでしょうか?

  • 笑っていいとものストラップ

    笑っていいとものテレフォンのコーナーで、 ゲストが観覧車にアンケートを取って、イエスの人が一人だったらタモリのストラップをもらえる、というコーナーがありますが、どうしてどのゲストもストラップ一つであんなに喜んだりがっかりしたりするのかフシギです。 もしかすると、こっそり賞金がかかっていたりするのでしょうか? ごぞんじでしたら教えてください!

  • いいとも・テレフォンショッキングのタモリの話術

    笑っていいとものテレフォンショッキングで タモリがゲストと対談しますが、いつも食事や土地の名物、鉄道などの話で回してて あんまり面白くないような気がします。 タモリもあんまりやる気なさそうだし・・・ トーク番組としては、徹子やスタジオパーク、はなまるのほうが良いように 思うのですが、どうでしょうか?

  • 「笑っていいとも」のテレフォンショッキングについて

    フジテレビ系列の長寿番組「笑っていいとも」に、「テレフォンショッキング」というコーナーがあるのは有名だと思います。 今日、何気なくそのコーナーを観ていてふと疑問に思ったことを質問させてもらいます。 「テレフォンショッキング」では、ゲストが登場してトークに入る前に、贈られた花を紹介するのが定番の流れになっていますが、 他の番組で、ゲストが花を贈られているところなど観たことがありません。 どうして、「テレフォンショッキング」ではゲストに花を贈ることが定番化しているのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 笑っていいとも!テレフォンショッキング

    笑っていいとものテレフォンショッキングでの疑問。 最近ゲストがお友達を紹介せず、番組側が次回ゲストを用意しているようになってること… 次のゲストへタモリさんが :「明日来てくれるかな?」ゲスト :「いいとも!」っていうやりとりがなくなったこと。 知ってる方がいたら教えて下さいよろしくお願いしてます。

  • 「いいとも」のレギュラー陣について

    番組が好きな方も、他に見るものがないので、仕方な~くご覧になってる方も、よろしければ参加してくださいネ。 ただし、あくまでレギュラー陣についての質問ですので、「タモリさん」という回答はご遠慮願います。 まず、現在出ているレギュラー陣について質問です。 1.好きな曜日・嫌いな曜日はどれですか?レギュラー全体でお答え下さい。 2.この人は好き、またはずっとレギュラーでいてほしい人を、3人まで挙げて下さい。できれば理由もお願いします。 3.この人は嫌い、または「いいとも」に出なくても…という人を、3人まで挙げて下さい。できれば理由もお願いします。 次に、今までレギュラーとして出た方について質問です(覚えてる範囲で可) 4.もう一度レギュラーとして出てほしい方を挙げて下さい。何人でも結構です。 5.今まで見た中で、インパクトの強かった人を挙げて下さい。何人でも結構です。 最後の質問です。 6.まだレギュラーとして出てない人で、この人が「いいとも」レギュラーになればいいのにと思う人を挙げて下さい。何人でも結構です。

  • 今日の「笑っていいとも!」で

    今日の「笑っていいとも!」の最初の コーナーゲストは桜塚やっくんですよね? そのコーナーでは秘密ゲスト(桜塚やっくん)の 何処が誰に似ているかと言うクイズをやって 出演者が当てていくと言うものなのですが どんな所を誰に例えられていたのか教えて 下さい。写真は3枚あったと思います。 私が番組を見たのはテレフォンの後だったので そのコーナーは丸々見られませんでした。

  • 笑っていいとも

    この前久しぶりに「笑っていいとも」を観たんですが、 テレホンショッキングのコーナーが 番組の後半でとても短く感じました。 前は2コーナー目くらいで、時間ももう少し長かった様に思いますが・・・ いつからあのようになってしまったのでしょうか?

  • TBSサンデーモーニングのスポーツコーナーについて

    毎週日曜日、TBS系列の「サンデーモーニング」のスポーツコーナーを見ています。 張本さんと故・大沢さんが、絶妙のバランスで解説しているのが大好きでした。 大沢さんが亡くなられてから、毎週違うゲストが張本さんと解説していますが、番組にフィットする人がなかなかでてこなように思います。 今までのゲスト陣で、今後もレギュラーとして出演して欲しい人はいましたか? また、番組に出たことがない人で誰か出演して欲しいと思う人はいますか? 私は、鉄人・衣笠さんの解説が良かったです。