• ベストアンサー

とってもちいさなキーボード

最近仕事で行った会社で、とても小さなキーボードを使っている人を見ました。 そのキーボードにはテンキーはもちろん、ファンクションキーもついていないみたいでした。また1つ1つのキー自体は普通の大きさで、打ちにくいということはなさそうでした。 メーカーとかまったくわからず情報不足で恐縮ですが、こういうキーボードを使ってらっしゃる方またはご存知の方がいらっしゃいましたらくわしく教えていただけないでしょうか。今使っているキーボードが大きくて邪魔に感じているんです。 なお私のパソコンはWindows98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 ファンクションキーが無いというのは目の錯覚ではないと思いますよ。現にそういう製品は存在します。実は僕も愛用していたりします(^^♪ 小さいキーボードは、机の上でキーボードが邪魔にならないのがいいですね。 さて、ご質問のキーボードについてですが、型番はおそらく以下のどれかだと推測します。 1、PFU製Happy Hacking Keyboard 和田先生が開発に携わったことで有名。 http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/leaflet/photo.html 2、富士通高見沢コンポーネント製 FKB8579-001(US) キータッチがしっかりしていて、私の愛用品です。 http://www.fcl.fujitsu.com/products/inputdevice/pdf/fkb8579.pdf http://www.plathome.co.jp/products/fkb8579/index.html どちらも、PS/2 or USB、JP or USなどいろんな仕様があります。 ご参考までに。

ai_yuzen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 1、PFU製Happy Hacking Keyboard > 和田先生が開発に携わったことで有名。 > http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/leaflet/photo.html ああ、これですこれです! 私が見たのは。 > 2、富士通高見沢コンポーネント製 FKB8579-001(US) > キータッチがしっかりしていて、私の愛用品です。 > http://www.fcl.fujitsu.com/products/inputdevice/pdf/fkb8579.pdf > http://www.plathome.co.jp/products/fkb8579/index.html こっちもいいですね!1とは少しだけ違うみたい。 この小ささ、しかもキーの大きさは普通で、並び方もおかしくない! キータッチもフニャフニャしてないみたいですね。 こんな可愛くて使えるキーボードがあったなんて知りませんでした。 どちらかを買おうと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2
ai_yuzen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格的にもいろいろあるんですね。 参考になりました。 # ファンクションキーがないってのは目の錯覚だったのかなあ・・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「ミニキーボード」だと思います。 沖などから http://www.oki.co.jp/OKI/SSG/JIS/Prod/Keyboard/orige.html いろいろな会社からキーボードが出ています。 参考URLにミニキーボードの情報がありますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/NiSH/minikeyboard/
ai_yuzen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLさっそく拝見させていただきました。 とてもたくさんあるんですね。じっくり探そうと思います。

関連するQ&A

  • 機能を追加できるキーボード

    パソコン(Windows)でデジタル製作物を作る仕事をしています。  日々各種のアプリケーションソフトを使っていますが、とにかく作業を効率的に進めないと時間が足りません。 ですので、操作はできる限りショートカットキーを使い、よく使う定型操作はマクロを組んだり、さらにそれらをファンクションキーにホットキーとして登録したり、さらにはキー配列も使いやすいようにカスタマイズして、できるだけスピーディに仕事ができるようにしています。 もう少しホットキーを登録したいのですが、しかしもう登録できるキーがありません。 ファンクションキーはF1~F12まで全部使い、プラスShift、Ctrl、Altなど拡張キーもいろいろと組み合わせてますが、あまり複数キーを組み合わせると覚えきれません。 アルファベットのキーはアプリケーション自体のショートカットが割り当てられているキーがほとんどですし、テンキーは別の操作用に専用にカスタマイズしているのでホットキーには使えません。 そこで、別の拡張用キーパッドみたいなのがあればと思っています。 フリーのキーがたくさんついていて、それに自由に機能を割り当てられるような、そういったものは販売されているでしょうか?(普通のキーボードにオプションキーがたくさんついているものでも結構です) もしご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スクリーン キーボード

    windowsには、スクリーンキーボードというソフト(?)がついていますが、 これのファンクションキーのみのようなソフトはないでしょうか? 片手で操作するときに、マウスとファンクションキーを使うのですが、 マウスから手を離さずにファンクションキーを押せればと考えています。 スクリーンキーボードは他のキーが邪魔で実用的ではありませんでした。

  • キーボードがおかしくなった・・・

    ノートPCを使っているのですが、突然キーボードがおかしくなってしまいました・・・。 キーの手前サイドにテンキーのような数字や「+」「*」「/」が付いているのですが、それが入力されるようになりました。 「J」を押すと「1」、「K」を押すと「2」といった感じです。 CtrlキーやAltキー、ファンクションキー等を押してみたりしたのですがどうにも直りません・・・。 誰か直し方をご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 機種は富士通の「FMV-BIBLO MG120」です。 OSはWindowsXPです。

  • キーボードカバーを探しています。

    ダメモトでの質問です、よろしくお願いします。 DELLのパソコンを使用していますが、キーボードは後から単品で購入しました。 日本橋のパソコンショップで購入したのですが、ずいぶん前なのでメーカー名がわかりません。 元からカバーが付いており、白いキーボードが汚れないようにカバーをつけたまま使用していました。 主人がタバコを吸うのでヤニなどがつき、かなり汚れてきていまして 中性洗剤で洗っても少ししか汚れが落ちません。 そこで新しいキーボードカバーがほしいのですが、前述のとおりメーカーがわからないため探せずにいます。 ・コンパクトなサイズ(430mm*120mm*25mm) ・ボタンが薄いパンタグラフタイプ ・テンキー付き ・矢印キーの上に特殊キー(プリントスクリーンやページスクロールボタンなど)が9つ ・9つの特殊キーの上部にNumLockやCapsLock状態であることを示すLEDが3つ ・右側にテンキーがあり、テンキーにもEnterキーがある ・テンキーの上部にボリューム調節ボタン(3つ)とスリープモードボタンがある  (写真ではスリープモードボタンは外して誤入力しないようカバーをつけています) ・有線USB 他のメーカー対応のカバーでも構わないのですが、特殊キーやLEDの配置があまりないタイプのもののため代替品も見つかりません。 シリコンで半透明のものを使っています。 もし、メーカー名がわかる方、ぴったり合う対応品に心当たりがある方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。 フリーサイズのものはなんとなく抵抗あります。 あるいはシリコンのヤニ汚れを落とすことができる洗剤やその方法をご存じの方がいらっしゃいましたら そちらも合わせて知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • キーボード カスタマイズ ワンタッチ入力

    ノートパソコンを買い換えたのですが、新しいパソコンにはテンキーはありますが、音量コントロールの独立したスイッチはついていません。 Fn+F11みたいなファンクションキーの利用だと片手だとつらいので、適当なソフトをいれて使わないテンキーを音量スイッチの代わりにできないかと思ってます。 ワンタッチキーボードというソフトをいれてみたのですが、Fnキーが割り当てられないみたいな点と、ゲーム起動時には利用しづらい点があります。 他のソフトで、使わないキーを音量スイッチ代わりにできるソフトがあれば、教えていただきたいです。

  • スクリーンキーボードの形の差について教えて下さい

    Windows8.1のスクリーンキーボードですが、 デスクトップ型パソコンで表示されるキーボードと、タブレット型パソコンで表示されるキーボードの形に差があります。 デスクトップ型の方は、「Esc」キーの隣に「半/全」のキーがあるのに対し、タブレット型にはこの「半/全」のキーがありません。 設定なのかなぁ、と思って、 スクリーンキーボード内にある「オプション」というキーを開いてみたのですが、それらしい項目がありません。 そして、オプションの「テンキーを有効にする」のチェックボックスをONにした時も、デスクトップ型は正常にテンキーが表示されるのに対し、タブレット型の方は矢印キーなどが追加されるに止まります。 ちなみに、デスクトップ型はWin8.1 PROであるのに対し、タブレット型はただのWin8.1(Wacom社 Cintiq Companion)です。 タブレット型の方にも「半/全」のキーが欲しいのですが、これはWindowsの差による仕様でしょうか? もしもキーを追加する方法があれば、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Win 7 のキーボードにF1登録

    キーボードのファンクションキーに「スリープ」機能を登録したいのですが可能でしょうか? 例えばF1キーを押してパソコンをすぐにスリープ状態にしたいのです。 キーボード自体にはスリープの月マークなど無いタイプです。

  • 最近購入したキーボードは気に入って使っているのですが、ファンクションキ

    最近購入したキーボードは気に入って使っているのですが、ファンクションキーが等間隔に並んでいるところだけが不満に思っています。 理由は、今までは不均等に並んだキーを手触りでF1~12まで特定していたのですが、今のキーボードにしてから下を見ないとファンクションキーを押せなくなったからです。 「F」「J」キーやテンキーの「5」みたいな突起があれば、この問題を回避できると考えています。 点字シールのようにキーに突起を付与できるアクセサリはないでしょうか?

  • キーボードで文字入力ができない

    普通に文章を入力しようと思ったのですが、キーボードの文字入力キーの右側にテンキーが設定してあり、そこの部分だけ数字入力になってしまい文字入力が出来ません。変換キーを押しても駄目です。 何人かで使用するノートパソコンで、私はあまり使わないのですが、誰がそうしたのか、分かる人もいない状況です。 普通に文字入力出来るように戻したいのですが、どのようにしたら良いのか全くわかりません。 キーボード設定なども見てみたのですが、そういった項目もありません。パソコンはソニーのvaioで右側にテンキーは無く、文字入力キーの右側タッチキーの下に数字が刻印されています。 何所かの設定で切り替え出来るのだと思いますが、詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 ヘルプで探したところbluetooth機能があれば云々、という項目もあったのですが、私には初めて耳にした言葉で全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • キーボードの入力がおかしくなりました

    会社のHITACHI製デスクトップパソコンのキーボードが、 おかしくなりました。 テンキーの場合、効くキーは9、6、3、2、ENTERで、 6にいたっては押すと62と入力されてしまいます。 文字キーのほうでは効くキーが圧倒的に少なく、 スペースにいたっては:と入力されてしまいます。 会社の一部パソコンで起こったのですが、 何か考えられる原因はありますでしょうか? ご回答お願いいたします。