• ベストアンサー
  • 困ってます

DTPについておしえてください

DTPに興味があり、なんとか独学で学びたいと思っています。そこで、私はWinユーザーなのですが、マックでないと まずいでしょうか? また、独学で学ぶとして必要なものは何でしょうか? 費用はいくらくらい見ておけばいいでしょうか? 全くの初心者ですがDTPのお仕事されている方、何でも 情報ください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 小さな印刷会社で製版の仕事をしていました。といっても入社して1年足らずで倒産してしまったので、経験不足なのですが、聞きかじった情報です。  製版に使うものはMacがほとんどで、もともとフォトショップやイラストレーターもデザインをやるMacユーザー向けに開発されたものです。ですが、現在市場の90%がWinユーザーになっているので、それ仕様のソフトが開発されつつあるようです。(現に私は会社でWinを使っていた)ただフォントの関係で、やはりプロはMacを使うようです。(この辺は詳しく説明できません)  独学で学びたいとのことですが、専門学校や文化スクール等に通って知識と技術を学んだ方が得策だと思います。一番手っ取り早いのは、製版会社に入って学ぶというものですが、だいたいMac経験者募集です。私の場合、dtpに関する市販の本はほとんど役に立ちませんでした。私も全くの初心者でしたが、恐らく本を読みながら独学で学ぶことはできなかったと思います。  もしかしたら最寄りの職安で職訓のdtpコースがあるかもしれないので一度行ってみたらどうでしょうか。  私は一度どこかの会社に入って技術を学ぶ事をお勧めします。つたない意見ですが、お役に立てると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。再考して見ます。

関連するQ&A

  • DTP関連の仕事に興味があるのですが…

    今年大学を卒業し、現在総務関連の事務職をしています。 仕事が楽しくないというわけではないのですが、昔からデザイン等に興味があり、最近はDTP関連の仕事をしたいと思うようになってきました。 大学はアパレル関係の学部(しかしデザインを学ぶというより主にアパレル素材について研究する学部)に通っていて、全くといっていいほどDTPの専門知識はありあせん。 とりあえずIllustraterとphotoshopを独学で勉強しようと考えていますが、やはりスクールに通うなどして学ばなければ仕事としては難しいでしょうか? 実際関連職で働いている方たちはどのような経緯で職に就かれるのでしょうか?デザイン関連の学校卒業者以外の方もいるのでしょうか? 又、何かアドバイス等ありましたら頂戴したいのですが… 宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

  • DTPオペレーターについて

    DTPオペレーターという仕事に興味がある者です。 DTPに関しては素人で、スクールに行こうかと考えています。 そこで幾つか質問があります。 ●全くの未経験からスクールに通い、その後正社員として働いている方はおられますでしょうか?? やはり、派遣ORバイトからのスタートが多いのでしょうか?? ●DTPオペレーターという仕事は絵心が必要不可欠でしょうか?? ●スクールに関して、アウズさんに行かれた方(受講中の方)のご感想をお聞きしたいのですが。。。 素人的質問で申し訳ございません。 DTPオペレーターについて色々知りたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • DTPオペレーターになるためにはWIN?MAC?

    DTPオペになるためにフォトショップとイラストレータを独学で学ぼうと考えているのですが、MACとWIN、どちらを使って学べばよいでしょうか?昔ほど必ずしもMACでなければいけないというわけでもないのでしょうか?ご意見いただけますようよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

素人に毛が生えたような者です。 なので素人考えを披露させていただきます。 正直、現在のDTP業界というは素人の方が入るような 隙間はないのでは? DTP業界というより、製版業界全体なのかも知れませんが。 WEB関連の進化によって 紙媒体の価値が低下傾向にあるようですし、 長らくの不況によって新聞折込チラシの量なども、 底を這っている状態だと聞きました。 実は友人の会社が倒産しちゃったんだよね~。 名古屋の会社なんですが、ドコモ東海の広告とか作ってたのに~。 私の視野はあまり広くないので、 的はずれの意見だとしたらすみません。 で、お答えの方ですが、 まず、ハード。ある程度のCPUパワーはもちろんですが、 なによりもメモリーを。 最低でも128は必要でしょう。可能ならもっと上を。 それと、データ量が必然と多くなりますので、 ハードディスクや外部記憶装置(MO・CD-R)の強化を。 コレには別の意味(入稿などの問題)もあります。 で、問題はソフト。何せ高い! 一般的な「イラストレータ」「フォトショップ」「クォーク」など、 いずれも一つだけで10万前後と思って下さい。 独学で、とおっしゃるなら本屋に行けば教則本がたくさんあります。 2000~4000円する本ですが、最近のはわかりやすいです。 して、WINorMACの件ですが、 独学+趣味の範囲ならそれほど大差はないのではと…。 フォントを考えるとMACの方がいいかなぁ~。 以上、素人発言でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素人なんてとんでもないです。あなたさまにも20P差し上げたかったのですが、各お一人ずつなのでゴメンナサイ

関連するQ&A

  • 今後のDTPはmac?win?

    初めまして。 私は現在mac os 9.04にて自社のカタログやホームページを製作している会社員です。 秋に今のmacのリースがきれるので、今後Xにすべきか、windowsにすべきか悩んでいます。 DTPといえばmacですが、最近ではwin版のソフトも出揃いwinでもDTPが増えてきている?ようです。 どちらにするにしてもソフトの買替等でかかる費用はあまり変わりなく、印刷会社はXでもWinでも一応対応可能とのことで、あまり差がないように思えます。 上司はどちらにするかは私が決めることといってくれますが、管理上winにしたいようで、macにする場合はmacでなくてはならない理由が必要だと言われました。 winでDTPができるようになった現在、macでなくてはならない理由がないように思え、winにした方がいい気もしますし、やはり定番のmacにした方がいい気もします。 私としては、作業が滞りなくできればどちらでも構わないので、どうしたらよいか迷っています。 自分でもいろいろ情報を集めてみたのですが、会社には相談できる者もおらず、私以外のPCは全てwinなものですから、皆さんの御意見をいただけたら幸いです。 長くなりまして大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • DTP で K1C とは何のことでしょうか.。

    DTP 初心者です。ある文書の中に K1C という言葉が出てきました。前後の内容から色の指定関係の言葉だと思うのですが、インターネットで調べてもよくわかりませんでした。おそらく初歩的な内容ですいませんが、わかる人がいたら教えて頂きますようお願いします。

  • DTPのフォントについての質問です。

    DTPのフォントについての質問です。 CS2のIDを使って印刷物の制作をしています。 Windowsで制作されたデータを譲り受け、私のマックでそのデータを加工するのですが、このデータで使われているフォント「A-OTF新ゴPro」が、私のマックにはありません。 忠実にデータを再現したい場合、このフォントを購入する以外に方法はないものでしょうか? また「A-OTF新ゴPro」に似ているフォントがあれば教えて頂けませんか? 初心者です…どなたかアドバイスお願いいたします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • DTP業界の実態を教えてください

    はじめまして。 金融機関で窓口業務をしている社会人3年目の女です。 わたしは昔から絵を描くことが大好きで、いずれはデザイン関係の仕事に就こうとず~っと思っていました。 そして今需要があるとすればWEBやDTPのオペレーターだと思うのですが、わたしにはそこに関する知識が全く無くてスクールにも通おうと思い申し込みの直前まで行きました。 でも、ネットで色々と調べてみると 「DTP業界は残業が多くて(終電でも帰れない)厳しい」 「理想と現実はかけ離れてる」 「安月給でこき使いまくり」 「たいていの人が身体を壊して辞めて行く」 などの意見が多く見られました。 中でも一番重く感じたのが、 「デザイン(絵を描くこと)すら嫌いになっていく」 正直いま打ちのめされています…。 理想と現実のギャップがあると言うのは百も承知ですが、現場で働く皆様の意見があまりにも辛辣で、そんなに酷い仕事なのか…と。 雑誌の掲載情報やスクールの講師の話、転職サイトなどには綺麗ごとしか並べていません。 真実の話が聞きたいのです。 DTPをはじめデザイン業界の実態を教えてください!!! それと、Illustrator、Photoshop、Indesignなどを学ぶにしてもスクールなど通う必要は無いって本当ですか?60万近くかけてスクールに通おうとしていたのですが…やめました。 独学で十分。デザイン事務所でバイトなどして学んだほうが良い。 そのような意見が多かったので…そこのところも教えて頂ければ有難いです。

  • できるだけ安くDTPを勉強するには?

    派遣社員33歳、女です。DTPは全くの初心者です。今経理補助として働いています。 質問タイトルどおりですが、自分としては、MACのノートパソコン(15万円くらいの)を買い、WAVEの通信教育(18万の、ソフトがついてくるもの)で勉強したいと考えています。 これ以上効率よく、かつ安価で勉強できる方法はあるのでしょうか。 ちなみに今使っているパソコンはWindowsXPで、224MBで容量が軽いためと、DTPといえばMACと思い、パソコンを購入しようと思っております。 もし買わなくても今のパソコンの容量を増やして大丈夫ならば、購入は控えたいです。 また、4月から新たな仕事を探すため、できればフォトショやイラレが使えるなら尚可、というところで働ければと思っています。 自分でも甘い考えだとは承知していますが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DTPを基礎から勉強したいのですが…。

    ちょうど1年くらい前から仕事(印刷関係ではありません)でPhotoshop,Illustratorを使ってPOP等を作ったりするようになりました。IllustratorやPhotoshopの本を購入して勉強し、操作等は完璧とはいかないまでもなんとかできるレベルになりました。 ですが、POP等を作成する上でDTPに関する基礎が出来ていないことを実感するようになりました。ただセンスが無いのかもしれませんが…。なんとか勉強したいと思うのですが、DTPスクールが県内(鹿児島)にありませんし、ヒマがあまりありません。(-_-;) DTP WORLDやMdN Designを毎月購入してなんとか勉強しようとしているのですが、ロゴ作成や画像処理のテクニック等は掲載されていますが、DTP超初心者が知りたい基礎的な事が載っていません、…おそらく。 雑誌等を見て、『こんなデザイン(エディトリアルデザインっていうのでしょうか)のものを作ってみたい!』『こんな感じに奇麗に文章を並べたい!(文字組みっていうのでしょうか)』と思うのですが、基礎的な部分が分かりません。というか、どういったものが基礎なのか分かりません。(+_+) 独学でDTPの基礎と言えるものを勉強するにはどうしたら良いでしょうか? 何か参考となる良い本はあるでしょうか? スクールで勉強することと同じとはいかないまでも、それに近い勉強をすることは可能でしょうか? 独学で可能であるなら、時間を作って勉強したいと思っています。 “基礎!基礎!”と言って、質問が漠然としていて申し訳けありませんが、どなたか良いアドバイスをお願い致します。<(_ _)> 環境 : Windows XP Pro SP2 ソフト : Illustrator10, Photoshop7, InDesign2.0

  • DTP業務に就職する際、DTP検定は必須ですか?

    個人的には3DやCAD、設計を重視してます。 資格を取ろうと思った理由は、大学でデザインを専攻したのでDTPの仕事を紹介されるからです。 資格があるだけでは採用されませんか?資格を活かすビジョンや印刷への興味も必要ですか? DTP3種ではだめですか? 何卒宜しくお願い致します。

  • パソコン初心者の行くべきDTPスクール

    家で、メールをしたりくらいしかパソコンを使えません。 DTPと言う仕事を知り、これからの一生の仕事に出来ないか、と考えて スクールを探していますが、比べ方もわかりません。 28歳ではかなり遅い(若いセンスが求められているから)とも言われました。 でも自分は感覚も若いし、やってみたいです。 まったくの初心者の私にはスクールがいいと思うんですが、 1、就職率高く、きちんと紹介してくれる。 2、初心者にもきちんと教えてくれる。(何度も再受講できるなど) など、実際に行って就職した方などおられましたらどのスクールがいいか 教えてください。 大阪で探してます。 

  • DTPオペレーターについて

    転職活動中の25歳♀です。 DTPオペレーターに興味を持ち、今いろいろ調べているところです。 私の知り合いの知り合いがDTPの仕事をしているそうで、その方は残業もあるが月初めは割とゆったり仕事をしていると聞きました。 また、本(職業図鑑のようなもの)で調べると、DTPは女性が長く続けることができる仕事で、給料もそんなに悪くないというような内容が書かれていました。 しかし、ネットなどで見ると 残業も多く給料も安い 精神的にも体力的にもきつい仕事だと言う 意見もありました。 多少の残業があるのは問題ありませんが 将来的に結婚や出産も考えているので 毎日のように終電くらいまで残業があったり 続けていくのが難しい仕事に転職するのもどうなのだろうかと悩んでいます。 残業もそんなに多くなくゆったり仕事をしているという私の知り合いの知り合いは、たまたま良い会社に入れただけなのでしょうか。 会社にもよるとは思いますが実際 残業や給料などはどうなのでしょうか。 経験者の方回答していただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 古いマックを初購入してみました。

    ほんの興味本位で古いマックノート(ibook M2453 os8.6)を マックというものに触れてみたいという気持ちから購入してみたものです。 (安く投売りしていたというのもありますが) マックは全くの初心者で本当に説明書を見るところからです。 触れてみたいだけの理由でしたが、せっかく購入したのだから 役に立つ物にしたいです。娘が仕事でワード、エクセルを使用するので表計算、ワープロが使える程度のPCにしたいと思っています。そこで質問なのですが、 『このPCでwinでいうワード、エクセルのような物が使えるか』ということです。フリーソフトでそれに近しいなにかがあるのでしょうか? マックは難しく、簡単に手を出すものではないと聞きますが、 どうかお付き合い下さいましたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac