• ベストアンサー

簡単そうで難しい?

ezokaguraの回答

• ezokagura
回答No.5

> ちなみにI am interested in Vingのときのinterestedは動詞の受身だ 「驚け」と言われて驚くことはできるでしょうか? 私は驚いた。を英語にして、 I odoroku-ed. のような表現はできるでしょうか? 一人では驚くことができないですよね。何か原因がある。 それを英語では、原因を主語、対象を目的語として S surprise O 「SがOを驚かせる」 と表します。S=物、O=人と考えるとわかりやすいかもしれません。 SがOに対して影響を与える、というのは理にかなった考えではないでしょうか これを受け身にしたのが「驚かされる」つまり「驚く」という表現です。 だとすると 人 be surprised by 物 となるはずですが、実際には by ではなく at を使います。 ここは理屈ではなく現実なので「熟語」として教えるわけです。 interest についても同じことが言えます。 「興味を持て」と言われても、物から「興味を持たせる」何かがないと興味は持てません。 そして by ではなく in を使う。これは熟語としておさえておく。 形式的に形容詞としてとらえるのもいいですし、上に書いたように日本語ではわかりづらい 隠れた受け身の意味をかみしめるのもいいでしょう。 finished だとちょっと考えづらいですけどね。