• 締切済み

ニューヨーク訪問・是か非か

kazugooの回答

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.4

被災地への観光 観光を資源としている地域には地域発展のためになるのでは? それに対して行くなと言うのは、災害と同じレベルじゃないでしょうか? 災害ならず人害そのものですね。 神戸もその人害で困っているという報道も観たことがあります。 被災現場への観光(?) 被災した現場に赴きその悲惨さを感じ、二度と繰り返さないようにするには? 今自分ができることはあるのか? 等と前向きな発想で現場を見に行く事は大切なことなのではないでしょうか? アウシュビッツ元収容所、キリングフィールド、原爆資料館へ訪れ、戦争の悲惨さ、事態の重大さ、残忍さを感じ取り、今後への教訓とする。 これと同じことなのではないだろうか? ただ、珍しいから行く、ただの物見胡散で行く。見たら後は「すごかったねー!」 「本物だ本物だーー!」で終わる。 そういう連中には訪問して欲しくはないですがね。 批判をしている方々は後者を前提に考えていると思いませんか? だとしたら批判する方々は前者の発想がない誠に貧相で了見が狭い人間っていうことになりますね。多分批判する方々は、「自分だったら、ただの観光!見てみたいだけ!」という意識が心のどこかに有るのでしょう。

tweetie
質問者

お礼

その地に出向く人間の心構えというか、それによりケリとういことですね。 それから人間は自分の器量をもってしてしか、もの語を見れないと言うこと、改めて思い出しました。 御意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 円高により海外からの観光客激減!

    去年までは毎年海外に行っていましたが、10月から燃油サーチャージ高騰により気軽に海外に行けなくなりました。 海外では観光客激減により悲鳴を上げているようです。また、日本への旅行も同じく値上げにより激減しているようです。私の友人も、日本に遊びにくる予定でしたが、値上げにより断念しました。 これらのことから、航空機による移動が減れば経済の流動性が無くなり更に金融危機を誘発すると考えるのですがどうでしょう?

  • 是が非でも・・・!

    僕は高校一年の男子です。 中学生のころから心理学、特に犯罪心理に興味があり、大学に進学して学びたいと思っています。 しかしどこの大学のどのような講座がよいのやらさっぱりです。 そして、やはり勉強するからには将来の職業や生活に役立てたいと思います。 しかし就職は難しいなどとよく聞きます。 そこで皆さんに、どんな関連の仕事があるのか、どんな大学があるのか教えていただきたいのです。 とにかくどんなことでもいいので教えて下さい。 体験談などもあると嬉しいです。 とにかく情報が欲しいので詳しく教えていただけると幸いです。 今、はっきりとした目標がないと勉強にも身が入らないのです。 どうか良き助言をお願いします。 長々とよくまとめられずすみません・・・

  • 【中国人観光客】日本に来日する中国人観光客が急減し

    【中国人観光客】日本に来日する中国人観光客が急減しているそうです。 来年度予測では中国人観光客が日本に観光に来る人数が2割減になると分析結果が出ています。 2015年がピークでその後8割に落ちると予想されていますがこれはなぜなんでしょう? なぜ中国人観光客が日本に来なくなるのでしょう? 日本に興味があった中国人は大体が来て、次は違う国に行く? 中国が不況になるから中国人観光客が激減すると分析している経済アナリストは間違っていると思います。 どうも中国人は日本より行きたい国がある?ように思います。 シンガポールとか? 中国人観光客の1番人気の海外旅行先は日本が1位じゃない? 中国人の海外旅行トップ5を教えてください。 日本は1位ではないですよね? 2位の国に中国人観光客が総取りされる勢いで伸びているのか3位以下の国で爆進している国があるのか? どう思いますか?

  • 是が非でも

    「是が非でも」ってどういう意味ですか? 「何がなんでも」と言う意味であってますか?

  • 是が非でも買いたい

    株初心者です。お恥ずかしいご相談なのですが、どなたか是非教えてください。  現在、ネット専業のイートレード証券に口座を開設して株の売買をしています。  もうすぐ上場する企業で、是非その会社の株を買いたいのですが、ブックビルディングの抽選にはもれてしまいました。  で、上場初日にぜひとも買いたいのですが、人気株のため、初日に値が付かない可能性が大です。早い段階で成行き注文を入れれば、早く買えるのかな・・早い段階って、上場日の深夜0時に成行き注文を出せば、約定する確立が高くなるのかな?それとも、朝9時ジャストに成行き注文を出せばよいのだろうか?なんか指値注文だと買えなさそうだし・・?なんて、素人的な悩みを抱えているのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • アメリカって観光ビザ必要ですか??

    以前、F1ビザでアメリカに住んでいました。 しばらくアメリカには行ってないのですが今度ハワイにでも遊びに行こうかと思ったのですがテロ後観光目的でも観光ビザは必要になったのでしょうか? サーチエンジンでくぐっても‘以前ビザで米国滞在歴のある日本人は再度観光目的で渡米する場合でも観光ビザがいる‘‘いや日本人なら観光にはビザはまったく必要ない。‘いやテロ後すべての日本人に観光ビザの取得と大使館での面接が必要になった‘などテロ以前の情報なのかガセなのかいろいろな事を言う人がいてよく分かりません・・・。 最新情報はどうなのでしょう?

  • 被災時の窃盗、略奪について質問

    どのカテゴリーにすべきか迷いましたが、ここで質問させていただきます。 外国では、テロ(N.Y),自然災害(今回の地震)が起こると、そのどさくさに便乗して「商店などから物を盗む人々・・・」がよくTVニュースで放映されますよね? 最近では「中国」のニュースがありますし。 映画などでもだいたいおきまりのパターンです。 でも、日本の地震の被災地からのニュースでは、そのような映像等を見たことがありません。(ヨーロッパ在住) 素朴な疑問ですが、 なぜ、日本のニュースではそのような場面が報道されないのですか? 日本人には災害のどさくさに便乗する悪党がいないのでしょうか? それともほかに理由があって報道されない? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! いろいろな「憶測」、「裏話」、どんな意見でもけっこうですので、 よろしくお願いします。

  • 旅行カテ、韓国関連の質問が激減

    旅行カテゴリーにて、あれほど多かった韓国関連の質問が、まったくと言っていいほど見かけられなくなりました。 実際に統計上も毎月のように訪韓日本人観光客は減っているようです。 現在韓国では、目に見える形で日本人観光客が激減しているのでしょうか? 主に日本人観光客を相手にしていた店の中には潰れた所などもあるのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 地震がつづく

    東北、熊本、大阪、北海道と大きな地震が続いています この流れで行くとさらに巨大な地震が起こると予想されている 関東、東海、南海と地震が続いていくのでしょうか? そうするとインフラが破壊されるとともに海外からの観光客も激減し また原発の事故も誘発されるなどして 経済的な面では「日本沈没」してしまうのでしょうか?

  • 外国人観光客

    東日本大震災以降の風評被害で日本に来る外国人観光客が激減していましたが現状はどうなのでしょうか? 徐々に増えているのでしょうか?