• 締切済み

ニューヨーク訪問・是か非か

kazugooの回答

• kazugoo
回答No.4

被災地への観光 観光を資源としている地域には地域発展のためになるのでは? それに対して行くなと言うのは、災害と同じレベルじゃないでしょうか? 災害ならず人害そのものですね。 神戸もその人害で困っているという報道も観たことがあります。 被災現場への観光(?) 被災した現場に赴きその悲惨さを感じ、二度と繰り返さないようにするには? 今自分ができることはあるのか? 等と前向きな発想で現場を見に行く事は大切なことなのではないでしょうか? アウシュビッツ元収容所、キリングフィールド、原爆資料館へ訪れ、戦争の悲惨さ、事態の重大さ、残忍さを感じ取り、今後への教訓とする。 これと同じことなのではないだろうか? ただ、珍しいから行く、ただの物見胡散で行く。見たら後は「すごかったねー!」 「本物だ本物だーー!」で終わる。 そういう連中には訪問して欲しくはないですがね。 批判をしている方々は後者を前提に考えていると思いませんか? だとしたら批判する方々は前者の発想がない誠に貧相で了見が狭い人間っていうことになりますね。多分批判する方々は、「自分だったら、ただの観光!見てみたいだけ!」という意識が心のどこかに有るのでしょう。

tweetie
質問者

お礼

その地に出向く人間の心構えというか、それによりケリとういことですね。 それから人間は自分の器量をもってしてしか、もの語を見れないと言うこと、改めて思い出しました。 御意見ありがとうございます。