• ベストアンサー

PSPにUSB接続で外付けHDを付けられないでしょうか

PSPを買ったのですが、最初についてきたメモリースティックの容量が32Mと少ない為、動画などを見るには不便なので容量の多い物を探しに行きました。 しかし最大でも2Gしかなく、値段も約5万とコスト的にどうかなと思います。 そこで、PSPにはUSBがついているのですから、そこに外付けHDをつけて使えないかと考えました。 もしどなたか実際にやっていらっしゃる方がいたら、できるかできないか、またどういうものならできるか等、教えていただければと思います。 (当方外付けHDがない為試すこともできないので・・・) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohpei
回答No.1

USBで接続される機器は、一方がマスター(ホスト、主)、もう一方がスレーブ(従)になります。 外付けHDはスレーブ機器なので、PSPがマスターになってコントロールするイメージだと思いますが、PSPも現状ではスレーブにしかなれない仕様だと聞いています。 したがって、"普通にUSBケーブルで接続"では無理でしょう。 特殊な接続ツールや、PSP対応の専用HDがあれば可能かもしれません。ご存知の方がいらっしゃったら、フォローをお願いします。

その他の回答 (2)

• kohpei
回答No.3

#1です。たしかに#2のリンク先のような、USBホスト機能のあるMP3プレーヤー(東芝GIGABEATの一部など)なら、PSPをスレーブにして接続できるかもしれませんね。

Beheritto
質問者

お礼

iriver(PMP-120かな?)を買って試してみたら無事できました。 iriver自体の操作性がお世辞にもいいとはいえないのですが、 当初の目的は達することができました。 どうもありがとうございました。

• 103-1
回答No.2

下のサイトでこんな記事を見つけました。 一応は認識してるみたいですが、じぶんのHDDでやらないとだめでしょう。 でも、メーカーが推奨してないのでやらないほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.tom-style.net/mt/archives/003321.php
Beheritto
質問者

補足

買って試してできたのですが、メーカーが推奨してないというのは こういう類の事ができると言ってないということでしょうか。 それとも明確に、やっては駄目といってるのでしょうか。 やっては駄目なのだとしたらどこかに書かれているのでしょうか?