• ベストアンサー

ザリガニの漢字について

Eivisの回答

• Eivis
回答No.6

#3で【蜊蛄:リィクゥ】を説明したEivisです。 中国語のザリガニとのご要望ですが、辞書にこのように紹介されている。 【(虫剌)蛄:ラックゥ】體形略似龍蝦而特小・・・(体形、ほぼ伊勢海老に似るも而して最小なり) メニューに載る場合は【美国(虫剌)蛄】(美国:メイコッ=米国)というように書かれると思います。    _________________ 私なりの結論は、【(虫剌)蛄:ラックゥ】は、日中両国共通、【蜊蛄:リィクゥ】は今のところ日本だけ...? ただし字を見れば中国人はどのようなものか、たちどころに類推可能な漢文字です。 *なお虫偏の旁は刺(さす)ではなく(剌・らつ)です。

moondust
質問者

お礼

なるほど「伊勢海老のちいさいヤツ。」なんですか(笑)。 「美国=米国」というのも初めて知りました。 蜊蛄という文字の由来などはハッキリしませんでしたが、 この蜊蛄という文字を初めにに書いた人は、Eivisさんのおっしゃる通り中国語に通じた方のようですね。 Eivisさんのお陰で、当初私が意図していた事よりももっと興味深いことを知ることができました。 本当にありがとうござました。 また機会があれば色々とご教授ください。