Flashで背景抜け

このQ&Aのポイント
  • Flashを使用して背景を透明にする方法について教えてください
  • 背景の抜けたFlashコンテンツを作成する手法について教えてください
  • 背景が透明になっているFlashについての技術について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Flashで背景抜け

時々、Flashなのに背景の抜けているものを見かけます。 で、自分もそういうのを作りたいと思ったのですが、どうしても背景のステージを抜き、つまり透明にすることができません。 参考URL(GAME Watch:期間限定の広告かも) http://www.watch.impress.co.jp/game/ (8/8現在、上記URLに入ると上部の「MEDALofHONOR」というゲームの宣伝Flashが表示されますが、足跡とかの出てる部分が背景が透けていますし、かさなる部分のHTMLのリンクを選ぶこともできるようです) この技法についてわかるかたいましたら、教えてください。 当方環境 OS:WIN XP pro Flash:MX2004

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

ムービーの背景を透過する方法は、swf ファイルではなく HTML の方に秘密があります。 「パブリッシュ設定」の” HTML ”タブに、「ウィンドウモード」という項目があります。 ここで「透明表示」を選択してパブリッシュし、できた HTML ファイルをメモ帳で開いてみてください。 <object> ~ </object> の部分が、swf ファイルを表示するためのタグです。 この中に  <param name="wmode" value="transparent" /> と  <embed ・・・ wmode="transparent" という記述があるかと思います。 これが、背景を透過する仕掛けの正体です。 他の HTML 編集ソフトを使って作ったファイルにこのタグが書かれていない場合や、書かれていても別のパラメータが渡されているようなら、これらのタグを追加またはパラメータを変更してみてください。 ただし、ブラウザとOS・Flash Player のバージョンの組み合わせによっては背景の透過が有効にならないものもあります。 Windows のIEでは古くから透過に対応してきましたが、Mac や他のブラウザが透過に対応するようになったのはごく最近のことです。 テクニカルノートに詳しい解説がありますので、よろしければご参照ください。  ・背景が透明な Flash ムービーを作成する方法   http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0306.html

mezashi2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は1年ほど前にも、こういったFlashを見かけたのですが、そのときはFlashを本格的に触ってなくて、「こういうのもあるんだ~」程度でおいておいたのですが、実際に触りだすと、その情報に行き当たらなくてすごくなやんでいました。 いろんなところで聞いてみたのですが、説明がうまくできてなかったのか有効な回答もえられず・・・。 本当にたすかりました、ありがとうございます。