• 締切済み

デジカメ買い換えたいのですが・・・

現在160万画像のデジカメを使っていますが、買い換えたいと思っております。 あまりに多すぎて選択できませんので、5万円前後でお薦めのものがあったら教えて下さい。

• emik
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

中古品を探すと言うのも一つの手ですよ。 私は過去2台の中古のデジカメを買いましたが何の問題も無く 使用しています。一台目がフジのファインピックス1300(130万画素) で購入価格9800円2台目がファインピックス1700(150万画素)購入価格12800円です。 カメラノキタムラなどの信頼のおけるお店なら変なものは売りつけないと思いますよ。後、キャメディアC3030(300万画素)が29800円で出ていました。 豆に中古品を扱っている店を物色すれば欲しいものを安く手に入れることが出来ますよ。

• parts
回答No.2

5万円ですか・・・ 推奨といっても、最近デジカメの登場サイクルが早くて評価やお奨めしようにもどんどん出てなかなか薦められる物がないないです。まあ、最新のデジカメ登場リストは下です。 http://www.libra.ne.jp/pc/digital_camera/new/index.asp ちなみに、製品の仕様を比べたいなと思ったら、上のサイトのホームへ http://www.libra.ne.jp/ とりあえず、買うときにこれを調べると良いっていう点を簡単に、 まず、ホールド(持ち易さ)ですね。あと、操作性や使用感ですね。これは必ず買う買わないは別として比べられた方が良いですよ。 後は、200万画素クラスか、400万画素クラスを買うのが良いです。CCDにはおもしろい特性があって、画素数が上がるほどノイズが増えるという特性があります。 200万画素までは完成度が高いですが、300万画素では200万と同等のCCDを使う場合が多くノイズが乗りやすいです。400万では新たなCCDを開発することが多く綺麗になります。特に、これは感度にも影響しますから大事ですよ。 これは、あまり知られていないポイントです。 後は、ズーム付きで感度はISO200以上で(400推奨)であることですね。感度が高い方が画像の再現性は高いです。 絶対に上は外さない方が良いですよ。 後は、今お持ちのデジカメが記録メディアを別途使う物なら記録メディアを統一すると良いですよ。そうすれば、メディアを買い足したりする必要がないですからね。 あとは、必要性を考えて、どういう機能が欲しいとか検討されると良いですよ。それで最も自分で合うと思う物を買う。 人の評価と自分の評価は同じ物に最終的になったという場合は良いですが、最初からお奨めで選ぶと後で予期せぬ欠点や問題がありますから、何とかして自分である程度絞ってどうしても絞れないときに他人の評価を当てにした方が良いですよ。 もし、評価で迷ったり、他に何かあれば補足してくださいね。他の方がよほど良い回答してなければ必ず補足には回答しますよ。

emik
質問者

お礼

たいへん丁寧なお返事ありがとうございます。プリントして参考にさせていただきます。

• yoyoyo
回答No.1

ちょうど5万くらいで買い換えたばかりです。 SANYOの新しいやつ(本体前面にオレンジの筋が)です。 なかなかいいですよ~~ ダンナのパソコン雑誌でも、絶対デジカメランキングでランクされてるし。 (あやしいかな) ついでにプリンタも買い換えちゃいました.... EPSONの「ドきれい」のやつ~ この最強?タッグで、一眼レフは今のところお蔵入りです。 小ささ、重さではかなわない....

emik
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。早速ショップに見に行ってみたいと思っております。