• ベストアンサー

ハリー「不死鳥の騎士団」(ネタばれ)の疑問

今更ながらに不死鳥の騎士団の質問です。 最新刊は読んでないので、混血の・・のネタばれはご容赦ください。 シリウスは、なぜ鏡の説明をしなかったのでしょうか? そうすれば一連の暖炉をめぐる事件も防げますし。 あと、「神秘部の予言を敵が狙ってる」、と教えてはいけなかったのは何故? それをハリーに教えてしまうとどんな危険があったのでしょうか 予言の中身を知られたくなかったから? というのは考えたのですが、敵に奪われる危険以上の理由としては弱い気がします。 また、あの予言を奪われても、守れても どっちみちハリーは狙わると思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu-chan
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

ハリーポッターシリーズは、展開に無理のあるところが多いですよね。炎のゴブレットでも、ハリーをポートキーで連れ出すだけなら、もっと簡単な方法がいくらでもありそうなのに・・・ 大体、敵との戦いも必ず学年末ですし。 予言については、ダンブルドアが打ち明けるのをためらうほどの内容とは思えないですし、赤ん坊のハリーを襲ったことは、予言の後半が知られていなかったせいであっても、今となっては知られてもかまわないと思うのですが。複数の魔法使いが犠牲になる値打ちがあるような秘密とは到底思えません。 ハリーポッターシリーズは、ファンタジーでもあるけれども、基本はやはり児童文学であり、ハリーやその仲間の成長物語である、ということではないでしょうか? 大人に教えてもらうのではなく、ハリー達自身が悩み、考え、戦う必要があったということだと思います。シリウスの件も、ストーリー展開上、というより、ハリーにとって、シリウスの存在があってはならないと作者が考えたからではないでしょうか。 勝手な推測ですが。

okusan2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポートキーについても同感です。 あんまりつっこまずに、子供の目線で物語を楽しめばよいのですね。炎、不死鳥の2作はどうやって2時間映画にまとめるのか楽しみです

関連するQ&A

  • ハリーポッター5巻「不死鳥の騎士団」について

    (まだ読んでない方は読まない方がいいと思います) 初めて質問させていただきます さっそく質問なんですが、「不死鳥の騎士団」でハリーはシリウスから鏡を持った者同士が会話できる「両面鏡」という道具を貰いますよね。 でもハリーは存在を忘れて(そういうものだと知らなかったわけですが)シリウスと連絡を取るのに苦労しています。そしてラストの場面でシリウスと話せないことに失望して壊してしまいます。 確かにこの鏡を最初から持っていれば今回の話は成り立たないと思います。 でも何故作者がそういうモノを登場させたのか私には分かりません。 大事な人から貰ったプレゼントの存在をいくらゴタゴタしていたからって1年近く忘れたままなんて私にはとうてい信じられないし、でも存在を知っていればシリウスと直接連絡が取れて魔法省に乗り込むことはない(今回のハリーの暴走っぷりを考えたら分かりませんが...) 次巻以降で割れた鏡が復活して役に立つというなら分かりますが、今の時点ではその存在の意味が私には理解できません なので皆さんがこの鏡についてどう思っているか教えてください 長くなった上に稚拙な文章で読みにくいと思いますがよろしくお願いします

  • 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」についての質問です。

    1、後半でハリー含む生徒数人で神秘部に向かいますよね。ハリーとロン、ハーマイオニーはもちろん。ネビルとルーナもハリーについてきてくれるのは分かる気がします。 ただもう一人いた女性が誰か分かりません。彼女は誰ですか? そんなにハリー達と親しくしていた記憶がないんですが、そんなシーンってありますか? 2、あと神秘部とはなんですか?あのクビにされそうになった先生の管轄する部署みたいなものですか。 3、これは「不死鳥の騎士団」だけに関するものではないのですが… ハリーポッターの映画は、すべて最初のシーンは私達の住んでいる所(魔法のない世界)から始まり、迎えが来てホグワーツ魔法魔術学校に向かいますよね。 そして終わり方は、皆が自分の家に帰るシーンでしめています。 新しい映画になるたびにハリー達が進級しているのを見ると、これは”春休み”なんですか?(こっちで言う) 夏休みとか冬休みは帰らなくてもいいけど、春休みは絶対に自分の家に帰ることが義務づけられていると? そうでなければハリーは、ホグワーツにいたいでしょうし。 宜しくお願いします。

  • ハリーポッターの「混血のプリンス」を読まれた方。

    こんにちは。 ハリーポッターの「混血のプリンス」を、英語版でもうすでに読まれた方に お聞きします(ネタバレ・・・?)。 ご存知でしたら教えて下さい。 「不死鳥の騎士団」の中で、 7の月の終わりに生まれた子供は、ハリーだけでなくネビルもそうであった、 という事実がでてきますが、 「混血のプリンス」の中では、その事実がなんらかの形でからんで きますか? それだけがどうしても気になって眠れません(苦笑)。 詳しい内容は実際に来年の5月まで、楽しみにしていようと思うので、 係わってくるか、係わってこないのか、だけ教えて下さい(汗)。 よろしくお願いいたします。

  • ハリーポッターの秘密について

    今日、「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を見てきました。 本はサラーっとしか読んでないので、もうあまりおぼえていません。 でも、映画では「何か」説明が抜けているような気がしてなりません!! まだ、謎のままのものもあるのかもしれませんが、分かっているだけの謎解きをしていただけませんか?ネタばれ大いに結構です(^^) (1)ハリーの額の傷の謎  映画で言うって予告で言ってたのに、何だったのかぜんっぜん分かりませんでした。ヴォルデモートとの繋がりのこと??? (2)ハリーが夏休みダーズリー一家で過ごす理由  何かあった気がするんですが、映画では一言も出てこなかった。 (3)ハリーとネビルの関係  これも何かあった気がするんですが、同じく説明なしでした。 (4)シリウスは死んだのか? 等です!本を読めば一瞬なのでしょうが、なかなか時間が無くて、皆さんに頼ってしまいます。宜しくお願いします(><)

  • 神秘部の奥の「力」

    ネタバレな質問になりますが、ハリーポッター「不死鳥の騎士団」でダンブルドアが言及していた神秘部の奥にあるヴォルデモートになくハリーにある「力」って何のことだったんでしょうか?最終巻を呼んだ方、教えてくださいませ。

  • ハリーポッター【不死鳥の騎士団】で(ネタばれ)

    【不死鳥の騎士団】読みました。 涙なくして読めませんでした。ハリーの心を思うと、哀しくてたまりません。 ところで、その中でわからない事があったので質問させていただきます。 最後の方でダンブルドアがハリーに今まで話せなかった事を打ち明ける部分がありますよね。 赤ちゃんだったハリーをペチュニアおばさんに預けた時に手紙を置いてきましたが、その手紙の内容が知りたいです。 吸魂鬼がダーズリーの家に来た時に、吠えメールが来て 「思い出せ」とダンブルドアの声で言いますが、おばさんはそれで、あの手紙の内容を思い出したようなんですが、 内容はどんなものだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハリーポッター、不死鳥の騎士団の疑問。「許せない」って何が?

    ラストあたりで、ハリーがスネイプ先生の事を「絶対に許せない」と思う描写があったと記憶しているんですが、読んだ瞬間「はぁ?」と思いました。 この巻では、スネイプ先生はハリーに非常に良くしてくれてたし、恩はあれども恨むことなど何一つ無いように思えたのですが…。 一体何が「許せない」んでしょうか。

  • ハリポタ アズカバンの囚人

    こんにちは。一応ネタばれにならないように注意して書いたつもりですが、まだ見ていない方にはわからない質問です。 ○エンディングスタッフロールの後、何か映像があったのでしょうか?(席を立つ人がほとんどいなかったため) ○ロンはペットのねずみをいつから飼っていたのでしょうか?1作目、2作目に登場していましたか? ○4作目のキャストですが、ハリー達3人は同じ俳優でしょうか? ロンが気の根っこにひきずりこまれて、ハリーとハーマイオニーが助けにいった時からのストーリー展開の速さについていけませんでした「敵なの?見方なの?」って思いました。やっと私の頭がついていけた時は二人がロンが休んでているベッドに戻った時です。 ○ハリーが湖で二人を助けてからハーマイオニーとビックバークと一緒にシリウスを探しにいった時の記憶が曖昧なのですが、このときの時空間は同じなのでしょうか? つまり、「ここにいたシリウスが何故あそこに移動しているのか?」ということです。 急いで探しに行ったイメージがあるのですが、1時間程経過しているのでしょうか? ○ハリーに地図をくれた双子は誰からその地図を入手したのでしょうか?ハーマイオニーは誰からペンダントをもらったのですか? 名前を言っていましたが、誰かわからないのでわかりやすい表現で教えていただけたら幸いです。

  • ハリーポッターと不死鳥の騎士団について

    あのこのの映画に出ている登場人物でどうしても名前がわからない人物がいます!まず不死鳥の騎士団のオーディションで合格し14歳で女の子です。 今回の作品が初めてだそうでどうしても名前を知りたいのですがわからないので教えてください!

  • ハリーポッターのルーナ役の「イヴァナ・リンチ」さんにファンレターを書き

    ハリーポッターのルーナ役の「イヴァナ・リンチ」さんにファンレターを書きたいのですが いかんせん英語が苦手で英語が得意な方に翻訳をお願いします!!! イヴァナ・リンチ様へ こんにちは、僕の名前は○○○といいます。15歳の日本の中学生です。 僕もイヴァナさんと同じでハリーポッターが大好きです。 本を読んでいるときから、ルーナの大ファンで、誰が役に決まるかとても楽しみでした。 そして「不死鳥の騎士団」を見てみると、イヴァナさんは僕のルーナのイメージ以上に綺麗で 演技も上手で、一目でファンになってしまいました。 杖を出して勇敢に敵戦うイヴァナさんの演技は、とてもかっこよく、僕いままで見たハリーポッター映画のなかで、 一番のお気に入りのシーンになりました。 そして、次の「謎のプリンス」では更に演技に磨きがかかっていて、もっと大好きになりました。 次回作の「死の秘宝」も日本ではもうすぐ始まるのでとても楽しみにしています。 映画の撮影などで多忙だと思いますが、病気や怪我に気をつけてくださいね。 いつか日本にもきてくださいね♪ あとよければあなたのサイン入りの写真を送ってくれませんか? 僕はこれからもイヴァナさんの健康と成功を願って応援しています。 それではお元気で ○○○より 翻訳機は使わないでくれるとありがたいです。 長文になりましたが英語が得意なかたよろしくお願いします。