• 締切済み

Squidが突然遅くなった?

ita3の回答

• ita3
回答No.1

squid の access.log cache.log store.log が巨大化 してませんか? 巨大化してるようなら、こいつらを 消してしまうか、squid2 であれば、squid -k rotate で、ログを rotate してみてはいかがでしょうか。

DrSumire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ自己解決してしまいました・・・・ 原因は、resolva.confにありました、GWでDNSを動作させているのですが プロバイダのセカンダリー設定が済むまでの処置としてプライマリDNSを0.0.0.0の 設定をしていたのですが、セカンダリー設定完了後もnslookupで問題がなかったので、そのまま放置していました、その状況でSquidの設定変更restartをしたところSquidのDNSモジュールからのプライマリDNSアクセスに失敗する様になってしまったようです。 トラブル後のカーネルリブート後もnslookupで問題がなかったのでDNSとは別問題と思ってしまいました・・・ まさかnslookupはOKでsquidの正引きエンジンがNGな事は無いだろうと勝手に想像して、勝手にはまってしまった・・・ ログはローテートする設定だったので、今回はマッチしませんでしたがアクセスログを長期間保存するためにローテート間隔を1ヶ月程度&累積ログを16程度とっておこうかと計画した事もありましたので、ログの肥大化によるキャッシュパフォーマンスの低下の情報は貴重な情報でした。 ご回答ありがとうございました。