• 締切済み

彼氏と別れられません

皆様の的確なアドバイスを受け、いくつかの行動を今日一日でしてみて状況が大きく変化したので報告します。 まず母親に全てを話しました。さすがに娘のしたことに関しての情けなさはあった様で、(あたりまえですが)、状況の重大さに気づいてくれてすぐに対策を練ってくれました。母親にもこのページを(=皆様のご回答を)見せたところ、母親も皆様のありがたい意見を参考にしよう、そういってくれました。 まず、何かあったときの対策として地元の交番のおまわりさんに助けを頼みました。驚くことに、大変良い対応で、彼の車種など細かいところまで控えてくれて、なにかあったらあなたの携帯ですぐ着信を入れなさい。すぐに駆けつけます。夜、家の周辺見回りもします、安心してください、そういってくれました。これだけでも大きな安心となりました。 その次に、もし会社にばれたときの対策として当本人の上司へ相談しました。今までは上司には相談するまい、と思っていたのですが、そうは言ってられないと思い、今日私は会社を休んでいたのでメールでこれまでの状況を全て伝え、もしかしたらばらされてしまうかもしれないということを伝えました。すると上司からは「そんな得体の知れない小僧のわけのわからない言い分より、会社のの中でそれなりの実績がある社員の方を大切にするし、自分はそんなことされても全然問題ない。心配するな。それよりおまえはそんなくだらないことで自分の人生を無駄にするようなことだけは絶対にするな。」と私を前面サポートする回答をくれました。 そして、彼と私の共通の友人である友達に相談をしたところ、「明らかに彼が間違っている。別れたほうがいい」と言われ、 とにかく皆様の意見通り、すぐにできることはすべてやってみたところとてもいい方向に向きました。 そして、夜になって彼から電話がかかってきたので 「もう自分は何をされても怖くない。」という態度で(怖かったのですが)自分の言い分を全て述べ、「会社は辞めない」「愛情のないあなたと今後付き合っていくことは不可能」「それをあなたが受け入れないのであれば、もう電話番号は一切変えるし、あなたと直接話す気はない。何も聞く気はない。お金を出してプロに任せるしかない。それで私は勝つ自身がある。」といいました。 最初はいつものようにめちゃくちゃなことを言ってたのですが、私が全く動じない態度で示したところ、無理だと感じたのか、このまま行くと自分は訴えられてしまうと感じたのか、途中から泣き出しました。私はそうなると弱くなってしまうのですが、いつもの繰り返しだ、と強く自分にいい聞かせ断固として強く出ました。 彼は「このまま別れるなんていやだ、別れるなら自分の気持ちをきちんと整理してから冷静な気持ちでおまえと会って話したい」と言い出したので 「二人で会うのは無理だし、会っても何の解決にならないからその必要はない」と伝えました。 それでもどうしても、というので、会う場所はファミレス、時間は昼間、待ち合わせは現地集合現地解散、私は母親同伴で行く(別席で)というのを条件に来週の土曜日会うことになりました。 「別れるなら、せめて会いたい」そういうので、私はそれに負けてしまいましたが、これだけの条件をそろえれば危険はないかと思いました。ただ、よっぽど自分が情を消して挑まないと、彼氏に対してかわいそうと思って別れるのを辞めてしまうのではないか、という不安があります。 それに関してはこれから会う日までに向けて、これまで彼からうけたつらい仕打ちを一つ一つ挙げて、自分に言い聞かせようと思います。 これで私は彼から逃れられる、と安心はしていませんが、彼は明らかに自分が強く出れないようにはなりました。 何とかうまくいくのではないか、そう思っています。 状況は今後も報告します。 こういった場で皆さんの意見を聞き、かなりいい方向に向かうことが出来ました。 まだ終わったわけではありませんが、とりあえずたった一日ですさんでいた私の状況がよくなった、ということを報告させていただきました。

みんなの回答

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.7

思いのほか早くに好状況に傾いて本当に良かったですね。 何よりもmacchiさんが勇気を出して新たな行動にすぐに踏み切った事で良い状況になったとしたら、本気でアドバイスをさせてもらった私達も嬉しい限りです。 どんなに良いアドバイスを受けたとしても、すぐに実行することは誰しもなかなかできることではないですからね。その点macchiさんは素晴らしいと思います。 さて、まだまだ気を許せる状況ではありませんのでもうひとつ・・・。 彼と会うファミレスの別席に母親同伴するのは良い考えですし、警察に報告するのも適切だと思います。でしたら念には念を入れて誰か男性の友人を別席に同伴されたらどうでしょうか?、状況的には彼が何か危害を加えると言うことは考え難いとは思いますが、万全を期する意味でもそうした方が良いと思います。 友人には頼みずらいとは思いますが(状況の説明が説明だけに)、彼の凶変を考えると現実を受け入れられずに何をするかわからない事は可能性として考えておいた方がよいと思うのです。 それから彼に対する同情心ですが・・・ 今を見るのではなく彼の将来を考えてみてください。彼にとっては今とっても重要な時なのです。彼が傷つこうが彼が今の自分自身を見つめて自分を変えていく良いチャンスになる事を忘れないで下さい。今のmacchiさんの同情心は彼の為にはならないのです。本当の優しさとは相手の人格と将来と生き方を考えた上での接し方ですよ。彼が今回の事を自分に対する戒めとして良い方向へ変わる為にもmaachiさんの同情心は絶対に出してはいけない感情だと思います。本当に彼のことを考えてあげるのであれば・・・。 このまま事態が何事もなく終息するといいですね。頑張ってください。

  • moku
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

すこしずつでも状況が良い方向に向かっていったこと 本当に良かったですね・・・上司の方の言葉も大変心強いですよね・・・ 彼とは、本当に情に流されたりしないで強い意志をもって さよならしてくださいね・・・ 彼も、今はどん底のような気持ちでいるかもしれませんが 彼自身の心の持ち方一つで、絶対にしあわせになれるはずです! あともうひといき・・・がんばってくださいね!!!!

macchi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あと、もう一息、ですよね。 がんばります。

  • praf
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

私は事の大きさに、自分の経験上何もアドバイスが出来ないと思い、質問の内容や皆さんの回答を読んで見守る一人でした。 今日これを読んで涙ぐむ程、状況が良くなったことを喜んでいます。 まだまだこれから、あなたが受けたショックや傷を癒すのは時間がかかると思いますが、みんながあなたの事を応援していると思います。 ぜったい情にほされたりしない様、強きでいてほしいですが、最後に一言自分が彼を傷つけたことも悪かったと 納得しあって静かに別れれるといいですね。 頑張って!!その一言です。

macchi
質問者

お礼

いままで見守っていてくださってありがとうございました。 これでうまく事なきを得たとして、私はおそらく立ち直るのは早いでしょう。なぜなら仕事が好きですし、一日の中で仕事に熱中している時間のほうが圧倒的に多いからです。それに私には精神的に支えてくれる人が沢山いるからです。 彼のしたことはよくないことですが、彼は恋愛が生活の中で大部分を締めている人なので彼が立ち直るのは相当な時間がかかるはずです。おそらくプライドが関係して友人に相談など出来ないでしょうし。 最後は必ず、もう一度自分のしてしまった過ちを彼に誠意を持って謝罪するつもりです。 皆さんの「がんばって!」の一言で私はすごく救われました。 どうもありがとうございました。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.4

まさに、ドメスティック・バイオレンスなストーカーまがいな物語でしたねー。 きっかけはmacchiさんと上司とのことですが、彼だと遅かれ早かれ、他にも何かあればこうなってたと思います。 決して同情は禁物です。 約束は来週ですが、くれぐれもその間もご注意ください、いつでも警察に連絡できるように心がけておいてくださいね。

macchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のことで、彼の本当の部分(もしくは内に秘めている本質)を見ることが出来ました。 おっしゃるとおり、今回のことがなく円満に続いていたとしてもいつか何かのきっかけでこうなっていたと思います。 そのことを肝に銘じて来週会おうと思います。 どうもありがとうございました。

  • mat55
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

おそらくすでになさっていると思いますが、元彼氏に会う前に最寄りの警察に電話で良いので相談しておくべきでしょう。万一、元彼氏が暴力的な行動に出たときに、付き添っているお母様が事前に相談しておいた警察の係に電話連絡すれば、すぐに対応してくれるはずです。 僕の場合はストーカーではなく、いわれのない恐喝まがいの電話を受けた時に警察に相談したことがありますが、事前連絡しておくと万一の時に対応が早いようです。

macchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は来週彼と会う約束のファミレス(場所は彼と私の家のちょうど中間くらいに位置する場所です)の近くの交番に行って事情を話しておこうと思います。 まぁ、土曜の昼間のファミレスですからそんなひどい行動に出るとは考えられないのですが、念には念を、です。

  • yoknat
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

彼氏と別れられません【1】~【4】では、たくさんの良いアドバイスがあったので回答はしていませんでしたが、質問の内容は読ませて頂いてました。 今回、みなさんのアドバイスで良い方向に向かって本当に良かったですね。上司の方もサポートしてくれるようで安心ですね。 私もmacchiさんほどでは無かったですが、似たような経験が有りました。母親に相談して友達に相談して最終的には自分で解決出来ました。私も相手に泣かれたり、会いたいとか言われて相手を可哀想に思ってしまった所が有りました。実際、会ってしまいました。 彼がやった事は、許されないと思うし異常な所もありますがもともとそういう人間だったのでしょうか? でも、そうなってしまった人は口では悪かったとか謝ったり泣いたりして一時的には普通になるけれど、機嫌が悪かったり、出来事を思い出した時にまた暴力を振るったりするんですよね。 お互いのためにmacchiさんが別れると決めたなら、強い意志を持った方が良いと思います。 最終的には自分が決めて行動しなければ行けない事ですが、たくさんの方に相談して納得のいく良い方法を見つけて下さい。頑張って下さいね。応援してます。

macchi
質問者

お礼

おそらくyoknatさんは私とほぼ同じ状況にいた方なんですね。yoknatさんの上記でおっしゃっていること、全てその通りです。彼は何度も「おまえが好きだからずっと一緒にいたい。もうひどいことは二度としないから。」と何度も普通に戻り優しくなって、なにかきっかけがあって思い出すとまた凶変して…その繰り返しでした。 来週も同じようにきっと言われてしまうことと思います。来週は私がそれに絆されてしまわないか、それが一番の課題です。 今思えば、あんなに大好きだった彼をこんなカタチで失うのはすごく寂しい、そんな風に負けてしまう自分もいますが、この先長い人生を考えて双方が一番いい解決方法はこれしかない、そう言い聞かせて乗り越えようと思っています。 応援してくださって本当にありがとうございます。感謝しています。

  • lovin777
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

さぞかし精神的に苦しいでしょう。 僕の想像を絶します。でもがんばって!!! もうちょっとです。あとは情に負けないように。 情に足元を救われないように。 みんな応援してますよ、絶対。 新しい未来はもう、すぐそこ!がんばれ~!

macchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「がんばって」その一言にここまで良い方向にこれました。いまはもう精神的に苦しくはないですよ。 今回のことで本当にいろいろなことを学べた気がします。 励ましてくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のいるの彼女のこと 【ご相談】

    皆様、こんにちは。 同じ会社の元部下であった女性を好きになりました。 彼女には5年以上付き合っている彼氏がいます。 私はこれから彼女とどういう付き合いをしていけばいいのでしょうか? 下記詳細をご覧いただき、ご意見をいただけましたら幸いです。 彼女の状況は、彼女曰く ・9月下旬に母親のガンの手術(末期かも)を控えており、不安を感じて いる。彼氏に頼ろうとも思うが、何故か頼れないと彼女は感じている ・このような状況で、とにかく誰かに頼りたかった。 ・(上司であった私にも過去色々相談があり)私の態度や優しさは業務であると分かりつつも、私に惹かれていった ・今、すごく自分の気持ちが矛盾していて、動揺している という状況です。 私との関係については、 ・一年前ぐらいから私に徐々に惹かれるようになった ・この3ヶ月は頻繁にメール、電話、そして平日の夜などに頻繁に会うようになった ・数週間前には私から彼女に「好きだ」という気持ちを伝えた ・先日は体の関係も持った ・「今は母親のことなどあるし、今は回りのことをを考えられる余裕がない」という彼女 ・「今、彼氏にするか私にするか迫られたら、どっちにもいかない。でも、わがままで矛盾しているが、これでも良ければ近くにいたい」という彼女 ・来月末には九州に2泊3日の旅行に行く ・9月に入ると母親の看病などもあり、殆ど会えなくなる という状況です。 私の気持ちは、 ・これまでは部下の一人でしかなかった。あくまで上司として相談にのっていた。 ・彼女の上司でなくなってから、彼女から頻繁にコミュニケーションを取ってくるようになり、徐々に彼女を女性として意識するようになった ・頭では「一緒にいる時にお互い楽しければそれでいい」と考え、彼女にもそう伝えた一方で、「早く彼氏と別れて」という男のエゴが頭をもたげてきて、これも本心として彼女に伝えた という状況です。 やはり彼女は一時的に不安定で、いわゆる「ちょっと外を見てみたい」という時期なのでしょうか?今の彼氏(30歳)は彼女にとって初めての男性でもあり、また彼女も社会人になって2年ほどたち、色々な男性を目の当たりにする中で、私との距離は近いこともあり、私と接する中で彼氏に無いところを多少なりとも感じ、好意は持っている。 こういう状況にお母さんのことなどがあって、不安な気持ちが強くなった、なんかずるずるとししている、という状況のように客観的には感じてしまいます。 私自身の事としては、やはり彼女との恋愛に何を求めるか、だと思っております。結婚なのか、彼女なのか。形式にこだわらないのであれば、今以上何を求めるんだろう、とふと考えてしまいます。 今は、とりあえず頻繁なメールや電話を控え、少し距離を置き、自然体で彼女に接しよう、と頭では考えているところです。 私はこれから彼女とどういう付き合いをしていけばいいか、皆様方のご経験などから、ご意見を頂戴できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の転職活動相談で怒られました

    こんにちは。 みなさんのご意見をきかせてください。 現在、彼氏が転職活動中なので、色々と状況の報告を受けたり、 同じ社会人の立場として思うことや気になることを言ったり していたのですが、 私の言うことに 「母親みたいなこと言わないでくれ」と切れられました。 私が心配しすぎたみたいなのですが、それを親から色々口出しされて いるように感じたようです。 活動中から、私はあまり余計なことは言わないと彼には言っていたのですが、 相談を受ければそれなりに私の思うことを伝えていました。 彼は普段から身の回りのことに(たとえば部屋が汚いとか)私が色々いうと 親みたいなこと言うなとよく嫌がります。 今回も、私が心配しすぎて逆効果だったのかもしれません。 彼のことを信用していなかったようにも思い、反省です。 ただ、仕事の相談を受けた時、 なんて回答すればよいのかわからなくなりました。 ただ、「大丈夫?頑張って?」と言ってほしいだけなのか、 ほどほどに○○だと思うよ?と少しだけ意見を言ってもいいのか 加減がわかりません。 一緒にいれば、どうしても彼からその話が出てくるので・・・ 親身に一緒になって考えてほしいと思っているような気も しているのですが、その場合にはどのように意見を言えばよいのか・・・ みなさん、ご意見よろしくお願いいたします(><)

  • 会社の保健士は、守秘義務があるのでしょうか。

    会社の保健士は、守秘義務があるのでしょうか。 会社の保健士さんは、会社の従業員です。従って社員の相談は、相談者の上司に報告されるとは思います。 (1)ここだけの話はしてくれるでしょうか。それとも保健士さんの考え、会社の方針次第でやはり相談者の上司に報告されてしまうのでしょうか。 (2)保健士さんに対する質問に対し、最初は面談の予定でしたが、上司が、相談内容を自分の意見で告げて終わってしまったことがありました。保健士さんは、純粋に社員の相談にのるのではなく相談内容から上司と方針を決めて相談者に接するのでしょうか。

  • 会社の商品を横領してしまいました。

    はじめまして、会社の商品をオークションに出品し、金銭を得ておりました。 先月、横流しが発覚して上司、同僚にしられてしまいました。金額にして約140万になります。 上司は大事にしたくなく、(内々で済ます代わりに自分への罰則や対処を考えて報告しろ) と言われましが、会社を通さない為、何も思い付かず困り果てております。 返却を残業代から相殺できないか? と相談はしておりましたが、話し合いもまともに出来ず全て一蹴されている状況です。

  • ダメ上司

    うちの会社の上司はチョーダメ上司です。 こちらが何を言っても聞く耳持たずで、人の意見を聞こうとしない。 聞こうとしないというか、プライドだけはめっぽうあるみたいで自分の意見や仕事が全て正しいと思っている。どんなに間違ったことをしても(言っても)、逆に、なぜみんなは解ってくれないんだ・・・という感じ。 たまにちょっとした意見を言うと「そんなの解ってるよ!」と半ば逆切れされます。 たまに社長とかにも怒られてるけど、自分では何を怒られたのかさっぱり解ってないみたいだし、そして何より気にしてない(←これが一番問題・・・)。 オフィスの状況とか仕事の忙しさとか考え無しで、自分がやりたいことしかやらず、上司のくせに部下の責任を持つということもありません。 すべて人任せで、言ってるそばから意見がコロコロと変わり、いわばコバンザメみたいな人です。 状況のいい方にくっついていって、肝心なときにだけ姿を見せる。 最近、この上司に対するストレスが、うちのオフィスに蔓延していて、みんな困っています。 「教えて!」じゃないけど、他にもこんな思いをしている方はいますか?

  • 彼氏と別れられません

    長くなってしまいそうな話ですが。彼とは付き合って一年3ヶ月ほどたちます。今年の9月に私は会社の上司と一度だけ浮気をしてしまいました。その時の私は仕事が半年以上うまくいっていなくて、一番信頼していた上司に相談しているうちに精神的助けを求めて体まで求めてしまいました。なぜ、彼氏に相談しなかったのか?と言われてしまいそうですが、私はものすごくキャリア志向で仕事が一番重要であるという考えで、彼は全く逆のタイプで、仕事に関して何も喜びも感じない、おまえの仕事に対する熱意は理解できない。そういうタイプの人だったんです。それはものすごく不満ではありましたが、逆に普段は仕事のことを第一優先したいので、彼が全く理解がないならそこは切り離して考えることで割り切っていました。でも、それでも仕事がつらくて精神的に参っていたときに彼に相談してみたものの「だったら辞めちゃえば楽じゃん」の一言で終わりました。そこで、上司に相談して、私は上司に体まで求めてしまいました。すごく反省しました。でも上司に精神的にサポートしてもらい、私は立ち直り、それから上司とはそれまで通り上司と部下の関係で何事もなかったように過ごしていました。 ところが、その1ヵ月後、上司とのことを友人に告白したメールを彼氏に見られてしまい、ばれてしまいました。彼は凶変し自分をコントロールできないくらいに怒り狂い、こぶしでわたしの顔を殴り続けました。最初は3時間ほど、私がぐったりするまで続けました。そして、少し落ち着いて、また凶変して、そんなことが数日繰り返されました。殴ることは最初の2週間でなくなり、その次は毎晩電話で私をいびりつづけました。具体的内容は「おまえの軽率な行動のおかげで、俺は仕事も手につかない。食事も食べれない。今日は2回吐いた。精神的におかしくなった俺をどうやって償うんだ」「おまえのせいで俺の人生は全て狂った。人を信用させといて、挙句の果てに奈落の底に突き落とした。おまえはもう俺に対して何も反発なんかする権利はない」などです。こうして起こっている間も、自分を取り戻して仲良くしてみたりするのですが、結局何かのきっかけで凶変する。その繰り返しです。 私はその間、「なぜ自分が上司とそうなってしまったか」を全て正直に話しています。それについて彼は納得し、「支えることが出来なかった自分にも問題があった」と認めました。 でも、それは一時の冷静状態に言ったことで何の効力もないことでした。 私は殴られつづけたときの時点で、既に彼氏に対する恋愛感情は消えています。でも、明らかに自分のせいでこうなってしまったことは事実なので、別れるのは卑怯だと思い、我慢してきました。 でも、最近になって「会社を辞めないとこの問題は解決しない」と言い出し、私はそれだけは無理だといいました。 その上司がいるいないは関係なしに、今の会社を辞めることだけは絶対にいやです。私にとっては今の会社でどうしてもやっていきたいですし、今の仕事は私の生きがいです。辞めることだけは出来ません。 そうしたら彼は「辞めないんだったら会社にすべてばらす」「もうおまえ一人だけの問題ではなくなっている」などと脅すようになりました。 どうしてよいかわからないです。彼の言ってることはめちゃくちゃで、もう話し合いでは何の決着もつかないのです。夜は電話に出るまでかけつづけてきます。 無理やりでも別れてやろうかと思ったのですが、それは彼が精神異常者にでもなってストーカーになってしまいそうで恐ろしくて出来ません。 こういった場合は、どうすればよいのでしょう。

  • 仕事のストレス

    仕事に対してストレスを感じています。 同僚は人当たりが良く性格もいいと思います。しかし、確認作業や計画的に仕事をこなすことが難しく、、私がフォローしてなんとか仕事が出来ている状態です。なので、電話対応や納期の確認などすべて私が行ってます。 同じ仕事をしているので、同期に進捗状況を報告しているのですが、それをすべて自分が行ったように上司に報告し、上司と仲良くその作業を行なってます。。 私のコミニケーション能力の問題もあります。相談しなくてもこちらで解決できることはしたい、あまり上司に仕事を増やしたくないと思い、自身で解決できる事は方向性だけ報告して、あとは協力は求めないスタイルです。 でも、やはり気に入られるのは、なんでも上司に相談して大変アピールをするコミニケーション能力が高い同僚です。 日々、上司と同僚がキャッキャ言いながら作業を行っている姿は慣れました。しかし、私が対応している仕事も上司と同僚が確認し合い、こちらに対して確認や意見など何も報告もなく進められるのは正直気分が悪いです。 同僚は電話対応や交渉が苦手なので、そのことはすべて、こちら任せ。先方と交渉し、決まった事だけを上司に報告して、、後は私の事など、どーでもいいようで上司と楽しそうです。 もう、転職しようかな。。でも、小さい子供もいるので我慢しないといけないのかな。など、毎日色々考えて仕事に対してのストレスが大きくなってます。 なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 彼氏が、付き合っていることを…

    お世話になります。 付き合っている彼氏のことで相談したく、参りました。 交際して3週間、まだまだラブラブな時期で楽しいのですが…1つだけ、気になることがありまして。 それは、彼が付き合っていることを職場の上司・同期に広めているということです。 社内恋愛ではありませんし、何を不満があるのか…と言われればそれまでですが、彼が私に「付き合ってること?もう同期も上司も知ってるよ(笑)」「写真見せたら、同期のみんなに可愛いって言われまくった。先輩には”変わってくれ!”って言われちゃったよ。」などなど…。 私はどちらかというと、すぐに周りには報告せず、相手の性格も分かってきて体の関係ももち、長続きしそうだな~と思えてから周りに付き合ってることを言う方なので…まさか彼氏がこんなに早くに回りの人間に伝えている(同期の方々はまだしも、ましてや上司の方々にまで…冷汗;)とは思っていなかったので。上司の方には、嬉しいような困ったような、「今度(飲みの席に?かな)連れてこいって言われたんだけど。」と…。 私も彼のことは大好きですし、これからも一緒にいたいとは思っています。けれども、付き合ってこんな早い段階で周りに公認になる、そして彼氏の上司に会うなんて、どうしていいのやら…。そして勝手に写真(私1人ではなく、2人で写った写真ですが)を大勢の方に見せびらかされるのは、いくら好きであっても気分が良いものではありません。 男性は、彼女ができたらこんなに早い段階でも、自分の彼女を紹介したいものなのでしょうか?(前の彼氏も似ていた所があり、上司・家族・友だちにすぐに報告していました。) そして、あまり勝手に写真を見せびらかしたりしてほしくない…ということを、彼氏が傷つかないように上手く伝える方法がありましたら、ぜひアドバイスお願いします><

  • 指示通りに作業をしない人

    社内にとある30才前後の社員がいるのですが、 「この先の将来は大丈夫?」と思うぐらい、仕事ができません。 この方は以下の傾向にあります。  ・チームや上長の指示と全く違う作業を平然と行う  ・上司に報告や相談をしない・できない(仮に相談をしても意味不明な内容で周囲は理解不能)  ・思い込みで独断で判断し、失敗するが、自分が何をしたか説明できない  ・怒っても反省をせず、同じことを繰り返す つまり会社に損害を出すにも関わらず、反省もせず、 かといって管理をしようとすれば、正しい報告もできない、勝手な作業をする、などで 作業管理も困難な状況です。 もはや打つ手もないため、以下の対応を考えています。  ・基本、自席に座ってもらい、上司の指示だけを遂行し、終わったら上司に直ぐに言ってもらう  ・上司の指示以外の作業はさせない  ・彼自身が作業をする前に、作業内容を上司に説明してもらう(何をしていつ何ができるか?) 他にこうしたらどうか、という対策案があればご意見を頂けると助かります。 正直この方にできる業務は、弊社には無いのかもしれませんが・・。

  • 彼氏の話を母親に相談することはおかしいでしょうか。

    こんにちは。 先日は質問にお答えして頂き、ありがとうございます。 為になるご回答ばかりで、とても参考になりました。 今回質問させていただく内容は、「彼氏と喧嘩した際に母親に相談相手になってもらうのはおかしいことなのかどうか」聞かせていただきたく、質問させていただきます。 私と母親の仲は良く、時には友達のように相談相手になってもらうことがあります。 仕事のことや、友達のこと、そして彼氏のこと。 大人の意見としてどう思うのか聞きたく、相談しています。 毎回ではないですが、本当に自分でどうしたら良いのか分からなくなったときに相談しています。 ここ2日間彼氏とずっと喧嘩をしていて、先ほどやっとお互い納得して解決することが出来ました。 これも皆様のご意見があったからこそだと感謝しています。 喧嘩が終わったときに「そういえばこの喧嘩の話お母さんにした?」と聞かれ「していないよ。喧嘩してるとは言ったけどね。」と言いました。 彼は私が母親と仲が良いのは知っていて、相談をすることもあるということも知っています。 ですが彼からすると「余計なことは言わなくていい。両親に会いずらくなる。」と言うので母親に相談しても「何も言ってないよ」と言うようにしています。 母親に相談するときは、別に彼氏が悪いと愚痴を言うわけではなく、こういうことがあったんだけど、どうしたらよいかわからなくて…と助言をもらうつもりで相談しています。 母親も彼に対してイメージが下がったり、怒ったりなどはありません。 母親自身、私をかばうようなことも言いません。 極端ですが、それはおまえが悪い、それは彼氏が悪い。と、ちゃんと意見を言ってくれます。 ですが彼からすると私が母親に相談することで、「自分が悪者だと思われる。だから家に行きずらくなる。」と思っているようです。 そんなことはないと説明はするのですが「逆の立場だったらどうだ?」と聞かれ、まぁ男の子が母親になんえもかんでも相談するのはどうなんだろうという気持ちもありましたが、私自身特になにも思いませんでした。 結局二人のことなので、親が子供の恋人に苛立つこともないと思っているからです。 極端な話、「暴力を振られた」となれば話は別ですが、そういうわけではないので… 先ほどの彼との話に戻りますが、私は母親に相談することはおかしいと思っていません。 友達に相談することもありますが、何よりも大人の意見を聞くとまた違った考えが持てると思っているので、母親に相談します。 なので彼氏には相談したことは言わず、何も言ってないということにしています。 先ほど「話したのか?」と聞かれたときに「してないよ」と答えたら「嘘つくならもういいよ。」とブチっと電話を切られてしまいました。 何が何だか分からず、????という感じでした。 母親と彼氏はアドレス交換をしているので、連絡はいつでも取れます。 なので「まさかとは思うけど、なんか彼氏にいった?」と聞いたら「何も言ってないよ?カマかけられてるんじゃない?」と言われました。 カマをかける意味もわからないのですが… 母親は私たちがよく喧嘩するのは知っていて、そんなことをしたら面倒なことになるというのも分かっているので、そんなことはしてないと思います。 なので彼氏がどういった心境でそんなことを言ったのか理解不能です。 もし本当にうちの母親が彼に連絡してたとすれば、先日からの喧嘩の話の前にそのことを話してくると思うので… 色々考えていたら、母親に相談をしている私はおかしいのかな?と思えてきました。 きっと母親に話をする人は家庭によって違うと思います。 彼氏が居ることを言わない友人もいますし、逆に私のように相談相手になってもらっている友人もいます。 今までは特に何も思わなかったのですが、私が母親に相談することが悪いことなのではないかと思うようになってきてしまいました。 なので皆さんのご意見をお聞かせてください。 悪いことなのか、もしくは悪いことではないのか… よろしくお願いします。