• ベストアンサー

暗くなってもライトをつけない人

naturalの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

恐らくただの点け忘れがほとんどではないでしょうか。(-.-) ・街灯があるので道路はよく見える。 ・周りの車はヘッドライトを点けているので自分からはよく見える。 ・あまりメーターは見ない。 これらの複合により気付かないのではないかと思います。 (tweetieさんも恐らくこのパターンですね?(^_^;) 尚、注意に関しては最近の体験を一つ。 前に車はいなかったはずなのに突然ブレーキランプが点灯した。 しかしブレーキランプが消えると真っ暗になる。 よく見るとヘッドライトはついている様だ。 あぁ、テールランプの球切れだ、と思ったので信号待ちの時に教えてあげた。 返事は気怠い感じで「あっ、そう」。 帰宅して家内にそのことを話すと、「色んな人がいるんだよ。危ないからもうやめてね。」と言われました。 なるほど、とは思いましたが、これは確信犯だと思うのです。 追突したら「そのときに球が切れた」と言うに違いありません。 ただ、こういう輩もいるので、確かに注意するのも危険かなとは思いました。 以前50km道路を30km/h以下で走っている車を追い抜いて、逆に追いかけられてけんかになったこともありますし…。(しかも竹刀持って降りてきた) dep98さんもご注意を。(^_^;

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ただ、こういう輩もいるので、確かに注意するのも危険かなとは思いました。 > 以前50km道路を30km/h以下で走っている車を追い抜いて、逆に追いかけられてけんかになったこともありますし…。(しかも竹刀持って降りてきた) そうなんですよ。最近この手のワケわからん馬鹿者が多いので、私もあんまり関わらないように努めてはいるんですが、まったく困ったもんですね。警察も、たかが10キロオーバーで捕まえるような無意味なネズミ取りばかりやってないで、こういう奴らをもっと厳しく取り締まってくれたらと思うのですが…

関連するQ&A

  • スモールライトの点灯で室内のライトが暗くなる

    お世話になります。 99年製のオペルのアストラに乗っています。 最近、スモールライト&ヘッドライトを点灯すると、室内の時計や気温表示、走行距離や、スピードメーターのライトが、暗くなります。 これは、ヘッドライトのように、どこかのランプを簡単に交換すれば、なおるのでしょうか? ディーラーに行かずとも、そこらの車専門店で交換できますか? よろしくお願いいたします。

  • 車の夜間ライトの件で。

    車の夜間ライトの件で。 皆様といいますか、一部の方にお聞きします。 私はよく車を運転するのですが、たまに対向車線を走っている方で、 「夜なのにヘッドライトをつけないで走っている車」 をよく見かけます。 しかもヘッドライトだけならまだしも、スモールライトまで・・・ どうしてもわからないんです、つけない理由が・・・ 電気代かかるわけでもないし、忘れているのかな? くだらない質問ですいませんが、本当に疑問なんです。 ヘッドライトつけない理由お答えください。

  • フォグライト…

    こんばんは! 夕暮れ時になると、スモールランプだけじゃなくてフォグライトをつけて走ってるクルマをよく見かけます。僕もその中の1人なんだけど…。 クロカン車でヘッドライトの真横にある眩しいフォグは別としてですね…、ヘッドライトよりも下にあるフォグライトについてです。 クロカン車で、(ヘッドライトより)明るいフォグライトをつけて走るのは、僕もどうかと思いますけど、対向車からの視認性確保のための、フォグ点灯 はアリだと思うんです。フォグって雨や霧だけのためじゃないと思います! 夕暮れ時になると、どうしてもスモールランプだけじゃ対向車からの視認性が気になってフォグライトをつけます。結局、僕の場合はフォグはスモール の延長線上にあるわけですが、これって迷惑ですかね? スモールランプで十分派/フォグライト点灯派 って感じなんですけど、どう思いますか? あくまでも、ヘッドライトよりいくらか下にあるフォグライト点灯について意見を聞きたいと思います!お願いします。

  • フォグライトを点ける & パッシングをする

    平成10年式の日産車に乗っています。 フォグライトを点灯すると、スモールとテールも点きます。 そして、インパネも夜間モードになります。 また、パッシングをするとロービーム(HID)も点いてしまいます。 私個人的には、フォグライトを点灯したときにインパネが夜間モードになるのは嫌です。 なぜなら、フォグは昼間でも点ける時があり(霧が発生することが年数回あります)、インパネが暗くなったらスモールやヘッドライトのオンで夜間モードになってくれるからです(大抵は自動点灯モードにしています)。 それに、パッシングでロービームが点灯する理由もわかりません。 他のメーカーでは、どうなっていますか? 国産メーカー、国外メーカー問わず、教えてください。 また、法的に、上記の上記のようでなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 『うっかり無灯火』を防ぐ方法

    『うっかり無灯火』が増加していると言われています。その理由としては、自発光式速度計(自発式メーター)が増えたことが挙げられます。 一昔前までのクルマは、ヘッドライトもしくは車幅灯(スモールライト)とメーターの照明が連動しているタイプがほとんどでした。そのため、夜間にライトを点灯していないと、メーターやその他の操作スイッチ類など、真っ暗のままだったので気がつくことができました。・・・しかし、近年のクルマは昼間でも自発式メーターや液晶メーターが光っていることから、『うっかり無灯火』が増えているとう調査結果があります。 ➡このような『うっかり無灯火』を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ヘッドライトをつけるとパネルのライトが消えます

    カローラフィールダーに乗っています。夕方や夜間走行の時、ウインカーの先のスイッチを2段階(スモールライト及びヘッドライト)廻しますが、スモールライトを点けると同時にパネル部分のライトも点き問題ないのですが、ヘッドライトまで廻すと、パネル部分全体のライトが消えてしまいます。(ヘッドライト自体は点いています) そしてウインカーの先のスイッチを2~3度スモールライト・ヘッドライトと前後に動かすと、ヘッドライト点灯時でも、パネル部分のライトも点き、以降そのまま走行中消えることもありません。 こんな状態でもほっておいても問題ないでしょうか? やはり修理にださなければならないでしょうか? その場合の修理費用はどのくらいでしょうか? 個人でも直せるものなのでしょうか?

  • スモールライトがつかない

    オデッセイにフットランプを灰皿のイルミ電源からとってつけました。 そしてスイッチをつけようとしたら何か焦げ臭い臭いがしてスモールライトとメーター照明と灰皿の電球とフットランプのLEDがつかなくなってしまいました。 これってヒューズが切れてしまったんですかね?

  • 180sxのライトの不具合について

    180sx(RPS13)に乗っています。来月車検のためにバンパーやホイールを交換し、その際、スモールをLED→純正球、ヘッドライトをHIDから純正球に戻す作業をし、 点灯確認のため、ライトレバーを一つ回したところスモールが点かず、それどころかメーターやリアのスモール、ナンバー灯も点灯しません。 ライトレバーをもう一段階回すと、右のリトラだけが上がり、左は閉じたままですが点灯は左右ともしています。 ライトレバーを回した状態でフロントのスモールの+線に検電テスターの針を刺したところ電気は流れていませんでした。 バンパー脱着などの作業中に配線の接続を悪くしてしまったんでしょうか? それともライトレバーの異常なんでしょうか? ライトレバーの購入も考えてはいますが、購入後にそれでは無かった場合、無駄になるので質問しました。 ライトレバーって壊れるもんなんでしょうか?

  • スモールライトとスピードメーターなどが点灯しなくなりました

    昨日の夜、車を発進させたところ車のスモールライトと、 スピードメーターやガソリンメーターなどが明るく表示されない ことに気づきました。 ハザードやブレーキ、通常のライトは点灯するのですが、 スモールライトとスピードメーター等は全く付かない状況です。 これはヒューズ切れか何かなのでしょうか? オートバックスなどの量販店でも修理は可能でしょうか? 修理する際のお値段なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ヘッドライトが点灯しない

    92年式のミニに乗ってます。ライトのスイッチを切り替えてもスモール、点灯ができません。当然メーターの照明もだめです。ライトスイッチの接点不良かと思い接点は磨きましたがだめです。ちなみにパッシングはできます。その時は上向き点灯の表示もでます。原因は何でしょうか?運転席周り、エンジンルーム内のヒューズはすべて切れてません。