• ベストアンサー

暗くなってもライトをつけない人

naturalの回答

• natural
回答No.4

恐らくただの点け忘れがほとんどではないでしょうか。(-.-) ・街灯があるので道路はよく見える。 ・周りの車はヘッドライトを点けているので自分からはよく見える。 ・あまりメーターは見ない。 これらの複合により気付かないのではないかと思います。 (tweetieさんも恐らくこのパターンですね?(^_^;) 尚、注意に関しては最近の体験を一つ。 前に車はいなかったはずなのに突然ブレーキランプが点灯した。 しかしブレーキランプが消えると真っ暗になる。 よく見るとヘッドライトはついている様だ。 あぁ、テールランプの球切れだ、と思ったので信号待ちの時に教えてあげた。 返事は気怠い感じで「あっ、そう」。 帰宅して家内にそのことを話すと、「色んな人がいるんだよ。危ないからもうやめてね。」と言われました。 なるほど、とは思いましたが、これは確信犯だと思うのです。 追突したら「そのときに球が切れた」と言うに違いありません。 ただ、こういう輩もいるので、確かに注意するのも危険かなとは思いました。 以前50km道路を30km/h以下で走っている車を追い抜いて、逆に追いかけられてけんかになったこともありますし…。(しかも竹刀持って降りてきた) dep98さんもご注意を。(^_^;

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ただ、こういう輩もいるので、確かに注意するのも危険かなとは思いました。 > 以前50km道路を30km/h以下で走っている車を追い抜いて、逆に追いかけられてけんかになったこともありますし…。(しかも竹刀持って降りてきた) そうなんですよ。最近この手のワケわからん馬鹿者が多いので、私もあんまり関わらないように努めてはいるんですが、まったく困ったもんですね。警察も、たかが10キロオーバーで捕まえるような無意味なネズミ取りばかりやってないで、こういう奴らをもっと厳しく取り締まってくれたらと思うのですが…