• ベストアンサー

排卵日にバランスを崩す?

昨晩言いようもなく不安になり、胸が苦しくなって涙が溢れそうになったりしてなぜか混乱状態に陥り彼に電話したのですが、彼から、排卵日にはホルモンのバランスが一時的に崩れて精神的に不安定になったりするからそのせいかなぁ・・・と言われました。そんなことってほんとにあるんでしょうか??確かにたま~に理由なくそういう状態になるのですが今まではそれは自分の性格だと思ってました。昨晩は特にひどかったのですが。そんな情報初耳だったのでびっくりしました。こんな経験ある方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼がおっしゃっていたのは 「月経前症候群(PMS)」のことでしょう。 PMSは当たり前ですが女性特有の症状で、 20~30代から始まる人が多いようです。 10代でも、10人に一人くらいは、 この症状に悩まされるそうです。 症状は多岐にわたるのですが、 精神的症状としてイライラや焦燥感、 憂鬱、集中力の低下などが現れます。 肉体的にも、肩こりや偏頭痛、便秘、 乳房の張りなどの症状が現れます。 時期的には、生理の10日前くらいから始まり、 生理開始まで続くのが一般的言われます。 原因としては、 排卵後のホルモンバランスの変化が考えられていますが、 実は詳しいことはわかっていません。 症状が強く、病院にかかった場合、 その症状にあわせた対処療法が施されます。 憂鬱や集中力の低下で仕事や学業に問題が出たり、 イライラや怒りっぽくなるせいで対人関係に支障が出る場合、 病院では軽めの精神安定剤などを処方しますが、 この薬はほとんど副作用がなく、常習性もなく、 すっきりとした気持ちで生活できますので、おススメです。 もちろん、頭痛や肩こり、便秘などがある場合、 それぞれの症状にあわせた薬を飲めば大丈夫。 対処療法だけではきつい場合、 低用量ピルを日常的に服用すると ホルモンの状態をコントロールできますので、 症状が軽くなることがあります。 ついでに、避妊にもなりますしね。 ・・・という感じですが、 あなたの状態が本当にPMSなのかどうかは、 ご質問の文面だけじゃわかりませんので、 可能であれば、婦人科のお医者さんと相談なさると良いでしょう。 また、「月経前症候群」もしくは「PMS」をキーワードに、 ネットを色々検索してみてください。 かなり多くの情報を得ることが出来ると思います。

tsuruco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるような症状の気もしますが・・・ 自分では判断つきませんのでお医者さんにいくのが一番ですよね。 詳しく教えていただいてありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低用量ピル服用後のホルモンバランスについて

    低用量ピル服用後は、一時的にホルモンバランスが『排卵後生理前』の状態になるため、PMSのような副作用が出るとサイトで見ました。 しばらくすると体が慣れてきて、徐々に副作用が治まってくるとありましたが、『排卵後生理前』状態に体が慣れてくるということですか? ピルを飲み続けるということは、これから毎日その状態ということですか? ホルモンバランスはどうなっていくのでしょうか

  • 周期12日目の排卵

    現在妊娠希望で通院中です。子宮にポリープが見つかったので除去し、漢方薬でホルモンバランスを整え、やっとタイミング療法をすることになりました。生理周期はだいたい27日~28日くらいです。今日12日目(午前中)に病院に行き、尿検査と卵胞チェックをしてもらったら、もう既に排卵したとこの事でした。昨晩あたりに下腹部痛があったので自分でもそうなのかな?とは思ってました。昨晩だったら11日目、今朝だったら12日目になりますが、このくらい早めの排卵の方いらっしゃいますか??なんとなく、ちゃんと卵が育ってないのに排卵って感じで少し不安です。よろしくお願いします。

  • 排卵日を知りたい!!

    初めまして。教えていただけると嬉しいです。 これまで月経は比較的安定していたのですが、3ヶ月ほど前から不順です。先月も月経後、出血が止まらず、婦人科を受診しました。(ホルモンバランスのせいと言われ、特に処置はせず)妊娠を希望しており、基礎体温なども測り始めましたが、お恥ずかしながらまだ2ヶ月目でよくわかりません。(ちなみに先月は低温期、高温期の差がなかったように思います…) 9/2~9 月経 9/10  35.83度 (寒くて目がさめました) 9/11  36.00度 9/12  36.41度  9/13  36.21度  9/14  36.29度  9/15  35.98度 排卵検査薬 うっすら 9/16  36.27度 排卵検査薬 うっすら 9/17  36.37度 排卵検査薬 うっすら 9/18  36.74度 ←高温期に移行?? この場合、排卵日はいつ頃だと思われますか? やはり明日にならないと高温期に移行したとは認識できないでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • ホルモンバランスが原因?

    私は女性ですが、 体毛が濃く、胸が小さい、そして生理も周期が不安定気味です。 原因は女性ホルモンと男性ホルモンのバランスかなあと思っているのですが、 いかがでしょうか。 このような場合、女性ホルモンと似た役割をすると言われる サプリメント等を摂ることで改善が見込めるでしょうか? 豆乳くらいは飲んでみようかと思うのですが…

  • 排卵後具合が悪くなるのはなぜでしょうか?

    妊娠を希望しています。去年9週目で流産。今年は5週目で化学流産しています。排卵後、生理日までいつも具合が悪くなります。頭痛、吐き気、だるい・・・など。妊娠初期症状に似ているので、いつも妊娠しているのではないかと、期待しているのですが、生理が来てがっかります。ホルモンのバランスのせいでしょうか。流産をしたのもこのホルモンのバランスが悪いせいでしょうか?

  • 排卵出血って・・・

    先月、初めて排卵期出血を体験しました。 1週間まるで生理のように出血し、終わりましたが 今月そのせいかどうか(?)生理が遅れています。 やはりホルモンバランスのせいでしょうか? 排卵日に出血しても、妊娠の可能性もあるのでしょうか? 排卵出血は少量の血で3日ぐらいで終わると聞きますが、かなり血が多く日数も長かったので、 不安になっています。宜しくお願いします(><)

  • 排卵について・・・?

    今月化学的流産しました。普通に生理になりましたが精神的ショックもありホルモンのバランスがくずれたようで低温、高温ぐちゃぐちゃです。 このような場合は排卵はないのですか? 早く子供が欲しいのですが、化学的流産といわれた次の月の妊娠は何か問題あったりしますか?

  • ホルモンバランスの乱れはいつ戻りますか

    いつもお世話になります。 先日、内科で胃薬をもらい、飲み続けていたのですが、 薬:ドンペリン 飲み始めて1週間程で胸が張り出しました。 生理は終わったばかりでしたので、排卵前か?と様子見ておりました。 そこから1週間たっても張りは治まらず、しまいには母乳まで出てきたので、 さすがに不安になり病院に聞いてみたところ、 副作用だと言われました。多分生理も遅れると言われました。 薬は変わりました。 前の薬をやめてから4日経ち、胸の張りはなくなりました。 しかし、母乳は絞ると微量ですがまだ出ます。 またまた不安で薬剤師に確認したら、薬は1週間もあれば抜けますが、 あなたのホルモンバランスが崩れが戻らなくて、そうなってる可能性があります。 と言われました。 ホルモンバランスってどれくらいで戻るんでしょうか? 心配症な性格で、いつもと違うような体調になると、落ち着かなくて。。 ちなみに、生理は28日周期で毎月(4年は継続)必ずきておりました。 乳がんは常に気になるので、しょっちゅうセルフチェックしてますが、 しこりのようなものは見つけたことがまだありません。 今回もやはり見つかりません。 でも、母乳?ははわずかですがまだ出ます。。 ちなみに妊娠の可能性はありません。 よろしくお願いします。

  • 排卵出血?

    今月より、不妊治療に通い始めました。 26・27日が排卵日のようでした。しかし 27日の朝から出血が・・・量は生理の1日目ぐらいです。 今日、排卵チェックに行きましたが、先生は「排卵出血でしょう」との事でした。 今までに排卵出血などあった事がなく、びっくりしています。 排卵出血はあったりなかったりしますか? 半年ぐらい前から、生理の前に少量の出血が2、3日続いて 本格的な生理になる・・・という ホルモンバランスが 崩れたようになっています。 肌荒れもひどいです。   皆さんもこんな経験ありますか?

  • ホルモンバランスのくずれ、情緒不安定

    現在、事務員として就業していますが、情緒が不安定で人と目を合わせることや仕事の説明であっても人との会話にイライラするなど、人と何らかの接点を持つことが苦痛で仕方なく、たまにイライラしすぎて切れそうになる自分を抑えたり、急にめまいがしたりして困っています。 去年までは、違う会社で派遣として働いていたのですが、実はそこで年上の同僚から執拗に付きまとわれたり、しつこいおせっかいなどされ、ずっと耐えていたところ、体と心の調子を崩し不眠症になってしまいました。 それから会社を遅刻、欠席することも多くなり、居づらさと「もういいだろう」という気持ちで会社を辞めたのですが、辞めてからホルモンバランスのくずれと強い子宮の痛み、うつのような精神状態で半年休養していました。 婦人科にいったところ、子宮内膜症と診断されました。 だいぶよくなったので働き始めたのですが、現在このような感じです。 ただの自分の器の小ささ、わがままのせいなのか、子宮の調子が悪いことで起こるホルモンバランスのせいなのか分からず、コントロールできない気持ちにどうしていいのか分かりません。 なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

.pdfが変わった
このQ&Aのポイント
  • パソコン上のデータが突然.pdfから.pmに変わり、開くことができない問題が発生しました。
  • TS5330でPDF化したデータが、いつの間にか拡張子が変わり、開けなくなりました。
  • キヤノン製品であるTS5330を使用していた時、PDFファイルが自動的に拡張子が.pmに変換され、開けなくなりました。
回答を見る