• ベストアンサー

排卵日にバランスを崩す?

昨晩言いようもなく不安になり、胸が苦しくなって涙が溢れそうになったりしてなぜか混乱状態に陥り彼に電話したのですが、彼から、排卵日にはホルモンのバランスが一時的に崩れて精神的に不安定になったりするからそのせいかなぁ・・・と言われました。そんなことってほんとにあるんでしょうか??確かにたま~に理由なくそういう状態になるのですが今まではそれは自分の性格だと思ってました。昨晩は特にひどかったのですが。そんな情報初耳だったのでびっくりしました。こんな経験ある方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼がおっしゃっていたのは 「月経前症候群(PMS)」のことでしょう。 PMSは当たり前ですが女性特有の症状で、 20~30代から始まる人が多いようです。 10代でも、10人に一人くらいは、 この症状に悩まされるそうです。 症状は多岐にわたるのですが、 精神的症状としてイライラや焦燥感、 憂鬱、集中力の低下などが現れます。 肉体的にも、肩こりや偏頭痛、便秘、 乳房の張りなどの症状が現れます。 時期的には、生理の10日前くらいから始まり、 生理開始まで続くのが一般的言われます。 原因としては、 排卵後のホルモンバランスの変化が考えられていますが、 実は詳しいことはわかっていません。 症状が強く、病院にかかった場合、 その症状にあわせた対処療法が施されます。 憂鬱や集中力の低下で仕事や学業に問題が出たり、 イライラや怒りっぽくなるせいで対人関係に支障が出る場合、 病院では軽めの精神安定剤などを処方しますが、 この薬はほとんど副作用がなく、常習性もなく、 すっきりとした気持ちで生活できますので、おススメです。 もちろん、頭痛や肩こり、便秘などがある場合、 それぞれの症状にあわせた薬を飲めば大丈夫。 対処療法だけではきつい場合、 低用量ピルを日常的に服用すると ホルモンの状態をコントロールできますので、 症状が軽くなることがあります。 ついでに、避妊にもなりますしね。 ・・・という感じですが、 あなたの状態が本当にPMSなのかどうかは、 ご質問の文面だけじゃわかりませんので、 可能であれば、婦人科のお医者さんと相談なさると良いでしょう。 また、「月経前症候群」もしくは「PMS」をキーワードに、 ネットを色々検索してみてください。 かなり多くの情報を得ることが出来ると思います。

tsuruco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるような症状の気もしますが・・・ 自分では判断つきませんのでお医者さんにいくのが一番ですよね。 詳しく教えていただいてありがとうございました☆