• ベストアンサー

20年前の少女マンガ

ryo_fの回答

  • ryo_f
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

たぶん私も読んだことのある作品だと思うのですが、タイトル・作者は思い出せません。 私も回答を知りたいと思いますので、とりあえず覚えている限りのことを書いてみます。 他の回答者さんの参考になればいいのですが。 掲載誌は別冊少女フレンド。 タイトルは「夢伝説」だったような気がしますが、確信はありません。 主人公たちの夢に出てくるのは彼らの前世で、忍者か何かの仲間でした。みんな、現世でも前世でも超能力を持っています。 A:主人公(前世名・風太?)  念動力を持つ。念動力で湖の水を引き上げて干上がらせてしまう場面がありました。 B:ヒロイン(前世名・羽鶴)  動物を操ることができる(?)。主人公に自分の力を説明するために、近くにいる猫をたくさん呼び寄せていました。 C:不良っぽい女の子  透視能力を持つ。自分の力の説明をする時に主人公の下着の柄を当てていました(笑)。バイクに乗っていたのは、たぶんこの子ではないかと。 D:主人公と同年代の少年  空間移動能力を持つ。実は主人公たちの敵(組織だったか人物だったか忘れました)の手下で、スパイのような立場にいました。前世でも仲間を裏切っており、夢で見るその記憶に苦しめられています。 E:小学生くらいの男の子  幼く見えるだけで小学生ではなかったかも。天才少年だったか、テレパシストだったか……? 現世ではたしかメガネをかけていたと思います。この子についてはよく覚えていません。 大まかなストーリーとしては、主人公たちが夢で見る仲間を集めているうちに何者かに追われるようになり、逃げたり対抗したりしているうちに前世で何があったか明らかになります。 前世で、AとBが恋仲になり、仕えていた主人の元から逃げようとしました。仲間たちはそれに協力しますが、DはBが好きだったので裏切って密告をし、そのためDをのぞく全員が殺されてしまいます。 この話は現代にまで伝説として伝えられており、殺された者たちを弔うための四人塚というものも残っています。 その後、何かの拍子で過去にタイムスリップしてしまい、自分たちの前世と出会います。 過去を変えるため、A(の前世)とB(の前世)が心中をしたように見せかけて、彼らを救います。 現代に戻ってくると、伝説が少し変わっていて、四人塚も二人塚になっていました。 彼らの能力もなくなり、夢も見なくなりました。 と、こんなような感じの話でした。 かなり私好みの話だったので、けっこう覚えています。コミックスはほぼ確実に絶版でしょうが、案外古本屋にはあるかもしれませんね(KCコミックスです)。

m_m_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 ↑な内容だったのですか。スッキリしました。さっそくさがしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 昔の少女漫画

    30代後半のものです。 次の漫画が書かれていた雑誌の名前を教えて下さい。 (例) 「りぼん」、「なかよし」等 なお下に揚げたタイトルは正確ではないかもしれません 質問 (1)「伊賀のカバ丸」 (2)「ディモスの花嫁」 (3)「生徒諸君」 (4) ?     :内容 主人公がタイムスリップして    エジプトに行き、そこで様々な冒険が起こる長編 (5)「パタリロ」 (6)「キャンディキャンディ」

  • 探している少女漫画があります。

    初めての投稿になります。 探している少女漫画があるのです。 読んだのは10年ほど前です。 主人公のクラスメートが、夢の中で見知らぬ女性と仲良くなる。 夢にのめり込んだクラスメートは、夢の中から戻れなくなってしまう。 それを主人公が救い出す… というような内容でした。 クラスメートを救い出すにあたって、主人公は自宅のソファーで夢の中に入る。 …みたいな場面もあった気がします。 あと、「金木犀」が物語の上でポイントになっていたような… 支離滅裂な文章ですみません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 20年以上前の少女マンガをさがしてます。

    20年以上前の少女マンガをさがしてます。 少女マンガといっても、内容は大人の女性向けだったような気がします。作家さんの名前も忘れてしまったのですが、当時人気のあった、赤石路代さんや篠原千絵さん系統のマンガを書く方だったきがします。 内容は、一人のOLが商社で秘書として働きやがて御曹司に見初められ、結婚します。しかし彼女には以前に暴行かなんかにあった過去があり相手の男性を不慮ですが殺害してしまってます。いまも警察にはつかまってません。しかしながら新婚生活のなかでその過去が主人にばれ、彼女は結局主人までも風呂に入ってる最中に電気¶で感電させて殺害するという内容です。子供心にぞっとしつつも、すごく引き込まれたマンガでした。もう一度読みたいのです。心当たりのあるかた、いませんか。

  • 20年位前の少女漫画で探しています。

    私が10年前に、従姉の部屋で読んだ古い雑誌に 掲載されていた漫画で、題名が「(ヒロインの名前)のお人形」というもの。(たぶん・・・) 孤児院から芸術家?(大金持ちだったかも)の家に引き取られた 少女の話で、その少女が大事にしていたあまりかわいくない人形も 一緒にその家にやってくるんだけど その引き取った義理の父親が、浮気モノで何回も奥さんを とっかえひっかえするものの、どの女性も行方不明になったり 突然死したりして、亡くなってばかり。 その原因が、じつはこのお人形が殺していたという話。(だったとおもう) 読んだとき、まだ子供だったので話の内容の詳しいことは覚えてなくって ごめんなさいなんだけど、なんでか忘れられないので もう一度、読んでみたいので探しています。 掲載されていた雑誌は、他に 「およねこぶーにゃん」とか「洗礼」とか一緒に掲載されてたような 気がします。 何冊か、一緒に読んでいたので、違うかもしれないですが・・・。 わかる方、おられますか??

  • 数年前(恐らく4年前くらい?)に予告で見た映画がずっと気になっています

    数年前(恐らく4年前くらい?)に予告で見た映画がずっと気になっていますが、タイトルが分りません。 あらすじは、どこか海外の田舎町で、監視or調査?するために 家の中にテニスの審判が座るようなイスが置かれ、調査員がずっと座っている。 家の人とは話しちゃいけないが、そのうちに交流が生まれて・・・ といった内容です。 全体的にまったりとした雰囲気で、寒い国のようなイメージだったのですが・・・ どなたか分かる方いらっしゃいませんか? 検索しても分からず、はがゆい思いをしています><

  • 漫画のタイトル

    漫画のタイトルの質問です。何年も前に読んだ漫画のタイトルが思い出せません。。。 内容は、女の子が寝ると夢の世界へ行きます。夢の世界で寝ると、現実の世界へ帰ってきます。 夢の中をみんなで仲良く旅するファンタジー漫画だったとおもいます。 夢の世界で同級生に会ったりします。でもみんなは現実とは、違う姿をしています。女の子だけは、現実と同じ姿です。。。(女の子の)両親が女の子の部屋にいくと女の子は居なくて透明人間のように布団がふくらんでいて両親が驚いている場面があったような。。。それは、女の子が他の同級生とは違い、同級生は意識が夢の中に行ってますが、女の子は体ごと夢のなかに行っているようです。なんか、最終的には女の子は夢のほうの世界の聖なる木的な存在だったと思います。 ↑覚えてる場面はこれくらいです。。。少女漫画だったかな?? わかる方回答をよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 25年~30年前くらいの本を探してます

    25年~30年前くらいに、小学校の図書室にあった本2冊を探しています。 1つは児童書、1つは絵本です。いずれも記憶がおぼろげですが、他の本とは毛色が変わっていて、なぜか印象に残っているものです。 何か情報をお持ちでしたら(作者名、出版社名、あらすじなど)ぜひご教示願います。 1、児童書:タイトル「ドリーム77」(?) 夜、空から皆に夢を配りまわる・・・という風なファンタジーで、小学校低・中学年向きだったと思います。 (このタイトルで検索しても見つけられませんでした。) 2、絵本:タイトル、体裁は不明 ○○きらーい、○○いやだー、というような、めんどくさがり、脱力系?のコドモがたくさん出てくる(○○は着替え、歯磨き、早寝など・・?) ペンで描いた、震えるようなライン(ノンタンみたいな)で、パラパラ漫画のようなデフォルメされた姿でした。 恐らく外国作家の翻訳もので、2,3冊のシリーズだったと思います。 明朗快活な子供像とは違う、シニカルな感じが印象的でした。 あいまいな内容で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 女性が女の子を産んだ後、病で亡くなってしまう昔の少女マンガを探しています。

    今から20年以上前に読んだ少女マンガを探しています。 覚えている内容は・・ 主人公は女性で、不治の病を宣告されて余命があまりありません。 自分が死ぬ前に子供を産みたいと考え、相手の男性を探します。 なぜ子供を産みたいと思ったかというと、受胎告知の夢を見たからです。(でも実は、夢ではなく受胎告知の絵を見たんだと、相手の男性は後に知ります。) で、無事に(?)女の子を出産し、主人公の女性は亡くなります。 後には男性と、元気な女の赤ちゃんが残り物語は終わります。 だいたいこんな内容なのですが、作品名・作者名などおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 30年ほど前の「フラッシュ」or「クラッシュ」という映画

    こんばんは。 30年ほど前に、映画館で観た洋画の題名を思い出せません。 子供だったために、内容も一場面しか覚えてないのですが、 女性が、サウナの中に閉じ込められて、意識が朦朧としてきたときに、 彼女が手に持っていた車のキーホルダーの木彫りの?人形?の目が 真っ赤に光り、と、同時に、彼女の車でひとりでに動き出す・・ という場面なのですが・・怖い映画だったように思うのですが、 タイトルが「クラッシュ」か「フラッシュ」というだったような? でも、ネットで検索しても引っかからず。マイナーな映画だったかも しれないので、覚えてらっしゃる方はおられないかもしれませんが・・ もし、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルがわかりません・・・。

    子供の頃、読んでもらった絵本(2冊)の名前が思い出せません。 22~25年程前のもの。 ひとつはカバの親子と、カメの親子が出てくる話。 カバの子供が泳いでいると、 川の中で動く石(子供カメの甲羅)をみつけて、 いそいで母カバに知らせに。 カメの子供が散歩していると、 動く石(子供カバの背中かおしり)をみつけ、 急いで母カメに知らせに。 海辺(?)でバッタリ遭遇。 「なんだ、動く石は(カバさん・カメさん)だったのかぁ」 ・・・っていうオチの話だったと思うのですが。 探しているもうひとつは、話の内容まで思い出せないのですが 「通せんぼ、通せんぼ、○○してくれなきゃ通してあげない」 っというセリフのある絵本で、 太陽の小人??のようなキャラクターと、 オバケのようなキャラクターが出てきたと思うのです。 もし、ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。