• 締切済み

ワイブル解析のメディアンランク法について

ワイブル解析で用いる、メディアンランク法の数式 F(t)=(Σri-0.3)/(n+0.4) の、0.3と0.4の根拠を教えてください。 それと、平均ランク法との使い分けについても教えていただきたく。 よろしくお願いします。

noname#1307
noname#1307

みんなの回答

回答No.1

メディアンランク法は、ワイブル解析に限らず参考URLの様に正規分布でも利用され、 0.3と0.4の根拠は、母集団と標本の確率密度関数のメディアン(中央値)の誤差を 最小にする条件で計算された重み付け値と考えられます。  平均ランク法は平均値を基準として、標本の個数が少ない場合は中央値の方が 誤差は少ないのでメディアンランク法を利用すると見込まれます。                         (自動車部品解析担当)

参考URL:
http://www.plexus.jp/info/cqe_module3.pdf#search=