• ベストアンサー

父の血圧について

loveoboの回答

• loveobo
回答No.6

>お友達から、「薬を飲んで血圧が平常に戻って辞めたら、また高く >なるから、1回飲んだら手放せなくなる」と言われ、 ↑このような形で(一種の伝言ゲームのように)誤った認識が拡がる のは残念です。多くの専門家は、高血圧を「治す」のは今のところ 困難だが、高血圧を「コントロール」することはできる、という立場で 治療に当たられていると思います。先の回答者の方々が書かれたような 重大な疾患を招かないためにも、「降圧剤が必要な段階に至ったら、 薬によるコントロールを続けなければならない」を意味しています。 これが「降圧剤を一度飲んだら一生止められない」にすり変わって 患者同志で語り継がれているそうです。 医師によるウェブページの受け売りですが、残念ながら出典を忘れて しまいまして、見つけられません。

kodomo
質問者

お礼

ご回答有難うごさいます。そうなんです。うちの父の周りには 血圧が高く、血圧の薬を手放せない人が結構居るらしいのです。 医者の言うことより、周りの意見の方を重視してしまうところが あるのです。ご親切に教えてくれる人が居るってゆうのも どうかな?って思ってしまうんですよね!本当伝言ゲームのようです。