• ベストアンサー

父の血圧について

loveoboの回答

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.6

>お友達から、「薬を飲んで血圧が平常に戻って辞めたら、また高く >なるから、1回飲んだら手放せなくなる」と言われ、 ↑このような形で(一種の伝言ゲームのように)誤った認識が拡がる のは残念です。多くの専門家は、高血圧を「治す」のは今のところ 困難だが、高血圧を「コントロール」することはできる、という立場で 治療に当たられていると思います。先の回答者の方々が書かれたような 重大な疾患を招かないためにも、「降圧剤が必要な段階に至ったら、 薬によるコントロールを続けなければならない」を意味しています。 これが「降圧剤を一度飲んだら一生止められない」にすり変わって 患者同志で語り継がれているそうです。 医師によるウェブページの受け売りですが、残念ながら出典を忘れて しまいまして、見つけられません。

kodomo
質問者

お礼

ご回答有難うごさいます。そうなんです。うちの父の周りには 血圧が高く、血圧の薬を手放せない人が結構居るらしいのです。 医者の言うことより、周りの意見の方を重視してしまうところが あるのです。ご親切に教えてくれる人が居るってゆうのも どうかな?って思ってしまうんですよね!本当伝言ゲームのようです。

関連するQ&A

  • 親族が全員、高血圧系の病気、遺伝が心配…

    こんばんは、中3男子です。 最近気になってしょうがないので質問します。 僕の祖父は母側も、父側も生まれつきおらず 多分なんですが、心筋梗塞や脳梗塞と言った部類の病気で なくなったということを聞いた記憶があります(定かではありませんが) 祖母は母側も父側も生きてまます。 そして、父は今高血圧気味で、薬を飲んでます 母はどうだったか覚えていませんが高血圧気味だったように感じます 父側も、母側も、病名は分かりませんが心筋梗塞や脳梗塞のような病気なので 僕もそのような病気で天に逝くんですかね… (詳しいことを聞いてないので病気のことは定かではないですが、親の親の子に関する話なんて聞けないですよね…) 脳梗塞や、心筋梗塞は死ぬほど痛いと聞きました… 最近、怖くてしょうがありません… 遺伝ってどのくらい影響するんですかね、、 予防法など、教えていただけませんか

  • 高血圧降下剤の功罪について

    先日TVで高血圧剤は不要だと言ってました。 77歳の私ですが薬を服用時は130/80位です。 服用してないときはないので数値は不明です。 本当に降圧剤はデメリットが多いのでしょうか。 現在服用中ですが体調に何らの異常もなく健康に暮らしてます。 降圧剤は動脈硬化によって起こる脳梗塞や心筋梗塞・腎不全などの病気を予防することで血圧を下げるだけが効用なのでしょうか。 お教え願います。

  • 高血圧

    父が高血圧で 私に出来ることなら 何とかして下げてあげたいです。 皆様が、何か気をつけていること、進んでしていること、高血圧を下げれる方法など ご存知でしたら 教えてください。 父には長生きしてもらいたいものです。 よろしくお願いします。

  • 低血圧のリスクって???

    こんばんは。 先日の健康診断で血圧を測ったのですが、上が90の下が52で「血圧が低いですね」と医師の方に言われました。 私は昔から低血圧なのですが、低血圧のリスクって何があるのでしょうか? 高血圧は脳梗塞や心筋梗塞など重大な病気を引き起こす要因になることは知っているのですが…。低血圧というと、朝が弱い、とか、立ちくらみがする、とか、疲れやすいくらいしか思いつきません。なお、そういった症状は全くなく、むしろ朝には強くスタミナもある方です。 しかし、低血圧を放置しておくと重大なリスクがある、というのならなにかしら改善策を講じたいです。 低血圧についてご存知の方、よろしくお願いします。

  • 父が高血圧で心配です。

    先日、父(65歳)がベランダで急に座り込んだのを母親が見つけて、病院へ行かせると高血圧とメニエール病と診断されました。 メニエール病は当分薬を服用して治って、高血圧の薬もちゃんと飲んでいると思っていたのですが・・・ 父は昔から 体の不調(頭が痛い、しんどいなど)を絶対にまわりに言わない人で病院にもなかなか行きたがらない人なのに 昨日は 朝から「頭が痛い」と言うので 血圧を測ると 上が180 下が99 ありました。 母に聞くと 高血圧の薬を飲むとすごく眠くなる(体が眠るのですごくだるい)と言うのでずっと飲んでいないそうなんです・・・ ものすごくしんどそうだったので、とりあえずすぐに寝させたのですが、お昼になっても頭痛は治らず 夜になっても治らないので 鎮痛剤(ボルタレンの座薬)を入れたら眠ったそうです。 今朝「頭痛どう?」と聞くと 「治った、治った」と普通に会社に行きました。 会社も絶対に休まない真面目人間なので 痛くても「治った」と言ってるとしか考えられません。 食事も気をつけて塩分を少なめに作ると 「味が薄い」と文句を言ってしょうゆをかけるし、ラーメンやうどんのお汁は全部飲むし、 お酒も毎晩 晩酌しています。(焼酎:レモン水=4:5をコップ1杯) ※味覚が変なのか 私と母が「ちょうど良い味付けかな」と思う味付けでも「薄い」と言います。 ※因みに糖尿病も予備軍です。チョコレートやかりんとうが好きで 1日1回は食べています。 私も母も父には長生きしてほしいので細かい事を言ってるのですが「そんな言わなくても大丈夫、大丈夫!」とノンキすぎます。 このまま薬を飲まないとどうなるのでしょうか? 昨日の様にひどい頭痛になるのは かなり危ない状態なのでしょうか? 周りの私達には何ができるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

  • 薬を飲んで血圧を下げていた方へ質問です【高血圧の改善方法】

    私の父(58歳)は血圧が高く、以前血管が詰まってしまったため手術をして、それ以来血圧を下げる薬を毎食後に飲んでいます。 昔は処方された薬を飲んでいたけど、今は改善されて飲んでいないという方、どんな方法で高血圧を改善されましたか?薬を飲むのをいきなり止めることは、父にとって少し抵抗ができてしまったらしく…、できれば薬を飲まずに、自然に治っていけばな、と思っています。もともと高血圧な家系らしいのですが…。 信憑性のあるものは積極的に取り入れていきたいと思いますので、アドバイスをお願いいたします。

  • 高血圧 倒れる

    年齢60代後半の女性で、高血圧で1日1回薬を飲んでいます。 今日の夕方に散歩をし、夕食時に2杯焼酎を飲みました。 夫の夕食を準備しようとしたところ、ふらっとして、倒れてしまいました。 暫くはそのまま横になり、意識はありました。 最近、右側の膝が痛みます。 脳梗塞や心筋梗塞の前兆と考えられますか? 薬の飲み忘れていた場合、倒れる可能性はありますか?

  • 心筋梗塞で父がクビになった

    会社の健康診断で心筋梗塞と診断された父が、会社で契約更新をうちきられてしまいました。 まだ家のローンも残っており、働かねばならない状態です。 会社側としても心筋梗塞の社員をかかえる損失は大きいのでしょうか。 だとしたら再就職は難しいのでしょうか。 再就職の際は心筋梗塞についてはあまり話さない方がよいのでしょうか。

  • 高血圧 食事!

    56歳の父が高血圧と診断されたようです。 父方の私の祖母は脳梗塞で倒れているので父も少し落ち込んでいました。 私もすごく心配です。 父は週に2日くらいは禁酒したり車で45分かかる仕事場に自転車で2時間くらいかけて行ったりしているので昔よりは健康になったと思ったのですが・・・ 食事などでどのように気をつければ良いですか? 食事以外でも気をつけることはありますか?

  • 高血圧 上が170は相当危険ですか?

    会社の健康診断で、血圧の上が170あった53歳女性がいます。昨年の健康診断では、血圧の上が150あったそうです。 今回の健康診断終了後に、受付で検査測定数値記入済の用紙を返却して帰ろうとしたところ、受付の60歳ぐらいの健診女性スタッフに、「血圧が高い。あなた勿体ないじゃない、その若さで。この血圧で職場で倒れたりでもしたらどうするの?病院に行きなさい。」と言われたそうです。 彼女は父親も高血圧だそうです。 彼女なりに高血圧について調べたようです。このままでは心筋梗塞や脳梗塞などの命に関わる病気の発症に繋がる可能性もあると言っていました。 でも、血圧を降げる薬を飲み続けるとアルツハイマーになる確率が上がるとか、そんな因果関係は無いという記事も読んで、病院に行くべきかどうか迷っているようです。減塩と適度な運動とストレスを溜めない様に心掛けて、取り敢えずこのまま様子見すると言っています。 私としては、健診受付をしていた女性が、もし看護師さんだったりしたのならば、医療現場での経験のある人の助言であり、わざわざ彼女に病院行きをすすめたぐらいに危ないのかも知れないと、心配です。 上が170の高血圧の彼女は、結構危険な状態なのですか?これは、すぐにでも病院に行くべき数値なのですか? 長々と書いてしまいましたが、アドバイスを宜しくお願いします。