• ベストアンサー

父の血圧について

実家の父(62才)のことなのですが、2~3日前に咳きがとまらず(アレルギー持ちなので季節の変わり目にいつもなのですが・・)何時もは、薬を飲んでいたのですが、あまりに直らない為、病院に行ったみたいなんです。 レントゲン・尿・血液・血圧、の検査をされたみたいなんですが、その中でも 血圧が高かったらしく(上が170・下が107)薬を飲むように言われたみたいで貰ってきたのですが、もともと父の家系は血圧が高いらしく60才の定年まで 健康診断を毎年会社でやっていた時も高かったんですが、今回薬を飲むように言われたのは初めてだったらしく、そのことも先生に伝えたらしいのです。 先生には、脳梗塞や心筋梗塞になりやすくなりますよ!と言われたらしいのですが お友達から、「薬を飲んで血圧が平常に戻って辞めたら、また高くなるから、1回飲んだら手放せなくなる」と言われ、父はどうしていいか分からないようです。 (今まで高くても大丈夫だったとゆう事も有り・・・) パソコンで血圧のホームページをプリントして持っていったのですが、それには もし薬を途中でやめた時どうなるか書いていないので、物凄く気にしています。 副作用のこととか・・父にはまだまだ健康で長生きして欲しいし、私も気になり ますので、皆さんに教えていただきたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

こんにちは これは人から聞いた話なのですが、以前日本では高血圧による脳溢血の死亡率が高かったのですが、血圧を下げる薬が進歩し、結果として脳溢血はかなり減ったそうです。しかし、薬に副作用はつきもので、血圧を下げる薬は脳梗塞を誘引するそうです。けれど、死亡率の高い脳溢血と、長く患うことにはなるけれど、脳溢血ほど死亡率の高くない脳梗塞とを天秤にかけた場合、脳梗塞を取らざるを得ない・・・というのが現状だそうです。 西洋医学を否定する訳ではありませんが、西洋医学は統計による医学です。西洋医学の歴史と共に蓄積された「前例者」達のデータの蓄積から平均値等の数値を出し、それを基準に異常かそうでないかを判断しています。 しかし、目の大きさや手足の長さ、性格までもが個人によって異なるように、当然体質も人によって異なります。 それをデータによる数値で判断できない所に、西洋医学の弱点が潜んでいると感じます。 わたしの父は、脈が遅い為(平均は確か70前後/分ですが、わたしの父は40程です)、10年以上前に某大学病院でペース・メーカーを入れる事になりました。もちろん医者嫌いの本人は気が進みません。わたし達家族も心配ながら同様です。 しかし、偶然にも一度入院を見送った直後に担当医が変わり、「様子を見ましょう」と角度を変えてみて下さる先生と巡り会え、今日も脈が遅いのは変わらないものの、元気で生活しています。ペース・メーカーをすすめた医師は、直ぐにでもペース・メーカーを入れないと命の保証はしないといった口ぶりでした。 これまで、お父様が自覚する異常がなかったのですから、差し迫った状況ではないのでしょう。ご自分のお身体を信じて、生活環境から変えられて、状況を見られた方が良いのではないかと思えます。 これまではお勤めしていらしたので、なかなか「身体をいたわる生活」を送るのは難しかったと思えます。けれど、定年退職をなさったこれからはそれも可能かと推測されます。 現在は、薬効のある中国茶やハーブ、アロマセラピーなどなど、数え切れない程の民間療法があります。 まずは、それらを試されては如何でしょうか? ちなみに、回答に対する自信を「なし」とお答えしたのは、人様の命にかかわるやもしれない為です。素人ですし、ネット上では責任は取れませんものね。 病気ではなく、体質だと思ってみて下さい。

kodomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!adelaideさんのアドバイス早速 父に見せました。皆さんの意見も参考になったみたいですが、adelaideさんの、言葉が特に印象に残ったみたいです。 先生からは、薬を飲まないと恐ろしい病気になると言われたらしく その他のアドバイスは無かったようです。 その後、病院で血圧の検査をしたら下がっていたようです。 平常より若干高かかったみたいですが・・(薬は飲んでいませんでした) これからは、少し角度を変えて健康を考えて欲しいって思っています。 父にはまだまだ、長生きしてほしいので・・・本当有難うございました。

その他の回答 (5)

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.6

>お友達から、「薬を飲んで血圧が平常に戻って辞めたら、また高く >なるから、1回飲んだら手放せなくなる」と言われ、 ↑このような形で(一種の伝言ゲームのように)誤った認識が拡がる のは残念です。多くの専門家は、高血圧を「治す」のは今のところ 困難だが、高血圧を「コントロール」することはできる、という立場で 治療に当たられていると思います。先の回答者の方々が書かれたような 重大な疾患を招かないためにも、「降圧剤が必要な段階に至ったら、 薬によるコントロールを続けなければならない」を意味しています。 これが「降圧剤を一度飲んだら一生止められない」にすり変わって 患者同志で語り継がれているそうです。 医師によるウェブページの受け売りですが、残念ながら出典を忘れて しまいまして、見つけられません。

kodomo
質問者

お礼

ご回答有難うごさいます。そうなんです。うちの父の周りには 血圧が高く、血圧の薬を手放せない人が結構居るらしいのです。 医者の言うことより、周りの意見の方を重視してしまうところが あるのです。ご親切に教えてくれる人が居るってゆうのも どうかな?って思ってしまうんですよね!本当伝言ゲームのようです。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

>1回飲んだら手放せなくなる」 この真偽は判りませんが、高血圧の薬を飲んでいて、肩こりや頭痛などの自覚症状がなくなったからといって、医師のが許可なく勝手に薬を止めるのは、脳卒中などの合併症が起きやすくなり大変危険なようです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/kouketsu.htm
kodomo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。父は今までに、これといって自覚症状が ないため何で薬?って思っていたようです。 健康がとりえの父なので・・でも家族としてはやっぱり心配なんですが 周りの方から手放せなくなるよ!って言われてうのみにしてしまうのも 困ったもんです。参考URLを早速プリント持って行こうと 思っています。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.3

こんにちは。 >薬を飲んで血圧が平常に戻って辞めたら、また高くなるから、1回飲んだら手放せなくなる この言葉は「そんな場合もある」としておきましょう 薬の中には「急に、ぱったりと」飲むのをやめてしまうと 反射的に急激な血圧の上昇をきたすことがあります。 また、のんだり飲まなかったりをくりかえしていると、 (血圧の高いときだけ飲む、などといった飲み方ですね) 血圧が急に上がったり下がったりを繰り返すことになり、このような状態は 脳梗塞に悪影響を及ぼすとも言われています。 「じゃあ血圧の薬は飲まない方がいいのか」それは間違いです。 血圧が高いこと自体は、たいした自覚症状もなく、 たいていの方が放置されているかも知れませんが、 血圧が高いことにより起こる病気には 脳梗塞、心筋梗塞、動脈硬化、などなど、 ほっとけば死に直結するようなものがあるのです。 薬によっては、飲みつづけて血圧を正常状態に保つことで、 将来に起こりうるこのような恐ろしい事態を予防することができる、という データもあるのです。 また、薬がでるのと一緒に先生に指導されなかったでしょうか? 「塩分をへらして、運動するように」 生活習慣のそのような改善だけでも、血圧は下がります。 肥満を解消するだけでも下がります。 極端な話、最初は薬を飲んでいても、 そのような生活改善で血圧が下がれば、 薬を減らしたり、辞めたりすることも可能なのです。 (もちろん!!医師の判断の元に、ですが) 塩分を減らすといっても無塩という意味ではありませんし 運動といってもテニスやジョギングを絶対しなければいけないと言うわけではありません。 このあたりについてはいろいろなHPを参照いただければいいかとおもいますので 詳細説明はいたしませんが。 最近の薬は、効果も高く、できるだけ副作用も出ないように研究されています。 飲み始めてから、体がだるくなったり、頭痛がしたり、ふらつきなどの 症状がでるようでしたら、主治医に相談してみてください。 薬を変更したり、量を調節したりしてくれますよ。 お大事に。

kodomo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。その後病院に行って再度計ったら 下がっていたそうです。(薬は飲んでいませんでした。) お医者さんからは、特別指導は無かったようです。 高血圧の病気のことしか・・・だから余計に父も気になってしまった みたいです。とりあえず今は薬は飲まずに生活していくようです。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 体は、自分で正常に保てるように、自分でコントロール使用と頑張っています。しかし、色々な原因でコントロールが出来なくなり、血圧の場合は正常値より高くなったり低くなったりします。この自分で保とうとする機能の快復を手助けするために「薬」が用いられます。  が、服用により正常値に戻っても、再度コントロールが出来なくなった場合は、繰り返し薬に頼るようになってしまいます。  病気は、一人一人症状が異なりますので、全員がこのパターンになるかどうかは別問題です。とりあえず、医師の診断を信じて、薬を服用してみてはどうでしょう。その後のことは、そうなった段階で医師に相談するしか、現段階では方法は無いと思いますよ。

kodomo
質問者

お礼

ありがとうございます。その後病院に行って再度計ったら、前より下がって いたそうです。薬は飲んでいませんでした。 定年になり、(もともと血圧は高かったのですが)体を動かすことが 少なくなったので運動して体質改善でもしようかな~っと言っておりました。 それでも、ダメな時はまた病院にいけばいいのではないかと・・・

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「高血圧の薬」 このページで「血圧が高い時だけ服用すれば良い?」の項が参考になります! ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/htfaq.php3 (高血圧 Q & A) このページでは「高血圧の薬は一生のむの?」の項が参考になります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/hp.htm
kodomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考ホームページ、早速プリントして 読むように父に持っていきました。

関連するQ&A

  • 親族が全員、高血圧系の病気、遺伝が心配…

    こんばんは、中3男子です。 最近気になってしょうがないので質問します。 僕の祖父は母側も、父側も生まれつきおらず 多分なんですが、心筋梗塞や脳梗塞と言った部類の病気で なくなったということを聞いた記憶があります(定かではありませんが) 祖母は母側も父側も生きてまます。 そして、父は今高血圧気味で、薬を飲んでます 母はどうだったか覚えていませんが高血圧気味だったように感じます 父側も、母側も、病名は分かりませんが心筋梗塞や脳梗塞のような病気なので 僕もそのような病気で天に逝くんですかね… (詳しいことを聞いてないので病気のことは定かではないですが、親の親の子に関する話なんて聞けないですよね…) 脳梗塞や、心筋梗塞は死ぬほど痛いと聞きました… 最近、怖くてしょうがありません… 遺伝ってどのくらい影響するんですかね、、 予防法など、教えていただけませんか

  • 高血圧降下剤の功罪について

    先日TVで高血圧剤は不要だと言ってました。 77歳の私ですが薬を服用時は130/80位です。 服用してないときはないので数値は不明です。 本当に降圧剤はデメリットが多いのでしょうか。 現在服用中ですが体調に何らの異常もなく健康に暮らしてます。 降圧剤は動脈硬化によって起こる脳梗塞や心筋梗塞・腎不全などの病気を予防することで血圧を下げるだけが効用なのでしょうか。 お教え願います。

  • 高血圧

    父が高血圧で 私に出来ることなら 何とかして下げてあげたいです。 皆様が、何か気をつけていること、進んでしていること、高血圧を下げれる方法など ご存知でしたら 教えてください。 父には長生きしてもらいたいものです。 よろしくお願いします。

  • 低血圧のリスクって???

    こんばんは。 先日の健康診断で血圧を測ったのですが、上が90の下が52で「血圧が低いですね」と医師の方に言われました。 私は昔から低血圧なのですが、低血圧のリスクって何があるのでしょうか? 高血圧は脳梗塞や心筋梗塞など重大な病気を引き起こす要因になることは知っているのですが…。低血圧というと、朝が弱い、とか、立ちくらみがする、とか、疲れやすいくらいしか思いつきません。なお、そういった症状は全くなく、むしろ朝には強くスタミナもある方です。 しかし、低血圧を放置しておくと重大なリスクがある、というのならなにかしら改善策を講じたいです。 低血圧についてご存知の方、よろしくお願いします。

  • 父が高血圧で心配です。

    先日、父(65歳)がベランダで急に座り込んだのを母親が見つけて、病院へ行かせると高血圧とメニエール病と診断されました。 メニエール病は当分薬を服用して治って、高血圧の薬もちゃんと飲んでいると思っていたのですが・・・ 父は昔から 体の不調(頭が痛い、しんどいなど)を絶対にまわりに言わない人で病院にもなかなか行きたがらない人なのに 昨日は 朝から「頭が痛い」と言うので 血圧を測ると 上が180 下が99 ありました。 母に聞くと 高血圧の薬を飲むとすごく眠くなる(体が眠るのですごくだるい)と言うのでずっと飲んでいないそうなんです・・・ ものすごくしんどそうだったので、とりあえずすぐに寝させたのですが、お昼になっても頭痛は治らず 夜になっても治らないので 鎮痛剤(ボルタレンの座薬)を入れたら眠ったそうです。 今朝「頭痛どう?」と聞くと 「治った、治った」と普通に会社に行きました。 会社も絶対に休まない真面目人間なので 痛くても「治った」と言ってるとしか考えられません。 食事も気をつけて塩分を少なめに作ると 「味が薄い」と文句を言ってしょうゆをかけるし、ラーメンやうどんのお汁は全部飲むし、 お酒も毎晩 晩酌しています。(焼酎:レモン水=4:5をコップ1杯) ※味覚が変なのか 私と母が「ちょうど良い味付けかな」と思う味付けでも「薄い」と言います。 ※因みに糖尿病も予備軍です。チョコレートやかりんとうが好きで 1日1回は食べています。 私も母も父には長生きしてほしいので細かい事を言ってるのですが「そんな言わなくても大丈夫、大丈夫!」とノンキすぎます。 このまま薬を飲まないとどうなるのでしょうか? 昨日の様にひどい頭痛になるのは かなり危ない状態なのでしょうか? 周りの私達には何ができるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

  • 薬を飲んで血圧を下げていた方へ質問です【高血圧の改善方法】

    私の父(58歳)は血圧が高く、以前血管が詰まってしまったため手術をして、それ以来血圧を下げる薬を毎食後に飲んでいます。 昔は処方された薬を飲んでいたけど、今は改善されて飲んでいないという方、どんな方法で高血圧を改善されましたか?薬を飲むのをいきなり止めることは、父にとって少し抵抗ができてしまったらしく…、できれば薬を飲まずに、自然に治っていけばな、と思っています。もともと高血圧な家系らしいのですが…。 信憑性のあるものは積極的に取り入れていきたいと思いますので、アドバイスをお願いいたします。

  • 高血圧 倒れる

    年齢60代後半の女性で、高血圧で1日1回薬を飲んでいます。 今日の夕方に散歩をし、夕食時に2杯焼酎を飲みました。 夫の夕食を準備しようとしたところ、ふらっとして、倒れてしまいました。 暫くはそのまま横になり、意識はありました。 最近、右側の膝が痛みます。 脳梗塞や心筋梗塞の前兆と考えられますか? 薬の飲み忘れていた場合、倒れる可能性はありますか?

  • 心筋梗塞で父がクビになった

    会社の健康診断で心筋梗塞と診断された父が、会社で契約更新をうちきられてしまいました。 まだ家のローンも残っており、働かねばならない状態です。 会社側としても心筋梗塞の社員をかかえる損失は大きいのでしょうか。 だとしたら再就職は難しいのでしょうか。 再就職の際は心筋梗塞についてはあまり話さない方がよいのでしょうか。

  • 高血圧 食事!

    56歳の父が高血圧と診断されたようです。 父方の私の祖母は脳梗塞で倒れているので父も少し落ち込んでいました。 私もすごく心配です。 父は週に2日くらいは禁酒したり車で45分かかる仕事場に自転車で2時間くらいかけて行ったりしているので昔よりは健康になったと思ったのですが・・・ 食事などでどのように気をつければ良いですか? 食事以外でも気をつけることはありますか?

  • 高血圧 上が170は相当危険ですか?

    会社の健康診断で、血圧の上が170あった53歳女性がいます。昨年の健康診断では、血圧の上が150あったそうです。 今回の健康診断終了後に、受付で検査測定数値記入済の用紙を返却して帰ろうとしたところ、受付の60歳ぐらいの健診女性スタッフに、「血圧が高い。あなた勿体ないじゃない、その若さで。この血圧で職場で倒れたりでもしたらどうするの?病院に行きなさい。」と言われたそうです。 彼女は父親も高血圧だそうです。 彼女なりに高血圧について調べたようです。このままでは心筋梗塞や脳梗塞などの命に関わる病気の発症に繋がる可能性もあると言っていました。 でも、血圧を降げる薬を飲み続けるとアルツハイマーになる確率が上がるとか、そんな因果関係は無いという記事も読んで、病院に行くべきかどうか迷っているようです。減塩と適度な運動とストレスを溜めない様に心掛けて、取り敢えずこのまま様子見すると言っています。 私としては、健診受付をしていた女性が、もし看護師さんだったりしたのならば、医療現場での経験のある人の助言であり、わざわざ彼女に病院行きをすすめたぐらいに危ないのかも知れないと、心配です。 上が170の高血圧の彼女は、結構危険な状態なのですか?これは、すぐにでも病院に行くべき数値なのですか? 長々と書いてしまいましたが、アドバイスを宜しくお願いします。