• ベストアンサー

ピアノ曲で題名も演奏者もわからないんですが・・・

頭の中にある曲の題名が知りたいのですが題名も演奏者もわかりません。 CMや天気予報のBGMで使われていた曲でピアノ曲です。 演奏者(作曲者)はジャンルで言えば多分リチャード・クレイダーマンの様な 感じだと勝手に思っています。 なんとなく寂しげで、私は雨を連想させます。 8年くらい前に知り合いからCDを借りて聞いて、 この曲弾いてみたいなーと思って楽器店へ行ったら日本では 楽譜を出していないと言われました。だから最近の曲ではありません。 こんなちょっとの情報じゃみなさんわかりませんよね・・・? でもずーーーーっと頭の中にあって気持ち悪いんです。 周りの人にメロディーを歌って聞いたら、結構みんな曲は聴いたことがある と言ってました。でも、題名までは・・・。 これじゃぁ、CDショップで歌って教えてもらうしか ないのでしょうか、ハズカシイ・・・。 どなたか、なんとなくでも「これじゃない?」と 思う方がいましたら教えて下さい! よろしくお願いしまーす!

  • Momozo
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

天気予報やCMでよく使われていたピアノ曲で、リチャード・クレーダーマン風というと、「ジョージ・ウィンストン」しか思い浮かびません。 私も某TV局の天気予報でよくかかっていた曲がとても好きで、でもいつもタイトルや演奏者の名前が明記されないので我慢しきれず、そのTV局に直接電話して聞いたんです。そしたら丁寧に教えてくれましたよ。 その天気予報にはジョージ・ウィンストンの「Longin'/Love」と「Colors/Dance」がよく使われていまして、この2曲はアルバム「Autumn」に収録されています。 最近では大きな図書館でもCDの貸出をしてくれる所があるし、購入するにしてもアルバムじたいそれほど高価ではないので一度試聴してみてはどうでしょう。もしその曲が違っていても、曲じたいはとても良い曲なので損にはならないと思います。それに聞けばすぐ分かるくらいとても有名ですよ。

Momozo
質問者

お礼

うわー、びっくりした。素早い&たくさんの回答で。 こんな、ちびっとの記憶でも聞いてみるもんですね! しかし「ジョージ・ウィンストン」と聞いてもピンときません。 私の記憶力ってば・・・。 でも、これでした!アルバム買ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.6

その天気予報の背景は彫刻の森美術館ではなかったでしょうか。 人間ジャングルジムのようなやつです。 だとしたらsydneyhさんの仰っている ジョージ・ウィンストンのアルバム「Autumn」に入っている 「あこがれ/愛」です。 耳に残るメロディーですよね。 私はJ-PHONEなんですが、スカイメロディにあったので落としてきました。

Momozo
質問者

お礼

>その天気予報の背景は彫刻の森美術館ではなかったでしょうか。 う~ん、それも思い出せない・・・。 その天気予報は夜中にやっていたものでしょうか? なんとなく、そんな気も。 スカイメロディにあるなんて、やっぱり有名な曲なんですね。 でも、回答して下さったとうりの曲でした! ありがとうございました! あ~、スッキリした!

noname#1806
noname#1806
回答No.5

まずCDをご友人から借りたということですので、そのジャケットに見覚えはありますでしょうか?もしジョージ・ウィンストンだとすると、彼の所属レーベルであるウィンダムヒルは、現在日本ではBMGが権利を持っており、参考URLでちょっと小さいですが、ジャケットを確認できます。左フレームの「アーティスト紹介」から、ピアノの「ジョージ・ウィンストン」を開き、そのページのアルバム一覧から何かタイトルをクリックして下さい。これまでの回答でもあがっている「あこがれ/愛」(Longin'/Love)なら、少し試聴も出来ますので。

参考URL:
http://www.bmgjapan.com/magazine/wh/
Momozo
質問者

お礼

ジャケットにも見覚えはありませんでした。。。 ホントにすっかり忘れていました。 でも、参考URLのページで(Longin'/Love)を聞いてみました。 これです、これ!久々に聞いて「いいな~。」と思いました。 早速アルバム買おう。 ご丁寧にありがとうございました。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

ミラド/ミードラレーシソ/ドシラミ・・・ というメロディーならsydneyhさんのおっしゃるとおり かと思います。(音階表示だけでも削除される楽しみ)

Momozo
質問者

お礼

>ミラド/ミードラレーシソ/ドシラミ・・・ です! 昼間頭のなかで歌ってみて多分これだと思い、先程ピアノで確認しました。 ありがとうございました!

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.3

残念ながら、曲名はわかりませ~ん…。 ですが、Momozoさんと同じように苦しんでいた人を知っています。 店頭で歌うのは恥ずかしいかもしれませんが、 電話で歌ってみるのは、いかがでしょうか? 「ゆうせん」のリクエスト担当に電話して、 クラシックかピアノ曲に詳しい人を出してもらい、 電話口でアカペラで歌うのです。 知人は、それで「曲名がわかった!」そうです。 また、そのようなやり方でリクエストをする人は、 結構いるそうです。 ゆうせんにリクエストするための電話番号はわかりませんが、 ご意見・問い合わせを受け付ける部署の電話番号を付記します。 「ゆうせん カスタマーセンター 0570-000-440(10:00~22:00)」 です。 健闘を祈ります。

Momozo
質問者

お礼

おー、有線という手がありましたか! 電話ならハズカシサも半分かな?! 電話番号まで教えて頂いてありがとうございます。 次にはこの手を使います。 ホントにありがとうございます。

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.2

CMや天気予報で流れていたか分かりませんが、ピアノ曲と聞いてアンドレ・ギャニオンが思い浮かびました。 実は、私もずーーっと気になっていた曲があったのですが、最近曲名がわかってスッキリしたのです。 偶然CDショップでかかっていたのですよ~。(^^)v それは、アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」という曲でしたけど。 リチャードクレイダーマンを静かにしたような感じの曲が多いので違うかもしれないけど、名曲揃いなのでよかったらベストアルバムを買ってみて下さいな。 「あ! この曲知ってる!」という曲に出会えると思いますから。。(^^)/

Momozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら「アンドレ・ギャニオン」ではなかったです。 でも、その方も有名なんですね。 ベストアルバム、買ってみます。知ってる曲あるかな?? >偶然CDショップでかかっていたのですよ~。 それなら歌わなくてすんだんですね!

関連するQ&A

  • 「ピアノと私」と言う曲

    ピアノの曲で、曲名が「ピアノと私」もしくは「私とピアノ」と言う曲を探しています。 私はてっきりリチャード・クレイダーマンが演奏する曲だと思っていたのですが、アルバムなどを探した結果 リチャードの曲じゃないという事が判明しました なので、この曲を知っている方教えてください。

  • リチャード・クレイダーマンのCDについて

    リチャード・クレイダーマンのCDの中でピアノのメロディーじゃないんですが、何かカエルが跳ねるような?!不思議な音(電子音?)の曲が入っているのを知りませんか?そのCDはほとんどクレイダーマンの聞いたことのある曲が入っていたのですが、その曲だけはわかりませんでした。 ご存知の方、よろしければ曲名ともしその曲が入っているCDがわかればぜひ紹介してください。 よろしくお願いします。

  • ピアノで弾きたい曲があるけど・・・

    今度、ピアノの発表会があって、曲決めをしていていいと思う曲があり弾いてみたいなと思ったのですけど、私は手が小さくて、がんばっても1オクターブと1個しか届きません。しかも右手のメロディーがずっとオクターブなので軽く弾いてみても音と音とが全くつながりませんでした。(ペダルを使っていなかったせいもあると思いますが) また、指をとても速く動かさなければいけないところもあり心配です。 曲はリチャード・クレイダーマンの『愛のコンチェルト』です。 やっぱり最初から実力がないと無理でしょうか?

  • 食事の時に流す曲

    食事の時に、リチャード・クレイダーマンさんの曲(「渚のアデリーヌ」等)を流すのはおかしいでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 楽譜・出版社について

    ピアノでリチャード・クレイダーマンの『渚のアデリーヌ』を弾こうと思い楽譜を探したのですが沢山あってどれにすればよいか迷っています。 なるべく実際の曲のように弾ける楽譜が良いのですが、おすすめの楽譜または出版社はありますか?

  • ピアノの鍵盤を一人1本ずつ、大勢でピアノを演奏しているアノCMの曲

    どこの企業のCMだか忘れてしまったのですが、 一人ひとつのピアノ、ひとつだけの鍵盤で、息を合わせて大人数で演奏している、 あのクラシックの曲の題名をご存知の方はいませんか?? 出来れば私も楽譜を購入して、ピアノで演奏できるよう、練習したいと思っています。 なので、その曲のCD付きの楽譜などがあれば、どこで購入できるのか、そちらも教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • リチャード・クレイダーマン

    以前、友達が弾いているのを聞いて"いい曲だな~”と思ったのが、リチャード・クレイダーマンの”渚のアデリーヌ”。久々に聞いてみたくなって、CDを購入しようと思っているんですが、他に、”これぞ!”という曲があれば、推薦お願いします。

  • こんなイメージのお薦め曲は?

    こんにちは。 もう20年以上前ですが、某アニメ『ル○ン3世』の中で使われていた曲で、ものすごく愉快で軽快なクラシックらしき音楽がありました。 (たしか家をすごいスピードで建ててた(?)シーンだったかと。。。) 、、、まだ学生で周りに音楽に詳しい人もおらず、そのとき結局曲名は判らず終い。 そして、、、な、なんとあまりに時間が経ち過ぎメロディーも忘れ去ってしまったのですが、、、あの曲!というイメージだけが忘れられません。。。 さて、こんなノーヒント状態で、、、 この曲自体を探すのは無理かと思いますが、こんなに気になるのは私がそのような曲想の曲が好きだからだと思い当たりました。 『タイプライター』やリチャード・クレイダーマン『恋はピンポン』のように軽快で<ポンッ>や<フガッ><フィー><ポー>が入っているイメージの曲! といって思い付く曲がある皆様、ぜひ教えて下さい。 そんな楽しい曲を聴いてみたいと思います! よろしくお願いします!

  • このピアノの演奏スタイルについて

    添付の演奏はスタッフで「(Do You) Want Some of This」という曲ですが、この中で演奏されているリチャード。ティーによる鳥肌もののピアノ・ソロについてですが、こういうピアノのコードでガンガンと行くプレイスタイルは、リチャード独自のものなのでしょうか、それとも一般的なネーミングのついた演奏方法の一つになるのでしょうか。  また、もしも、こんなんどうや、ちゅうオススメのピアニストなり曲なりありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 曲の題名が思い出せません。

    曲の題名が思い出せません。 今から18-9年前ほどに小学校でこの曲をみんなで演奏しました。「地上の楽園」というタイトルだったと思うのですが、検索しても出てきません。同じタイトルで久石譲さんがアルバムを出していらっしゃいますが、その中の曲ではなさそうです。 特徴としては、最初に笛のような(タイタニックのテーマに使われているような音質)楽器で美しいメロディーが静かに流れ、そのメロディーにオーケストラの音も加わりながら何回か繰り返されたあとに、弾むようなリズムで力強いメロディーが重なって来て、最後はアフリカのサバンナを彷彿とさせる感じで終わっていきます。 一度聴いたら忘れられないメロディーです。この曲を見つけてどうしても思い出して友だちにプレゼントしたいと思っています。 日本の曲かも外国の曲かも分かりません。でも聴けばすぐに分かります。 心当たりがある方はぜひ教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう