• ベストアンサー

戦時下の原爆投下

Masa1977の回答

• ベストアンサー
  • Masa1977
回答No.18

極悪非道な相手であれば、何をやっても許される訳ではありませんよね。戦争に至った経緯と核兵器使用の是非は分けて考える必要があると思います。 戦争において、勝つためには何をやっても許されるのかというとそんな事はなく、戦時国際法でも非戦闘員に対する攻撃は禁止されています。 私は通常兵器による無差別爆撃も避けるべきだと考えます。しかしながら、通常兵器での爆撃であれば空襲警報→防空壕への避難という形で非戦闘員の死傷を一定程度は抑えることができます。 核兵器を使用した際には防空壕に避難したとしても、その後の放射能汚染による被害を防ぐことは出来ず、その影響の範囲は通常兵器とは比になりません。その汚染の影響を次の世代にまで残すという点も見過ごせないと思います。 そのような兵器を非戦闘員が密集した地域で使用したという点で米国は非難されてしかるべきだと思います。 また、「適当な理由があれば核兵器の使用も許される」ということになれば、今後の紛争において核兵器使用への誘惑が大きくなり、核戦争の危険が増すと考えます。 「ABC兵器を使用した者は永遠に非難される」ということは、3度目の核兵器使用を防ぐためにも必要な事だと考えます。

moanne
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。