• 締切済み

新発電システム

最近「大腸菌発電システム」なるもののうわさが 聞こえてきましたがホントですか… …じゃありませんでした。どんなモノでしょうか? (ドナー登録に協力しようかとおもってます…)

  • nao_2
  • お礼率94% (54/57)

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.6

MiJunです。 >クレスってなんでしょう…? 鹿島がこのシステムを「メタクレス」と呼んでいるのです(命名した)。 >”コンポスト”みたいなヤツのことでしょうか…? コンポストではメタン発酵は難しいでしょう! これに関しては、korosuke36さんの回答を良く理解して下さい! さらに興味があれば図書館で調べられることをお勧めします(最近沢山関連図書が発行されてます)! ご参考まで。

nao_2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ハッキリ…な方が好感です。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.5

>コンポストのような 例えて言えば、浄化槽+クロレラの培養池の小さいヤツです。常に撹拌しています。

nao_2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

蛇足ですが、鹿島建設がNEDOと共同(?)で以下のような 実証試験を始めたようです・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「生ごみバイオガス化燃料電池発電施設」 生ゴミ⇒メタン発酵⇒FC(燃料電池)+コジェネ ご参考まで。

参考URL:
http://www.kajima.co.jp/news/press/200108/3c1to-j.htm
nao_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >循環型社会形成の構築が強く求められ  賛成です。  利用努力もスバラシイですが、出さない努力にも期待したいトコロです… >・・クレス  クレスってなんでしょう…?上二桁は想像できました。 スイマセン…ご提示の内容を無断で、 下(#3)のかたへの補足に使わせていただきました…ゆるしてっ

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

発電じゃないですけど、ヨーロッパの某国では人糞や家庭のナマゴミを撹拌(かくはん)してメタンガスを取り出し、残りの廃棄物(固形分)は肥料にしているそうです。 リサイクルもそこまでやれば大したものですよね。TVを見ながら感心してしまいました。かれこれ10年前のTVですが・・・。

nao_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も10年以上くらい前に買ったTVを 最近はお金取られるみたいなので、 捨てることができず大事につかってます。

nao_2
質問者

補足

スイマセン… ご提示の装置って”コンポスト”みたいなヤツのことでしょうか…? 上(#4)のかたから教えてもらいました。

回答No.2

No1のdeagleさんがお書きになっていることに間違いがあるようですので、訂正しますね。 正しくは、deagleさんが回答された参考URLの中の「BCインターナショナル社」以降が該当する部分になります。 ◎deagleさんがお書きになっていることは「メタン発酵」と呼ばれるものです。 このメタン発酵には、通常「嫌気性菌」(酸素が嫌いな菌)が用いられます。 これに対して大腸菌は「好気性菌」(酸素が好きな菌)です。 したがって、メタン発酵に大腸菌は使えないのです。(また、そもそも大腸菌はメタンを作れません) なお、メタン発酵で使われる嫌気性菌は特殊な菌で、「メタン菌」とも呼ばれています。 http://www.csb-biogas.com/biogas.html http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe/e006.htm

nao_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がきいたのも5.3-17-97のような水素ものです。 (電池にして携帯の電源利用に…との感じでした) ご提示の資料は次の休日にじっくりながめてみようおもいます…

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 なんでも、特殊な大腸菌が発するメタンガスを燃やして発電するとか。  畜産農家から提供された牛や豚の糞尿を使うそうですよ。

参考URL:
http://www.asahi.com/life/recycle/0106a.html
nao_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >とはいえ、地球をいやすのはやはり自然の力なのかもしれない。 なのかもしれないと私も思います。

関連するQ&A

  • 太陽光発電システムの価格などについてのの質問です。

    太陽光発電システムの価格などについてのの質問です。 最近自宅に営業さんがよくこられますが、将来もっと安くなるのではないかとか うわさも聞くので、現在様子見をしています。 補助金が来年度はなくなるとか 余剰電力が2倍の48円は、今年度までとか色々聞きます。 実際安くなりそうなのでしょうか? 補助金とか、余剰電力料金のこととか 実際どうなっていくのでしょうか? 詳しいかたおられますか?

  • 太陽光発電の発電量

    太陽光発電システムを設置し、3日前から発電が始まりました。4.3Kwのシステムなのですが、実際にはどのくらい発電するのでしょうか? 最近2,3日はかなり天気が良く、期待していたのですが、3.5Kwが最高でした。そんなもんでしょうか? ちなみに茨城県に住んでおり、屋根は真南に向いており遮るものはありません。

  • 太陽光発電システムについてのご質問です。

    太陽光発電システムについてのご質問です。 現在、4.3kWシステムを検討しているのですが、その場合のパワコンは4.0kWのものでも大丈夫なのでしょうか。メーカーの方は損失があるため、パワコンは小さくてもよいと聞いております。本当に大丈夫なのでしょうか、心配です。また、5.5kWの大容量のものですと、価格が10万円近くUPするのもネックです。

  • 太陽光発電システムの年間予測発電量について

    現在、太陽光発電システムの導入を検討中です。 実際に自分の住宅に取り付けた方に感想をお聞きしたいと思います。 現在、5業者から見積を貰っているのですが、どこも、メーカーのシミュレーションシステムで計算した内容を提示してくれます。 そのシミュレーションの元となるのは、地域別に予測した年間発電量となる訳ですが、メーカーによって、都道府県単位だったり、市町村単位だったり、するようです。 その年間予測発電量を元に、周囲の環境や屋根の向き・角度によって、個別の年間予測発電量を導き出して、「お宅の家ではこのくらいです」と業者から提示されていると思います。 そこで、質問です。 (1) 業者提示の年間予測発電量は、合っていますか? メーカーの元々の年間予測発電量は、現在は、どこも低めに出しているそうです。 昔、シャープが高めに出して、クレームが多かったそうなので、その教訓を生かしているそうです。 業者の話をまとめると、年々下がるけれど、10年目までは業者提示の年間予測発電量はクリアするとのこと。 本当にそうなのか、確認したいのです。 (2) 業者提示の年間予測発電量を下回っている場合ですが、業者とはどのような話し合いをしていますか? クレームをつけられないのでしょうか? シャープを提案している業者では、下回った場合、不足分の発電量×売電価格をシャープが支払う、とのこと。(本当?) そう言えるのは、その業者は、シャープ サンビスタ メンバーだからなのかも知れません。 それが本当なら、シャープにした場合の安心材料になるのですが、いずれにせよ、下回った場合の、業者やメーカーの対応を知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 太陽光発電システムについて

    太陽光発電システム(オール電化も含め)について 拝見させて頂き、丁寧な説明で良く理解でき参考になりました。 下記の点、分かりましたらお教え願いでしょうか。  * 設備全体(特に屋根に設置のパネル(設備一式)の寿命はどれ位ですか。  * パネルの清掃は必要ですか(必要でしたら年何回ぐらい必要ですか)  * 最近雷が多いようですが、雷での被害はどの様なものですか。 宜しくお願いします。

  • 太陽光発電とソーラーシステムを組み合わせたようなシステムはありますか?

    太陽エネルギーを利用した設備として一般家庭に普及しているものに太陽光発電とソーラーシステムがあると思います。 このサイトやWEB検索をして、いろいろ読んでいる中でいくつか疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 まずはじめにタイトルにも書いたとおり、太陽の光と熱を両方回収するような装置は市販されているのでしょうか? このような質問をするのには理由があって、太陽電池のモジュールはかなり高温になるというようなことがかかれていて、個人的には眉唾だとは思うのですが太陽電池が黒くて熱を吸収するので、そのせいで逆に地球の温暖化が進むと書かれている方もいて少し不安になったのです。 そこで考えたのが、太陽光発電のモジュールに溜まる熱をソーラーシステムに使っているような原理を使って回収できないのかなと思いました。 ここで問題になるのが、太陽電池の発電効率がどれくらいの温度でもっとも効率がよくなのかが問題だと思います。 低温になればなるほど、効率がよくなるのであれば万々歳ですが実際のところはどうのでしょうか?教えてください。 最後に、最近エコキュートとか言うものの宣伝をしていますが、この装置は空気の熱でお湯を沸かすということですが、ここに太陽光発電の装置のところの温まった空気を利用できないのかななんて思いました。CO2ガスを回すならモジュール自体もそんなに重くならなそうだし、どうなんですかね?熱交換するための装置が重い??? まったくの素人ですので、質問内容におかしなところもあるかと思いますが、それに対する突っ込みも含めて回答をお願いいたします。一度にいろいろとたくさんの内容を質問してしまってすいません。

  • 太陽光発電について教えてください

    太陽光発電を着けようか悩んでおります。 1年の平均電気代が15000円ほどです。 3Kwのシステムをつけるとローン15年払いで月々14000円になります。 システムが月約12000円程の電気を発電するそうです。 単純計算で14000円のローンプラス電気代の足りない分の3000円を足して17000円くらい毎月払っていくというかんじなのですか? 発電していても昼間は電力会社から電気を買わなければならないというのはどうしてなのですか? 発電しない夜に電気を買うのではないのでしょうか? サンテック社製を勧められました。シャープなどより発電力があるのは本当なのでしょうか?

  • 太陽光発電システムについて

    最近太陽光発電システムの導入を検討しています。皆さんなら、どちらを選択するかご意見をいただきたく思います。 1.三洋3.15KW  南西・南東2面設置。屋根傾斜30度  総額210万円 2.シャープ 4.32KWH  南西・南東・北西・北東4面設置。屋根傾斜30度  総額220万円 売電価格2倍も始まりますし、どちらかで検討しております。皆様ならどちらを選択なさるでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電システム

    太陽光発電を設置する方の気持ちがどうしてもわかりません。設置する意味を理解できれば私も考えたいのですが、、、 私が設置しない理由は2つ (1)初期投資の回収が15年くらいかかる。(ローンを組めば20年近く?)  保障期間を過ぎた後の修繕費も考慮すると金を捨てるような気がします。 (2)地球環境に本当に役立つの?  設置した際の消費電力軽減とと生産する際に発生する電力比が明確でないため本当に地球環境に役立つのか疑問。さらに原子力依存になるのにも疑問が これだけ普及率が進もうとしているシステムを私自身に理解させていただけないでしょうか?(自分だけ理解していないかと思い、いまさら人に聞けないのでお願いします)

  • 核のシステム

    核爆弾 というものがありますよね?あれのシステムがいまいち分かりません。 何かが分裂して増えていって・・・というのは分かるのですが、増えたから何がどうなるんだ?という疑問が浮かびました。 また、原子力発電も核爆弾同じようなシステムなのでしょうか? あと、余談ですが、チェルノブイリ原子力発電所が爆発した原因が「水蒸気爆発」と聞きました。本当なのでしょうか? 教えて下さい